• 締切済み

仲直りしたいとき、とりあえず謝ればいいんでしょうか

彼とケンカしました。 原因は些細なことです。 私がその日人から聞いた話をしただけなのに(別に悪口とかグチじゃありません) 「そういう話聞きたくない」と一方的に遮られました。 普段から時々人の話を真剣に聞かないところがあるので、 それに触れつつ私が怒る(すねる?)と、強烈な逆ギレされました。 ほかにもいろいろ言い合いましたが、その日はお互い無言で気まずいまま別れました。 次の日、彼と夜ゴハンを食べに行く約束をしていました。 私はちゃんと話がしたかったので何事もなかったように 「今日どうする?」とメールをしたけど返事なし。 結局約束の時間になっても返事はなく、電話しても応答なしでした。 そして今日、少し冷静になって 「私の発言や態度が悪かったならごめんね、でもちゃんと話し合いたいです。」 ってメールをしたら 「一言ごめんって言えばいいのに、いきなり今日どうするじゃないやろ普通」 ってメールきて 正直びっくりしました。 全面的に私が悪いことになっている・・。 彼的には私が謝ってくるのを待っていたようです。 (それに気づくまで、私はすべてが自分のせいだとは思っていませんでした) 「だからこうして謝ってるんだけど。。」って返すと、 結局またしても強烈な批判をされメールは終わりました。 こんな話を聞くとどうしようもない人に聞こえるかもしれませんが、 それはとりあえず置いておいて、 みなさんはケンカして、腑に落ちない・納得できないことだとしても、 仲直りがしたかったらとりあえず謝りますか? 謝れば少しは現状よくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

謝るケースは2種類あります。 1) 相手の話を聞いて相手の気持ちを理解し、 自分が改善すべき点を納得して今後も 関係をうまくやっていきたい時、 謝罪をすることで関係の再構築と今後の戒めとします。 この場合同じ失敗は繰り返しません。 2) バカを相手にするのは時間の無駄なので 口で謝って話を先に進めます。 ありがとうとごめんなさいは良好な関係のための 必需品ですから、お互いにそれを言えない関係なら すでに腐っていると言えるでしょう。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

謝るのなんてタダだし、「ごめんなさい」と言うだけで相手の機嫌がよくなるのなら、私はホイホイ謝りますけどね・・・。 謝るのも、褒めるのも、おだてるのも、口で言うだけなんだから、難しくも大変でもないし、お金がかかるわけでもないのに、なんでそんなことでケチケチする必要があるのかなぁ。 逆に聞くけど、謝らないと、いったいどんないいことがあるんです?

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 心にもない形だけの謝罪ならしてはダメです。 ただ、今回の場合、二人ともそれぞれ悪いので、仲直りするきっかけとしては まず、貴女から謝り、彼にもこういうことは貴方が悪いと思うから謝って欲しい と言えば良いです。  彼は素直な人ではないのでしょうか?それとも自己中の人なのでしょうか? もし、彼が自分の非を認めなくても他の点で彼に嫌なところがなければ許して あげましょう。わざとらしく言ってやればいいじゃないですか。 「○○はこういう所が悪くても謝れないのはいけないけれど他はすきだから 許してあげる」ってね。 普通、そう言われれば腹立ちも収まり素直な気持ちになれると思うのですが。 意に反して、それでも自分は悪くないと言い張るならそれでも良しけんかは 納めて「それでもあんたも悪い」と心で言っておきましょう。 ちなみに、二人はそれぞれ何が悪かったのかついでにいっておきます。 「そういう話聞きたくない」と彼は言ったのだから貴女の話は封印であるべき。 おさめなかった貴女が悪い。けれど、話を聞いてくれなくて拗ねただけの貴女に 切れた彼も大人げない。  話の内容はわからないけれど、「聞きたくない」内容だったのなら拗ねただけの 貴女に怒ってしまう理由はあったのだろうけれど、やはり大人げない。 ま、どっちもどっち。 貴女が心から「ごめんね」できるなら一つ彼より偉い貴女の方からしてあげよう。 子どもの彼を我慢強く育ててあげよう。

回答No.3

ご回答いたします。 >謝れば少しは現状よくなるのでしょうか? ならない場合もあります。 今回のすれ違いだけに限っていてば、どちらかが一方的に謝ればよいという ものでもなさそうです。 一つ一つの行動の中で、ご質問者がいけなかった事、彼氏がいけなかった事を お互いが素直に認め合うような話し方がよさそうです。 あと、次回大切な話をするときは、 直接>電話>メール を心がけた方が良いです。 メールは、文字列のみで構成されていますので、気持ちは伝わり にくいです。 電話は、声、イントネーションは伝わりますが、表情は伝わりにくいです。 大切な事を話す場合は、直接話すのが、もっともすれ違いがない方法です。 よろしくお願いします。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

