• 締切済み

ドカ食いq(T▽Tq)(pT▽T)p

こんばんは!わたしはもう何年も前から常にダイエットを意識しているのですが、半年前くらいからダイエット中なのに、いらいらしたりするとドカ食いをしてしまっているのです...もちろん次の日はけっこう体重は増えてしまっていてかなり後悔します(x_x;) そしてまたダイエットし、(っていってもあまり食べないようにしているだけ...)またストレスがたまるとドカ食いをしてしまっている自分がいます。 気をつけようとおもってもやっぱり食べる事でストレスを発散してしまっています!身体にも悪いし、最近はどんどん太っていっていて本当に悩んでいます... 経験された事のある方いらっしゃいますか? 克服された方ドカ食いを直す方法を知っている方教えて下さいΣ(T▽T;)

みんなの回答

回答No.3

 これは、高炭水化物含有食中毒の可能性が高いですね。ストレスなどで引き起こされるので、摂食障害系と混同される方が多いのですが、それとは違って炭水化物に対する過剰な反応が原因になって起きます。  まずは一週間ほど、オール蛋白質の食事をしてみることをお勧めします。肉・魚・プロテインパウダーなどを中心に摂取します。こうすることで、異常な食欲がある程度が抑えられます。  この後、普通のダイエットに移行すれば、問題無く痩せることができます。  とまあ、ちょっと一般的なことを書いてみたのですが、そのドカ食いがどの位の頻度で起きるのかに拠ります。月に1、2回でしたら、まったく問題ありません。ここまでの荒療治は必要ありません。  その辺りを詳しく教えて頂けると、もう少し具体的なアドバイスができると思います。  ご参考までに。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

多分ダイエットの方法があってないのでストレスが溜まってしまっているのですね(^^;甘いものを一切口にしない!とか断食!とか無謀な事してませんか? ダイエット時でも甘いものは「取っちゃ駄目!」ではなくて「取らなければいけない!」んですよぉ~?もちろんたっぷり取る必要は無いけど取ってはいけないということはないのです☆ 食生活はどのようにしていますか?林檎ダイエットとか一食品だけとかって無理な事してませんか?食生活って三大欲の一つだし毎日欠かさないものだからしっかり取りたいですよね(^^)例えば「ひじき」や「ゴボウ」はダイエットの時にとても有効なものですので沢山食べても安心ですよ♪「豆腐」や「春雨」はカロリーが控えめだし沢山食べても問題なし☆特に春雨は増えるししっかり噛まないと食べられないのでお行儀悪いけどTV見ながらとかしてゆっくり食べるようにするとすぐお腹いっぱいになりますよ(^^)後ウーロン茶は油分を分解してくれるので消化が早くなります。もしどか食いしたくなったらそちらの食材を使って料理を作ってみましょう(^^)普通にハンバーグ作るよりは豆腐混ぜて豆腐ハンバーグとかにすると量は多いのに低カロリーでお腹いっぱいになります☆ またどっかのTVで見たのですが 朝:コーヒー1杯と角砂糖2個→昼:コーヒー1杯とおにぎり二個と角砂糖2個→夜:好きなもの食べてストレス発散。 とか言うダイエットも紹介していました。私は↑は恐くて行ってませんが糖分は必要みたいですよね(^^)ストレスは体調と密接してますのでまずは自分のストレスが溜まらないようにしてみましょう。そこから少しずつ自分が出来ることをチャレンジしてみては如何でしょうか?一気にやるとかえって毒ですよ~(^^)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

私も経験あります。 ダイエットにはつきものみたいな感じです。 でも、そのままにしていると、体も心もボロボロになってしまいます。(経験済み) 人間のカラダというのは、必要な栄養が足りないと感じるとその栄養を体内に蓄えようとします。 ですから糖質や脂質などは、スポット的にカットすればよいというものではありません。  カットすればする程、あなたのカラダは足りなくなった栄養を蓄えようとし、本来の意思とは逆の方向へ向かってしまいます。 また、バランスを失ったカラダは必ずどこかに弊害が出てくるもの。 たとえ一時的に体重が減ったからといってそこで安心もできません。 それはバランスを崩したダイエットであり、リバウンド作用等によって更に痩せにくいカラダになっているからです。 人体にとって不自然だったり、無理を感じるような危険なダイエットはリバウンドに十分注意してください。 今、改めなければならない事は、不足している栄養を十分に補い、自然のバランスを保つことが最も大切なのだということ。  常にダイエットを意識するあまり、脳が疲れているのではないですか? ドカ食いを治すのは「ダイエットを意識しない事」とても簡単な方法ですが、行動を起こすのは、難しいです。少し心も身体も休みましょう。そうすると、きっと、普通の食事が出来るようになります。 リラックスして、のんびりいきましょう(^^)焦ることはないですよ。

関連するQ&A

  • ドカ食いを食い止める方法は?

