• ベストアンサー

転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。 入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。 恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。 何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。 1000円で黒無地のものを 「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と 言って、あげました。 ご参考になれば幸いです! 補足 お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば それに乗りたかったんです… でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では 何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、 初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく 断られたので、このような形にしました。 今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、 恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって 自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご回答します。 極端に高価なものでなければ何でも良いのではないでしょうか? 又、新卒という事でおせっかいな事を記載しますが、 贈り物は一人だけではなくて、お世話になった方全員であげた方が良い と思います。 一人でコソコソ(していなくても回りにそう見える)渡したり、 プライベートな時間に渡したりすると思わぬ誤解を生じる可能性が あります。 このあたりは、学生と社会人では異なるので注意が必要です。 社会に出ると「なにをあげるか」よりも「渡し方」などに注意が必要です。 よろしくお願いします。

回答No.1

無難なのは「花」 当たり障りのないものであれば「ハンカチ」や「ペン」

関連するQ&A

  • 結婚する先輩への贈り物

     今度職場の先輩の結婚式があります。課全員招待されていますが、数人残っていなければならない為、私は出席できません。ですが、働いている部署も違う、ましてや入社して4ヶ月程度の私を結婚式に招待してくださった事は本当にうれしかったので、せめて何か贈り物をしたいと思いました。  ただ結婚のお祝いに贈り物をするのが初めてなので、何を贈ったら喜んでもらえるかわからないのです。かといって年下の私から現金を贈るのはちょっとおかしいかな?と思いますし・・・  同じような経験のある方や、こんなものを贈って喜ばれた、というようなことがある方、ゼヒ教えてください!

  • 送別会の贈り物

    先日、人事異動の内示があり 2名が異動・1名が退職する事になりました。 (1)課長40歳男性 異動 (2)27歳上司未婚の男性 異動 (3)約25年勤務されてた女性 退職 3名に花束と贈り物を渡すつもりですが、どういうものを渡したらいいか 悩んでいます。 異動の方の予算は1万円 退職の方の予算は3万円 『どんな贈り物をもらって嬉しかったか』『どんな贈り物を贈ったら喜んでもらえそう』等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 会社の先輩が嫌いすぎて辛い

    24歳、社会人三年目です。 同じ課の先輩(アラフォー独身男性)のことで相談させてください。 私が新卒で入社した時から、その先輩は私の教育係でした。 技術系の仕事で、最初から独り立ち出来るような職種ではありません。それ故その先輩とはずっと行動を一緒にしておりました。 去年までは別にそこまで嫌いではなかったです。 ですが先輩が病気を理由に休職し、今年に入って復職してから本当に心から嫌いになりました。 今では隣の席というのですら嫌で、最近ではその先輩から仕事中に携帯にメッセージが入っただけで涙が溢れてきました。その時に本当に心から嫌いなんだな…と気付きました。 どんなところが嫌いなの?と聞かれると「全部です!」と答えたくなりますが、それでは話にならないので以下に一部抜粋します。 •絶望的に空気が読めない。例えば私がその日は別の先輩と打ち上げがあるので7時には帰りますと伝え、6:50までに全ての仕事をやり終えたのに6:58になって席を立とうとした時に「あ、ちょっといい?」と声をかけてきます。結局そのあと離してもらえず打ち上げは遅れていきました。ちなみに話の内容はその時じゃなくていい様な内容でした。 •いちいち近い。席が隣なんだからそのまま話せばいいのに、わざわざ私の後ろにまわりこんで、私を覆うような体勢で話す。気持ち悪いです。口臭も気になるし、とことん嫌です。 •一度は引き継いだ仕事をまた自分がやり始めて、それに対して文句を言う。文句言う位ならやらなければいいのに…正直中途半端に引き継がれたこっちも迷惑です。 •取引先の人と三人で食事に行った際、先輩が終電を理由に突然帰りました。その後その取引先の人と二人きりになってしまったがためにキスされたり気持ち悪いことを言われたりとセクハラを受けました。なんで私も一緒に帰るよう一言声をかけてくれなかったんだろう… などなど、思い出すだけで涙がでそうです。文章だけではきっと「それくらい我慢できないなんてただのゆとりの甘え」と言われそうですが、ゆとりと言われても構わないくらい嫌なんです。 上司は誰にでも優しく、頼りになるタイプではありません。何より、その先輩と仲が良いので相談が出来ません。(ただし先輩は他の先輩達とは全然仲良くありません。) そろそろ誰かにこのことを相談したいです。愚痴を聞いてもらえるだけでも少し心が軽くなると思います。 なので、同じ課の別の先輩に相談しても良いでしょうか? 課の雰囲気が悪くなるのも嫌ですが、上にあげたような内容を伝え、愚痴ったりしたらやはり良くないでしょうか。セクハラのことは口が裂けてもいいません。 入社してから、教育係がその先輩だったため、一体"先輩"という存在にどこまで相談していいのかわかりません。教えてください。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 女性に贈り物

    4月から2年生になる男子高校生です。 今年卒業した先輩のことが気になっています。 大学の入学祝を贈ろうと思っているのですが、いいアイディアが浮かびません。先輩とは、学外でも何度も会っていますが、お洒落やファッションにはまったく興味がないようです。なのであまりお洒落な小物入れとかはだめかもしれません。 今のところ、ちょっとおしゃれなボールペンなどを考えています。 若い女性に質問です。贈り物をされて嬉しかったかった物はなんですか?逆に、贈られて引いてしまったものもあったら教えてください。

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 職場の上司(支店長)への贈り物

    支店長が異動になりました。私は今年の3月、この支店長のご推薦を頂き役付者にしていただきました。しかも一緒に仕事させていただいたのは現支店で2店舗目、通算6年ほどとてもお世話になり、異動にあたりなにかお礼の贈り物をと考えています。支店長は多趣味、グルメ、お金もありいろんな物にとてもこだわりのある方で何をおくっていいのやら悩んでしまいます。仕事柄、高めのボールペンとかどうかなーと思いますがあまりにも平凡ですし。。ちなみに私は女性、38歳、支店長は45歳、男性です。職種は金融機関です。なにか良いお品がありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 会社の先輩への断り方

    新卒で今の会社に入社して四年目になります。 配属された部署を中心にして周りがかなりアクティブで、プライベートでの遊びのお誘いがよく来ます。 大勢でワイワイやるイベントが多いのですが、そういったものが苦手です。 飲み会やカラオケのように数時間で済むものなら頑張れますが、毎年夏に開催されるバーベキュー大会が今から既に憂鬱です。 大先輩の誘いですし断りにくくて今まで来ましたが、もともと苦手な上に特別仲の良い人もいません。 嫌々行っても周りに不快な思いをさせるだけでしょうし、次ははっきり断ろうと思います。 ですが、今更「苦手なんです」と白状したらどう思われるでしょうか? それとも、不参加でお願いします、とか、遠慮させて下さい、だけでいいんでしょうか。 実は三回目の今年、ごまかして参加しませんでした。 その後ろめたさもあり、悩んでいます。 どうかアドレスお願いします。

専門家に質問してみよう