• ベストアンサー

新しい担任の授業が殆ど「自習」と変わりないので困っています。

小学3年生の子供がいます。 30歳前後の人が新しく担任になりました。 3年生になって、1ヵ月が過ぎましたが、宿題らしい宿題を全く出さず、子供に訊くとテストもしていないとの事です。 普段の授業内容をきくと、漢字ドリルをノートに写したり、音読をしたりするだけで、黒板を使って勉強を教えることはしていないという話で、ほとんど自習と変わらない授業をしている様子です。 また、始業式の時に 家庭と学校(担任)の連絡事項は連絡帳に書いてくださいとの説明があったので、学校から配布されるプリント内容などの件についての疑問点を連絡帳に書いても、担任の印も押しておらず、そのままになっています。 そう言った点をもう少し改善してほしいと担任にお願いしたところ、「ちゃんとやっています」との返答でしたが、改善されません。 一番、心配なのは、その教師が受け持っている(子供の所属する)クラスの児童の授業や勉強の手を抜いていることです。 そこで、担任を当てにせず、子供の勉強を私が見ようと思いました。 あまり難しかったり、逆に簡単すぎる勉強ではなく、一般の小3レベルの勉強を教えたいと思うのですが、何か良い教材はないでしょうか? 昔、1ヵ月3000円~4000円程度で、その地域で使用している教科書に即したプリント式の問題を毎月送ってくれる会社があったと思うのですが、名前が思い出せません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

もうひとつ、いちぶんのいちと似たように「がんばる舎」というところもあります。(ホームページあり) どちらも同じように家庭プリント学習専用ですが、どちらかが基礎、どちらかが応用のような感じのプリントでした。 二社取っても2000円弱で我が家は一時期息子に二社併用で学習させてました。 しかし、そんな先生は許せませんね。 あまりにも目に余るようでしたら、クラス役員のお母様に相談して懇談会などの議題にしていただいたらいかがでしょう。 どうにもなりそうになかったら、懇談会の席に教務主任か教頭先生に同席してもらうといいと思いますよ。 学期の始めからそれでは思いやられますね。 ご検討お祈りしています。

raion7
質問者

お礼

「がんばる舎」は初めて知りました。早速、検索してみます。 それぐらいのお値段なら、家計の負担も軽く済むので有難いです。 教頭先生にも少し相談しましたが、担任のかたを持つ発言をしていたので、希望薄です…。 今度、担任と個人面談が行われるのですが、気が重いです。 あまり強く言い過ぎても、子供をその教師に預けているので、色々と難しいです。

その他の回答 (3)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

NO1です。 いちぶんのいちはHPがあります。 検索してみてください。詳細が分かります。 私の小4のときの先生も参観日と体育と道徳以外は、自習ばかりさせる先生でした。 算数でさえ、生徒たちでああでもないこうでもないと話し合って、勉強させるスタイル。先生はというと、連絡帳ばっかり書いているんです。 社会も理科もその他も全部、班ごとに生徒だけで話し合って勉強するスタイルでした。当然、間違った答えをああでもないこうでもないと話し合っていたでしょう。 板書するのは参観日だけでした。参観日に先生が板書しているのをみて、驚いたぐらいです。 普段授業をしないくせに(連絡帳を書くことばかりしているくせに)、参観日で私たちが間違えると、次の日にすごく叱られました。勝手な先生でした。 おかげで、小4から勉強につまづきました。速度やら倍数やらリットルなどの単位など苦手なままです。 だから、家での勉強は大切だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

raion7
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さり、有り難うございます。 早速、検索してみます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 進研ゼミの教材は、地域の教科書に沿った内容で テキストを送ってきます。 http://www.benesse.co.jp/s/material/3/ http://www.benesse.co.jp/s/cost/ 補助でついてくる副読本や付録などは、うちの子供は 大好きでしたが・・・。 ただ、教科書の復習だけを目的とするなら、 #1さんが回答されているように、本屋さんで 教科書ドリルと、お子さんにあった参考書を選んで 必要分させた方が安くて、量も多くできると思います。 (進研ゼミを取るより、かなり安価にできるはずです)。 母親が「どこを選んでさせれば良いのか分からない」なら 上記の進研ゼミは、親としては「決まった量をさせれば 良い」ので楽だと思います。 会員だけアクセスできる漢字、計算などのテキストも Webであります。 http://www.benesse.co.jp/s/member/ 毎月ついてくる副読本などは、夏休みの自由課題を する際の参考にもなります・・・。

