再就職時の失業保険継続

このQ&Aのポイント
  • 失業保険継続の方法とは?再就職後は0年からのスタート?
  • ハローワークでの手続きが必要!再就職支度金も影響あり?
  • 失業保険の16年継続は不可能?解決策はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職時の失業保険継続

今年の2月にうつ病で16年間勤務していた会社を退職しました。 会社在籍中の11月から傷病手当を受給しており、傷病手当は来年5月まで給付されるそうです。 また、退職と同時にハローワークに行き傷病手当が切れてから失業保険の給付ができるように 失業保険の延長手続きをしました。 先日、医師から「もう少ししてから働いては」との提案がありハローワークに行き、尋ねると 「医師から就業可能な書類を記載してから手続きに来てください。」 「ハローワークで手続きをしないで就職した場合は、再就職の支度金も支払われません。また、16年間勤続した失業保険年数も再就職後は0年からとなります」 と言われました。 そこで、質問です。現在、知り合いから「病気が治ったら働かないか」と声を掛けてもらっています。 私としては16年間失業保険を払い続けたこともあり 再就職支度金は無くても構わないので16年間の失業保険を継続したいのですが 私の場合退職後に失業保険延長手続きをしてしまった為 ハローワークの方の言う通り、自力で再就職しても失業保険の16年を継続することは不可能で再就職後は失業保険0年からのスタートなのでしょうか? それとも、16年間の失業保険継続を維持する方法があるのでしょうか 私は全くの素人で解かりません。 失業保険の継続に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しくはないですが、経験としてなら…。 退職・転職を何度か経験していますが 再就職支度金は、ハローワークからの就職の時のみ支給されました。 確か、ハローワーク以外のルート(例えば広告からとか)でも 求職活動の一定期間を過ぎていれば 幾ばくか支給されるんじゃなかったかな? どんなルートを使って再就職しても 失業保険は、再就職した時点から再スタートです。 失業保険は、一企業に勤めた期間によって 支給額や支給期間が変わることからも お判り頂けるかと思います。 なので、短期間だけ勤めて「無理だ」と思って退職した場合 失業給付金すら受給できませんでした。 (まぁ、解っていたので気にはしていませんが。) 退職してハローワークに行って手続きすると 手引書じゃないですが、冊子と受給者証を渡されますよね。 その手引書に各種受給の制限や、傷病に因る受給期間延期について 書かれていると思います。

naaomae
質問者

お礼

やはり、ハローワークの方の言われた通り 再就職=失業保険再スタートなのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正です。 一企業に勤めた期間によって変わるのは 支給期間ですね。 失礼しました。 なんにせよ、お身体と心、 大切になさってくださいね^^ お誘いがあるなら、そんなもの気にされずに 働いてみるのも手かもしれませんよ?^^

• meitoku
回答No.1

貴方がハローワークで聞いているではないですか。 「「医師から就業可能な書類を記載してから手続きに来てください。」」 「ハローワークで手続きをしないで就職した場合は、再就職の支度金も支払われません。」 上記の通りにするしか有りませんね。