• ベストアンサー

新しい担任の授業が殆ど「自習」と変わりないので困っています。

小学3年生の子供がいます。 30歳前後の人が新しく担任になりました。 3年生になって、1ヵ月が過ぎましたが、宿題らしい宿題を全く出さず、子供に訊くとテストもしていないとの事です。 普段の授業内容をきくと、漢字ドリルをノートに写したり、音読をしたりするだけで、黒板を使って勉強を教えることはしていないという話で、ほとんど自習と変わらない授業をしている様子です。 また、始業式の時に 家庭と学校(担任)の連絡事項は連絡帳に書いてくださいとの説明があったので、学校から配布されるプリント内容などの件についての疑問点を連絡帳に書いても、担任の印も押しておらず、そのままになっています。 そう言った点をもう少し改善してほしいと担任にお願いしたところ、「ちゃんとやっています」との返答でしたが、改善されません。 一番、心配なのは、その教師が受け持っている(子供の所属する)クラスの児童の授業や勉強の手を抜いていることです。 そこで、担任を当てにせず、子供の勉強を私が見ようと思いました。 あまり難しかったり、逆に簡単すぎる勉強ではなく、一般の小3レベルの勉強を教えたいと思うのですが、何か良い教材はないでしょうか? 昔、1ヵ月3000円~4000円程度で、その地域で使用している教科書に即したプリント式の問題を毎月送ってくれる会社があったと思うのですが、名前が思い出せません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.4

もうひとつ、いちぶんのいちと似たように「がんばる舎」というところもあります。(ホームページあり) どちらも同じように家庭プリント学習専用ですが、どちらかが基礎、どちらかが応用のような感じのプリントでした。 二社取っても2000円弱で我が家は一時期息子に二社併用で学習させてました。 しかし、そんな先生は許せませんね。 あまりにも目に余るようでしたら、クラス役員のお母様に相談して懇談会などの議題にしていただいたらいかがでしょう。 どうにもなりそうになかったら、懇談会の席に教務主任か教頭先生に同席してもらうといいと思いますよ。 学期の始めからそれでは思いやられますね。 ご検討お祈りしています。

raion7
質問者

お礼

「がんばる舎」は初めて知りました。早速、検索してみます。 それぐらいのお値段なら、家計の負担も軽く済むので有難いです。 教頭先生にも少し相談しましたが、担任のかたを持つ発言をしていたので、希望薄です…。 今度、担任と個人面談が行われるのですが、気が重いです。 あまり強く言い過ぎても、子供をその教師に預けているので、色々と難しいです。

その他の回答 (3)

• olololol
回答No.3

NO1です。 いちぶんのいちはHPがあります。 検索してみてください。詳細が分かります。 私の小4のときの先生も参観日と体育と道徳以外は、自習ばかりさせる先生でした。 算数でさえ、生徒たちでああでもないこうでもないと話し合って、勉強させるスタイル。先生はというと、連絡帳ばっかり書いているんです。 社会も理科もその他も全部、班ごとに生徒だけで話し合って勉強するスタイルでした。当然、間違った答えをああでもないこうでもないと話し合っていたでしょう。 板書するのは参観日だけでした。参観日に先生が板書しているのをみて、驚いたぐらいです。 普段授業をしないくせに(連絡帳を書くことばかりしているくせに)、参観日で私たちが間違えると、次の日にすごく叱られました。勝手な先生でした。 おかげで、小4から勉強につまづきました。速度やら倍数やらリットルなどの単位など苦手なままです。 だから、家での勉強は大切だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

raion7
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さり、有り難うございます。 早速、検索してみます。

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 進研ゼミの教材は、地域の教科書に沿った内容で テキストを送ってきます。 http://www.benesse.co.jp/s/material/3/ http://www.benesse.co.jp/s/cost/ 補助でついてくる副読本や付録などは、うちの子供は 大好きでしたが・・・。 ただ、教科書の復習だけを目的とするなら、 #1さんが回答されているように、本屋さんで 教科書ドリルと、お子さんにあった参考書を選んで 必要分させた方が安くて、量も多くできると思います。 (進研ゼミを取るより、かなり安価にできるはずです)。 母親が「どこを選んでさせれば良いのか分からない」なら 上記の進研ゼミは、親としては「決まった量をさせれば 良い」ので楽だと思います。 会員だけアクセスできる漢字、計算などのテキストも Webであります。 http://www.benesse.co.jp/s/member/ 毎月ついてくる副読本などは、夏休みの自由課題を する際の参考にもなります・・・。

raion7
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、有難うございました。 参考にさせていただきます。

• olololol
回答No.1

そんなにお金を出さなくても、教科書ワークで十分です。 わたしのめいは、教科書ワークをきっちりしているので通知表はとてもいいです。 そして、児童算数検定を受けたり、漢字検定を受けたりされてはどうでしょうか? おっしゃっているのは、もしかして、いちぶんのいちというものですか?

raion7
質問者

お礼

算数検定というものがある事は知らなかったので、参考になりました。 有り難うございます。

raion7
質問者

補足

そうです。確か、いちぶんのいち と言ったと思います。 いちぶんのいち を使いたいと思うのですが教材内容はどんな感じか教えて頂けると有り難いです。