• 締切済み

失業保険・再就職手当てについて

3月末で派遣契約期間が終了するため、失業します。 一応、転職先が決まっていますが、勤務(採用)は5月ごろからになります。 この場合は、失業保険、再就職手当てはもらえるのでしょうか。 もちろん、雇用保険は6ヶ月以上(3月末で2年間)払っています。 また、転職先の会社は、現在設立準備中で、内定通知などはもらっていません。 正式な認可がおりるのが5月頃で、それまでは無職の予定です。 4月になったらハローワークに行ってみようと思っていますが、 内定があると何か問題がありますか。 どなたかご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

派遣社員の場合、契約期間終了での失業は自己都合になってしまいます。結局、契約に同意してるから、会社側の解雇にはあたらないんですね。自己都合でも、やむにやまれぬ事情がある場合には、支給されることもあるようです。 会社の都合による解雇の場合は、待機(7日間)の翌日から支給されますが、自己都合の場合や自己責任による解雇の場合は、この待機(7日間)の後、さらに3ヶ月たった日の翌日から支給されます。いつからこの7日間とか3ヶ月とかを数え始めるかって言うと、ハローワークへ行って離職票の提出と求職の申し込みをした日からなんです。 会社から離職票が発行されるのはおそらく辞めてから早くとも1ヶ月はかかるはずです。これは、最後の月分の給与処理が終わってから離職票発行の手続きに入るためです。それからすぐにハローワークに行ったとしても、すでにその頃には再就職が決まっていることと思いますので、支給対象にはならなくなってしまいます。 また、再就職手当のことですが、これは、ハローワークに求職申し込みをしてからのことになりますので、結局就職先が決まっていますから、対象外になってしまいます。 失業保険を受けないうちに再就職が決まった場合(内定の含みます)は失業の状態ではないということで、対象外になります。 また、4月から雇用保険の制度に変更があるようなので、厚生労働省やハローワークのホームページでチェックしておいたいいと思います。 失業保険って、就職したくてもできないっていう場合を考えて作られています。中には、失業した後しばらくは働かないで他のことをするというような、どうしても働きたい!!というわけではない人も利用していますが、どちらにせよ、一定の時期は無職になることを覚悟しないともらえないものなんですね。

mai-nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

失業保険を受給しないで再就職手当てをもらうという手があるような気がしますね。 どちらにせよ一度失業したという認定が必要でしょう。 4月といわず一度ハローワークに相談してみてはいかがですか?

mai-nana
質問者

お礼

そうですね。 時間があったら一度行ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

ハローワークへ行って聞くのもいいのですが、3月退職で5月入社内定では、失業保険受給は難しいと思います。 失業保険は、就業したくても職が見つからない人を対象としていますので、内定している場合、失業の認定は困難と思われます。 加えて貴方は、自己都合退職ですか? 自己都合退職の場合、支給待機期間が3ヶ月ありますので、5月入社となると失業保険の支給は無いでしょう。

mai-nana
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 自己都合退職とは、派遣社員の契約満了でもそうなるのでしょうか。 とりあえず、失業保険受給はむずかしそうですね。

関連するQ&A

  • 就職が内定していても失業手当を受給できるか?

    現在パートで働いており、やむを得ない転居(夫の療養)のため、この12月で退職をします。転居は1月中旬。 雇用保険の加入期間は4年間です。 やむを得ない転居のため、待機期間の3ヶ月を待たずに失業手当を受給できると考えています。 先日、転居先の求人を探していると、条件の合う求人があったため、ハローワークを通して申し込みました。 一昨日履歴書を送付し、書類審査の後、面接を受けてから採用不採用が決定します。 そして、その仕事は2014年4月1日からの雇用になっていました。 もし内定を頂けたら、1月から3月は失業状態になります。 もし在職中にその仕事の内定を頂けた場合、退職後、失業保険の申請をして、失業手当を受給することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    3年間の期間雇用の満了にともない、会社を退社しました。更新というものもありましたが、当初の3年間の雇用とは違った雇用体制になるということで、働き続けることができず、退社にいたりました。この場合ですと、満了ということで7日の待機期間後すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?あるいは3ヶ月待たないといけないのでしょうか? また、再就職手当てというものがよくわからないのですが、離職票をハローワークに出す前に短期バイトをするのは可能と聞きましたが、その短期バイトで雇ってもらったところから、短期バイト後また人員を募集していて、就職先があまりにもみつからなければ再度面接に行き、雇ってもらえるとなったときは、再就職手当てというものはもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 再就職手当はもらえる日はいつか教えてください

    カテをかえて再質問です。 現在失業中です(会社都合の退職) 今日(11/15)ハローワークへ行って失業保険の手続きをしたのですが、 再就職をした場合、何日の内定だと手当をもらえるのでしょうか? また、内定というのは通知ではなく就業開始日でいいのですか? 初めてわかりません。よろしくお願いします。

  • 失業保険・再就職手当について教えて下さい。

    今月末で会社が解散します。 その時点で、私は解雇されると思います。 現在、正社員で勤めていて、雇用保険も9年くらいかけていますが、来月の中旬より、再就職を決めています。 再就職先は、ハローワークからでなく自分で受けました。パート(臨時社員)ですが、雇用保険もかけるようです。 私の場合、解雇されてから再就職までに2週間ほどあるのですが、解雇の場合でも失業保険は受給できないのでしょうか? もしくは、再就職手当金を受給出来ないでしょうか? ハローワークのHPも見てみましたが、自分の場合がよく分からず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険をもらった後に又失業したら、再度失業手当はもらえるのか?

    5年間雇用保険をかけて働いていましたが 08年3月退職しました 4月無職 5月~8月職業訓練(この間、失業手当等を支給される) 9月無職 10月~12月アルバイト この間、雇用保険をかけていませんでしたが 再び失業する場合、失業手当はもらえるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 再就職手当について

    再雇用手当について 私のケースで再雇用手当の受給が可能かご意見頂きたいです。 時系列で記述致します。 4/8 ハローワークにて失業保険申し込み(受給資格決定日) 4/8 有料職業紹介事業者を通して内定通知書を頂く ※内定通知書の企業サイン日付は4/7 ※エージェントを通して通知書が届いたのは4/8 さらに、内定通知書に記載されている文言によるとこの文章は内定を通知したものであり、私のサインを持って内定を受諾したことになるそうです。 入社日については5/1です。 この場合、失業保険申し込み前に内定が決定していたことになるのでしょうか。 そして再雇用手当の受給資格はあるのでしょうか。

  • 失業保険および再就職手当ての受給に関しまして

    主人が、8月20日付けで会社をやめることになりました。 現在、次の就職先を探している状態です。 なんとか、8月20日までに再就職先を見つけて、翌日からでも働きに出るつもりです。 しかし、受給できるお金は少しでももらいたいので、再就職手当てだけでももらいたいです。 ハローワークに、失業の手続きに行くのは、21日以降でないと無理ですよね? その後すぐに再就職先が決まったと言っても、再就職手当てってもらえるんですか? それと、再就職手当ては、何ヶ月くらいで受給されるのですか? 再就職先にお願いして、1ヶ月でも働いていないようにしてもらう方がいいでしょうか? そのような方法で、失業保険や再就職手当てを受給された方いらっしゃいますか?

  • 失業保険受給

    先日面接を受けた企業から内定の連絡が来ました! でも実際に働き始めるのは1/20からと言われました。 まだ雇用保険の支給は全く受けていません。 ハローワークに内定をもらったことを伝えに行けば 雇用保険の手当てをもらうことができるのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません