仲直りしたい!彼女とのケンカを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 仲直りしたい二十歳の社会人の質問。彼氏彼女関係でのケンカについて相談。デートの約束を無視されて怒り、メールでやりとりするもうまくいかず、別れ話の可能性もある状態。彼女との関係を修復するためにはどうすればいいか求めている。
  • 自分が悪いと思えないケンカをした二十歳の社会人が仲直りについて質問。デートの約束を無視されたことで怒り、メールでやりとりするも感情的になってしまい、関係が悪化。今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 彼女とのケンカで仲直りしたいと質問する二十歳の社会人。デートの約束を無視されて怒り、メールでやりとりするもうまくいかず、関係が悪化の一途をたどる。彼女との関係を修復するためのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直りがしたいです。

自分は二十歳の社会人です。 付き合って7ヶ月のひとつ年下の彼女がいます。 いままでケンカは3、4回あったかないかくらいの頻度です。 大体は自分が悪い部分があったと思って自分から謝り、向こうも謝り解決という流れでした。 ただ今回のケンカはどうしても自分が悪いと思えないのですが、第三者的にはどう映るのかが 気になって投稿してみました。 私の仕事上休みが週に1回とれるかとれないかわからないくらい少なく、休みがとれた日は必ずデートにいく約束をしていました。(彼女も仕事があるので仕事後に) 昨日の夜に今日が休みだと聞かされ、夜に電話で明日の夜デートしようと告げました。 彼女は東京の韓流カフェ?で友達と遊んでいたらしく、楽しげな声が後ろから聞こえていたのでデートに行こうと告げて返事をもらった後はすぐに電話を切りました。 その数分後にメールで「現実逃避中に電話してこないでください。今後は無視します」とメールが着ました。 自分は「電話してくんなはないだろ^^ 流石に怒るぞ^^」と怒って返信しました。 もちろん自分は彼女のことを監視してるわけではないので電話のタイミングなんてわかりません。 次のメールが「友達と楽しんでる時は放置してほしいです^^」でした。 彼女の態度で気分が悪くなったので結局デートはなくなりました。 それから何通かメールをし、彼女から「すいませんでした。 体調悪いので寝ます^^」 という明らかに心のこもっていないメールが着て、自分はこのままで終わらせたら絶対わだかまりがのこると思い、 自分「俺もイラッとしちゃって悪かったと思う。でも感情も何もこもってないすいませんの一言かよ。 俺はケンカしようと思ってゆってんじゃなくてこれからも前向きに付き合っていきたいからメールしたつもり 俺はお前が好きだからこんなことで不仲になりたくない」 というメールを送った返事が、 彼女「もう謝ったんだからおわりでいいじゃん ダラダラ話し合いしたって余計いらつくんだよ 何も言わずに電話シカトすればケンカにならなかったんだろうね」 とメールが着ました。 自分も少し悪かったのかなと思い、「そんな心無い返事されてこのままいったって楽しく過ごせない 俺も子供みたいに感情的になって言い過ぎたと思う その辺はほんとにごめん」 と返事をしました。 彼女は「あたしにどういってほしいの? なんていえば納得すんの?」と着てもうこいつダメだと思い 無視しました。 まだ好きな部分もありますが今回のことで嫌な部分も見えて正直少し嫌気がさしてます。 自分としては仲直りして前と同じように楽しくデートをしたいのですが、この調子だと別れ話が出てもおかしくない状態です。 これは自分が悪いのでしょうか。また仲良くデートしたいのですがこれからどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。 大変長くなってしまい申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 お気の毒ですが、その状況では仲良くなれないと思います。 電話をかけて、そんなにキレルって事は、かなりやばい状況だと思いますよ。 彼女さんの言い方もひどいですが、君の返し方も悪いんですよ。 君は、冗談のつもりだったんでしょうけどね。 基本的に、彼女さんは迷惑だったわけですから、いくら話しあっても無駄だし、メールでやり取りするのも駄目なんですよ。 感情の問題ですからね。 第3者がどうこう言える問題でもないし、どっちが良いとか悪いとかじゃないんです。 単純に、タイミングが悪かったってだけですよ。 君も、そこまで追い詰めちゃ駄目ですよ。 君に悪気が無くても、彼女さんは気分を害してるんです。 そこに、言葉の揚げ足取りでは、キレてもしょうがないんですよ。 しばらく、時間を置いて、次に会った時は、彼女さんが話題に出さない限り、その事には触れない事ですよ。 絶対、彼女さんはその事は忘れないですからね。 話題に出したら、余計険悪になります。 嫌な記憶はなるべく思い出させないようにするのが、コツですよ。 ただ、メールの文章を見る限り、彼女さんは、かなりの癇癪持ちのようですから、あまり刺激はしない方が良いと思いますよ。 電話をかけた時も、今大丈夫?とか一言あれば良かったですね。 仲直りしたかったら、懐の広さを見せてあげてください。 がんばってね。

xnorax
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 タイミングが悪いときにメールしてしまったんですね・・・。 仲良くなりたい気持ちはありますがこういうことがこの先何度かあるのかなと思うと。 時間を置いてまた電話したいと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237499
noname#237499
回答No.2

最初の書き出しの部分から自分にも当てはまると思って 今後のために、参加させていただきました。 第三者からの目である上に どんな感じのタイプのお二人なのかもわからないので どちらが善か悪かだなんて決めていいのか不安ですが、 彼女さんの口調、怖いですね。(ごめんなさい) 「もう謝ったんだからおわりでいいじゃん」って 謝れば済む。って訳じゃない問題もあるだろ!もっとこう... って伝わらなかったのですね。悲しいものです。 予測不可能のなかでのキツイ自分勝手な発言は 彼女さんが悪いって言ってもいいのでは。 ましてやデートの誘い。タイミングで気分を左右するようなものではないと思ってました。 今後は、相手の予定を知っておくといい っていうことなのでしょうか。 7か月付き合ってるなら簡単に聞けそうですが、それでも解決されない気もしますね;; 本当に仲直りしたいならば 「もうこいつダメ」なんて書いちゃダメでしょう! 相手が怒ってたらまずはすぐ反発せずにやんわりと。 ちょっと時間を置いてから電話で直接話すのも一つの手かと思います。 大した回答を出来てませんが 長文失礼しました。

xnorax
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださりありがとうございました。 なかなかデートできない環境であのメールは正直ショックでした。 また時間を置いて電話をしてみる予定です。 ありがとうございました。