• 締切済み

自分に甘くしないと生きていけない私が…

自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

noname#153211
noname#153211

みんなの回答

• tatune33
回答No.6

私も太っていた時はよくドカ食いしてました。 痩せてから思ったのはドカ食い自体よりも、なぜよりによって太りやすいものばかり選んでいたんだろうということです。 同じドカ食いでも味付けなしで白飯のみ延々食べ続ける、とか、どんぶり一杯のみそ汁とか、ふかしイモ5本とか、そういうものにはしないんですよね。 よっぽどこちらの方がおなかパンパンになるのに。 菓子パン、チョコ菓子、ポテチ、クッキー、ピザ、ドーナツ、スイーツ類 これが私のドカ食い定番。 おなかが膨れるまで食べるとなると、けっこうな量が必要で、当然超高カロリーになります。 しかもドカ食いするものは他ならぬ自分で買ったものです。 じゃあなぜ私は高カロリーで太るものばかりを狙って買ってしまうのか。 なぜそこでみそ汁や米や芋を買わないのでしょう。 それは・・・好きだから・・・なんですよね。 ストレス発散のために食べるのではなく、私は菓子パンやチョコが好きだからストレスという口実をつけて食べるんだ。 そう気づきました。多分みんなそうでしょう。 ストレスのたまらない人間なんていません。お気楽な専業主婦にだってストレスはあります。 結局どんな立場になっても太るものが好きな人は何か理由を見つけては食べるのです。 そして絶対痩せない。年齢を重ねるごとに太る。 おなかが膨れることなんて二の次。とにかくおいしいものだけを食べたい。 欲望丸出し。 風俗通いがやめられない男性と何らかわりなし。 人間が社会の中で生活していく上で我慢も必要なんですよね。 ということでドカ食い自体は無理に止めることはありません。 ですが内容はよく考えて下さい。 おいしいものは今までの半分。満たされない分は白飯。 甘いものがよければさつまいもに砂糖たっぷりまぶして食べましょう。砂糖は案外カロリーが低いです。 バター等油が加わると超高カロリーになるので、スイートポテトはダメです。あくまで砂糖だけ。 冗談でも何でもなく、それで必ず痩せますから。 ちなみに何が難しいって買う量を半分にすることです。 ついつい買ってしまうんですよねぇ。 買う量を減らすこと、食べる内容を考えることの2点がまずダイエットの第一歩です。

• bari_saku
回答No.5

自分に甘いことがダメなのではなく、甘くした結果回ってくるであろうツケを嫌だということがダメなのです。 自分の尻は自分で拭く覚悟を決めましょう。 そのツケが嫌なら、もっと自分に厳しくするしかありません。 で、あなたは自分に厳しくする方と甘くする方、どちらを選びますか?それによって回答が変わってくるのですけど。

