再就職時の失業保険継続

このQ&Aのポイント
  • 失業保険継続の方法とは?再就職後は0年からのスタート?
  • ハローワークでの手続きが必要!再就職支度金も影響あり?
  • 失業保険の16年継続は不可能?解決策はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職時の失業保険継続

今年の2月にうつ病で16年間勤務していた会社を退職しました。 会社在籍中の11月から傷病手当を受給しており、傷病手当は来年5月まで給付されるそうです。 また、退職と同時にハローワークに行き傷病手当が切れてから失業保険の給付ができるように 失業保険の延長手続きをしました。 先日、医師から「もう少ししてから働いては」との提案がありハローワークに行き、尋ねると 「医師から就業可能な書類を記載してから手続きに来てください。」 「ハローワークで手続きをしないで就職した場合は、再就職の支度金も支払われません。また、16年間勤続した失業保険年数も再就職後は0年からとなります」 と言われました。 そこで、質問です。現在、知り合いから「病気が治ったら働かないか」と声を掛けてもらっています。 私としては16年間失業保険を払い続けたこともあり 再就職支度金は無くても構わないので16年間の失業保険を継続したいのですが 私の場合退職後に失業保険延長手続きをしてしまった為 ハローワークの方の言う通り、自力で再就職しても失業保険の16年を継続することは不可能で再就職後は失業保険0年からのスタートなのでしょうか? それとも、16年間の失業保険継続を維持する方法があるのでしょうか 私は全くの素人で解かりません。 失業保険の継続に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しくはないですが、経験としてなら…。 退職・転職を何度か経験していますが 再就職支度金は、ハローワークからの就職の時のみ支給されました。 確か、ハローワーク以外のルート(例えば広告からとか)でも 求職活動の一定期間を過ぎていれば 幾ばくか支給されるんじゃなかったかな? どんなルートを使って再就職しても 失業保険は、再就職した時点から再スタートです。 失業保険は、一企業に勤めた期間によって 支給額や支給期間が変わることからも お判り頂けるかと思います。 なので、短期間だけ勤めて「無理だ」と思って退職した場合 失業給付金すら受給できませんでした。 (まぁ、解っていたので気にはしていませんが。) 退職してハローワークに行って手続きすると 手引書じゃないですが、冊子と受給者証を渡されますよね。 その手引書に各種受給の制限や、傷病に因る受給期間延期について 書かれていると思います。

naaomae
質問者

お礼

やはり、ハローワークの方の言われた通り 再就職=失業保険再スタートなのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正です。 一企業に勤めた期間によって変わるのは 支給期間ですね。 失礼しました。 なんにせよ、お身体と心、 大切になさってくださいね^^ お誘いがあるなら、そんなもの気にされずに 働いてみるのも手かもしれませんよ?^^

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

貴方がハローワークで聞いているではないですか。 「「医師から就業可能な書類を記載してから手続きに来てください。」」 「ハローワークで手続きをしないで就職した場合は、再就職の支度金も支払われません。」 上記の通りにするしか有りませんね。

関連するQ&A

  • 失業保険の再就職手当

    退職して現在傷病手当受給中で、失業保険延長手続き済みです。 17日に再就職先へ復職が決まっています。 失業保険に切り替えれば再就職手当をもらえるのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    過去、6年間勤務がありますが失業保険は使っていません。 1年前、病気で退職し、傷病手当金をもらっていました。 その後、失業保険の取得には、手続きが必要とのことで手続きをしました。 その後、就職しましたが、病気が完治しておらず恐らく退職することになりそうです。 そこで質問なのですが、この場合、失業保険は過去6年間分も加味されるのでしょうか。 図 6年勤務   ↓ 傷病手当(2011年10月15日)   ↓ 失業保険延長の手続き(2012年8月頃)   ↓ 再就職(2012年10月1日)   ↓ 退職予定

  • 失業保険は直に貰えるの?

    退職を2択で薦められました。失業保険は直に貰えるのでしょうか? H21年に鬱病の診断書を提出後、社長に呼び出され、 (1)会社都合で失業保険を3ヵ月直に貰う (2)自己退職で鬱病傷病手当で療養する 上記選べと言われ、私はその時も鬱状態が酷く(2)を選びました。 その後、心療内科へ通院しながら傷病手当を受給し、今年2月末で傷病手当も満期です。 収入がないと困るので傷病手当が切れたら就職活動したいのですが、 私の場合、失業保険延長手続き済みなので医師の診断書を出せば、失業保険3ヵ月出ます。 この場合、失業保険は直に貰えるのでしょうか?それか3ヵ月後からの給付になるのでしょうか? 私は過労と社長のパワハラで鬱病になり、今年1月に労災申請しました。 また、退職を薦められた。その時は鬱病で体も動かない重度鬱病でした。 この場合、失業保険は自己退職でも直に支給されるのでしょうか? また、労災認定の結果は今年6月から10月までかかります。 その間、無理して働けば、労災認定された場合、不利なのでしょうか? 誰か助言をお願いします。