raion7
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

そんなにお金を出さなくても、教科書ワークで十分です。 わたしのめいは、教科書ワークをきっちりしているので通知表はとてもいいです。 そして、児童算数検定を受けたり、漢字検定を受けたりされてはどうでしょうか? おっしゃっているのは、もしかして、いちぶんのいちというものですか?

raion7
質問者

お礼

算数検定というものがある事は知らなかったので、参考になりました。 有り難うございます。

raion7
質問者

補足

そうです。確か、いちぶんのいち と言ったと思います。 いちぶんのいち を使いたいと思うのですが教材内容はどんな感じか教えて頂けると有り難いです。

関連するQ&A

  • ひどい担任をクビにすることはできますか

    わたしは家の近くの会社で窓口をしています 始業式の日に私のかわいい子供が泣きながら会社に来ました 始業式でニュー3DSをしていたら学校終わるまで預かると言われて泣きながら学校飛び出して来たらしいんです わたしは仕事をほおりだして学校に直行 式の途中でしたが校長と担任の先生に3DS返せと怒鳴り込みにいきました 式の途中だからと言われ別室に呼ばれゲームは返しますが授業中にゲームしないようにしてほしいと言われました 1学期は授業中寝るかゲームで遊んでいたらしいです それにクラスの女の子に抱きついたりキスしたりするからせ女の子が学校に来れなくなったり女の子や女の子の親からの苦情がひどいし給食も好きなものは人のを取り上げる嫌いな物は食べない 宿題は1かいもしてこない もちろん夏休みの宿題もしてない 特に女の子の親からの苦情がひどくて2学期からのクラス変えも考えたと言われました 女の子や女の子の親から私のかわいい子供と同じクラスにしないでくれと去年の12月ぐらいから電話がたくさん来て4月のクラスかえの時にとても苦労したらしいです なんで3DSを取り返しに行って怒られなきゃいけないんですか お家ではごはんとかつくるのめんどうなので毎日お金渡して好きなもの買ってこいが夕食と昼飯です この方が私も子供も楽だし好きなもの毎日食べれていいです 子供は近くのケンタッキーで毎日夕食買ってきます たまに8番ラーメンなど 休み中も1日中ゲームしてました 怒られて嫌な思いしたのか学校いかないで1日ゲームしてた方がましと言ってたからしばらくお休みさせるつもりです ひどい担任の先生変えてもらえますか とりあえずすごい怖い先生で学校に行きたくないというので校長に担任クビにしろ 担任変えろと言ってきました 担任が本当に3DS取ったんですよ 子供泣いて会社に来たら怒鳴りつけて取り返してくるのが当たり前じゃないですか 校長の奴始業式で話ししてたけどそこまで行ってマイクで怒鳴りつけてやりましたよ 担任が3DSを取った こんな泥棒はクビにしろと いつもいつも怒ってばかりでヤダと言ってるから担任変えろと そしてパパが帰ってきたらパパと一緒に先生の家にもう1度怒鳴り込みに行きました もう2度と怒りません物もとりません約束しろと言ってきましたよ とりあえず3DS取ったことは謝ってくれました ほんとに私のかわいい子供がかわいそうです