私はどうにもならないときはお手紙で書きます。 誰かに見られても私がいい女って思えるくらいの手紙です。 言いたいことはちゃんと書いてそれに対するフォローも満載で。 冷静に読んでもらって…なんかとっておいてくれてるみたいです。 他人だから言わなきゃ分からないことって沢山あるし、納得出来ないこともあるから、喧嘩は仕方ないけど、仲直りの仕方はなんとか確立しておかないと、厳しいよね。 それも、片方がストレスの固まりみたいになってもしんどいし… 上手く自分の思ったことを言えるような方法が見つかるといいですね。

noname#152961
noname#152961
回答No.1

質問者様の文章を借りて回答しますと、 >ケンカして、腑に落ちない・納得できないことだとしても、仲直りがしたかったら >何事もなかったように「今日どうする?」とメール はしません。 >私はちゃんと話がしたかった なら、はじめから >「私の発言や態度が悪かったならごめんね、でもちゃんと話し合いたいです。」 と言うべきだったと思います。 納得できないのに、とりあえずは謝っとこうってのは最悪ですね。まして相手が逆切れ?してる状態なら、火に油を注ぐようなものです。

関連するQ&A

  • 彼と仲直りしたいですが・・・

    前回で喧嘩中のメールというタイトルで相談 させていただきました。 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459993.html その時はどうもありがとうございました。 実は、あの相談以来何もしていません。 彼とはずっと連絡とっていないことになります。 2週間前に彼から誕生日おめでとうメールがあり それに翌日「ありがとう」と返信してから また音沙汰なしです。 私から連絡したいとも思うのですが 喧嘩して以来日にちも結構立つし 今更どうゆう連絡していいのか悩んでいます。 喧嘩の件について誤ったとしても 話を蒸し返してそのまま別れるメールが着たらどうしよう とか色々考えてしまって。 一応喧嘩した後に「感情的になってごめんね」とは メールしたし何度も誤るのもどうなのかなとも思います。 喧嘩した時に、何も変わってないとか言われたし どうしていいのか分かりません。 彼はどう思っているのでしょう? 仲直りしたいと思うけどどうアクションしていいか 分かりません。 受け入れてくれるのか正直怖いです。 何かてんぱって変な質問ですみません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 仲直りしたい(長文)

    一年半お付き合いしている彼とデート中にケンカしました。 原因は、暑さで無口になっていた私を怒っていると彼が思った事でした。怒っていないと言っても聞く耳を持たず、俺は怒っていると思った!ばかりで、機嫌が悪い彼に対してだんだんと腹が立ってしまって。 彼は私の態度にさらに怒り、一人で帰りだしました。追いかけて話をしようとしたのですが、話す気なしだったので結局、別々に帰りました。 最近、些細なケンカが耐えなかったし、冷静になろうと思いケンカしてから連絡をとらない状況が10日ほど続いています。(彼からもきていません。) 色々と考えて、私は彼と仲直りしたいと思ってるんですが、良い仲直りの方法ないでしょうか? また彼から連絡がないという事は仲直りする気がないのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 仲直りの仕方

    先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?

