• 締切済み

心が折れた…

付き合っている彼から 「最初に付き合った子と結婚するのが1番やったなぁ」 と言われました。 その他にも、人見知りで消極的な私と真反対なその初めて付き合った彼女のことをべた褒めする内容を長々と聞かされました。 私がなにも言えずに黙っていると、彼も気づいたのか急に優しく接してきましたが正直心が折れました… 似たような話を聞くのはこれで3回目程で、そのつどもっと頑張って彼の中で1番になろうと接していたつもりですし、将来は結婚しようという話もいていたのにもう別れた方がいいのかなと思いました…。 みなさんならどうしますか? ぜひアドレスお願いします。

みんなの回答

noname#217474
noname#217474
回答No.13

別れます。元彼がそういう人でした。元カノの話ばかりで辟易して別れました。ただの遊びで質問者さんと付き合ってるんですよ。

noname#226036
noname#226036
回答No.12

お二人を直で見たわけではないので、勝手な憶測になりますが私なりに回答させて頂きます。 彼氏さんは決して悪気があったわけではないと思うんです。でもそれは言われた側からしたら大変傷付きますよね。 簡単に言えば、彼が人の気持ちを察することが大変苦手なんだと思います。彼はあなたを傷付けるつもりで言ってるわけじゃないから、気付いてようやく優しく接するのだと思います。心が折れてしまったのに質問をしているということは、あなたは彼のことがまだ好きで、彼に一番に想ってもらえる方法を探している、という深層心理が伺えます。 でも彼をただ「好き」なだけではその関係は長続きしないと思います。もしあなたが彼を「愛しています」と本気で想えるのであれば、話は別です。私の言う「好き」と「愛してる」の違いは。相手に自分の要求が沢山あって、それを満たしてくれないと不満タラタラに思うのが「好き」。相手のどうしようもない欠点もその人の一部分と認めてあげ、それでも相手が幸せそうなら自分も幸せと思えるのが「愛してる」。 ご自身の心とよくご相談をしてみて下さい。もしそれが「愛してる」だった場合は、一例として以下の方法を載せておくので、もし宜しければご参考までに。ちなみに私は、自己中なお子様彼氏が怒鳴り散らしてきた大喧嘩の際にこの方法を実行し、見事仲直りできました。そして彼の自己中さやそういったお子様具合が一気になくなり、前よりも一層お互いの愛情が増しました。(まぁ相手にも寄るとは思いますが笑) 消極的な方ということで、直接本人に言うのは苦手かと思われます。ならば手紙を書いてみて下さい。彼へのラブレターです。でも、ただ「私はあなたがこんなに好きです。昔の彼女の話をされて心が折れた。私だって私なりに頑張ってるのに。」と書いては相手を責めることになり不快な思いをさせますし、むしろ重く捉えられてしまい逆効果です。 ならばどういう内容を書けばいいのか。簡単です。あなたが如何に彼氏さんを愛しているのかを書き、彼の理想(昔の彼女さん)に自分が至らないところを言い、それでも付き合ってくれている彼に感謝を述べます。そして、私はあなたを愛しているからあなたが幸せであれば自分も幸せだ、あなたの幸せを願うからあなたのお荷物にはなりたくない、という事も述べましょう。また、最後にはきちんと、彼が今までしてくれた色んなことに対して感謝を述べます。些細なことで構いません。好きになってくれた、彼女に選んでくれた、など。 彼がお子様ならあなたが大人になるしかない。大人になって、器の大きい広い心の女性になって下さい。それができる相手でないのであれば、あなたと彼の仲はその程度だと思うので、別れてもいいと思います。あなたの為にも彼の為にもならないので。 最後辛口になってしまい申し訳ありません。 彼と結婚して幸せになれるといいですね!頑張ってください!

• osusi1500
回答No.11

言い方ってありますよね。 こういうことをできるようになってくれたらうれしいなあ。 一緒に成長したいね。 と、いいつつ待ってくれるのであればいいんですけどね。 たまたま、そういう言葉を持っていない人というのはいるものです。 つきあっているのなら、そういう言い方もお互い学びあえるといいのに、がんばったんだけどダメだと判断されたようで辛い。こんなようなことをがまんせずに素直に彼に伝えてみると、かえって絆が深まる話し合いができたり、別れる以外の選択肢も出るかもしれませんよ。

回答No.10

別れます その後、仲直りしようがかまいませんが 一度ははっきりと「あなたの一番になれなくてゴメンナサイ」とはっきり言って別れを伝えましょう そうでないと、結婚したとしても同じ事を言われ続けることになります 最初が肝心です!