  • 担任

    小学一年生の母親です。 平仮名を覚えたため、毎日、連絡帳に宿題や持ち物など最低限の事は書いてきます。 昨日は、宿題はなかったのですが、「先生がシンデレラ…? 何か文を考えて書いてくるように言った」と言い出し、私は全く意味不明で「宿題じゃないからやらなくていいよ」と言ったのですが、子供はそれでは納得出来ないらしく「先生が言ったんだからやってくの」と最後には怒りだして… へんに真面目な子なので、何をしなければいけないのかがはっきりとわからないのに、やっていかないと気が済まないようで。 でも、一年生の子にとって先生には、怒られたくないし、褒められたいはずだから仕方ないのだと私は思います。 そこで、先生に「宿題でなくても、授業中に先生が~をやってくるようにと言った事は、連絡帳に書いて下さい。一年生なので先生が言った事を全て理解できるはずがないのですから…」といった内容を連絡帳に書いたら、「27人中20人は理解してます。しかも、それは宿題ではないのです。やってもやらなくてもいいのです。では、一人だけ(うちの子)書かせるようにしましょうか」と書かれて返ってきました。 この意味不明だったことは、結局、翌日の授業で自分の知っている物語を皆の前で発表するため、予め物語を家で書いてきた文章を読んでもいいし、その場で何も見ないで発表できる子は発表してもいいということでした。 翌日の授業でやることだったら、尚更連絡帳に書いてもいいと私は思うのですが… 先生は宿題ではないからの一点張りで、私は、一年生では先生の言った事は、宿題でなくても宿題だと思って、必ずやっていかないといけないと思い込むから、家でやってこさせようと思うことは連絡帳に書いてくれ…と 翌日の授業でやることでも、宿題でなければ、連絡帳にあえて書くようなことではないのでしょうか? 先生の言った事を全て理解出来なくて当たり前の歳なのに、そんな担任に教わっている子供が可哀想で…

  • 担任ストレス

    初めまして…今小学一年の母親です 担任からのストレスがたまり不安定です 少ない学校で一年は9人です 学童には一年生はうちのこのみです。 学童に入所前宿題は学童でか自宅でか聞かれ本人も一日疲れてるからやれるものは行ってくださいと決まりひびお願いしていました!!まかせきりではなく帰宅後宿題があってるか見直してランドセルにいれて終わりです 国語はたまに問題を私も間違えてしまいばつがあるとよけい学童でやりっぱなしと連絡帳に赤字で書いてきます 最近シャボン玉を生活の時間にありその観察日記がでました実際には学校でやったこと観察日記を書くようでしたが…我が子が間違えてシャボン玉してから観察日記をしたみたいです…迎えにいくと指導員からシャボン玉して観察日記がでて服が濡れましたと連絡ありました 学校にも授業中シャボン玉やってぬれたのを教室にとりにかえ りました 2日後担任が校門で待っていました… シャボン玉はやるしゅくだいはだしてないと学童に訂正電話したそうです♪ 私にわざわざシャボン玉の用意までさせてと大激怒←全く知りませんでした… 私もシャボン玉はやるやらないかは本人が伝えたことで おかしいなと感じたなら学童側も連絡帳か学校に聞いてみたらよかったんじゃないですか!?とつたえました すると学童はご厚意で宿題もみていただいてるのにわざわざシャボン玉用意してもらって…と大激怒 2日後面談では9月からは我が子には宿題はださないで自主学習にかえたらどうですか!?となりプリントがあれば8人は宿題で我が子は学校で担任がみるから自宅では自主学習にとのこと 平等に宿題はだしてほしい!!宿題をだすなとはいってませんと伝えても私の指導方法とはあわないみたいなんで自主学習にとのことです… 意見が対立しきりがないので第三者を校長を加えるといってますが… こじれているのは学童で宿題をやるかやらないです…( TДT) 学童と我が家では意志疎通ができているところに担任が割り込んできてます 自主学習にすることで学童では宿題をやらせたくない意図がはっきりとわかります… 他のこがすぐ自宅に帰るのでなおさらみたいです六時まで預け妹を保育園にお迎えで7じ近くになるので家ではごはんとおふろが限界ですが… 疲れてるから無理は私は夜8時くらいに帰ってましたからと話してきてきりがないのです 毎回精神的苦痛で…困っています 校長は面談前に二人で話しているときスルーで帰っていきましたから第三者で校長が入っても身内が担任に増えるだけかと思っています 学童で今回の内容話しましたがシャボン玉の件は担任からの電話があり驚いたと…シャボン玉は液もあり道具は我が子のやつやストローでみんなで遊んで特に負担と思っていなくむしろ本人がやりたいと発言したことが嬉しいしそういう芽をつぶしてはいけませんといわれました 私を嫌っているのは他の方からみてもわかりますが…子供が平等にされないのはちがうんじゃないかと思いますが… いわれ過ぎて頭が混乱していますが、このあとどんな対応をとればよいのか 作文や観察日記など考えるようなやつは本人に学童でやるなと伝えたら…本人が学童でやれないと指導員から伝えられ自宅でやること多々あります 長文になりましたがアドバイスお願い致します!!

