女性として意識されている?彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性と個人的にメールをしているが、彼は忙しいため返事が遅いこともある。しかし、先日の研修で話しをしたいというメールをもらい、本心を出してくれるようになった。
  • 彼とは人前では会話が少なく、メールでも「隠れてこっそりと(話をします)」と書いてある。しかし、彼の誕生日に個人的にお祝いをし、彼は喜んでくれた。
  • これらのことから、彼は女性として意識している可能性がある。彼のプライドを立てることや、出しゃばらないように気をつけることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして・・・女性として意識されている?

私のほうが年上です。 職場の男性と個人的に携帯メールを始めてから10日くらいたちました。 1日1回往復する程度ですが、彼は今年転勤してきたばかり。 いろいろと残業や研修が多く、かなり疲れていて、メールの返事が来なかったことも ありましたが、その翌日に返事が来て、職場で話したときも「疲れて眠り込んで、気がついたら 夜だった」(夜から夜まで12時間寝ていたという意味)だそうです。 さて、そんな超多忙な男性ですが、 1.彼は先日の研修でいろいろと思うことがあったらしく、「また話しに行ってもいいですか?」 というメールがあり「いつでもどうぞ。今日でも明日でも、空いている時間に」と返信しました。 メールでは本心も出してくれるようになり、うれしくもあり、職場では誰かが見ているときは ポーカーフェイスです。 そのメールをもらった翌日に一緒に職場で朝、掃除をする場面があり、話をするチャンス ではあったものの、周囲には人がたくさんいて、彼は全くその話もしなかったし、私とは まったく話をしたことがないようなそぶりを見せました。 逆にもし、このとき人目もはばからずに、この場で「いつ話しましょう?」とか、実際に「○○で 悩んでいて」とか世間話的に話を切り出されたら、職場の先輩としか思っていないんですよね??? 2.職場のもっと年上のお局的な女性とは普通に話をしますが、私とは人前ではそんなに 簡単に話しません。メールでも「隠れてこっそりと(話をします)」と書いてありました。 3.過日、彼の誕生日に個人的に簡単なお祝いをしました。偶然、誰もいなくて、彼は喜んでくれ、「私の誕生日には期待しててね」と言っていました。 以上のことだけですが、女性として意識されているのでしょうか? だとしたら、彼のプライドを立ててあげたいし、出しゃばってはいけない、 とかいろいろ考えます。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

noname#153030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくこの男性の方は、転勤したばかりで環境にまだ慣れていなくて不安な気持ちなんだと思います。 私ならもし好意を抱いてる女性からメールがきたら30分を目安にメールの返信をします。すぐ返信するとこの人は暇なんだと解釈されそうなので・・・。忙しくても同じ日には必ず返信をします。  社内で好きな人とメールするときは、メールの優先順位は一番でしたから、話題が続くように文末には新たな話題を書き加え返信してました。【相談者の相手の返信が遅いのが気になりますが】  社内でポーカーフェイスでも二人きりになったら態度が豹変しました(汗) 男性が年下ということもあり、周りに悟られたくないという気持ちもあると思います。(私も社内恋愛は、ばれたくないなという気持ちがありましたから)  あなたが彼に特別な感情を抱いているなら、ふたりきりになったら彼の話しを聞いてあげるといいですよ。それだけでうれしいですから。私は社内でこういう態度で接してくれた女性を好きになりましたから。(彼女は普段は無愛想で暗いな~って思ってたら、二人だけになったら喋る喋るという感じでした) 少なくても意識はしてると思いますよ。  

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 彼はどんなに忙しくて疲れ切っていても必ず返事をくれるから、申し訳なく思っています。 昨日彼と話をしたら、彼が「あぁ、もっとちゃんとまともに返信すればよかった、と後で 思ってしまって。」と、言っていました。 彼を疲れさせないよう、配慮したいと思いました。 二人きりが難しいから、職場の片隅の見えにくい場所で話をしました。 彼にしか話せない秘密もちらっと。

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.4

もしあなたが彼の立場で、好意を寄せていたとしたら、メールの返信を疎かにするでしょうか? 私の主人の会社も転勤が多い職場なんですが(私は元部下)そういったケースからやり逃げされちゃうケースも多々ありました。 今度話しましょうの彼の返事にいつでも!って返信するのもあなたがフリーでトラブルが少ない女性として見られる可能性もありますよ。 今はガツガツせず、彼が職場になれるようにサポートすべきだと思います。 それから内緒…も引っかかりますね。そう言われている女性…他にもいるかもしれませんし、寝てたは最高の言い訳の仕方です。彼女と会っていた可能性もあるわけで… 少し冷静になってみた方が良いかと思いました

質問者

お礼

ありがとうございました。 寝てたのは言い訳ではないんですよー!!! その日は草野球の試合の日で、試合当日、大雨になり、中止で、実家近くが 試合会場だったので、実家へ帰り、本当に疲れ切って丸一日寝ていたのです。 そんなに深く疑うと、恋ができなくなってしまいます。 あと、彼女はいないと思います。 (文脈と話から)。 反面教師というか、正直、こういう掲示板に相談しないほうがいいな、と思いました。 (回答者さんが、私や彼の人格やこの職場のルールを知っているわけではないから。)

• 2181
回答No.2

特に恋愛感情は感じ取れません ただ話しやすい相手なのかもしれない また転勤して間もないと言う事は未だ周囲の関係が見えず警戒している時期でしょう この時点で心象を悪くしては今後、働きづらいですからね 今後、進展する可能性は断ち切れませんよ あなた次第でしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼からは「頼られている」感じがします。 彼自身はもっと年下から頼られています。 お互いに敬意と厚い信頼をもって接しています。 友情であれ、恋愛であれ、よい関係で居続けることが、人としての基本だと思いました。

• zkxzm4kz
回答No.1

彼は今の現場に来たばっかりで心細いんでしょう。 たまたまあなたとメールしてみてほっとしているというところでしょうね。 職場の雰囲気や人間関係を読み切らないと彼の意思での行動は 慎重にならざるをえないから職場内での会話は極々普通にしていると思います。 彼が職場に慣れるまでは男女関係とかは考えない方がいいと思いますよ。 前の現場で彼女がいたかもしれないし、お姉さんとして見ているかもしれないんですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。