結婚する先輩への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 結婚する先輩への贈り物について悩んでいます。出席できないため、何か贈り物をしたいと思っていますが、何が喜ばれるかわかりません。
  • 初めての結婚のお祝いに何を贈ったら喜ばれるかわからないので、アドバイスを求めています。
  • 同じような経験のある方や、喜ばれた贈り物のアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する先輩への贈り物

 今度職場の先輩の結婚式があります。課全員招待されていますが、数人残っていなければならない為、私は出席できません。ですが、働いている部署も違う、ましてや入社して4ヶ月程度の私を結婚式に招待してくださった事は本当にうれしかったので、せめて何か贈り物をしたいと思いました。  ただ結婚のお祝いに贈り物をするのが初めてなので、何を贈ったら喜んでもらえるかわからないのです。かといって年下の私から現金を贈るのはちょっとおかしいかな?と思いますし・・・  同じような経験のある方や、こんなものを贈って喜ばれた、というようなことがある方、ゼヒ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

  1. 先輩の趣味のもの。(ご存知であれば) 2. 他の人と重ならないもの。(食器や写真立ては素敵ですが、重なりやすいです) 3. かさばらないもの。(色々新居の構想を練っておられると思うので     相手の希望でない限り,インテリア関係や置物などは避けたほうが良いと思います) ご予算は5千円以内でよろしいのではないでしょうか?^^  ● スワロフスキーのアクセサリーや小物もおしゃれですよ♪ http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%a5%b9%a5%ef%a5%ed%a5%d5%a5%b9%a5%ad%a1%bc  

参考URL:
http://www.hosizora.org/aws/asin_B00006JOP2.html
akatsuki001
質問者

お礼

Σそうか、あまり一般的すぎると重なるかもしれないですもんね。 皆様からいただいたご意見を聞くと、こういった場合5000円程度のものを贈るのが妥当なようですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kick_love
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

こんにちわ。私はよくちょっと洒落たカトラリー(ティースプーンとかデザートフォークとか)をプレゼントしています。 大体二次会のみ参加した時に渡してるので、 (1)かさばらない (2)重くない (3)壊れない・・・という理由で選んでます。 ミキモトのは素敵ですよ!値段も手頃(\2000くらいから)なので、結婚祝いのときはよく利用してます。

akatsuki001
質問者

お礼

そうですね、あまり壊れやすいものを贈られても相手が困りますよね・・・。うん、ありがとうございました!大分候補が絞れました!明日お店を回って探してみようと思います。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

グラスや小物に、記念日や名前を彫ってくれる こちらの商品はいかがでしょうか。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html 日数に余裕があればの話ですが、 以前友人の誕生日にグラスをプレゼントしたところ たいへん喜ばれました。

akatsuki001
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。残念ながら今回は式までにあまり日数がないので、ご紹介してくださった商品は贈ることができません。でも、とても素敵なので友人の結婚式の時には贈ってみたいと思いますし、記念日や名前入りでなくても、贈るものとして参考になりました。ありがとうございます。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 あなたの気持ちがこもっていれば、何でもいいと思います。  相手の方の性格や職場の雰囲気でチョイスするものは違います。  結婚式に招待されている人たちと同じ金額と包む必要はまったくないので、私的には、気にせず5000円程度を包めばいいのではないかと思います。  また、数人残っているとのことですが、その方たちは招待されているのでしょうか。  贈り物をする場合は、一人でするより数人でお金を出し合えば、一人でするよりもいいものが購入できますよ。  

akatsuki001
質問者

お礼

贈り物をするにしても、金額をどの程度にしたらいいかなと思っていたので、ちょうどこちらのご意見を参考にさせていただきました!ありがとうございます。

akatsuki001
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。それと、説明不足で申し訳ありませんでした。人数は20人程度の職場なので全員招待されています。ただ、常に1~2人いなければならない部署・課があり、私の所属する課からは先輩とも付き合いの長い上司二人が出席するので、私は留守番として残らなくてはならないのです。  それと数人で出し合って・・・という案なのですが、職場に女性社員が6人程しかおらず、さらに女性社員のうち半数以上が最近入社したばかりで(初給料もまだですね)、お金を集めるのはちょっと難しいのです。  いろいろと細かい条件をつけてしまって申し訳ないです。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

