• ベストアンサー

国民生活金融公庫から借入した場合の仕訳

この度、会社が金融公庫から7年後の返済予定で借入をしました。 15,000,000を借りたのですが実際手元にきた額は14,926,100でした。 内訳は630円が振込手数料で引かれ、73,270が団体生命保険(1年分)として引かれました。 この場合、仕訳はどうなるのでしょうか? みなさん、よろしくご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現預金 14,926,100 / 長期借入金 15,000,000 手数料  630 保険料  73,270     ではないでしょうか

shimacna
質問者

お礼

単純にそのような仕訳でいいんですね(汗) 複雑に考えてました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

shimacnaさん こんばんは  仕訳としては#1さんが正しいです。  記載内容で疑問を感じたんですが、借入金契約をする時の収入印紙代はどうなっていますか??確か私が6年前に国金さんから1000万円借入した時は、収入印紙代を含めて天引きされた金額が口座入金されたハズです。(帳簿を見直しての記載でなくてごめんなさいね。)この点を確認して下さい。

shimacna
質問者

お礼

収入印紙は別で支払いしたので、租税公課で処理しました。 ご親切にどうもありがとうございます!

回答No.2

\15,000,000全額は借入金(借入金元金)処理 その内訳が、現金(預金)・振込手数料・団体生命保険料となります。   借方項目    貸方項目  現金(預金)   借入金(\14,926,100)  手数料      借入金(\630)  保険料      借入金(\73,270) となるはずですが。