回答No.9

「あたしも!」と返すのはどうでしょう。 実際につきあったかどうかじゃなくて、小学校の同級生で医者になった子とかいませんか? 多少嘘っぱちでもいいから、ほめまくる。「優しかったから、きっとアレの時も気遣ってくれて、気持ちよかっただろうな」とか…。 これを言われるたびに返すのです。 もしかすると、あいては平気かもしれません。つまり、単なる思い出話でしかない、ということです。現在と未来は質問者様に向かっているけれど、過去は過去。へんな例えですが「うまかったけれどツブれたラーメン屋」の話題に近いと。どうせ本人も戻る気はない場合です。 逆に凹んだらしめたもの。「あなたのやってたことだよ」と責めてしばらくは女王様扱いしてもらいましょう。 ただし、これは強靭な精神が必要だからムリにやらない方がいいですけどね。 ここからが本題ですが、単に無神経なのか、さらにあなたが凹むのを見て征服感に酔っているのか。 単なる無神経でしたら、2~3回程度の猶予で改善を求める、でいいでしょう。頑張って成長してもらいましょう。 征服感に酔っているなら、即切りしましょう。本人は「俺ってSだからさぁ」などとブッているかもしれませんが、本当のSは違います。相手との関係性のなかで相手の求める嗜虐行為を喜ぶのです。(ある意味Mの方が主導権をもっていると言えます) ただの自己中をSと正当化しているだけです。 そんなカスに人生を浪費する必要はありません。もっと大事にしてくれる人がいます。きっと。慌てなくても次が現れますから(きっと)、次を探す時間を浪費しない、くらいの気持ちでブッタ切りましょう。 しばらく寂しいですが、がんばって。 追伸:アドバイスはいいですが、アドレスは遠慮します。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

別れた方がいい。 過去の女に未練があるんだから。

• E-1077
回答No.7

「それは残念でしたねえ」と言い返すかな。「結婚は二番目に好きな人とするべきだっていう意見も多いよ」とか。 一番にはどう努力してもなれないかもね。という気持ちで居たほうが気楽だよ。その都度少しずつ変わるし。 彼が気が付いて優しくしてきたならそれはそれでひとまず落ち着きましょう。 今後もう一度その話をして来たら「私はその彼女じゃない。今はあなたは私を見ていると思っていた。一番になれないかもだけど、今はあなたが私の中の一番なの。わかってくれないならお別れしましょう」と告げるしかないです。 心が折れるって・・・・うん。わかるけど、それの繰り返しなのよ。ない物ねだりなのだろうね。もしかしたらそういう理想の彼女になれる素質があなたにはあると言っているのかもしれない。失礼な話だけどね。何も元カノに似せてくれって言っているわけじゃないだろうけれど・・・・・。 重たい女と言われても、はっきりさせたいならいうべきでしょう。まして結婚しようとしているなら特にです。

回答No.6

「心が折れた」というと質問者さまの内面の話になってしまいますが、彼の言葉が質問者さまを傷つけたということですよ。なので正直に「傷ついた」と言うといいと思います。 彼も「前回傷ついたといわれた。また言えば傷つけることになるからやめよう」とブレーキをかけるようになって二度といわなくなるかも。

• g0721475
回答No.5

毎回くどい様で有れば、結婚しても話が出てきますよ。 喧嘩にもなるし、子供にも影響する。 例:先妻が病気で亡くなり、後妻と生活する中で、何 時までも亡くなった先妻の話をする人が居ます。いや ですよね。写真が有ったり、手紙が有ったりと思いま す。今後どうするかは相談者様が決めることです。

noname#220842
noname#220842
回答No.4

貴方が 何にも言わない人と 相手も分かっているから 言うんだと思います。 ある意味 貴方に甘えてるのかな。 私が24のとき結婚した旦那は六歳上。 付き合ってる時 前彼女の話しや彼女の連れ子が、パパと呼んでいたとかの話しをしてましたが 若い頃って あまり深く考えなく…ふーん って感じでした。 結婚してだったか? 旦那が言いました。 「自分は(私のこと)俺が浮気女といても バカじゃない?って動揺しないんだろなぁ」って。 結婚しても 本当なら、うちの子より上に、子供がいたはずだけど 元彼が中絶したもんなぁとか…(笑)平気で言ってました。 嘗めてる訳じゃなくそんな人だったんだとおもいます。 でも そんな人は ずっと そうだと思いますよ。 自分だけが 全てで可愛い人だった気がします。 子供が病気したり 私が病気したりすると 嫌がってました。 心配したりするのが負担と言うか 環境が変わることにイライラしてました。 離婚しました。