• 締切済み

自分に甘くしないと生きていけない私が…

自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

noname#153211
noname#153211

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

私も太っていた時はよくドカ食いしてました。 痩せてから思ったのはドカ食い自体よりも、なぜよりによって太りやすいものばかり選んでいたんだろうということです。 同じドカ食いでも味付けなしで白飯のみ延々食べ続ける、とか、どんぶり一杯のみそ汁とか、ふかしイモ5本とか、そういうものにはしないんですよね。 よっぽどこちらの方がおなかパンパンになるのに。 菓子パン、チョコ菓子、ポテチ、クッキー、ピザ、ドーナツ、スイーツ類 これが私のドカ食い定番。 おなかが膨れるまで食べるとなると、けっこうな量が必要で、当然超高カロリーになります。 しかもドカ食いするものは他ならぬ自分で買ったものです。 じゃあなぜ私は高カロリーで太るものばかりを狙って買ってしまうのか。 なぜそこでみそ汁や米や芋を買わないのでしょう。 それは・・・好きだから・・・なんですよね。 ストレス発散のために食べるのではなく、私は菓子パンやチョコが好きだからストレスという口実をつけて食べるんだ。 そう気づきました。多分みんなそうでしょう。 ストレスのたまらない人間なんていません。お気楽な専業主婦にだってストレスはあります。 結局どんな立場になっても太るものが好きな人は何か理由を見つけては食べるのです。 そして絶対痩せない。年齢を重ねるごとに太る。 おなかが膨れることなんて二の次。とにかくおいしいものだけを食べたい。 欲望丸出し。 風俗通いがやめられない男性と何らかわりなし。 人間が社会の中で生活していく上で我慢も必要なんですよね。 ということでドカ食い自体は無理に止めることはありません。 ですが内容はよく考えて下さい。 おいしいものは今までの半分。満たされない分は白飯。 甘いものがよければさつまいもに砂糖たっぷりまぶして食べましょう。砂糖は案外カロリーが低いです。 バター等油が加わると超高カロリーになるので、スイートポテトはダメです。あくまで砂糖だけ。 冗談でも何でもなく、それで必ず痩せますから。 ちなみに何が難しいって買う量を半分にすることです。 ついつい買ってしまうんですよねぇ。 買う量を減らすこと、食べる内容を考えることの2点がまずダイエットの第一歩です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

自分に甘いことがダメなのではなく、甘くした結果回ってくるであろうツケを嫌だということがダメなのです。 自分の尻は自分で拭く覚悟を決めましょう。 そのツケが嫌なら、もっと自分に厳しくするしかありません。 で、あなたは自分に厳しくする方と甘くする方、どちらを選びますか?それによって回答が変わってくるのですけど。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

