• 締切済み

4月5日くりっく365強制ロスカットへの業者対応

12年4月5日、くりっく365の障害により、強制ロスカットされました。 「ヘタを打った」業者は、スター為替証券と三田証券で、そのうち1社のユーザである私も被害を被りました(50万以上の実存発生)。 それに対し、当該業者の保証は、 (1):今後の手数料の1万円分のキャッシュバック (2):取引額に応じて付与されるポイントの2倍増額(5月中旬まで) で、手を打とうしています。 金融庁のお客様相談室、証券・金融商品あっせん相談センターにも相談しましたが、強制力を持った対応はできないようです。ただ、双方から一度、当該証券会社に苦情を言ってもらってはいます。 なお、5月2日までに、下記の判断を迫られています。 (1):そのままロスカットを受け入れるのか (2):手数料会社負担で、現在のレートにより、買い・売り戻すのか 現在の私の要望としては、判断期限の延長と、完全な現状復帰ができないのは理解していますが、 もう少し、「補償」を大きくしていただけないものかと思っています。 このような要望は無理なのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.4

2です。回答の補足です。 >今回くりっく365がランド円のときと同様の対応を取らなかったのは何故なのでしょうか。 前回のランド円の件では、異常値がくりっく全体で起きましたが、システムの障害の内容が全く異なります。 今回のくりっくの件は「数分間」の出来事です。このような事は、証券取引所の株取引でもシステム障害で取引できない時間が発生した事は過去にも何度かあります。 このようなシステム障害はたびたび起きており、私も何度も経験がありますが、その度に補填されたり保証がされるわけではありません。 システム障害は、誰にでもふりかかる可能性のあるリスクのひとつに過ぎません。 現在、どれほどの人数のユーザーがくりっくを利用しているかは存じませんが、もしも保証されるのなら、その方々の保有するひとつひとつのポジションが、何時何分何秒にいくらでロスカットになったのかを計算し、「証明」しなければなりません。 (裁判になった際はこれを全て調査し提出します。1秒でもずれていないか検証もします。くりっくのランド円の裁判はこの時点までで約1年半かかっています。以下、裁判の経過です。) ロスカットに伴い、他のポジションへの影響がどのようにあったのかの証明し提出します。 (値だけでなく、該当通貨の取引停止に伴い、他通貨の取引にどのように影響があったのかを証明し主張しなければなりません。ここで2年です。この根拠が通るかどうかは最終的には裁判所の判断になります。) そしてその損失はいくらになり、それが本当に金商法に違反しているかどうかと、違反なら適切な対処がなされたかどうかの裁判がされます。 >きっかけはくりっく365であっても、今回の責任はFX会社になるという位置付けなのでしょうか。 今回は先ほどの回答でも書きましたが、該当の証券のみのシステム脆弱によるものです。 本来は何か(証取法だか何だか)の規定で、FX会社は、表示値が市場の値から30%(多分、30%くらいだったと思います。)乖離した場合、表示しないようにするいわゆる防御システムを持っています。 それが今回は「該当のごく一部の会社だけ」が使えなかったのです。 質問者様のお言葉を借りれば「ヘタを打った」、その会社は前にも同じ事があったのに脆弱性が改善されていないだけです。 (これが私がくりっくを絶対に使わない理由「くりっく系の会社はシステム脆弱がやたらと多い」です。) ですから、過去には、2の回答どおり、会社ごとにオープンプライス(会社の決めた時間の価格でのポジション戻し)が行われました。 今回も、質問者様は「(2):手数料会社負担で、現在のレートにより、買い・売り戻すのか」と書かれていますので、これがオープンプライスでのポジション戻しの利用者の救済措置です。 完全な現状復帰が「今後に決定すると」その期間中にロスカット以外の残金のみを出金し、他会社に乗り換えた方はどうなるでしょう? ポジションが戻っても、出金していては証拠金がありませんから、証拠金の分をFX会社が全額負担するか、証拠金の足りないユーザー全員に不足分の入金を請求しなければならなくなります。 また逆に、これで儲けた方々がいたら、その方々はどうでしょう?元に戻る前に出金し、何かに消費した後になって、ポジションを戻しますから利益分を差し引き、足りない方は○日までに入金してくださいという事になります。 ご質問は、「補償を大きくしていただけないものか」ですが、(2)の救済措置の選択肢があるので、それ以上は1の回答の方のとおり、会社側がやれば法で禁止されている「損失補填」、個人的に会社に対して電話なりでやれば「損失補填の強要」にそれぞれ該当する可能性があるかと思います。 補填については、利用者保護の観点以外に、FX会社の倒産を防ぐ意味でもあります。 もしも利用者がキャンペーンなどで急激に増え多くなった資本の少ない会社で、損失補填が多ければ、その会社の経営が傾いたり、システムの健全な供給が難しくなるのを防ぎます。

dotoushiro
質問者

お礼

ご丁寧にご返信いただき大変恐縮です。 事情が本当によくわかりました。 様々な観点でご回答をいただいておりますので、 本当に参考になりました。 会社を見る目がなかったということでもありますね・・・。 自己責任・・・という側面も大きいですよね。 戦うとしても、着地点を何処に持って行くのかが問題ですね。 ・・・悩むところです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.3

十分闘えるような気はしますけどね。 >コンピューターシステムの障害による当該システムのサービスの遅延、不能、誤作 >動、情報の誤謬、停滞、省略および中断の場合 ポンド円のゼロ円での強制決済の事件のことだと思いますが、ゼロ円のレート表示は確かにシステム障害だったとしても、それを受けての強制決済は、証券会社の判断で行ったことです。この判断(「ポンド円がゼロ円になったので強制決済しました」)が社会通念上、あまりに常識からかけ離れている場合は、当然システム障害を疑うべきです。 事実、スター為替証券と三田証券以外の證券会社は、被害を発生させなかったようですから、あまりにかけ離れたレートの時は動作しないような回避処置が取られていたのでしょう。 仮に約款に書いてあると言われても、一方にあまりに不利な契約の場合は契約自体の無効を問うことも可能です。以上を勘案すると、今回は証券会社の過失は免れないように思いますけどね。 (ランドの時は全証券会社が一斉だったので、証券会社の過失を問うのは難航しているようですが。)

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 戦えるというご意見なので、心強くした次第です。 ただ、他の方からもご回答いただいたとおり、 時間をかけて辛抱強く戦う覚悟が必要なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160362
noname#160362
回答No.2

2年程前、くりっくでランド円の乖離表示に対して損失のあった記載の☆証券ほかの方々は、弁護士に依頼して弁護団が現在も決着がつかずまだ裁判中です。 それ以外のFX関連会社、岡三、豊商などは、週明けのオープンレートでユーザーの保護をしたように記憶しています。 ご質問にあるのは、今回の現在のレートでのポジション戻しなので、それでも顧客保護には努めているとみなされるでしょう。 くりっくだけの問題であれば、過去このような特例措置がとられています。 http://www.click365.jp/news/2009/pdf/20091106_click365.pdf ポジションの復旧だったように記憶していますが、復旧レートがいつのものだったかの記憶はありません。 (くりっくは絶対に使いたくないので、くりっくのトラブルその後については記憶がありません。) 質問者様の書かれたスターは、過去にも何度かシステム脆弱のトラブルを起こしていますので、口座管理もハイリスクになるであろう事が、事前調査をすればわかります。 それでもあえて取引会社として選び、口座開設時に損失補填が金商法で禁止されている旨を理解し、同意した旨の同意書を提出されているので、個人ひとりでの補填請求は難しいのではないかと思います。 どうしても損失補填を請求されたいのなら、質問者様も被害を受けたユーザーを集め、上記のように弁護士に相談して、弁護団という形で裁判にされるのが最良の方法だと思いますが、オープンレートなどでのポジション復旧が選択肢にあるので、十分な保護措置が取られているとの判断になれば無駄足になってしまうでしょう。

dotoushiro
質問者

お礼

早々にご回答いただき誠に有難うございます。 本当に参考になります。 なお、更問いで大変恐縮ですが、今回くりっく365がランド円のときと同様の対応を取らなかったのは何故なのでしょうか。 きっかけはくりっく365であっても、今回の責任はFX会社になるという位置付けなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

スター為替証券 約款・・・・  まずは約款読んで下さい。通常は、免責ですね。  文句があるならば裁判して下さい。約款が法令に違反すれば対応可能ですが・・・・  消費者契約法を建てに訴訟するならばご自由にどうぞ、その時は最高裁まで各自に裁判が行きますから根性あるのならな今後のユーザの為に訴訟する考えもあります。  なお、保証の要求することは可能ですが、あまり大きな内容は約款を立てに断りがきます。   第26 条(免責事項) (1) 次に掲げる事項により生じたお客様の損害については、当社は一切その責任を負わないものとします。 (1) 通信回線および通信機器、コンピューターシステムの障害による当該システムのサービスの遅延、不能、誤作 動、情報の誤謬、停滞、省略および中断の場合 (2) 天災地変、政変、外貨事情の急変または外国為替市場の閉鎖等不可抗力と認められる事由による、取引注文の 執行、金銭の授受等の遅延または不能の場合 (3) 当社が本約款第10 条および第23 条の規定により注文を執行しなかった場合 (4) 当社が本約款第17 条の規定により強制反対売買を行った場合 (5) お客様が取引注文の取消等を申し込んだにもかかわらず、当該取消等の対象となる当初の注文が取引所にて執 行され取引が成立したため、取引注文の取消等を行うことができなかった場合 (6) 本取引の利用による売買注文等の受付に際し、パスワードの盗用等による不正使用があったために損害が生じ た場合 (7) お客様がご利用になっている端末等の不正な取り扱いにより、注文が執行され、または執行されなかった場合 5 (8) お客様が必要な確認を怠ったために、注文が執行され、または執行されなかった場合 (9) その他当社の責に帰すことができない事由により損害が発生した場合 (2) 本取引の情報内容の誤謬、欠陥につき、当社および情報提供元に故意または重過失がないときは、当社および情報 提供元はその責を負いません。 (3) 当社および取引所の通信回線または機器の瑕疵または障害もしくは第三者による妨害等により本取引の利用に支 障を生じた場合には、当社は注文を受注しないものとします。 (4) お客様の使用する通信回線および機器、その他の通信手段に、当社の故意または重大なる過失に依らない障害また は瑕疵が発生した場合、お客様が自らの責任と費用負担によりそれを解決するものとし、当社はその原因を調査す る義務または解決する義務を負わないものとします。 (5) 当社は回線の混雑を理由とする本取引に関する損害について、一切その責を負わないものとします。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 最後は、約款の免責事項を盾にされるのではないか、と確かに考えてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この条件だと何円で強制ロスカットになりますか?

    証券会社:外為オンライン 資金:150万円 通貨:豪ドル レート:1ドル=85円 数量:10枚 この条件だと、豪ドルが何円まで下がると強制ロスカットになるでしょうか? 計算式を含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 225先物取引のロスカット設定を個別にしたい

    現在松井証券で225先物取引をやっています。 松井証券は、ロスカットの設定がトータルでしかできません。 しかし、9月物と12月物を買った時、や、売りを交えたときなど、そのロスカットの値は一件ごとに異なってしまうので、それぞれにロスカット設定が出来る証券会社を捜しています。 ご存じだったら教えて下さい。

  • 日経225先物・引け前+ロスカットできる証券会

    日経225先物の取引を最近始めた者です。 カブドットコム証券でシステムトレードをしてします。 日中に必ず終わるように引け前訂正指値というのをしていますが、それにプラスして、 損失が大きくなりそうな場合、ロスカットもしたいと思っています。 カブドットコム証券に問い合わせたところ、カブドットコム証券では引け前訂正指値+ロスカットはできないとのことでした。 引け前に終わらせる+ロスカットの指示も出せる証券会社で、おススメなところがありましたら、教えてください。 初心者なので、注文画面が見やすい、わかりやすいところだと助かります。 また手数料も低めだと助かります。 このサイトから申し込むとキャンペーンをしている…などもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【みずほ銀行】FXにおけるロスカットの保障について

    現在、クリック証券においてFX(外国為替保証金取引)を行っております. ご存知の方もおられるかと思いますが,3月17日午前6時頃,急激な円高の進行が発生しました. これにより,全ポジションのロスカット(強制決済)となり,30万円程の損失となりました. ロスカットの防止のため,『みずほ銀行からのインターネット決済による追加保証金の入金』や『コンビニのATMからお金をおろし,ゆうちょ銀行の口座へ入金した後,ゆうちょ銀行の口座からクリック証券の口座への入金』を行おうとしました. しかし,上記2つの方法はどちらもできず,ロスカットとなりました. この場合,みずほ銀行へ損害の補償を求めることはできるのでしょうか? それとも,私のリスクの管理不足ということになるのでしょうか? 何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

  • 松井証券のロスカット口座

    取引はすべてネットで売買しています。 先日の地震時に日経225オプションのプットを売り建てていました。 差し入れ2000万のところ強制決済により2500万の損失を出し その不足金をなんとか入金し幸いにも完済できました。 3/14イブニング時120円くらいで推移してたものがいきなり値幅上限1320円まで 跳ね上がりそれに反応し、ロスカット始動490円で約定。その直後何事もなかったかのように 150円くらいに戻りました。 わたしはこの松井証券のロスカット口座に納得がいかないのです。 もちろんロスカット口座に最終的に同意したのは自分です。しかし電話での勧誘では 『2000万入ってますのでよっぽどのことがない限り大丈夫です。 ロスカット始動する前に追証がくるから大丈夫。ロスカット口座を開設したら 建玉上限が200→300枚に上がります。』というような こんなとんでもないリスクがあることについては全く説明なしでした。 なぜいきなり1320円もの異常値をつけたか? なぜイブニングの中でも特に板が薄くなる20時以降にロスカット始動なのか? なぜこのような危険・乱暴で一歩間違えば人生が終わるようなシステムを採用しているのか? これがたまたま490円だったのでなんとか支払いできましたが 1000円とかで約定していたら当然払えていません。膨大な借金が残っていたでしょう。 そう考えると震えが止まりません。 これから弁護士などに相談してみようと思っているのですが もし訴訟などを起こしたらいくらかでも戻ってくる可能性はありますでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • トレーダーの震災対策について

