• 締切済み

秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

1 は一見安全に見えますが企画業務部… 業務内容にもよりますが、営業よりなら危険かも。 明日までにパワポのプレゼン資料が欲しいと夕方に頼まれるとかありそうかも。 2 は、役員秘書ですが面倒を見る人数が多いから大変かも知れませんね。 しかし派遣社員にいきなりきつい仕事を大手企業の役員がさせるとは考えにくいかと。 一緒に仕事をする人間の役職が上の方が一般には泥臭い大変さは少ないです。 現場に近ければ近いほど肉体的にキツクなりやすくなります。 役職が高い人との仕事はスキルと口の固さが必要です。 よって、私はどっちも同じくらい大変になる可能性があると感じます。 働いてみないと、わからないと思います。 どっちもリスクはありますから、 大手で安定してそうな2が良いのでは?

minnie0123
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 どっちもリスクはありますよね・・ (2)は憧れの会社ですが、今かなり落ち目みたいです。今日電話がかかってきて、7月開始が確定ではなくなりました。本当は1年間限定の募集が、秘書という職種はもう少し長く働かせないといけない決まりがあるみたいで、”半年後から契約社員”という条件になりました。好条件になったものの、何故こんなにハッキリしないのか疑問です。 (1)の企画業務部って何だか大変そうですよね・・まだ新しくできたばかりの部署で、しばらくは暇だと言っていました。 自分に合った所をよく考えないといかませんね。(2)は憧れでしたが、不況がかなり響いて長く契約が続くか疑問になりました。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.1

私は現在、2歳の娘がひとり。 現在の仕事は転職して2社目です。 転職経験前、独身の時なら、(2)の憧れの会社を選んでいたとおもいます。 でも、娘も生まれ、転職経験をした今なら、(1)を選びます。 私も11年務めた会社をやめ、転職しました。 私の場合と、なんとなく似てらっしゃるんですよね。 私も当時、内定を2ついただきました。 今までの仕事内容を続ける(ちょっと古い感じの会社) OR 新しい仕事にチャレンジする(伸び盛りの新しいイメージの会社)。 どちらも規模は同じくらいです。 当初は何か新しいことをしたい!会社も魅力的だし。。。なんて簡単に思って他職種の転職を選びましたが、実際、1からキャリアを積み上げていくのは大変でした。(今も苦労しています) おまけに、途中入社だったので、ある程度即戦力を期待されて入ったので、よけいプレッシャーやらで精神的にも疲れます。 会社も違えば、風土や考え方や人間関係やら、違うので、それだけでも疲れますしね・・・・ 入ってしまえば、働いていれば、会社の規模なんて全く関係ないですし。 (人に言う時に聞こえがいいくらいかな?) でも、これでも独身なら仕事に集中して頑張る気力もわくのでしょうが、 子供ができちゃうと、もう精神的に負担のある仕事はしんどいんですよね・・・ なので、今の私は、どんなに小さい会社でも給料安くても、前の職種に転職したい~!!!、と毎日思いながら、働いているところです。 これはあくまで私の場合であって、(2)の会社の居心地がよくて、秘書のお仕事もすぐにできるようになられるのかもしれませんので、何とも言えませんが・・・・ 参考までに。 「仕事で苦痛がない」ことを希望なら、私なら安全な(1)すすすめるかな。 あ、あと福利厚生や育児への理解度はどうでしょ? 休みやすいこともポイント高いです。

minnie0123
質問者

補足

ご相談ににのって下さってありがとうございます。独身だと、1から新しいことを始めて色々学んで経験をつむ事ができますよね・・もちろん子持ちでもそれは可能ですが、慣れた業種で務めていく方が無難ですね。。(2)は大手とはいえ、今かなり落ち目なようです。今日電話がかかってきて、「7月開始と申しましたが、まだ確定ではなくなりました」と言われました。本当は1年間限定の仕事でしたが、秘書という職種はもう少し長く働かせないといけない決まりがあるみたいで、”半年後から契約社員”という条件になったのですが、3年間、もしくはそれより短いかも・・とのことでした。何だかハッキリしませんね。(1)は、育児の理解度は分かりませんが、まだ新しくできた部署で暇だとおっしゃってました。残業はあっても月10時間程度でお休みもとりやすいようです。となると、(1)ですかね・・

関連するQ&A

  • 秘書業務って

    こんにちは。私は秘書にあこがれる25歳事務員です。 現在の業務は一般事務経理事務営業事務なのですが、家の事情でしばらくは働いていきたいのとキャリアアップしていきたいのとあり、秘書になりたいと考えています。(現在の職場は結婚していられるような会社ではありません。)法律系の学校を出ているため短大のような秘書科を出ていなく、英語も全くだめです。 ただ電話応対、その他雑務、OAや出張清算業務は現在女性一人でしているから若い子に負けない実務経験をもっているはずです。お茶だしはお客があまりこないので自信ありません。ただ先の将来を考えてそのときは派遣社員という勤務形態で行きたいのですが、実際派遣での需要はあるのでしょうか? 正社員で社内で決定するのが主としているようですし…。 現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 法律事務所の秘書への転職について

