• 締切済み

なりきり厨と心の病気について

一度長々と質問文を書いたのですが、色々と誤字が酷いので消させて頂きました、失礼しました。 自分では今の現状の対処・判断に困惑していて事を悪化させてしまいそうなので この場を借り、ご質問させて頂き皆さんの意見をお聞かせ願えたらと思います。 自分で調べた範囲ですので、間違っていたり誤解や誤認している場合があるかもしれませんが それについては、先に謝罪をさせて下さい、すみません;; 事は何年か前からの繋がりではあるのですが、同人作品をイベント等で出品していた時代が私にはあり その時にイベント会場で出会った友達が居ました。 私よりは年上の仮にY子さんとします。 付き合いは1年以上続き色々と連絡のやり取りをしていたのですが 家庭事情関係(詳しくは伏せます)で心が病んでしまったのか久しぶりの電話での会話が理解に苦しむ内容でした。 私なりに理解し纏めた範囲での内容ですが Y子さんは統合失調症になってしまった、その病気について知っているか?と問われた。 数年前に一緒にやっていた同人内容そのままを、今やっているように話しをしてくる。(時が止まっているかのような) 会話の所々に、Y子さんの本名でもHNでもない名前を出しそれは自分の事だと言う。 同じく私の名前も本名で呼んだり、HNでもなんでもない名前で呼ぶ事もあり。 予言士、5年後の再会の契約、死からの運命は変えられた、守るのはY子さんしか居ない。 皆が私を殺そうとしている、狙ってる、何かを奪われる…っと言っていた様に聞こえましたが その後は呪文?よく聞き取れない何かをブツブツと…。 長い通話が続き、様子的に少し怖かったので、ほぼ聞く形でその場は何とか通話は終了しました。 その後、再度通話があり今度は住所を思い出したから私の家付近まで来ています、と連絡。 (正式には当時やりとりしていた郵便物に書かれた住所を見たとの事) 私がどう言う事?約束してないよね?っと質問すると 前の通話内容にあった予言士と5年後の契約がどうたらと言われる。 更に私の質問で、そんな事は言ってないよっと言われる。 普通に対応していたと思えば、急に泣き出す、暴れる(子供の駄々を捏ねる感じ)怒り出す。 急に性格や発言に変動が現れ、泣いていたと思えば急に泣き止み真剣な表情で ファンタジーチックな話へ…。 更に話を纏めると頭痛がするんですが、友人に相談した所 Y子さんの今夢中になっているキャラに認定されたのではないか?(なりきり厨だと思った友人回答) 認定されたのなら、キャラを特定しこれから起こる事を推測した方がいいかもしれない。 心の病気で妄想が原因なら、刺激すると悪化するかもしれない為対処はまた変わるかもしれない。(別友人回答) と昔同人活動を共にした別友に相談したら言われ、調べては見たのですが私には特定できず。 昔ではあるものの私もそれなりにアニメを知っていたのでピンと来るアニメ等小説作品が見当たりません。 どちらにしても、心の病気なのか厨なのか…どちらの対応や判断をして参考に対策をしたらいいのか わからず、困惑し頭を抱えている所で、相手が未成年ではなく全くの赤の他人ではない為 警察へ相談しても、被害がないので話し合いで説得と言われ今はその形を取っています。 住所をご近所さんの親切にて、特定されてしまったので押し掛けは来ています。 (家の近所まで来ていて、泣いている所を近所住人が発見し隣人さんから住所を特定) 現在は暴行や暴言、不法侵入、器物破損等は一切ありません。 用事があって、話を聞けないと断ったり居留守を使うとそれなりに怒り隣人に迷惑が掛かる程 叫ばれたり、泣かれたりはしますが…。 長々と纏まらない説明で申し訳ないのですが、ご参考までに対応と意見その他をお聞かせ願えないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

なりきり厨対策の纏めのサイトがあります 御参考になさってください http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%A4%CA%A4%EA%A4%AD%A4%EA%BF%DF%C2%D0%BA%F6#u6f205f1 キャラを特定についても参考になるサイトが記載されています

yamituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べ足りず、見落とし点がありすみませんでした; URLのサイトを今一度確認して、どのように対処するべきか考えてみます。

• ebihunyai
回答No.1

ご家族や友人でも対応が難しいのに、ほぼ他人の趣味のお仲間は距離を置くほうが無難でしょう。 下記のQ&Aを参考に。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/index.html
yamituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度心の病気について、色々と見て対策を考えたいと思います。 気がかりなのは住所特定をされている事で 私が実家住まいな為、家族等に迷惑や何かないかと心配なので… URLありがとうございました、目を今一度通してみます。