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 子どもの担任の指導内容など・・

    5年生の子どもの担任が出す宿題がなんだかなあ・・って感じのが多く疑問になってきました。 ・短編小説(1回10分はかかる)の音読5回 ・漢字書き取り10回ずつ+「赤字で」フリガナをすべてに振る 書き取り10回は納得いきますが、フリガナは1回書けば覚えられると思いますし、「赤」で書かないといけないのもよくわかりません。黒で書いた友だちは宿題をやってこない扱いにされたそうです。 また初めての調理実習の着衣を「休日を挟まない」前々日に指定するなど思わず学校に怒鳴り込みたくなるようなことも言ってきます。夜中に買いに行きましたが。 教師歴3年程度らしいので仕方ない面もあるとは思いますが、どうにかして欲しいと思う点もあり、困っています。 みなさんならどうされますか??

  • 担任の先生の気になる言動

     小学6年生の子供を持つ親です。  うちの子が教室でみんながいる前で、担任に、”○○さんのお母さんから連絡帳に、○○○○○という連絡をもらったけど、それくらい自分で言えるやろ”と言われたそうです。確かに私も、子供本人の口から先生に伝えて欲しかったのですが、言いにくそうに悩んでいる様子を見て、担任から以前に”何でも言ってください”と言ってもらったのもあり、ためらいつつも手伝ってしまいました。担任の普段の様子から、私が書くことで、こういうことになるかもしれない予感はありました。  国語の時間の音読で、担任に”下手やなあ、もっと練習してきて”と言われたこともあるそうです。  ささいな内容でも、連絡帳の内容をみんなの前で言うのはどうかと、連絡帳は担任と親との信頼関係で成り立っていると思うのです。  音読も、他の人は下手でも言われないそうです。  悪く考えれば、子供に恥をかかしているように思えます。  うちは転校してきてまだ日が浅く、子供は私立中学校に合格したのでまたすぐ今の土地を離れます。  地元の中学以外へ進学することになった子供達のことを、クラスのみんなに担任が報告した時も、地元の近くの私立中学校へ進学する子達は、そこの校名を言われ、そこへ行くと。うちの子は、○○市の中学校へ行く。と、担任はうちの子の進学先の校名を言わなかったそうです。  先日、クラスのお母さんに学校の行事で会い、”○○市の中学校へ行くのですって?”と聞かれたので、”はい、○○中学校へ行きます”と校名を答えました。  今のクラスは、県内でも有数のいいクラスだと転校当初校長から聞かされました。何が理由でそうなのかはわかりません。学力なのか人柄なのか、両方合わせてか。担任もクラス通信で、私の歴史史上最強のクラスと書いていました。  親ばかではありますが、うちの子は成績はいい方で、今度進学する私立中学校も地元のクラスの他のお子さんが進学する私立中学校よりランクが上です。担任は、自慢のクラスに成績のいいうちの子が入ったことが、おもしろくなくてえせんでいるようにさえ思えたりします。  少しいじわるな先生なのでしょうか?考え過ぎですか?転校してきた理由はいじめだったので、今度こそ卒業まで無事に過ごしたかったのですが?思いもかけない心配事で。クラスのみなさんとはお陰様で仲良く出来ています。  担任との付き合い方等、何かアドバイスをいただければ有難いです。