何歳なのかわからないけど、今まで何一つ努力したことは無いんですか? テスト勉強や受験でも資格でも、就職や仕事でもなんでもいい。文化祭でも試合でも、何か目標を立てて、ある程度まとまった期間努力し続けるような事柄の経験は無いのですか? ダイエットや運動はそういうものと全く同じです。 そのような経験が一つもないなら、痩せるのはまず無理。そもそも社会人として生きていけないので、ダイエットしてる暇があったら他の事頑張らなきゃいけないですね。 普通なら少しぐらい、頑張って自分を成長させた経験があるはずです。 そういうものと同じように、考えてまじめに取り組むんですよ。気合の入っている時だけ目の前にある食い物をただ残すとか、気づいたらエレベーターではなく階段を使うとか、そんなハナクソみたいなことで目に見えた効果など出ません。 ダイエットがうまくいかない人は、意志が弱いというより痩せることを甘く見てるんですよ。もっと手軽に結果が出せるようなものだと考えて本気を出さない。 ほとんどの人は短期間で簡単に結果が出せるような商品の宣伝や、芸能人がテレビや雑誌がテキトーに特集するダイエット情報や、本当に確実に成果を出すトレーニングと食事制限などの情報をメチャクチャに混同してます。よく、「自宅でできる簡単なダイエットありませんか?}なんて質問する人がいますよね?こういう人たちは永遠に、体型の悩みから解放されることはないと思います。本気で努力した人よりも時間も労力も使って、ストレスもためて、苦しむだけです。 普通、例えば英語や算数の勉強をしっかりやろうと思ったら参考書買いに行くし、人によっては塾に通いますよね。誰もネットで知らない人に聞いたことを暗記したり、雑誌眺めて勉強した気になったりしません。 大人は馬鹿なダイエット商品に騙されますが、ほとんどの子供は「スピードラーニング」みたいな通販教材で英語の成績があがるなんて信じません。教科書で地道に勉強します。 痩せるには食事の管理と運動の両面からのアプローチが必要ですが、そういうのと同じようにしっかりやればいい話です。初心に帰って栄養やカロリーの勉強をしっかりしつつ、料理も覚え、どういう栄養バランスなら空腹感がまぎれるか試行錯誤・・・。 運動も、ランニングするとすれば本屋に行って走り方の勉強からはじめる。体力が無いなら、どうしたら体力が付くか、苦手な人でも始められるか勉強して試行錯誤する。なるべくならジムも行く。仕事が忙しくて中途半端にしかできないなら転職も考える。 テレビや雑誌など、メディアなど所詮は売上と視聴率のためにテキトーな情報をでっち上げるだけなので、気にしない。ネットの噂話も無視。 資格取得でもする気持ちで、地道に体を動かして栄養を管理する。それだけです。 そのぐらい適切な手順を踏んだのに無理だって言うなら同情しますが(適切な点順を踏んで痩せない人などいませんけど)、たいした試行錯誤もしていないのだから悩みのうちにはいりませんよ。自分に甘かろうが、できることですよ。 まあとにかく、食うのがやめられないなら体を動かせばいいし、体力が無いならできることから初めてみればいい。実は身体を動かすとストレスも減り、不思議と食欲は落ちるというオマケも発見するでしょう。米やパンなどの炭水化物は、食べれば食べるほど、余計空腹感やストレスを誘発するし、少しずつ控えたり野菜などと一緒に食べるとなかなかお腹が減らないようになるってのもいずれ知るでしょう。 あなたは自分に甘くしているつもりで、実は余計辛い目にあわせているんですよ。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.3

食べる以外のストレス発散方法を見つけてはどうでしょう。 たとえばネトゲ廃人になると寝食を忘れてしまうらしいですよ。 もっと健康的な方法のほうがいいとは思いますが。 他にも、 眠れなくて食べてしまうなら薬を使って無理矢理眠るとか、 カロリーオフのものだけドカ食いするとか、 「頑張らずに続ける方法」 「今以上にダメ人間になる事で、結果的にやせる方法」 を考えてみましょう。

回答No.2

人間関係でストレスが溜まる→食べ過ぎる→太るという精神的な悪循環が生まれてしまっていますね。 リラックス出来ることはありませんか? ストレッチと軽い筋トレを週一くらいから、初めてみてはいかがですか? 自分にこれだけは、毎日すると決め行うことが大事だったりするんですけど…

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そうですね。意志の弱さという意味ではダメ人間でしょう。 でも、性格はまだしも意志の弱さは克服出来る。 自分に甘くしないと生きていけないって誰が決めたのでしょう?あなたでしょ?(笑) 全くアテになりませんよ、そんなの。 適当に言葉を作って自分に言い訳しているだけです。 まずは自分がやれると信じる事から始めましょう。 自称ダメ人間が一念発起して生活改善したのは何人もみてます。 やるか、やらないか、それだけでしょう。 自己肯定する誘惑に負けたら終わりです。

関連するQ&A

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • ドカ食いq(T▽Tq)(pT▽T)p

    こんばんは!わたしはもう何年も前から常にダイエットを意識しているのですが、半年前くらいからダイエット中なのに、いらいらしたりするとドカ食いをしてしまっているのです...もちろん次の日はけっこう体重は増えてしまっていてかなり後悔します(x_x;) そしてまたダイエットし、(っていってもあまり食べないようにしているだけ...)またストレスがたまるとドカ食いをしてしまっている自分がいます。 気をつけようとおもってもやっぱり食べる事でストレスを発散してしまっています!身体にも悪いし、最近はどんどん太っていっていて本当に悩んでいます... 経験された事のある方いらっしゃいますか? 克服された方ドカ食いを直す方法を知っている方教えて下さいΣ(T▽T;)

