• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いい断わり方を教えてください。)

効果的な断り方!ノート貸しませんの巧妙な伝え方

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での困った状況。クラスメートにノートを貸したくないという悩みがあります。しかし、冷たく思われるのは避けたい。仕事の都合で授業に出られないためノートを貸してほしいと頼まれることもあり、プリントの提出や貸し借りを検討しています。自分が気弱な性格で人との対立を避けたいという問題もありますが、うまく断る方法が知りたいです。
  • 私は専門学校に通っている学生です。授業中にノートの貸し借りを頼まれることがありますが、クラスには年配の男性が存在します。その男性にはノートを貸したくないのですが、上手な断り方がわかりません。私の仕事の都合もあり、授業に出られないことがありますが、その際にノートを貸してほしいと頼まれることもあります。自分が気弱な性格で人と争いたくないため、上手に断る方法を教えてください。
  • 専門学校に通う学生です。クラスメートにノートを貸すことに躊躇しています。特に50代の男性にはノートを貸したくありません。しかし、仕事の都合で授業に出られない場合にはノートを貸してほしいと頼まれることもあります。しかし、私は対立を避けたいので、うまく断る方法を知りたいです。また、担任の先生には名前だけの存在であり、頼れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

私でしたら、「ごめんなさい、復習したいのでないと困るんです。他の人にあたってみてください」ですね。 学校にいる間の休み時間で、おじさんがご自分でコピーを取ってくると仰るなら貸してあげますが。 実際、ノートを貸しちゃったら困りませんか? 提出や受け取りの代わりも、たまになら引き受けますが、しょっちゅうになれば、「ごめんなさい、あてにされていて急に体調が悪くなったりして無理になったら、ご迷惑をかけるので」と断ります。 世の中には、お互いに助け合っていこうとする人と、口では「助け合う」というものの実情は「頼るばかり」の人がいます。 後者のタイプは、万一ミスでもあろうものなら、その責任を取れ、自分の不利益をどうしてくれると騒ぎ立てるケースもあります。助けてあげても、相手は借りを作ったとは思っていない、当然のことと思っているケースもあるんですよ。 「特別中がいいわけではない」質問者さまに頼んでくるのは、頼みやすそうな、断れなさそうな雰囲気だからではありませんか? 助けあうのは素晴らしいことですが、利用しようとしてくる相手にカモにされるのは、お断りしたほうがいいですね。「断り方」も、断る勇気も、社会勉強の一種と思ってください。

1121007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 連休明けの授業でおじさんにきちんと伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 貴君の希望に添う前に 50おじさんと仲良くなってはダメ? 言われる前にプリントを貰っておいてあげるなど。 そうすればおじさんはきっと何倍ものお返しがあると思うけど。  それでも嫌なら やはり自分の口から断りを言いましょう。 何かきちんとした理由を添えて自分にはできないと。  そしたらおじさん、別の人を見つけるよ。 人は、少しのがんばりでできることやってそれを増やしていこう。 貴君の人間的な成長になる。 頑張れ!

1121007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼⁇にクッキー渡されましたけど、本当に受け取りたくなかったので受け取りませんでした。 やはり、自分できちんと断ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業のバインダーをなくしてしまいました!!

    大学1年です。 タイトル通り、教室に大学の授業のノート・プリントを全て入れておいたバインダーをなくしてしまいました。 正確にいうと教室の机に置き忘れて、掃除に来たおじさんに捨てられました。名前が書いていないと捨てちゃうらしいです…。 なので、今までのノート・プリントが全部ないです…。 友達と出席している授業は良いのですが、一人で出ている授業もあり、 どうしようか困っています。 私が一人で出ている授業のクラスの方に事情をお話ししてノートなどをうつさせてもらう、という方法しか思いつかないのですが…失礼でしょうか…??

  • 内申、成績について

    できれば中学校の先生に回答してほしいです。 ノートやプリントのような提出物は出さないとどれくらい変わるのですか? ノートに落書きがあると減点されますか? 授業中の態度はどう見ていますか?

  • 教師の不手際で評定が1になった

    自分は高校三年生なのですが二学期の通知表をみると、英語が1になっていました。 評定の決め方はテストの点数と授業毎のプリント提出です。 テストの点は欠点になるギリギリだったのですがプリントは毎回出していました。 友人はテストの点は欠点でしたが、プリントを提出していたので3でした。この時点でなぜ?とおもいますが、ほかにもテストを受けていなくてまともにプリントも提出してない人でも評定は2がついていました。 自分は、授業担任に理由を聞きに行くと、「あんたのプリントがない」と言ってきましたあまりにも予想外の返事に何も言えず教室に戻りましたが、あまりにもおかしいですよね? 教師がプリントを無くしたせいで自分の評定が1になってしまったのです。 授業担任は後日再テストでもして評定を上げると言っているのですが、学校に行くのはもう来週と後は数日の出校日のみです。 おそらく再テストをする時間がありません、その場合追試になる可能性があります。 自分の率直な意見としては、再テストも追試もしたくありません、教師の不手際でプリントを無くしたがためにこのようなことになっているので自分に非はないと思っています。 もう一度担当教師と話すのもそうですがこの状況をどうにかする方法はありませんか?