  • 子供の担任

    初めて投稿します。 この春から子供の担任になった男の先生を好きになってしまいました。子供は小学校3年生で、入学した時、一緒に他校から異動して来た先生で、担任になるまでは、校内で挨拶、校外で偶然、出会ったら少し話しする位でした。初めて見た時から、気になるとゆうか…でも、好きまでの気持ちはなかったです。この春、担任になってくれないかなぁって、軽い気持ちで思っていたら、それが現実に…。元々は、他の保護者の方と同じ、連絡帳、学校への電話のみの連絡で、当然、子供の必要な事のみ。私は連絡網を自分の携帯にしていて、担任も携帯を連絡網に載せて居ますが、自分からは当然かけた事はなかったです。が、子供が学校で色々あった日と、担任が出張だった日が重なり初めて担任の携帯から電話があり、そこで、私の携帯に担任の番号を登録しました。でも、それからも、お互い電話は学校の電話へし、担任も学校から…は変わらなかったです。ある日、行事の後、担任と話して居たら、担任がLINEをしている事を知り『良かったらして来て下さい』とゆうので、他の保護者ともしているか?とか、プライベートな内容か?とか確認してから、LINEをしました。 その時点で、私は、やはり、素敵な先生と思っていたので、個人的に連絡が取れる事が嬉しかったです。そこから、毎日、LINEをするようになり、内容は、完全にプライベートな事です。LINEを続けてから、1ヶ月少しで自分が凄く担任を好きになってしまった事に気づきました。最初は、ハッキリ好きとは言ってなかったけれど、だんだん伝えたくなり、好きなので、学校に行ったら少しでも顔が見れたら…とゆう風に伝えて行き、今も、好きな事、学校で会えたら嬉しかった事等、伝えていますが、担任は、拒否する訳でもなく、迷惑ならLINEもしないと言っても、大丈夫と言ってくれます。 私はすごく好きですが、子供の担任、先生も学校に居る間はこれ以上は望んでいません。 学校はきっと、教師と保護者の個人的な連絡は禁止していますよね? 担任に、精神的にしんどい時、頼って良いか聞いたら良いとも言ってくれたり…。 長くなりましたが、このまま担任を好きでいても良いのでしょうか?向こうは、LINEは時間がなかったり、普通に返事なかったりもする時もあるので、全て社交辞令とは思えなくて。

  • 教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

    教科担任を代えることができるかどうかの質問です。  私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。  私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく) ★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★ 1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?) 2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。 3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。  だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。  おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。  来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。 とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。  皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

  • 小学2年生のレベルって?(担任の対応について)