  • 仲直りがしたいです。

    自分は二十歳の社会人です。 付き合って7ヶ月のひとつ年下の彼女がいます。 いままでケンカは3、4回あったかないかくらいの頻度です。 大体は自分が悪い部分があったと思って自分から謝り、向こうも謝り解決という流れでした。 ただ今回のケンカはどうしても自分が悪いと思えないのですが、第三者的にはどう映るのかが 気になって投稿してみました。 私の仕事上休みが週に1回とれるかとれないかわからないくらい少なく、休みがとれた日は必ずデートにいく約束をしていました。(彼女も仕事があるので仕事後に) 昨日の夜に今日が休みだと聞かされ、夜に電話で明日の夜デートしようと告げました。 彼女は東京の韓流カフェ?で友達と遊んでいたらしく、楽しげな声が後ろから聞こえていたのでデートに行こうと告げて返事をもらった後はすぐに電話を切りました。 その数分後にメールで「現実逃避中に電話してこないでください。今後は無視します」とメールが着ました。 自分は「電話してくんなはないだろ^^ 流石に怒るぞ^^」と怒って返信しました。 もちろん自分は彼女のことを監視してるわけではないので電話のタイミングなんてわかりません。 次のメールが「友達と楽しんでる時は放置してほしいです^^」でした。 彼女の態度で気分が悪くなったので結局デートはなくなりました。 それから何通かメールをし、彼女から「すいませんでした。 体調悪いので寝ます^^」 という明らかに心のこもっていないメールが着て、自分はこのままで終わらせたら絶対わだかまりがのこると思い、 自分「俺もイラッとしちゃって悪かったと思う。でも感情も何もこもってないすいませんの一言かよ。 俺はケンカしようと思ってゆってんじゃなくてこれからも前向きに付き合っていきたいからメールしたつもり 俺はお前が好きだからこんなことで不仲になりたくない」 というメールを送った返事が、 彼女「もう謝ったんだからおわりでいいじゃん ダラダラ話し合いしたって余計いらつくんだよ 何も言わずに電話シカトすればケンカにならなかったんだろうね」 とメールが着ました。 自分も少し悪かったのかなと思い、「そんな心無い返事されてこのままいったって楽しく過ごせない 俺も子供みたいに感情的になって言い過ぎたと思う その辺はほんとにごめん」 と返事をしました。 彼女は「あたしにどういってほしいの? なんていえば納得すんの?」と着てもうこいつダメだと思い 無視しました。 まだ好きな部分もありますが今回のことで嫌な部分も見えて正直少し嫌気がさしてます。 自分としては仲直りして前と同じように楽しくデートをしたいのですが、この調子だと別れ話が出てもおかしくない状態です。 これは自分が悪いのでしょうか。また仲良くデートしたいのですがこれからどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。 大変長くなってしまい申し訳ございません。

  • 彼女と仲直りの方法を教えてください。

    僕には1年9ヶ月付き合った8歳年上の彼女がいます。 僕は学生で彼女は社会人です。 今までに何回か大喧嘩をしたことがあり、その度に僕は軽々しく「別れよう」と言ってしまってました。ですが、彼女が頑張って僕を引き止めてくれたことで仲直りするとが出来ていました。 初めて「別れよう」と言ったときには本気でしたが、その後の大喧嘩の後で言った「別れよう」は、彼女のことが好きで、自分から謝るのが苦手な僕は彼女の泣いた顔を見て、「ごめんなさい」と言っていました。 謝るきっかけが欲しかったのです。 ですが、今回はそうは行きませんでした。 学生ながら車を持っている僕、社会人で車を持っている彼女。 最近彼女の方から「車を出してあげる」と言っていっていたのですが、その事件があった日は、彼女からメールで「今日は車を出して」と言われました。その日は映画を見る約束をしていたのですが、映画を見るためには立体駐車場に車を停めなくてはいけません。ですが、僕の車は車高が低いため、立体駐車場に車を入れることが出来ないのです。付き合い始めた当初から僕の車は車高が低く、立体駐車場は無理と言ってきました。今回も「立体駐車場だから・・・。」と送ったら、「分ったよ」と返事が返ってきたのですが、怒ったような様子の返事で返ってきました。そして、映画を見て、駅前を二人でブラブラしている時に僕は「今日は遅くまで大丈夫だよね」と聞いた所、「親が早く帰って来いって言ってる」と言われました。 彼女は僕がアルバイトしている所で出会った店の社員です。 その店は接客業で、後片付け等を入れると21時頃に終わります。 今年の春、彼女は他の店舗に行くことになり、遊ぶとしたら、お互いが休みの日or仕事が終わってから(22時)になってました。 22時から遊ぶと、どうしても帰るのが1時or2時になってしまってました。もちろん毎日会っていたわけではないです。 そのことがあり、彼女の親は早く帰ってきなさいと度々彼女に言っていたみたいなんです。 話が少しそれましたが、 親が早く帰って来いと言う言葉に僕はふてくしてしまい、それを見た彼女は自分の車に戻り、僕を迎えに来てくれた場所まで車で戻り、僕に怒ってきました。僕は僕でその行動に対して怒ったので、怒られている最中に「もういい」と言って車から出て自分の家に帰宅してしまいました。それから一週間お互いに連絡しませんでした。 一週間後、お互いに休みを合わせていた日だったので、「遊べる?」とメールしたのですが、「仕事が入った」と断られたので、「仕事が終わった後会える?」と聞いたら、「会えない」と返ってきました。遊べないのは仕事だからしょうがないと思っていたのですが、終わった後会えないのはなぜだろうと思っていたのですが、その場は何も言いませんでした。その夜メールで二日後に控えていた二人での旅行(旅行会社に頼んで)のことでメールしたのですが、「行くか行かないか分らなかったからキャンセル」したと返ってきたので、「楽しみにしていたのに。あんた最低。別れよう」と送ってしまったんです。そうしたら、「そんな男こっちから願い下げやわ。別れてやる」と返って来たのです。いつもなら僕を引き止めるのが、今回はそれがなかったので、拍子抜けしてしまい、その夜はもうメールしませんでした。次の日の夜になり、「別れようと言ったのは冗談なんです。僕が悪かったです」とメールしたのですが、「もう嫌です。別れてください」と返ってきました。そのメールを見た瞬間電話しました。僕がいくら謝っても彼女は許してくれませんでした。結局その時はどうしようもなく別れることを了解してしまいましたが、自分のとったバカな行動で別れるなんて後悔したくないので、次の日の朝、メールで「僕にはあなたが必要なんです。今までごめんなさい。もうあなたを苦しませません。僕にチャンスを下さい。今夜会ってください。仲直りしたいんです。」と送ったところ、「仲直りするつもりないので会いたくないです。」と返ってきました。「直接会って謝りたい」と申しても、「会いたくないです」しか返って来ません。 とりあえず友人にそのことを相談したところ、一人は別れたくないのなら謝り続けること。もう一人は連絡せずにそのままいて、あっちからの連絡を待つ。連絡がこないのならそれまで。と言われました。 僕はどうすれば宜しいですか。 今書いた内容を見た方は、僕が自分勝手だと思われると思います。 ですが、彼女と別れたくないんです。 僕にとって彼女の存在は大きかったのです。 彼女と一日でも早く仲直りしたいのです。僕にアドバイスお願いします。