    ダイエットの方に書くのか迷ったのですが…こちらで( ;谷) 私は、朝・昼ごはんは会社で食べています 朝→カロリーメイトなどなど 昼→コンビニで500円前後のインスタント物やサラダなど 夜、帰宅する途中にコンビニやファーストフード、お弁当屋さんなどで何人前?と聞きたくなるほど沢山買ってしまい、ドカ食いします(;´Д`)たとえば、弁当2個・ケーキ・サラダ・肉まんとか… 実は精神的な病を持ち、自傷行為をしていた時期もあるのですが、病院の先生には「自傷もドカ食いも、他人にバレないストレス発散方法」と言われました。ストレス発散を別の何かで出来ればよいのかも知れないのですが…わからないし( ;谷) 一時期は持ち歩くお金を少なくして、たくさん買うのをやめようとしたのですが、余計イライラしてしまって…食べ物の事で頭がいっぱいになってしまうんです(ノ´∀`*) どうしたらドカ食いを食い止められるのか? うまくストレス発散する手段はないのか? どなたか教えてください(*_ _)人

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • ドカ食いをやめたい

    ドカ食いをやめたい 150センチ45キロです。 30歳前の女性ですが、四年前よりこの体重くらいをキープしていますが、それまでは52~54キロ位の体重でした。 ジムで運動し、カロリー計算をし、痩せて現在は、毎日食べたものを書き出し、体重をグラフに書くことだけを続けています。 しかし、1ヶ月に一度位お酒を飲んだ後に食欲がおかしくなりコンビニでお菓子を買いあさりアイスや、お菓子などを夜中に食べて夜中に5000キロカロリー摂取することが必ずあります。自分でも病的なものを感じ、ストレスを日々ためないようにダイエットを続けているのですが、必ずドカ食いの周期がやってきます。これを止めるための方法があったら教えてください

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • ★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

    ダイエット中です。 約3週間停滞期が続いていました。 頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。 今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。 次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。 しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。 おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。 それからは体重も順調に減っているので驚いています。 もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか? こんなことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。

  • どか食いが止まりません

    6ヶ月程かけて軽い食事制限や筋トレで MAX54キロから48(47?)キロにしました。 (身長156cm) 1カ月程前からどか食いするようになり、月1くらいのペースどか食いが最近は週に1回はどか食いするようになりました。 もちろん体重も47キロ→49(50)キロです。 明らかに足が太くなったし、お腹も出てきたし、1番顔が丸くなりました。 死にたいです。 今月に入ってもう5回以上どか食いして、一昨日もどか食いして昨日もどか食いしてしまい、いつもはどか食いしたあとスッキリするのですが(元々ひどい便秘)今回は2日間どか食いしたのにも関わらず便秘で、おかげでお腹は妊娠しているようにパンパンです。お腹いっぱいでも、何かが食べたい衝動に襲われご飯やパンやお菓子類などをお腹いっぱいでも胃が苦しく、動けなくなるまで食べてしまいます。 今は便秘のせいか腸全体がとても痛いです。少し押しただけで激痛です。 お腹や腸が痛い現時点でも何か食べたいと思ってしまう私はなんなのでしょうか。 自分の意思が弱い事は分かってます。 でも、どか食いにも痩せたい事にも本気で悩んでます。 太っていた頃は自分は醜いと思って写真撮るのとか人と話すのとかすごく嫌いだったけど、痩せてからは少し自信が持てるようになって毎日が楽しかったです。 それも徐々に元に戻ってきています。 すごく怖いです。 太ってきている事が分かっているのにどか食いが止まりません。 私は顔に出やすいタイプなので2キロ程太っただけで、顔丸くなったなって分かります。 内容ぐちゃぐちゃですが、とにかくもう心も体も限界です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドカ食いしてしまう。。

    22歳♀です。 ストレスからか最近過食気味です。 朝と昼はあまり食べず、夜に2人前ぐらいと、お菓子を食べないと落ち着きません。 休みの日は何も予定が無いとイライラしてひたすら食べてます。 もともと食べても太らない体質なのですが、絶対体は悪くなるよな・・・と、 分かっているんですが食欲にかないません;; 以前は洋服ばかり買っていたんですが、かなりお金を使っていたので、 買い物は極力控えるようになったら食に走るようになりました。。 どうしたら良いんでしょうか。 ストレス発散で何か趣味を始めようかとは思っているのですが、 仕事が休みの日は極力家から出たくなんです。

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…