    学校で子供の作品集を申込みました。 自宅で子供から申込書を渡され、その場ですぐに記入しましたが 「代金も添えて・・・」等の記載がなかったので、迷ったすえに申込書だけ子供に渡したところ 翌日の夕方「お金も一緒だって」と持ち帰ってきました。 ですので封筒に代金と申込書を入れて渡したところ、またその翌日 「昨日で締め切りだったんだって」と封筒ごと持ち帰ってきました。 申込書にも締切日の記載はなかったし、連絡帳にも書かれていません。 疑問に思って学校に問い合わせたところ、担任は 「代金も一緒にと子供には口頭で伝えた」 「(うちを含めて)数人が申し込んだが、代金がなかったのはお宅だけ」 「残念ですが来年また申し込んでください」 と、かなり事務的な対応でした。 余談ですが、その担任は授業参観の時、いきなりうちの子を怒鳴りつけたことがあります。 理由は少し前にクラスで禁止された文房具をいじっていたから。 しかし、軽く手悪さはしていたようですが、うちの子はその文具は持っていませんでしたので、なぜ叱られたのか理由が解らず・・・ 授業の後すぐに担任に直接尋ねたところ、なんと見間違え(!)とのこと。謝罪はありました。 でも、です。 普段からそうしていたのならともかく、わざわざ参観中に親の目の前で子供を怒鳴りつけるなんて。 それまで担任に物を申したことはありませんでしたが、さすがにこれには腹が立ち 夫やクラスの仲の良い保護者の方にも相談した上、 「ときには叱ることも必要だが、せめて子供自身がなぜ叱られたのか理由がわかる叱り方をして欲しい」 「怒鳴りつけるほどのこと(特定の文具の禁止)ならば、口頭でなく連絡帳でしっかり保護者に伝わるようにして欲しい」 とお願いしました。 怒鳴ることの多かった担任が、その後明らかに怒鳴る回数が減り いつもは宿題や用意する物くらいな連絡帳にも、1度だけ変に細かいことを書いてきました。 あれから数カ月たっての今回の件です。 実は、うちの子の作品が先日はじめて賞をいただき、今回の作品集に掲載されるかも知れないと少し楽しみにしていたんです。 なので正直にそのことを伝えたところ、私がまだ言い終わらないうちに「載りません。」と被せるようにして言われました。 「それも(子供に)話したんですけどね。」とも。 そうなんだーと思いながらも、対応にびっくりです。なんだか以前のことを根に持ってるのかと疑いたくなります。 子供にも問いただしてみましたが、予想とおり「わからない」「忘れちゃった」と、しょんぼりしています。 「先生の話は顔を見てしっかり聞くこと」「大事と思うことは先生が言わなくても連絡帳に書くこと」を話しましたが・・・ うちの子はあまり口数が多い方でなく、大事なことを伝え忘れることも正直あります。 でも私としては、まだ小学2年生、大切なことは口頭でなく連絡帳に記載するようにして欲しいと思ってしまいます。 今回も担任に再度そう伝えましたが 「ただ書き移すのでなく、聞きとることも2年生には大事なことと考えます。」 そう繰り返すだけでした。 ちなみに連絡帳の内容は、担任が黒板に書いたものを子供達がそのまま移しているようです。 低学年のお子さんをお持ちの方、そのあたり、どうお考えですか? 2年生でも口頭で十分伝わるのが普通で、うちの子が話を聞かなさすぎるのでしょうか。 夫は、校長に話した方がいいといいます。 以前相談したママ友も、「なにかあれば校長に言った方が良い」とのことでした。 でもこの程度のことで校長に直接話していいものか。思いあぐねています。 ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 小4担任に○付けをお願いするのは駄目ですか?

    小4の次男の担任に  いろいろと 4月から いいたいことが たくさんあります。   今回は 宿題や書き込み式ドリルに○をつけてください と   いいたいのです。   昨日こんな文章で子供の連絡帳に書きました。   「提出した宿題は確認していただいているのか?」   先生は   「失礼いたしました。計算力テスト・漢字力テストにむけて    今日から毎日当分きちんと目を通します。」    もちろん・・。かみつきました。「当分」に・・。    明日のコメントがどうなるかわかりませんが・・。    あと9ヶ月の間 ○付けをしてください。    認めてくださいと 返信しました。   40人のクラスです。確かに時間はないだろうけど??  ・・・・今日、息子の宿題ノートは丸とコメントがありました・・・  どこの誰に聞いても こんな小学校担任に出会ったことがない。  認められない子供たちは どうせ見てないからやらない。との声。  なぜ 学校へ行き 集団生活をしながら学習に取り組むのか?  なぜ 自分のために 勉強をするのか??  混乱しています。  4月担任に学級懇談会でいろいろお母さんたちとも話しました。  細かいことですが 宿題のノートへの練習の仕方が指示がないとか。  子供たちに対して 暴言を吐くとか・・。  お母さん方も 不安・不信があったのです。  6月22日 1学期最後の授業参観があります。  でも懇談会は学校全体の講演会に変わり開かれません。  担任とお母さんたちで話し合うのにはどうしたらいいでしょうか??  このような問題どう対処したらいいのでしょうか?  お力を貸してください。  私はこの担任にどうしても納得できないことがあり、教育委員会にあげています。それに対する 教頭、校長の対応は?? 父兄への配慮は??講演会??こんな形で いいんでしょうか???  あぁ・・・・。私は単なるクレマーでしょうか?  根拠もなく私は自分のやり方が正しいと考えて声高に他の親や メディアに訴え学校を悪者にすることをよしとしているんでしょうか?  混乱中の私に 回答を下さいませんか?