  • 怒られました、、

    こんにちは、中2女子(Kさん)です。 私の通っている中学は各生徒が全員PCを持っている、結構IT系に力を入れている学校なのです。 私はすごく音楽が好きで、基本的自習の時間や課題が終わった時授業中音楽を聴いています。 ですが、たまにすごくつまらない授業だったり、もうすでに予習していてわかっている内容をやる授業などで聴いてしまうことがあります。 それで今日の終礼でクラスの風紀委員の子が「授業中イヤホンをつけて音楽を聴くのはやめましょう」という呼びかけをしました。 そのすぐ後に担任の先生(結構こわめな先生です、、いい先生なんですけど怒ったり機嫌の悪い時やあまり好きではない生徒の前ではすごく怖いです、、)が「え?やってる人、挙手して白状しろ。」と言いました。 最初は誰も手をあげなかったのですが、そしたらクラスの問題児の男子が「Kさーん」といい、みんなの前で告げ口されてしまいました。 これは完全に私が悪いのでしょうがないことなのですが、私は生徒会をやっていて担任も生徒会の顧問で(2学期私は成績がガタ落ちして授業態度が一時酷かった時があり、今進行中の役員選挙に立候補する時にその担任に「何か一つでもやらかしたら担任として立候補を無効にする」と言われています)私自身もパニクってしまい、とっさに言い訳をしてしまいました(「その時は自習的な時間だったのでやってしまいました」と) その後担任にすごい形相で睨まれ、本当に怖かったです。 完全に私が悪いのですが、立候補を消されたり、先生に嫌われたり目をつけられたりするのが怖いです。 本当にやらかしてしまったことは反省していますし、今は授業態度や日頃の行いを改めちゃんと小テストや提出物では毎回満点、などと頑張っています。 先生に謝りたいのですが、怖いです。どうすればいいですか、、? 追加情報:また、2学期の試験中に提出するべきプリントを諸事情があり提出できなかったことがあり、その教科の担当の先生の許可もありその翌週提出することになっていたことがありました。その時周りが提出している中私は翌週提出だったので帰ろうとしたところ担任に「提出しないの?」と言われ事情を説明したところ、「はい?提出物は期限内にでしょ?生徒会なんだからちゃんとやれよ」と怒鳴られました、、このようなこともありすごく怖いです。 改めて、どうすればいいですか?

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 新しい担任の授業が殆ど「自習」と変わりないので困っています。

    小学3年生の子供がいます。 30歳前後の人が新しく担任になりました。 3年生になって、1ヵ月が過ぎましたが、宿題らしい宿題を全く出さず、子供に訊くとテストもしていないとの事です。 普段の授業内容をきくと、漢字ドリルをノートに写したり、音読をしたりするだけで、黒板を使って勉強を教えることはしていないという話で、ほとんど自習と変わらない授業をしている様子です。 また、始業式の時に 家庭と学校(担任)の連絡事項は連絡帳に書いてくださいとの説明があったので、学校から配布されるプリント内容などの件についての疑問点を連絡帳に書いても、担任の印も押しておらず、そのままになっています。 そう言った点をもう少し改善してほしいと担任にお願いしたところ、「ちゃんとやっています」との返答でしたが、改善されません。 一番、心配なのは、その教師が受け持っている(子供の所属する)クラスの児童の授業や勉強の手を抜いていることです。 そこで、担任を当てにせず、子供の勉強を私が見ようと思いました。 あまり難しかったり、逆に簡単すぎる勉強ではなく、一般の小3レベルの勉強を教えたいと思うのですが、何か良い教材はないでしょうか? 昔、1ヵ月3000円~4000円程度で、その地域で使用している教科書に即したプリント式の問題を毎月送ってくれる会社があったと思うのですが、名前が思い出せません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 教師を処分してもらう方法

    僕は大学の付属高校に通う男です。僕は昨日、授業中に腕に腕時計の絵をマジックで描きました。その次の授業は体育でした。で体育の授業が始まる時に体育教師(僕のクラスの担任)が僕の腕に気づき、「なんやそれ??」と言ってきたので、僕は「腕時計です。」と答えました。いつもならこのような冗談も付き合ってくれるのですが、今日はむしのいどころが悪かったのか「はっ?それマジックやろが。おちょくってんのか。そんなんで誰が授業受けさせるか。」とキレられて僕は体育の授業を受けさせてもらえませんでした。又、みんながドッジボールをしている間、僕はずっと「お前は最近調子に乗ってる」や「お前のような奴はクラスにいらん」や「お前のような奴受け持ったことない。」などと言われ、「もう帰れ。二度と俺の授業を受けるな」とまで言われました。さすがにそれはマズいと思った僕は謝ったのですが、許してもらえず、何度も謝り授業の終わりかけの時にようやく許してもらえました。 しかし、いまだに僕は怒られた理由が納得できません。 怒られている途中に何度も言い返そうと思ったのですが、大学推薦のこともあり言い返せませんでした。 この教師は普段からクラスのラグビー部の人を呼ぶとき「おい豚ぁ」と呼んだりするので、それも含め学校側に文句を言おうと思っているのですが、彼を担任から下ろすのは無理でしょうか?

  • 定年前の体育の先生の方針

    僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・