• nicofoto
回答No.4

何歳なのかわからないけど、今まで何一つ努力したことは無いんですか? テスト勉強や受験でも資格でも、就職や仕事でもなんでもいい。文化祭でも試合でも、何か目標を立てて、ある程度まとまった期間努力し続けるような事柄の経験は無いのですか? ダイエットや運動はそういうものと全く同じです。 そのような経験が一つもないなら、痩せるのはまず無理。そもそも社会人として生きていけないので、ダイエットしてる暇があったら他の事頑張らなきゃいけないですね。 普通なら少しぐらい、頑張って自分を成長させた経験があるはずです。 そういうものと同じように、考えてまじめに取り組むんですよ。気合の入っている時だけ目の前にある食い物をただ残すとか、気づいたらエレベーターではなく階段を使うとか、そんなハナクソみたいなことで目に見えた効果など出ません。 ダイエットがうまくいかない人は、意志が弱いというより痩せることを甘く見てるんですよ。もっと手軽に結果が出せるようなものだと考えて本気を出さない。 ほとんどの人は短期間で簡単に結果が出せるような商品の宣伝や、芸能人がテレビや雑誌がテキトーに特集するダイエット情報や、本当に確実に成果を出すトレーニングと食事制限などの情報をメチャクチャに混同してます。よく、「自宅でできる簡単なダイエットありませんか?}なんて質問する人がいますよね?こういう人たちは永遠に、体型の悩みから解放されることはないと思います。本気で努力した人よりも時間も労力も使って、ストレスもためて、苦しむだけです。 普通、例えば英語や算数の勉強をしっかりやろうと思ったら参考書買いに行くし、人によっては塾に通いますよね。誰もネットで知らない人に聞いたことを暗記したり、雑誌眺めて勉強した気になったりしません。 大人は馬鹿なダイエット商品に騙されますが、ほとんどの子供は「スピードラーニング」みたいな通販教材で英語の成績があがるなんて信じません。教科書で地道に勉強します。 痩せるには食事の管理と運動の両面からのアプローチが必要ですが、そういうのと同じようにしっかりやればいい話です。初心に帰って栄養やカロリーの勉強をしっかりしつつ、料理も覚え、どういう栄養バランスなら空腹感がまぎれるか試行錯誤・・・。 運動も、ランニングするとすれば本屋に行って走り方の勉強からはじめる。体力が無いなら、どうしたら体力が付くか、苦手な人でも始められるか勉強して試行錯誤する。なるべくならジムも行く。仕事が忙しくて中途半端にしかできないなら転職も考える。 テレビや雑誌など、メディアなど所詮は売上と視聴率のためにテキトーな情報をでっち上げるだけなので、気にしない。ネットの噂話も無視。 資格取得でもする気持ちで、地道に体を動かして栄養を管理する。それだけです。 そのぐらい適切な手順を踏んだのに無理だって言うなら同情しますが(適切な点順を踏んで痩せない人などいませんけど)、たいした試行錯誤もしていないのだから悩みのうちにはいりませんよ。自分に甘かろうが、できることですよ。 まあとにかく、食うのがやめられないなら体を動かせばいいし、体力が無いならできることから初めてみればいい。実は身体を動かすとストレスも減り、不思議と食欲は落ちるというオマケも発見するでしょう。米やパンなどの炭水化物は、食べれば食べるほど、余計空腹感やストレスを誘発するし、少しずつ控えたり野菜などと一緒に食べるとなかなかお腹が減らないようになるってのもいずれ知るでしょう。 あなたは自分に甘くしているつもりで、実は余計辛い目にあわせているんですよ。

• naclav
回答No.3

食べる以外のストレス発散方法を見つけてはどうでしょう。 たとえばネトゲ廃人になると寝食を忘れてしまうらしいですよ。 もっと健康的な方法のほうがいいとは思いますが。 他にも、 眠れなくて食べてしまうなら薬を使って無理矢理眠るとか、 カロリーオフのものだけドカ食いするとか、 「頑張らずに続ける方法」 「今以上にダメ人間になる事で、結果的にやせる方法」 を考えてみましょう。

回答No.2

人間関係でストレスが溜まる→食べ過ぎる→太るという精神的な悪循環が生まれてしまっていますね。 リラックス出来ることはありませんか? ストレッチと軽い筋トレを週一くらいから、初めてみてはいかがですか? 自分にこれだけは、毎日すると決め行うことが大事だったりするんですけど…

• EFA15EL
回答No.1

そうですね。意志の弱さという意味ではダメ人間でしょう。 でも、性格はまだしも意志の弱さは克服出来る。 自分に甘くしないと生きていけないって誰が決めたのでしょう?あなたでしょ?(笑) 全くアテになりませんよ、そんなの。 適当に言葉を作って自分に言い訳しているだけです。 まずは自分がやれると信じる事から始めましょう。 自称ダメ人間が一念発起して生活改善したのは何人もみてます。 やるか、やらないか、それだけでしょう。 自己肯定する誘惑に負けたら終わりです。