  • 仲直りがしたい

    1か月ほど前に喧嘩別れした彼女がいます。 仲直りしたいので1か月ぶりに謝罪の手紙を送りました。 しかし、何日か経過しましたがいまだに返事がきません。 こういった場合、返事はいつまで待って諦めるべきでしょうか? また、皆さんの立場であれば、仲直りしたい場合何日で 返事を出しますか? 宜しくお願いいたします。

  • 仲直り

    先日片思いしていた女性をメールで怒らせてしまいました。 その女性は6歳年上の34歳今まで何度かデートもして毎日お互いにメールを送り合い、また会う約束もしていました。自分で言うのもなんですがかなりうまく言ってました。 ところがGWに何気ないメールを送ったのですが、返事が一向に無く正直イライラしてきてつい、「今すごくイライラしてる」とメールを送ってしまいそれから返事が全くありません。 その人は早いと15分くらいで遅くても3時間以内に返事をくれる人でした。 今毎日落ち込み後悔ばかりしています。 もう10日くらいこちらからもメールは送っていません。 多分着信拒否はされてないと思うのですが無視されるのが怖くて遅れません。 仲直りする方法はないでしょうか?

  • 冷たくしてしまいましたが仲直りしたい

    彼から離れようと思って冷たい態度をとったんですが戻りたいです 彼氏が激務過ぎてそれを理解して付き合ってますが、全部彼から誘っておいて3回に1回くらいしか会えません。 この間も彼から明日仕事が早く終わったら会おうと言われたのに当日の23時まで連絡がなく、私が今日どうするか聞いたら、 ごめん、今日は無理そうと3分で返事が来ました。 ドタキャンもむかつきましたが、仕事中なのにそんなすぐに返事ができるのも怪しいですし、2時くらいに今終わったと連絡がきて、その後4時まで起きてました。 朝から2時まで働いていた人が4時まで起きてますか、、、? 今までは彼の仕事を理解してあげたくてドタキャンも怒らず明るく応援していましたが、頻度が多いこと、私から連絡するまで連絡がなかったこと、そもそも仕事ではない気がすることから腹が立ち、、激務を理由に都合よく会ったりキャンセルされているような気がして、いつまでも許していてはだめだな、彼から離れようと思い、その後1週間で3回ほど連絡がきてましたが全て無視しました。 最後に来たのが 今週の日曜日1日空いているからどこか行こうかという内容だったので 空いてない 夜も空いてない 友達と約束してるから会いに来られても困る など冷たく返しているとぴたっと返事が来なくなりました。 これまでは私が彼のことが大好きで彼に合わせていたので、私が彼に冷たくしたのも初めてですし、彼が私を追いかける?ようなやり取りも始めてでした。 最後の連絡は そっちの家まで行くからちょっとでも会えないかな? と言われ、 友達と約束してるから来られても困る で終わってしまってます。 喧嘩というより私が機嫌を悪くして彼が機嫌を取っていて諦めたという形で終わってしまいましたが、やっぱり仲直りしたいです。 1週間ずっと冷たくしてしまったので彼は諦めてしまってもう連絡をくれない可能性ありますよね? 連絡を待つか、私から送るか悩んでます。 私から送る場合もなんと送ればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 仲直りしたいです

    アドバイスをお願いします。 彼氏に別れ話をされました。 きっかけはメールでのケンカです。 会って話そうということになったのですが、会う前日にもう少しこれからのことを考えたいから会う のは来週にしようと言われていました。ですが、彼が体調を崩していることと、ご飯をろくに食べていないということだったので、部屋の片付けと食事の用意はしに行くということで彼の家へ行きました。本当はちゃんと話して謝って、いつも通り話したりしたかったのですが、彼の考えたいということを真にうけていたので、気安く接しちゃいけないなと思い、結局お互いあまり会話がなくギクシャクしてしまいました… 帰る際に答え次第ではもう会えないかもしれないと家の鍵を返そうとしたところ、彼が思考回路がショートしたように固まってしまい、泣き出してしまいました。お互い号泣して私はメールでのケンカのことを謝り、一緒にいたいと伝えましたが、彼がずっと泣き止まず話せない状態が続いたので、少し落ち着いた頃に家を後にしました。 その後メールで返事をまってますと送り、今日、このまま付き合うのはできないとメールがきました。 その後電話で少し話しました。 彼は私の事が冷めたとか好きじゃなくなったとかではなく、ケンカ中の ギクシャクした雰囲気が嫌だったらしく、これからも繰り返してしまうのが嫌なのだそうです。思えば、知り合ってから5年ほどたちますが、こんなに大きなケンカはした事がなく、最後に会ったときの様子を思い返せば今まで他の女性ともケンカをした事がなかったのかもしれないと思いました。 他に好きな人ができたとか、気持が冷めたたと言われれば諦めて別れを受け入れる事ができたのですが、理由が理由なので、まだ一緒にいたい、仲直りしたいと伝えました。 電話でもう別れるって決めた?と聞いても「いや、うーん」と曖昧な返事をされるし、会ってちゃんと話したいと言っても、あの雰囲気になるのが怖いのか、少し渋っていました。 彼の仕事の都合もあったので、電話では少ししか話せず、後でメールで来週あえるかな?と送りましたがまだ返事はありません。 今思えば、会ったときにケンカの事は軽く流していつも通り接すればよかったのかもしれないと後悔しています。もしかしたら彼もそれを望んでいたのかも…彼の言う別れの理由が全てかはわかりませんが、ケンカの修羅場みたいなのは誰でも通る道だと思うので、解決したいと思っています。 自分でもみっともない質問だとは自覚していますが、彼とは別れたくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 音信不通になった彼と仲直りしたい

    付き合って2ヶ月半。 彼から告白されたのですが、付き合い出してから私の方が熱が上がってしまったのです。 始めは互いに無理して会う時間を作ったりしてましたが、段々会いたいのに会えなかったり、連絡無精だったりする彼に不満をぶつけて喚き散らしました。 無理矢理こぎつけたデートの約束を「今日やめよう、疲れてしまった」とメールをもらった時に彼を追い詰めてしまったんだと気付いて「ごめんね、連絡しないからゆっくり休んで」と伝えて待ってました。 3日後SNSで彼から足跡がついてました。 5日後我慢できずLINEをとばしました。 7日後我慢できず電話をしました。 その後何回かLINEや電話をしましたが LINEは全て未読のまま(恐らくアカウント残したままアンインストール)。電話も毎回お留守番サービスセンターに接続されました。 15日後メールを飛ばしました。 エラーメッセージがかえってきました。 ビックリしてCメールを飛ばしました。 16日後彼からの着信がありました。 15秒ほどの無言電話で折り返したらセンターに繋がりました(恐らく電源オフ) 彼が自然消滅したいのかとは思いますが、私はきちんと話をしたいのです。 そしてそれは別れ話ではなく、仲直りの話であってほしいと願うのです。 連絡無精なだけで愛されていると思ってたんです。メールが素っ気無くても会ってる時に優しかったから。 職場や自宅に押しかけたり、SNSの友人にコンタクトを取ったりしたい気持ちも湧くのですが、それじゃストーカーだし。。 どうしたら仲直りできるでしょうか