私は食器を贈るのが好きです。 でもコーヒーカップやマグカップ、紅茶カップなどは死ぬほどもらえちゃううえに、なかなか活躍していないので、普段つかえるような食器がうれしかったです。 結婚後毎日使っているたびに「あー、これ○○さんからいただいたやつだなあ」って思えます。 具体的には、パン皿、カレー皿、小鉢などです。 色柄は贈る相手の趣味に合いそうなものを。 コムサやノリタケの食器はよく使います。 金線が入っているとレンジに使えないので、金線のないものがいいかも。

akatsuki001
質問者

お礼

なるほど。食器を贈るにしてもカップ系は避けた方が良さそうですね。使用頻度が高い物を贈った方が喜ばれるということでしょうか。ありがとうございます、良さそうなデザインのものを探してみようと思います。

回答No.1

まぁ、予算としては千円~2千円くらいでしょうか。 洒落た写真立てなんか買えますよね。使ってもらったらずっと記憶に残るんじゃないかな。 結婚式にはアルバムってのが、昔の常識だったので、参考にさせて貰いました。

akatsuki001
質問者

お礼

結婚式の写真など飾ってもらえたらうれしいですね!食器もいいですが写真立てもいいかな・・・探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚する同僚への贈り物

    いつも大変お世話になっております。 同じ部で働く方が結婚することになりました。 私ともう一人は入社間もない為、またもう一人の方はこの部に移られたばかりということもあり二次会のみご招待を受けました。 部長、先輩方は披露宴の参加のみだそうです。 2次会に出席するメンバーは4名です。 そこでささやかな贈り物をしたいと思うのですが二次会参加者のみで募った方がいいのでしょうか。披露宴に参加される方は御祝儀等の出費(これで既にお祝い?しているし)があると思うので声をかけるべきか迷っています。 ご教授下さい。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 同僚の結婚式を角が立たないように断る方法?

    秋に職場の同じ部署の同僚(男性)が結婚されます。 同じ部署と言うだけで仕事のかかわりもほとんど無く、一年に数回仕事を話をする程度、後は、毎日の「おはようございます。」や「お疲れ様でした。」程度です。 年賀状のやり取りも無いくらいです。 結婚される事は、回りの人から聞いて知っていました。 しかし、特別仲が良いわけではないし、結婚式に招待される事はないだろうと思っていました。 私も、昨年結婚したのですが、職場は上司と特別仲の良い女性社員だけ招待したので、この方は招待していません。 職場一同として、お祝いの品を頂いたので、私もその方の結婚に関してはお祝いの品程度の贈り物程度で良いのではないかと思っています。 今日、その方が回りの同僚と結婚式の話をしていました。 招待客の人選?の話だったらしいのですが、上司はもちろん招待状を出すとしてその上司に、どの辺りまで職場の人に招待状を送ったらいいか聞いたそうです。 上司は、「あの人とあの人とか決めると角が立つから、同じ部署(10名ほど)には全員出したらどうだ。」と言う話だったらしいのです。 その同僚は「皆さ~ん、招待状出しますので良かったら出席してください。」と大きな声で仰っていました。 私は、その方とそんなに親しくないし出席するとなれば、パーティドレスを買い、当日は美容院、出席の場合のご祝儀3万円ととてもお金がかかるので遠慮させていただきたいのですが、角が立たないように断る方法はありますか? 当日に、もっと関係の濃い結婚式があると言う嘘はすぐにバレそうですので使えません。 私の結婚式には招待できなかったので、逆の場合だけお邪魔するのが厚かましい気がして。と言う事をうまく伝えたいのですが、どう言う風に話していいのか分かりません。 またこの他にも、角が立たないように断る方法はありませんか?

  • 結婚式

    職場の先輩が結婚します。 ちらっと話を聞いてしまいました。 その内容が、誰を招待するかという事でした。 職場の人は全員呼ぶけど、私を含むまだ入社して数年の子達はお金ないのに来てくれるかな?と。 そこまでは良かったのですが、もう一人の先輩が、お金がない中来てもらえるのであれば、その子達が結婚する時にお祝いしたり、もしその子達の式に呼ばれなくても多少のご祝儀をお渡ししたりしたらいいんじゃない?と言っていました。 そうしたら、ご結婚する先輩が、その子達が結婚する頃は私職場にいるかわからないしお祝いはしないだろうなと言っていました。 私がもし将来結婚する時に、お祝いがもらえないからといって参列しないという選択肢はありません。しかし、この話を聞いてしまいなんとなく残念な気持ちになったように思います。 結婚式を挙げた方は、来ていただいた招待客の方々が結婚された時、報告を受けてももう職場の人間でなければスルーする事が普通なのでしょうか? 私は結婚もまだ考えるわけでもなく、まわりもまだ結婚していないので普通がよくわかりません。 結婚式に来てもらった方が結婚したら、皆さんどうされますか?式に呼ばれたり、同じ職場にいたりしたらお祝いするでしょうけど、そうじゃない場合、どうしたか教えて下さい。

