ウイルス感染したパソコンの退治順序について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染したパソコンを退治する順序について教えてください。
  • 知人から頼まれたウイルス感染したパソコンの退治方法についてお伺いします。
  • ウイルス感染したパソコンの対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退治順序について教えてください

知人に頼まれて急遽ウイルスに感染したらしいパソコンに挑戦します。 ---------------------------------------- OSはXPで現在アンチウイルスソフト未導入 ---------------------------------------- インターネット接続は現在のところできるようなので 下の方法で考えていたのですが、不備がありましたら教えてください! 1、オンラインスキャンでウイルス除去 2、OSのアップデート 3、アンチウイルスソフトのインストール・アップデート・スキャン 4、Spybotのインストール・スキャン よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.WindowsUpdateでセキュリティホールを完全消去 2.avast!4homeのインストール 3.Spybotのインストール 4.オンラインスキャンでウイルスが発見されるかどうか? これでいけると思います。

tuki_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 元上司(おじいちゃま)で見ていて不憫だったものですから… じっくり説明して再発防止に努めてきます!!

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

No.1の方も回答されたように、自分でウイルス対策ソフトも導入してないのに他人にウイルス駆除を頼むような人にはフリーのウイルス対策&セキュリティソフトはお勧めできません。 たとえインストールまでしてあげても設定や更新など必要な作業もできずにまたロクでもない目に遭うのがオチですので。 ちなみに、オンラインスキャンでは通常スキャンはできても駆除はできないところがほとんどです。 一部あるにはありますが、そういうところでも駆除できるのは小物のウイルスくらいです。 最初からセキュリティを固めておけば防御できるウイルスでも一度入り込まれると駆除は難しいのも多いので、本人が意識を持たないなら突き放すのも有効です。 ウイルス感染したのにまだ危機感がないように見えますが、こういうのはPCを使う本人が自覚しないと無意味ですよ。

• HAL007
回答No.2

#1さんと同意見です。 製品板を買えばCDから起動してウィルススキャンと駆除が出来ます。 新種のものには疑問が残りますが、駆除出来たらUpdateをして 再スキャンで完了します。

回答No.1

あのう有料のソフトを買えばそれだけで問題が解決する気がするのですが、あくまでフリーソフトで解決するつもりなのですか? たとえフリーでウィルス削除をできても、知人がそのソフトを使いこなせないと結局また駆除の依頼があるかと思いますよ。 なのでNIS2005やウィルスバスターなどを購入したほうが楽なのでは??