• 締切済み

秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

1 は一見安全に見えますが企画業務部… 業務内容にもよりますが、営業よりなら危険かも。 明日までにパワポのプレゼン資料が欲しいと夕方に頼まれるとかありそうかも。 2 は、役員秘書ですが面倒を見る人数が多いから大変かも知れませんね。 しかし派遣社員にいきなりきつい仕事を大手企業の役員がさせるとは考えにくいかと。 一緒に仕事をする人間の役職が上の方が一般には泥臭い大変さは少ないです。 現場に近ければ近いほど肉体的にキツクなりやすくなります。 役職が高い人との仕事はスキルと口の固さが必要です。 よって、私はどっちも同じくらい大変になる可能性があると感じます。 働いてみないと、わからないと思います。 どっちもリスクはありますから、 大手で安定してそうな2が良いのでは?

minnie0123
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 どっちもリスクはありますよね・・ (2)は憧れの会社ですが、今かなり落ち目みたいです。今日電話がかかってきて、7月開始が確定ではなくなりました。本当は1年間限定の募集が、秘書という職種はもう少し長く働かせないといけない決まりがあるみたいで、”半年後から契約社員”という条件になりました。好条件になったものの、何故こんなにハッキリしないのか疑問です。 (1)の企画業務部って何だか大変そうですよね・・まだ新しくできたばかりの部署で、しばらくは暇だと言っていました。 自分に合った所をよく考えないといかませんね。(2)は憧れでしたが、不況がかなり響いて長く契約が続くか疑問になりました。

• mama0117
回答No.1

私は現在、2歳の娘がひとり。 現在の仕事は転職して2社目です。 転職経験前、独身の時なら、(2)の憧れの会社を選んでいたとおもいます。 でも、娘も生まれ、転職経験をした今なら、(1)を選びます。 私も11年務めた会社をやめ、転職しました。 私の場合と、なんとなく似てらっしゃるんですよね。 私も当時、内定を2ついただきました。 今までの仕事内容を続ける(ちょっと古い感じの会社) OR 新しい仕事にチャレンジする(伸び盛りの新しいイメージの会社)。 どちらも規模は同じくらいです。 当初は何か新しいことをしたい!会社も魅力的だし。。。なんて簡単に思って他職種の転職を選びましたが、実際、1からキャリアを積み上げていくのは大変でした。(今も苦労しています) おまけに、途中入社だったので、ある程度即戦力を期待されて入ったので、よけいプレッシャーやらで精神的にも疲れます。 会社も違えば、風土や考え方や人間関係やら、違うので、それだけでも疲れますしね・・・・ 入ってしまえば、働いていれば、会社の規模なんて全く関係ないですし。 (人に言う時に聞こえがいいくらいかな?) でも、これでも独身なら仕事に集中して頑張る気力もわくのでしょうが、 子供ができちゃうと、もう精神的に負担のある仕事はしんどいんですよね・・・ なので、今の私は、どんなに小さい会社でも給料安くても、前の職種に転職したい~!!!、と毎日思いながら、働いているところです。 これはあくまで私の場合であって、(2)の会社の居心地がよくて、秘書のお仕事もすぐにできるようになられるのかもしれませんので、何とも言えませんが・・・・ 参考までに。 「仕事で苦痛がない」ことを希望なら、私なら安全な(1)すすすめるかな。 あ、あと福利厚生や育児への理解度はどうでしょ? 休みやすいこともポイント高いです。

minnie0123
質問者

補足

ご相談ににのって下さってありがとうございます。独身だと、1から新しいことを始めて色々学んで経験をつむ事ができますよね・・もちろん子持ちでもそれは可能ですが、慣れた業種で務めていく方が無難ですね。。(2)は大手とはいえ、今かなり落ち目なようです。今日電話がかかってきて、「7月開始と申しましたが、まだ確定ではなくなりました」と言われました。本当は1年間限定の仕事でしたが、秘書という職種はもう少し長く働かせないといけない決まりがあるみたいで、”半年後から契約社員”という条件になったのですが、3年間、もしくはそれより短いかも・・とのことでした。何だかハッキリしませんね。(1)は、育児の理解度は分かりませんが、まだ新しくできた部署で暇だとおっしゃってました。残業はあっても月10時間程度でお休みもとりやすいようです。となると、(1)ですかね・・