    兼業トレーダーです。 例えば、騒がれてる首都直下型地震が来たとして 恐らく通信網がマヒし、下手をすれば証券会社のサーバーもダウンするでしょう。電源的な問題なら補助電源もあるでしょうが、震災となれば物理クラッシュもあり得ます。 その時持っていいるポジションはどうなるのでしょうか?当然震災をきっかけにした変動ショックもおこるはずです。 予約済みのロスカットは行われるのでしょうか?少なくとも証券会社が行う強制ロスカットは行われるのでしょうか?そこそこのレバレッジをかけていますので、最大の恐怖は証拠金以上の損失です。 予約のロスカット値に手数料を払って保険を掛けるギャランディーロスストップと言う商品を提供している証券会社を見たことがありますが、MT4でこの手の機能が使える証券会社はあるでしょうか? 他のトレーダーのみなさんはこの手のリスクに対しどのような対策を行っていますか。 意見があればお聞かせください。 まあ、全ては地震で生き残れればの話ですけど。。。。

  • 公認会計士から斡旋される借り入れや保険について

    裏側を聞くようで申し訳ございません。 公認会計士や税理士が会社に対して斡旋してくる国民生活金融公庫からの借り入れや大同生命等の生命保険などがあるかと思いますが、やはりこういうものを斡旋してくるということは間に手数料を取っているのでしょうか? 保険会社は仲介手数料を取ることはありえるかと思いますが、国民生活金融公庫からも仲介手数料を取ることはあり得るのでしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • FXロスカット発動時の「強制成功決済」とは不利なレートのみ適用されるのでしょうか?

    お世話になっております。 外為オンラインで取引していたのですが、 2009年11月2日朝の相場急落の際に強制ロスカットを発動されました。 以下に流れを書きます。 私はユーロ円の買い建玉を20個 ユーロドルの買い建玉を10個保有していました。 (1) 07:30 相場が急落し、全建玉に「強制成功注文」が出されました。 (ユーロ円131.29円 ユーロドル 1.4696) (2) 07:30-07:41 この間にユーロドルがロスカットレートより不利なレートで逐次約定されました。(これについては規約にも書いてあり納得しています。) (3) 08:09-08:44   ユーロ円は132円前後まで回復、そしてこの時間帯にようやくユーロ円が逐次約定されていきました。。。全て131円29銭で(約定された時の実際のレートは131.6円~132.3円) 以上の流れです。 外為オンラインの取引ルールには以下のように記載されています。 ルール15 自動ロスカット (1)FX取引において有効証拠金が、当社指定のロスカット値を割った時点で、自動的にお客様のポジション全てを成行決済注文にて処分します。 (2)ロスカットはお客様の大切な資産を保全するための措置ですが、相場の状況等により執行される価格がロスカット値から大きく乖離することがあり、お客様が当社に預託された金額を上回る損失が生じる可能性もあります。仮に証拠金の額以上の損失が発生した場合においても、当社は一切の責任を負わないものとします。なお、発生した不足額はお客様が当社へ速やかに入金するものとします。 (2)のリスクを顧客側が背負う以上、不利なレートの時のみ成功決済で有利なレートの際はロスカット値での指値決済というのはアンフェアに感じてしまいます。 些細な金額なら流してしまってもいいところなのですが、結構大きな金額ですので弁護士等への相談も考えています。 というのも年間トータルでの損失がほとんどゼロなのですが、くりっくでのみプラスで相対でマイナスなものでして・・・このままだと利益ゼロで税金のみ払わないといけないという状況になりそうでして・・・>< 元々はといえば自分の無理な取引が原因だというのは重々承知していますが。。。どうか良いアドバイスを頂けたらと思います>< 正月から心苦しいですが宜しくお願いします;;

  • トレーディングストップについて

    カブドットコム証券ではトレーディングストップという機能が使えて とても便利な機能だなーと思いますが カブドットコム証券以外にトレーディングストップが使える会社 または、トレーディングストップではないが同じような機能が使える会社がありますでしょうか? カブドットコム証券は小額でのデイトレでは手数料が割高になると聞きました。 デイトレをしている方で割安な手数料で便利なロスカットの自動取引ができる会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。

  • 振込み金融機関は相手にわかるのか

    振り込む場合にこちら側がどの金融機関から振り込んだのか相手にわかるのでしょうか? 私の口座に振り込まれるときは相手が誰なのかまでしかわからず、金融機関までは表示されません。 例えば、証券会社などに振込みを行う場合は手数料を除いた金額でよいと言われているのですが、証券会社はこちらが振込みに利用した金融機関がどこなのか、またその振込み手数料がいくらなのかわかるものなのでしょうか?