• 締切済み

破産者借入

7年前に破産しました。 国民金融公庫の返済は保証人が代弁済しました。 今後、日本政策金融公庫からの借入は無理でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

私は商売柄、借金と返済を繰り返しているのですが、  7年前、いくらの年収で、いくら借金をされましたか?(破産なさったということは、ほとんど収入がないのに借金された?)  いま、いくらの年収で、いくら借金を考えていらっしゃるのでしょうか?  また、資金や年収が十分な連帯保証人になってくれる人はいるのでしょうか? あるいは、タップリと担保物件を持てた、とか。  収入や信用力、返済能力・意欲が、当時に比べて画期的に上昇して、十二分に返済できる状態であれば、ふつう、お書きになるように思うのですが、いかがでしょうか?  たいして変わっていないとすれば、日本政策金融公庫にかぎらず借り入れは無理でしょう。というより、質問者さんのために、あるいは連帯保証人さんのために、借り入れなど考えないことをお勧めします。  二度あることは三度ある、と言いますが、二度目があると、本当に信用が無くなりますから。また、連帯保証人も巻き込んで、信用を失わせたら、信用を無くすどころか恨まれます。  今銀行は、自己破産その他が多く、これまで(今も)自力で契約通り返済してきた人も信用できなくなり、資金の使い道に困って国債など確実に同額で換金できる物に投資している状況ですからねぇ。人を見る目は厳しいですよ。

hh8640
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

恐らく無理です。