親族の死で心が痛む...今後の対応方法や困難をまとめたい

このQ&Aのポイント
  • 親族の死による心の痛みや困惑についてまとめました。家族の葬儀や墓の費用、戒名の彫刻や法要など、今後の対応方法について考えています。
  • 親族の死による悲しみや問題についてまとめました。家族との意見の食い違いやまとめ役の不在、金銭的な負担など、困難な状況に直面しています。
  • 親族の死による困難な状況についてまとめました。介護や葬式での負担、墓の維持費や法要の手配など、冷静な対応と適切な支援が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の死でさらに心が痛むこと有りますか?

家族が逝った後の方が大変だと今実感しています。 最近、介護、葬式が連続で身の上に降りかかっています。 家族の弔いの事ですが、 今は、戒名をどのように彫るか?払うお金の分配など一つずつを整理しています。 たぶん、みんなで出し合う形になると思います。 私は外へ嫁に行っているのですが、実質介護や金銭のまとめはやってきました。 とてもショックな言葉なのですが、 「お金は出すが、こちらは仕事が忙しくて墓なんか、行っている余裕は無い!」と 親族に言われました。墓守を頼んだ覚えはありません。 私も親の墓なので来られる限り来ます。しかし往復の交通費も遠方のため 私の1週間分の給料です。 今まで、無理をして介護、葬式、墓の事を少しずつやってきました。 色んな事情はどこにでもあると思います。でも、亡き親を悲しむ間も無く 問題やいざこざが勃発して困惑しています。今のこの状況を 切り抜けるには、何が必要でしょうか? みんなが納得は無理かもしれませんが、まとめたいです。 墓の費用や戒名の件や法要の件など。です。 お金はもちろんですが、冷静さでしょうか?ご経験者の方 どうか一つでもアドバイスを頂けたら幸いです。 家族ってどうしてたまにしか合わないのに、会うとこうも 意見が食い違い揉めるんでしょうか? 加齢と共に頑固になるので、まとめ役が一人でもいたらいいのですが、 今回はまとめ役も年齢?のせいか、がんこになってしまい もうどうしようもないのです。 他人に頼むわけにも行かないので 疲れ果てています。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru135
回答No.1

人の死後、必ずやってくるのが、お金の問題です 避けて通れないから、仕方がないことですね 墓守をされるのが決定事項なら、 ご自宅の近くの「同じ宗派の」お寺に墓地を移すことを検討しては? 墓地用地が開いていないか聞いてみるとよいかと つまり、お墓をお近くに移転するということにして 移転費用を含めて、話し合いの上、 きょうだい分担額を決めるといいのでは? 第三者を立てられないということもないでしょう 法律事務所などを頼ってみては? 法に沿っての指導が受けられて、みんなが納得せざるを得ないでしょうから 先々では子孫も同じ悩みを持つことになると思うと これはもう、自分たちの時代に経験しておくべきかもですね 話し合える家族がいる喜びをかみ締めながら、行ってください どうぞよい結果が得られますように

karin0202
質問者

お礼

お墓の移転という選択肢もありますよね。それも検討してみます。 話し合える家族が少なくてもいるだけでも、良いと思う必要もありますよね。 おっしゃるとおりだと思います。 親戚の人は、皆高齢化して、自分の事で精一杯な感じがします。若い世代は 全く興味が無くて、葬式の出席もあまりしません。 私たちのようなその間の世代がなんとかしないといけないと 最近、切に思います。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

無理に墓を建てる事は無いと思います。 仏様がすでに墓を作っているのか、先祖代々の墓がすでにあるのか判りませんが、 それらを含めて、寺の共同墓地に入ると言う事で住職に相談しては如何でしょう。 檀家なら誰でも入れる所。それが有ればそこに弔ってもらうのが一番です。 お参りしたい時は何時でもその墓がありますから、そこで手を合わせれば良いです。 葬式はもう終わったのでしょうが、葬式、納骨を一度に済ませた方が良かったと思います。 仏様の遺産と、親族が出し合えるお金でだいたい収まりますよ。 その後の法事は最初に口を出した人が施主とすれば、誰も口を出しません。 それぞれが別個にお参りするだけです。 親族が葬式でけんかをするのも仏の供養です。

karin0202
質問者

お礼

墓は既にあります。色んなやり方があるのだと思いました。 どうも有り難うございました。