• 締切済み

他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか

IT系の会社に就職し数年で退職になり、現在経理の仕事を目指して就職活動をしています。 経理は簿記やMOSが資格として持っていれば採用に有利のようですが 私が持っているIT系の資格(応用情報やオラクルなど)は 採用担当者や面接官の方が知らなければMOS以下の資格になってしまうことはありえるのでしょうか。 また、他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• sppla
回答No.4

>採用担当者や面接官の方が知らなければMOS以下の資格になってしまうことはありえるのでしょうか。 普通にあります。 >また、他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか。 募集とどれだけ関係があるかしだいです。 相手がその資格を知らなければ、なんのことかわからないので評価されませんし、その資格を知っていても応募に関係ないと思われれば無意味です。 たとえば、仕訳を切れる人を探しているのに、医師免許ありますといわれてもそういう人を求めてはいないですよね? Oracleとか経理の人に言ってもわからないと思います。(私は元SEで今は事務兼社内SEです。当社の場合にはOracleマスターだとプラチナだろうと評価なし、もしくは募集目的を把握できない不適切なアピールということでマイナス評価です。) IT系の資格を生かしたいならIT系で探すしかないのでは?

回答No.3

なんで? みたいにはなるよね。それ取ってうちに???みたいに。 ただ意外といろんな見方をされてるもんだから、こうだーって自分で決め付けない方がいい。 評価云々をどーこー言う暇あれば、MOS(エクセル)は取ればいい。 君なら楽勝でしょ。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

えっと、、、IT系企業だって、技術部門だけで成り立っている訳ではないでしょ。 経理部も総務部も、営業部もその他色々な部署は存在します。 それは、他の業種もそうですよ。 なので、仮に経理部署の採用試験を受けても、IT系の知識があれば、社内システム担当部署から声が掛かることもあります。 仮に会計ソフトを開発する企業なら、技術職でも「簿記」や「会計」の知識は必要ですよ。 インターネットショップなら、技術職でも基本的な法律知識が必要な場合はあります。

回答No.1

おはようございます。 あなたが目指そうとしている企業が、現在はIT系の事業を行なっていなくても、 今後の事業展開を視野に入れているような場合とか、 現在の業務に活かせるような資格であるような場合には、 配慮されることもあると思います。 企業というのは、いろんな顔を持っていますからね。 就職する側は、「経理の仕事がしたい」とか「企画部門が希望」とか ピンポイントで絞り込みがちですが、ある程度の規模の会社なら、 当然人事異動がつきものですから、いろんなことに器用に対処できる能力は、 採用段階で必然的に盛り込んで人選を行います。 例えば医師などは、資格がない人が就職したいと言っても雇ってもらえませんが、 簿記程度の資格は「あれば有利」というだけで、資格がある人を落として、 資格はないが人的に優れている(企業の求める人材に合致している)人を 採用することだって、ないわけじゃありません。 ですから、資格にこだわるなとは言いませんが、 資格も含めて自分を磨くことを心がけてください。