失業手当と傷病手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 失業手当と傷病手当てについての要約文1
  • 失業手当と傷病手当てについての要約文2
  • 失業手当と傷病手当てについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当と傷病手当てについて 

前回の質問(http://questionbox.jp.msn.com/qa7438578.html)で 就業先や派遣会社から相談が来たりして解雇されたらハローワークへ行こうと思っています。 正社員で働いて失業し失業手当は使ってしまいましたが、アルバイトや派遣で雇用保険をつけた日が6カ月分はあります。何回も会社をまたいでいるのですがその中に退社理由で会社都合のものがあります。しかもその時に見てもらった病院が適当だったのかうつ病と診断されました。ですが、自力で1カ月ぐらいで薬を辞めて転職しました。 それからは順調でしたが、体調が悪くなってきました。今は派遣社員です。 何か改正されたのかはさっぱりですが、前の会社であと一カ月は雇用保険をつけると失業手当が受けられるとか何とか言っていたので多分失業手当は受けられると思いますが、どうなんでしょうか? ハローワークで職業訓練をしたいのですが、体調は良くないです。 内科の病院に行って、ストレスにより自律神経が乱れているとだけで病名は言われてはいませんが、自律神経失調症ならしばらく休んだ方がいいとネットで調べたらあったので休んだ方がいいのではと思ってます。 ハローワークで登録するときに傷病手当てを申請するときは医者の診断書は必要ですよね? 必要な場合は内科で診断書を貰う際はどう言えばもらえるでしょうか? いまは内科で前とは違う医者で、医者からは処方した薬で調子が良いならまた処方しますし、 耳のつまりや耳鳴りが改善されない場合は耳鼻科で詳しく調べてもらってくださいでした。 お金はほしいので辞めた後はハローワークで早く就職したいのは山々です。 でも、体調的に体が悲鳴を上げている状態です。 スキルも上げたいので休んでいる間、職業訓練に参加したいですが、いまいち仕組みも分かりませんし、友達からは厳しい審査があって必ずしも出来るわけではないといわれました。 その理由は実家暮らし、前に失業し就職している、その時に職業訓練を使ってないです。 それとも辞める前にハローワークにこのような相談をしても支障はないのでしょうか? 失業手当の話をしてると楽してお金がほしいみたいで嫌ですが、就職活動をしているときに自分に得意と言えるスキルがないと痛感し職業訓練をすればよかったと今、後悔しています。 次に働くなら休んでいる間、強みになるスキルを1つでも増やしてバリバリ働きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

休養をしなさいと主治医が言ったのですか? ネットでの情報をここも含めて鵜呑みにしてはいけません。 病気で働けない状態だったら雇用保険の傷病手当は受給できません。 あなたの文章を読んでいるとお金がほしいだけとしか思えません。 体調をよくしてから仕事を探さないといつまでたっても体はよくなりませんし収入も安定しませんよ。 バリバリ働くには職業訓練ではなく、体調管理です。 あなたのやり方は本末転倒です。 それから文章自体が具体性に欠けているためみなさん回答がしにくいのではないかと思います。 ハローワークは相談にのってくれます。 そちらに聞いたほうがよりよい答えが返ってくるかもしれません。 とにもかくにも体調を万全にしてください。 いずれ本当に働けなくなってしまいますよ。

jyoi3kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 医者からも出来休養した方がいいのですが…と言われました。 体調管理はしていますが、毎日毎時毎分と一日中と言っていいほど暇があれば悪口や陰口、更にはあることないことまで言われています。 更には話を鵜呑みにされて勘違いしてるのか一日中ずっと監視された状態で仕事をしています。 トイレの回数やかかった時間、今何を飲んだかと色々です。 派遣先にいっても無駄だと思ったので詳しいことは墓場まで持っていこうと思います。 とりあえず就業先や派遣先から辞めてくださいと言われるまでは血を吐いてでも仕事を続けようと思います。