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 傷病手当と失業保険の給付開始の延長について

    教えてください。 病気を患ってしまい、会社を退職し現在、傷病手当を貰っております。 すぐに完治する病気ではなかったので、失業保険の給付の開始は延長をしております。 自宅療養を行っているのですが、働きたいという気持ちや焦り、でも、ひどい頭痛がするという現状が入り乱れ、気持ちも落ち込んできています。 これではいけないと思い、気持ちを落ち着かせる為にも、いつかは働けるのだから、少しずつ就職活動を始めようと思ってます。 失業保険の給付の延長の手続きをした時、”給付の再開をするときには、就業可能の旨を医師より書いてもらってください”と職安の方に言われました。 現段階では完治はしていないので、その旨を医師に書いてもらうことは、この先、万が一のことを考えると不安ですので、延長した失業保険は受給しない方向で考えています。 職安で職を探したいと思っているのですが、紹介をしてもらうときに、失業保険の給付の延長のこと、傷病手当を貰っていることなどがわかると思います。 傷病手当はあくまでも療養していると言う規則でもらえるものなので、職探しをしている(働けるとみなされる)場合は、規則違反なのでしょうか。給付停止になるのでしょうか。 もちろん、体調が万全でない人を雇うところはないのは承知しておりますが、そんな人を職安も企業へ紹介はできないとは思いますが、中には、もしかしたらできる仕事もあるのではないか、これも療養になるのではないかと考えております。 そこで、傷病手当をもらいながら、職安で職を紹介してもらうことは可能なのでしょうか。違法なのでしょうか。是非、教えてください。

  • 失業給付金について

    2011年5月に就職した会社を、2012年5月に退職しました。雇用保険は1年払いました。 2011年5月に就職した際、ハローワークで再就職手当の手続きした時、担当の方に「再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされるので、雇用保険に2年間以上入らないと退職した際、失業給付金はもらえない」との説明を受けました。 2012年7月26日にハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、「雇用保険を1年以上払っているので、失業給付金の対象」だと言われました。 どうやら、2年間以上というのは、再就職手当の事だったしいのです。 再就職手当の手続きの際、担当者に確認して聞いたので、恐らく間違えたのだと思います。 この場合ハローワークの不手際だと思うのですが、クレームを言っても雇用保険3ヶ月待機はしなくてはならないのでしょうか?

  • 失業保険について

    先月下旬に正社員として勤務していた会社を会社都合で辞めることになりました。 7月5日火曜に失業保険手続きをし、7月14日に失業保険の説明会がある状態です。 当然も転職活動を行っているのですがいくつか気になっていることがあります。 ・失業保険適応後から早めに決まれば「再就職手当」をいただけると思うのですが仮に転職先決まり、新しい会社で保険の手続きをしてしまったにもかかわらず、2週間程度で辞めた場合、「再就職手当」を差し引いた金額の状態から失業保険を受け取ることはできますか? ・転職先が入ってみないとわからない場合、仕事が決まりハローワークに連絡する際に、「入ってしばらく様子を見て考えたいので、再就職手当は要らない」と言うことはできますか? 例えば、失業保険が待機後の適応期間10日目で決まった場合、再就職手当を受けずに、1・2週間働いてみたところやむを得ず退職した場合は残り日数の失業保険をもらうことはできるのか?ということです。(このケースも保険に入ってしまった後だと想定した場合) ・私は会社都合なので「個別延長給付」が出来るようなのですが、上のケースのような辞め方の場合は1度就職したとみなされると「個別延長給付」の対象から外れ受け取ることはできないのでしょうか? まだ内定をもらったわけではないので杞憂かもしれませんが、気になりました。 仕事を早めに決めたいとは当然思うし、すぐ辞めることを前提にはしたくないですが焦って入社して辞めた場合、無職に戻った上に失業保険も損することになってしまうのかなと思って質問させていただきました。

  • 失業手当と再就職手当について

    去年の7月25日まで3年間働いていた職場を辞め、去年の10月から保険会社で働きました。 働いていない期間は、すぐに失業手当がおりて(通院しているので傷病扱いになり ました)、あと再就職手当を貰って生活をしました。 しかし、新しい仕事が合わずに今年の2月28日で退社しました。 そして明日(4月1日)から派遣の仕事を開始します。 なのに、ハローワークに失業手当などを貰うための手続きに行くのをうっかり忘れてしまいました。 約7ヶ月前に失業手当と再就職手当を貰っていても、手続きすればまた頂けたのでしょうか? また、仕事は始まりますが、今から手続きしたら手当は頂けるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 傷病手当金給付中での就職活動

    傷病手当金給付中での就職活動について、お尋ねいたします。 現在、12か月間傷病手当金を受給をさせて頂いています。 少し、体調も良くなりましたし、 傷病手当金だけでの生活も苦しいですので、 就職活動をしようかと思います。 (ハローワークで) 傷病手当金は、働けないので頂いていると思うのですが、 就職活動を始めた段階(ハローワークに登録した段階)で打ち切れられるのでしょうか? 悲しいことに、失業保険は受給期間の延長手続きを知らなかったので、 していません。(知らなかった私のミスです) 傷病手当金を打ち切られてしまって、就職先もすぐに決まらないと、 生活が全くできなくなります。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 病気退職での失業保険受給について

    H7年から9年間働いた会社を病気療養のため、H16.11末に退職しました。そしてハローワークに、「失業保険受給期間延長」の申請をして、健保から傷病手当金を受け取っていました。 病気の方も完治したため、H17.5で手当金は打ち切り、週3程度で、アルバイトをしていましたが、一年後、妊娠がわかったため、H18.5でアルバイトも退職したのですが、9年間、正社員として働いて払い続けていたときの雇用保険の失業給付はまだ受けられるのでしょうか?