過食症に悩む私の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過食症に悩む私が抱える問題とは?体重増加を抑えるために減食しているが、ストレスから反動で過食してしまう悪循環に陥っている。
  • 過食症を治すには3食しっかり食べることが大切だが、今の体重増加を考えると不安になる。受験勉強も手につかない状況になっている。
  • 過食症を克服するためには、専門の医師やカウンセラーのサポートを受けることが必要。食事のバランスと心のケアをしっかりと行い、健康的な生活を送ることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症

こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

• hjj
  • お礼率5% (2/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

典型的な摂食障害の初期症状ですね。 http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html 過食の原因となったストレスがあるはずなんですが、受験でしょうか。 とりあえず、食べても吐かない、体重増加も気にしない。 食べないことで体重を元に戻そうとしない。ということを心掛けましょう。 たかが、過食となめてかかっていると、身体がぼろぼろの廃人寸前と なりかねないのが、この障害ですから、しっかり向き合うように。 治療法は上のサイトにもありましたが、家族の協力をあおぐことや カウンセリングに通うのもよいかと思います。