• 締切済み

仲直りしたいとき、とりあえず謝ればいいんでしょうか

彼とケンカしました。 原因は些細なことです。 私がその日人から聞いた話をしただけなのに(別に悪口とかグチじゃありません) 「そういう話聞きたくない」と一方的に遮られました。 普段から時々人の話を真剣に聞かないところがあるので、 それに触れつつ私が怒る(すねる?)と、強烈な逆ギレされました。 ほかにもいろいろ言い合いましたが、その日はお互い無言で気まずいまま別れました。 次の日、彼と夜ゴハンを食べに行く約束をしていました。 私はちゃんと話がしたかったので何事もなかったように 「今日どうする?」とメールをしたけど返事なし。 結局約束の時間になっても返事はなく、電話しても応答なしでした。 そして今日、少し冷静になって 「私の発言や態度が悪かったならごめんね、でもちゃんと話し合いたいです。」 ってメールをしたら 「一言ごめんって言えばいいのに、いきなり今日どうするじゃないやろ普通」 ってメールきて 正直びっくりしました。 全面的に私が悪いことになっている・・。 彼的には私が謝ってくるのを待っていたようです。 (それに気づくまで、私はすべてが自分のせいだとは思っていませんでした) 「だからこうして謝ってるんだけど。。」って返すと、 結局またしても強烈な批判をされメールは終わりました。 こんな話を聞くとどうしようもない人に聞こえるかもしれませんが、 それはとりあえず置いておいて、 みなさんはケンカして、腑に落ちない・納得できないことだとしても、 仲直りがしたかったらとりあえず謝りますか? 謝れば少しは現状よくなるのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

謝るケースは2種類あります。 1) 相手の話を聞いて相手の気持ちを理解し、 自分が改善すべき点を納得して今後も 関係をうまくやっていきたい時、 謝罪をすることで関係の再構築と今後の戒めとします。 この場合同じ失敗は繰り返しません。 2) バカを相手にするのは時間の無駄なので 口で謝って話を先に進めます。 ありがとうとごめんなさいは良好な関係のための 必需品ですから、お互いにそれを言えない関係なら すでに腐っていると言えるでしょう。

• troml
回答No.5

謝るのなんてタダだし、「ごめんなさい」と言うだけで相手の機嫌がよくなるのなら、私はホイホイ謝りますけどね・・・。 謝るのも、褒めるのも、おだてるのも、口で言うだけなんだから、難しくも大変でもないし、お金がかかるわけでもないのに、なんでそんなことでケチケチする必要があるのかなぁ。 逆に聞くけど、謝らないと、いったいどんないいことがあるんです?

noname#178467
noname#178467
回答No.4

心にもない形だけの謝罪ならしてはダメです。 ただ、今回の場合、二人ともそれぞれ悪いので、仲直りするきっかけとしては まず、貴女から謝り、彼にもこういうことは貴方が悪いと思うから謝って欲しい と言えば良いです。  彼は素直な人ではないのでしょうか?それとも自己中の人なのでしょうか? もし、彼が自分の非を認めなくても他の点で彼に嫌なところがなければ許して あげましょう。わざとらしく言ってやればいいじゃないですか。 「○○はこういう所が悪くても謝れないのはいけないけれど他はすきだから 許してあげる」ってね。 普通、そう言われれば腹立ちも収まり素直な気持ちになれると思うのですが。 意に反して、それでも自分は悪くないと言い張るならそれでも良しけんかは 納めて「それでもあんたも悪い」と心で言っておきましょう。 ちなみに、二人はそれぞれ何が悪かったのかついでにいっておきます。 「そういう話聞きたくない」と彼は言ったのだから貴女の話は封印であるべき。 おさめなかった貴女が悪い。けれど、話を聞いてくれなくて拗ねただけの貴女に 切れた彼も大人げない。  話の内容はわからないけれど、「聞きたくない」内容だったのなら拗ねただけの 貴女に怒ってしまう理由はあったのだろうけれど、やはり大人げない。 ま、どっちもどっち。 貴女が心から「ごめんね」できるなら一つ彼より偉い貴女の方からしてあげよう。 子どもの彼を我慢強く育ててあげよう。

回答No.3

ご回答いたします。 >謝れば少しは現状よくなるのでしょうか? ならない場合もあります。 今回のすれ違いだけに限っていてば、どちらかが一方的に謝ればよいという ものでもなさそうです。 一つ一つの行動の中で、ご質問者がいけなかった事、彼氏がいけなかった事を お互いが素直に認め合うような話し方がよさそうです。 あと、次回大切な話をするときは、 直接>電話>メール を心がけた方が良いです。 メールは、文字列のみで構成されていますので、気持ちは伝わり にくいです。 電話は、声、イントネーションは伝わりますが、表情は伝わりにくいです。 大切な事を話す場合は、直接話すのが、もっともすれ違いがない方法です。 よろしくお願いします。

• eby
回答No.2

私はどうにもならないときはお手紙で書きます。 誰かに見られても私がいい女って思えるくらいの手紙です。 言いたいことはちゃんと書いてそれに対するフォローも満載で。 冷静に読んでもらって…なんかとっておいてくれてるみたいです。 他人だから言わなきゃ分からないことって沢山あるし、納得出来ないこともあるから、喧嘩は仕方ないけど、仲直りの仕方はなんとか確立しておかないと、厳しいよね。 それも、片方がストレスの固まりみたいになってもしんどいし… 上手く自分の思ったことを言えるような方法が見つかるといいですね。

noname#152961
noname#152961
回答No.1

質問者様の文章を借りて回答しますと、 >ケンカして、腑に落ちない・納得できないことだとしても、仲直りがしたかったら >何事もなかったように「今日どうする?」とメール はしません。 >私はちゃんと話がしたかった なら、はじめから >「私の発言や態度が悪かったならごめんね、でもちゃんと話し合いたいです。」 と言うべきだったと思います。 納得できないのに、とりあえずは謝っとこうってのは最悪ですね。まして相手が逆切れ?してる状態なら、火に油を注ぐようなものです。