• ベストアンサー

公認会計士から斡旋される借り入れや保険について

裏側を聞くようで申し訳ございません。 公認会計士や税理士が会社に対して斡旋してくる国民生活金融公庫からの借り入れや大同生命等の生命保険などがあるかと思いますが、やはりこういうものを斡旋してくるということは間に手数料を取っているのでしょうか? 保険会社は仲介手数料を取ることはありえるかと思いますが、国民生活金融公庫からも仲介手数料を取ることはあり得るのでしょうか? 詳しい方、お教えください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

国民生活金融公庫に限らず一般銀行等が融資斡旋に関し手数料を支払うことはありません。 ただし、士業の方が融資申込みに関する事業計画書や資金繰表等の作成指導料を取引先に請求することは考えられます。 本来、融資申込者が独自に作成するものですが、コンサルタント的な相談を有料で行うことは自由ですから。 前職、二十余年銀行勤務の経験談です。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせて頂きます。