  • 先輩上司への結婚祝いについて

    この4月に入社した新入社員です。 入社約一ヶ月後に指導担当の先輩が婚約されました。 部署の皆からということで一つ大きなお祝い品は他の先輩が渡しています。ですが個人としても何かお祝いを渡すべきなのでしょうか? お金を包むのか何か品物をプレゼントすべきなのか... ちなみにまだ入って2ヶ月の新人ですし結婚式などは招待されてません。 結婚式は秋ごろだそうです。もし何かあげるにしても今の時期は中途半端な気がしています。 婚約や結婚祝いのマナーやルールについてよく知らないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式のときのお祝いについて

    今度職場の先輩が結婚されることになり、結婚式に招待してもらうことなりました。職場の先輩の結婚式の場合お祝いのお金はいくらぐらい包んだらいいのですか?(昨年まで学生だったことや親戚の結婚式にしか出席したことがないので今回が初めてです・・・) ちなみに先輩の中でも一番仲がよくて、よく飲みにも誘ってもらったり仕事の相談にもよくのってくれます(*^-^*)

  • 会社の先輩の結婚式の出欠について

    私が入社した時から同じ部署で働く先輩から結婚式に誘われました。 招待者を考えているところらしく、私が行きたいと言えば招待状を出してくださるようです。 ただ、地方でやる結婚式のため「無理してこなくていいからね」と言われました。ちなみに、先輩のお相手は社内の方で、以前私の部署にいらっしゃいました。 私は行きたい気持ちはあるのですが、式場まで遠いという事と、一緒に行く同僚がおらず、悩んでいます。 また、私ももうすぐ結婚する予定なのですが、その先輩は招待しない予定(親族と親友のみを招待したい)でした。 この場合、欠席しても問題ないでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 先輩の結婚指式について質問。よろしくお願いします。

    [結婚式について]質問させていただきます。 9月19日に、自分の勤める会社の先輩が結婚式を挙げます。 自分の立場としては、今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきました。自分が配属される前に、既に結婚式の日取り等は決まっていたとの事で、自分以外の支店のメンバーには全員招待状が送られているとの事で、自分だけが支店の中で招待されていないという形になります。 しかし、お祝いしないわけにもいかない!ということで、先輩や上司にアドバイスをいただいたのですが、挨拶だけにでもくればいいさー。や、オレは同じようなことあって電報打ったけどなーみたいなアドバイスをいただきました。 しかし、結婚式というものの雰囲気等は、出席経験が無いので分かりません。 例えばアドバイスのように、「おめでとうございます」等の挨拶だけでもしにいくとしたら、どのようなタイミングで普通行くものなのか、そういうことが全くわかりません。 結婚式の経験者の方(挙げた方でも、出席者の方でも)、自分にはどのようなことをしたらいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか?? 本当に結婚式というものが全く分からないので、挨拶~に行くのならば、タイミングというかそのような事についてや、また別のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩への結婚祝について

    職場の先輩への結婚祝いについて質問させて頂きます。 この4月から職場にて別部署に異動となり、仕事をしています。 先日、チームの先輩と世間話をしている時に、先輩が今月頭に入籍・引っ越しをされていたことがわかりました。 ちなみに、先輩もしくは結婚相手の方のご家庭の事情で、式は来年行われるそうです。 この場合は、結婚祝いは来年のお式の際にするべきなのでしょうか? それとも、お祝いの気持ちということで今するべきでしょうか? また、入籍されてからしばらく経ってから話を聞いたということで、変にお祝いをしない方が良いのではないかという気持ちもあったりします。 そして、お祝いをする際には何をお渡しすれば良いでしょうか。最近になるまでほとんど接した事の無い方なのでまだ仲良し、と言えるほどの関係ではないので、やはり現金が無難でしょうか。 皆さまのアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう