• 締切済み

国民生活金融公庫からの借入

はじめまして。 新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。 と言っていたんですね。 私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・ 国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、 いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・ という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう? そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • pandon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、個人事業主か法人の代表かによって違ってくると思います。個人事業主だと事前の面談で厳しいことも言われるでしょうし、突っ込まれることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。 基本的には、保証人または不動産、有価証券などの担保,信用保証協会の保証が必要ですよね。 もう一つは、250万の借入のうち、どのくらい残が残っているのかによっても違うでしょう。 どちらにしても国金の担当者の判断次第です。

mimineko
質問者

お礼

ありがとうございました。

mimineko
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 お答えいただいたことは私も既に知ってることなので・・・

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫の借入について。

    今度、事業を始める為、国民生活金融公庫に開業資金の借入申込に行こうとおもいますが、戸建てを購入して2年しかたっておらず、住宅金融公庫に借入があります。担保に入れるのはかまわないですが、人から聞いた話によると、担保としてはみてもらえず、かえってマイナスになるといわれました、本当でしょうか教えてください。

  • 国民生活金融公庫の借入に関して

    飲食店のフランチャイズに加盟を考えております。そこで質問です。 (1)今会社員で貿易関係の仕事で飲食店の仕事ではないが融資は可能か。(2)サラリーマンをしているときに国民生活金融公庫に融資の相談をしたほうがいいのかそれとも、会社を辞めてから国民生活金融公庫に融資の相談したをしたほうがいいのか(3)自己資金が例えば700万とした場合、1400万の融資は可能か?(4)無担保、無保証人で借入は可能か ちなみに、そのフランチャイズでは月の売上予想は800万円を想定 しており、月の利益を100万前後となっております。ご回答、宜しくお願いします.

  • 国民生活金融公庫の融資について

    はじめまして、個人で事業しているkomugiといいます よろしくお願いします 今回、お店のリニューアルのために組合より紹介をいただいて生活衛生貸付として国民生活金融公庫より設備投資金として2000万円の融資を受けました しっかりと計算・計画をたてて貸付を受けたのですが、工事中のいろいろな変更により貸付金額よりも最終的に600万円程少なくて済みそうなのですが、この場合公庫に余った分を返済し、貸付を受けた分を返済していくことも可能なのでしょうか? しっかりと計画を立てたのに、最終的に金額が合わないとのことで融資を取り消しされないか心配です。取り消されてしまうのであれば、このまま融資された金額を使い切ってしまえばいいかとも思うのですが… この内容でいろいろ調べてみたのですが、そのよう内容がなかったのでこちらでご相談させていただきました

  • 国民生活金融公庫

    私の友人なんですが、このたび起業を計画しています。 事業プランは、かなり魅力的でしっかりしていました。 しかし友人には一つ悩みがあります それは資金調達です!  調達先として国民生活金融公庫を予定しているみたいなのですが、彼は大手消費者金融から120万ほど借り入れがあるそうです(延滞等なし)そこで質問何ですが (金融機関の人も絶賛するビジネスプランと仮説します。) (1)金融公庫は融資しますか? (2)消費者金融の借り入れ情報を金融公庫は入手可能ですか? (3)消費者金融で借り入れがあるとゆうだけで融資不能になりますか? この件に詳しい方是非ご教授下さい。

  • 国民生活金融公庫からの借入

    今年の初めに場所を借りて飲食店を始めました。 運営資金に国民生活金融公庫から借入できれば、 大変助かるのですが・・・ 具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたか、解る方がいらっしゃれば、 是非お願いいたします。 店をはじめたばかりで(個人です)、まだ決算書的な ものは在りません。 因みに前年度の所得証明ならあがりますが、役にはたたないでしょうか?

  • 国民金融公庫で借り入れしたいのですが、個人では厳しいですか?

    起業4年目の個人事業主です。16年度の確定申告でやっと黒字になりました。事業をもう少し大きくしていきたいので、仕入れなどに資金を要します。そこで、国民金融公庫から借り入れを検討しています。今現在は、税理士さんと契約はしていませんが、先日ある税理士さんとお話をする機会があり、借り入れしたいという旨を伝えると、個人より法人の方が借り入れやすいでしょうね・・・との回答でした。国民金融公庫の相談窓口で法人の方が借り入れやすいのか?と聞くと、関係ないと言われました。また、商工会議所にも入会してないのですが、そこでも尋ねてみたら、商工会議所と国民金融公庫は強いつながりがあるから・・ってことを言われたのです。 そこで、私がお伺いしたいのは、国民金融公庫で借り入れをする場合、全くの個人で行くよりは、税理士さんを通すなり、商工会議所を通す等をした方がいいのかどうかと言うことです。そうであれば、商工会議所に入会するなど、先にしなければ・・・と思いましたので。 アドバイスをお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫

    よろしくお願い致します。 飲食店を開く予定ですが、国民生活金融公庫に融資申し込みを致しましたが、申し込みの借入金額が多く担保をといわれてしまいました。新規開業予定者にはあまり大きな金額は、基本的に余程の経験年数や自己資金が無い限り貸せないと言われました。実際どれだけの金額なら貸して頂けるのかなど、わざと突っ込んだ話をしてみたのですが、やはり曖昧なお返事でした。 1, 資金5、600万ぐらいで保証人をつけた場合、どれぐらいなら借り   やすいなどあるのでしょうか。 2, 担保なしでいくらぐらいが限度なのでしょうか。 3, 会社設立費用や開業前の支払い金額を、事業計画書の自己資金の   部分に足してもよろしいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 国民生活金融公庫の審査

    国民生活金融公庫でアパートの建て替え資金を借りたいと考えています。 ですが、国民生活金融公庫は銀行よりも、審査基準が厳しく、担保の査定もとても低いと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 国民生活金融公庫

    国民生活金融公庫で開業の為の融資を考えているのですが、借入申込書の裏にある ”お客様の情報の利用目的”とは、どのようなことを言っているのでしょうか? 個人信用情報機関に問い合わせをするということを言っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫の借り入れ

    3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済 したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら 借り入れをしようかと考えています。 この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の 借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか? 以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。