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食が止まりません

    過食が止まりません。長い間食べ吐きをしていましたが、最近は吐く気力もなく、体重は急激に増加しています。増加すればするほど、気が滅入ってますます過食に陥るという、悪循環です。どうしたらいいでしょうか。

  • 不眠と過食について

    質問失礼します。 9ヶ月まえに、10年半付き合った彼氏と別れ話が出てしまい、距離をとっています。 彼は新しい道を前向きに歩んでいるようです。 元々、うつ病もあり、夜目をつむると、彼との思い出や一緒にいられない辛さを直に思い出してしまい、眠れなくなってしまい、 睡眠時間がおかしなことになってしまいました。 ヒーリングの音楽やアロマテラピーをしたり、眠剤を飲んだりしていますが、 全然眠れません。 そして、目をつむるとでてくる彼とのことを繰り返し考えてしまうストレスと、眠れないストレスから、夜中に過食をしてしまうようになり、 この数ヶ月で15キロ太ってしまいました。 今の体型の自分が嫌いです。 食べることと、タバコを吸うことが唯一のストレス発散方法なのです。 食べたあとは罪悪感にうちひしがれます。 タバコも吸いすぎて、罪悪感になってしまいます。 それで、ネガティブになってしまい、自分なんて死んでしまえ、の繰り返しで、朝は無理やり前向きにもっていく、の繰り返しです。 ダイエットをして、昼間は食欲をコントロールできても、夜中にどか食いしてしまいます。カレーやカップラーメンなどです。 寝るときも、悪いことしか考えず、ネガティブになり、死まで考え詰めてしまいます。 今の状況が辛いです。 昼間は前向きに生きることを意識し、 どん底にいるころより、少し前向きに考えられるようになれてきましたが、 夜の、彼との思い出での地獄で、昼間に考えないように意識しているのが緩み一気にでてきて涙が止まらないことや、過食が悩みです。 昼と夜の高低差が激しいです。 何か良い手立てはありますでしょうか? 基本的にネガティブな人間です。 よろしければ、解決方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • 太ってしまい、外に出るのも気が重いです

    少し前まで過食嘔吐をしていたのですが、ここ最近、吐く気力がなく、吐いていません。しかし過食はとまらず、40キロから52キロまで短期間のうちに一気に太りました。外に出るのも恥ずかしいです。抑うつ状態というのか、何をする気力もわきません。体をみるのが苦痛で風呂に入るのもおっくうです。洋服もきついし、太った姿を人に見られるのも苦痛で、外にも出られません。食べることで、そういうストレスを発散し、また太る、の悪循環です。どうしたらいいでしょうか。このままではいけない、一念発起して10キロやせるまでは食べないと、昨日ダイエットを決意したものの、今朝、乗らなければいいのに体重計にのってしまい、やはり増えた体重はそのままで、また気が滅入り、食べてしまいました。外に買いに行くこともできず、宅配のピザとか弁当とかです。どうしたらいいでしょうか。太った自分をなんとか受け入れるべきでしょうか。それとも、一念発起してダイエットに励むべきでしょうか。1日ごとに1キロ増えている気がします。恥ずかしくて誰にも会えないです。

  • 育児ストレス

    小学生と二歳児の育児なんですが上の子が生まれてから慣れない育児にイライラして食べることでうっぷんを晴らしていて、友達と遊んだり好きな本を買ったり出かけたりしてみたものの一時だけ気分はよくなるももの、ストレスだけが溜まる一方で食べても食べても気分はよくならず毎日イライラして体重も増加するし自分をコントロールできずにいました。ですが上も大きくなり二人目を生んで体重はもとにもどったのもつかの間、またストレスで過食に走り自己嫌悪に陥っています。どうしたらストレス発散できるのかなにかいい発散方法があったら教えてください!

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。