    いつも参考にさせて頂いております。 私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが) また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。 元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。 今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。 長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 法律事務所の秘書になりたい

    これまで中小企業の秘書を経験してきたものです。 法律関係に興味がわいてきて、 法律事務所の秘書になりたく、履歴書を数社出しましたが、 全て書類だけで不合格になり、面接すら、してもらえませんでした。 諦めず、未経験でもOKだという事務所に 新たに応募し、経験はないがどうしても働きたいと 熱意を書いたところ、面接したいという返事が きました!どうしてもこの機会を逃したくないです! 法律系の秘書に求められることはどんなことですか? 経験があれば一番いいのですが、法律については全く未経験で 未知の世界です。 未経験の人を雇うとしたら、どういった人材を求めると 思われますか? また、私は普段外見が華やかな感じに見られがちで、以前事務の 面接にいったとき「裏方の仕事よりも、受付をしたほうが向いているのではないですか。」といわれたりしました。チャラチャラした感じに思われるのかなとがっかりします。 面接に行くときはどのような服装で行けば好印象でしょうか。 スーツなど着て地味系にしていったほうがいいのでしょうか。 どんなことでもいいので、こうしたほうがいいよ、など アドバイスがありましたら教えてください!!

  • 法律事務所の秘書・事務スタッフ

    大手法律事務所の秘書や事務スタッフと、一般企業の一般職では、お給料の面で、違いがあるのでしょうか? 初任給を見ると、企業の一般職よりも、法律事務所の方が高いのですが、年齢が上がっていった時にはどちらが良いのでしょうか? 法律事務所は四季報などにも載っておらず、情報が乏しいので教えて下さい。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 特許事務所での秘書・アシスタントはスキルになるか?

    現在、弁理士を目指して勉強しています。法学部卒で、現在は法律とはまったく関係ない会社で事務職の仕事をしていますが、将来的には弁理士資格を取得し、海外特許の取得、活用によるコンサルティング業務に携りたいと考えています。 有資格者の場合も、経験者採用の場合には3年から5年の実務経験が必要とされる場合が多い為、まずはアシスタントとしてでも実務に携れればと考えています。 そこでお伺いしたいんですが、 特許事務所で、各種事務や秘書の募集(非資格者、未経験者)の募集をしているのをたまに見かけます。 たとえば仕事の内容が、入力作業や国内外の事務所とのコレポン、その他の秘書業務の場合、将来的に弁理士資格を取得し、就職をする際に必要とされる『実務経験』というものにカウントされるのでしょうか? もしくは、外国事務(内外特許出願書類の作成等)の仕事は、実務経験として有用といえるのでしょうか? 経験者採用の場合、実務経験者(3から5年)の条件が付されている場合が多く、何とかしてその業界に踏み出したいとは思うのですが、果たして上記の仕事が、ここでいう実務経験に当たるのかということで悩んでいます。 事務所によっても職務内容が異なると思うので、一概には言えないと思いますが、経験者の方など実情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 また、企業の知的財産部門では、弁理士という資格よりも企業での法務経験等の方が重視されるのでしょうか?

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 市役所で秘書の仕事がしたい

    現在一般企業で秘書をしています。 地方公務員(市役所)の試験を受けるために勉強しているのですが、 もし仮に採用された場合、前の仕事を生かして秘書のお仕事を引き続きすることができるのでしょうか? 私は社会保険の業務も経験後、現在秘書の仕事をしているので、 ほかの事務の仕事でも構わないといったら構わないのですが、 秘書の経験が一番長いので、その経験を生かすことができたらなぁと考えています。 ちなみに、秘書は部長3人掛け持ち秘書、社長秘書専任の経験があります。 社会保険関係の業務は、受付+総務部長秘書をしながら行っていました。 市役所は配属先がどんなに適職でも3年で異動という風に聞いたのですが、 そもそも秘書の仕事はできますか?

  • 派遣の秘書・・

    秘書というフリーワードで、派遣で検索すると、200件近くヒットしますよね!? 結構、「残業なし」「8時~17時勤務」「大手企業」「簡単な秘書業務」「東京新宿勤務」等、すごい条件ですよね!? 今、資格の学校に2級を勉強し、ゆくゆくは秘書になりたいと考えているんですが、どうしても、「派遣」という言葉に悩んでしまいます。 なかには、そのまま社員への雇用あり、という会社もありますけど。 秘書の派遣社員のメリット・デメリット教えて下さい。 現役、派遣秘書の方だと、すごくうれしいです。 後、秘書は、会社が、秘書課配属として雇うのと、個人で、個人の給料から、秘書に給料を渡すのと、2種類あると聞きましたが・・。 本当でしょうか? あたしが、派遣のサイトで見た秘書募集は、社長や偉い方が、個人的に、派遣会社に応募を出しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう