• ベストアンサー

失業保険 再就職手当について教えて下さい

失業保険 再就職手当について教えて下さい。 ハローワーク等の紹介による就職の場合にもらえるそうですが、 仕事情報誌に出ている人材派遣会社の紹介による就職の場合は再就職手当をもらえるのですか。 ハローワークで派遣仕事を検索すると人材派遣会社がいくつもありますが、 人材派遣会社に直接行って紹介され就職した場合は、再就職手当はもらえそうですか。

• adecc
  • お礼率46% (157/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

自己都合退職で給付制限のある方は、待期期間満了後1ヶ月はハローワークからの紹介でないと再就職手当はもらえません。 会社都合などで給付制限のない方は、そういった縛りはありません。

adecc
質問者

お礼

有難う御座いました。 自己都合退職は待期期間満了後1ヶ月はハローワークからの紹介でないと再就職手当はもらえないのですね。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

一口に自己都合退職と言っても正当な理由のある場合は給付制限がなく、従ってハローワーク紹介の縛りもありません。 給付制限があるかないかで判断された方がいいかも知れませんね。