• ベストアンサー

転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。 入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。 恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。 何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。 1000円で黒無地のものを 「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と 言って、あげました。 ご参考になれば幸いです! 補足 お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば それに乗りたかったんです… でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では 何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、 初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく 断られたので、このような形にしました。 今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、 恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって 自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご回答します。 極端に高価なものでなければ何でも良いのではないでしょうか? 又、新卒という事でおせっかいな事を記載しますが、 贈り物は一人だけではなくて、お世話になった方全員であげた方が良い と思います。 一人でコソコソ(していなくても回りにそう見える)渡したり、 プライベートな時間に渡したりすると思わぬ誤解を生じる可能性が あります。 このあたりは、学生と社会人では異なるので注意が必要です。 社会に出ると「なにをあげるか」よりも「渡し方」などに注意が必要です。 よろしくお願いします。

回答No.1

無難なのは「花」 当たり障りのないものであれば「ハンカチ」や「ペン」