• 締切済み

失業保険・再就職手当てについて

3月末で派遣契約期間が終了するため、失業します。 一応、転職先が決まっていますが、勤務(採用)は5月ごろからになります。 この場合は、失業保険、再就職手当てはもらえるのでしょうか。 もちろん、雇用保険は6ヶ月以上(3月末で2年間)払っています。 また、転職先の会社は、現在設立準備中で、内定通知などはもらっていません。 正式な認可がおりるのが5月頃で、それまでは無職の予定です。 4月になったらハローワークに行ってみようと思っていますが、 内定があると何か問題がありますか。 どなたかご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

派遣社員の場合、契約期間終了での失業は自己都合になってしまいます。結局、契約に同意してるから、会社側の解雇にはあたらないんですね。自己都合でも、やむにやまれぬ事情がある場合には、支給されることもあるようです。 会社の都合による解雇の場合は、待機(7日間)の翌日から支給されますが、自己都合の場合や自己責任による解雇の場合は、この待機(7日間)の後、さらに3ヶ月たった日の翌日から支給されます。いつからこの7日間とか3ヶ月とかを数え始めるかって言うと、ハローワークへ行って離職票の提出と求職の申し込みをした日からなんです。 会社から離職票が発行されるのはおそらく辞めてから早くとも1ヶ月はかかるはずです。これは、最後の月分の給与処理が終わってから離職票発行の手続きに入るためです。それからすぐにハローワークに行ったとしても、すでにその頃には再就職が決まっていることと思いますので、支給対象にはならなくなってしまいます。 また、再就職手当のことですが、これは、ハローワークに求職申し込みをしてからのことになりますので、結局就職先が決まっていますから、対象外になってしまいます。 失業保険を受けないうちに再就職が決まった場合(内定の含みます)は失業の状態ではないということで、対象外になります。 また、4月から雇用保険の制度に変更があるようなので、厚生労働省やハローワークのホームページでチェックしておいたいいと思います。 失業保険って、就職したくてもできないっていう場合を考えて作られています。中には、失業した後しばらくは働かないで他のことをするというような、どうしても働きたい!!というわけではない人も利用していますが、どちらにせよ、一定の時期は無職になることを覚悟しないともらえないものなんですね。

mai-nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• telette18
回答No.2

失業保険を受給しないで再就職手当てをもらうという手があるような気がしますね。 どちらにせよ一度失業したという認定が必要でしょう。 4月といわず一度ハローワークに相談してみてはいかがですか?

mai-nana
質問者

お礼

そうですね。 時間があったら一度行ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

ハローワークへ行って聞くのもいいのですが、3月退職で5月入社内定では、失業保険受給は難しいと思います。 失業保険は、就業したくても職が見つからない人を対象としていますので、内定している場合、失業の認定は困難と思われます。 加えて貴方は、自己都合退職ですか? 自己都合退職の場合、支給待機期間が3ヶ月ありますので、5月入社となると失業保険の支給は無いでしょう。

mai-nana
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 自己都合退職とは、派遣社員の契約満了でもそうなるのでしょうか。 とりあえず、失業保険受給はむずかしそうですね。