• ベストアンサー

健康を維持するには、何かとお金がかかる?

例えば、コンドロイチン何とかを飲んだり、定期的に人間ドックに行ったり、フィットネスクラブに通ったり・・・いろいろと健康を維持する方法はありますが、いずれもお金がかかります。 一方で、普段の食生活をきちんとしたり、自分なりに運動したり、リラックスする方法を見つけたり・・・考えれば、お金をかけずに健康を維持できるような気がします。 さてそこで、健康を維持するには、何かとお金がかかるものですか? それとも、お金をかけなくても健康は維持できるものですか? 皆さんの感覚は、どちらですか? 皆さんの健康維持には、お金がかかっていますか?かかっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.20

健康を維持するのに大切なことは、「お金掛け」ではなく「心掛けです」。 バランスのとれた食事、規則的な生活、適度な運動、ストレスをため込まない、タバコを吸わない、等々心掛けることが大切です。 私の場合、掛けるお金がないので、心掛けで(そして、その実践)で健康を保っています。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、かけるお金がなければ、心をかける・・わけですね! いろんな欲望と心がけが常にケンかをしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.10

ジム行ってます。すごく楽しいです。身体や筋肉が喜びの声をあげているように感じます。 身体を動かしたあとはジムのお風呂とサウナにもリラックスしてから帰ります。家に帰ったらご飯食べてゲームして寝ます。これでぐっすり眠れます。 お金は払っているけど、習慣化しているので「金かかっている」「金かけている」という感覚はありません。ジムに行かなくても結局その分の時間とお金を別のことに使うだけだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>習慣化しているので「金かかっている」「金かけている」という感覚はありません 回答を拝見するに、充実した感じですね。 快食快眠、そのための運動、そのためのお金・・・いいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

不健康に落ち込んでから健康に戻るまでの道のりが大変に高額です。仕事をやめたり休んで病院に行くのも含みます。 それに比べたら、維持費と定期チェックはほとんどただ同然。 車検をきちんとして常に車の状態に耳を澄ましていれば、長く乗れるのと同じ。海岸沿いのでこぼこ道を台風の日に運転して濡れたまま泥だらけで野外に放置。これで長く乗ろうという方が無理。 体調が少しでもおかしかったら点検、原因を分析して同じ症状を引き起こさないように生活を変える、などの方法はお金はかかりません。 老化に伴ってサプリやホルモン剤を追加して、快復出来ない分はカイロや整体、マッサージと高齢に向かって金額はかかりますね。 しかし20代から40代までは自分の「健康100%からなるだけ減らさないぞ」という強い意志と行動でやっていけるでしょう。 運動はジムに通わなくてもできますが、受験勉強は自宅でするより塾に通って専門家のアドバイスと励ましを必要とする人はいます(私もそうです)から、勉強代として払える人は払えば。 根本的に健康にお金をかけられるのは生活費の次です。食費を削る必要はないし、学費を減らす必要もありません。 私は冒頭に書いた不健康をして大金をかけたケースです。40歳から運動を始めましたが、もっと早くしておけば良かったと悔やまれます。でも子育て中はお金も時間もないんですよね。 一時サプリにも凝りましたが、飲むだけで運動しない旦那の生活(ヨガコースに3ヶ月分払って参加したのは2回だけ)に疑問を持ち始め、サプリをやめてジムに放り込みました。食事・睡眠・運動のバランスさえ取れていれば、サプリは最小限でいいはずです。 たった今も絞り立てジュースを飲みました。面倒くさい、と言う人はボトルで飲むようですが、ボトルは既に酵素が死んでいます。この運動や掃除や料理に面倒臭さが「健康の敵」です。 面倒くさいと思う心を切り捨てれば健康とそれにつれて幸せが訪れるでしょう。しかしただではありません。安く食べようとしてゴミのような食品を買うのに比べ、旬の栄養のある無農薬食品は高くつきます。しかし、これが本当の食品です。浮いた薬代で食品を買うようにしています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車の例はよく分かりますね。 ちょっとおかしかったらこまめに直す事が、結果的に大きな故障にならなくて済みます。 >面倒くさいと思う心を切り捨てれば健康とそれにつれて幸せが訪れるでしょう そうですね、面倒というのが曲者です。 作るの面倒、動くの面倒、買うのは高くて面倒・・・ インスタント食品やペットボトル飲料、コンビニ弁当などは、この面倒さを察して価値に変えて儲けているわけですが、そういう環境にドップリ漬かっているとマヒしてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

お金をかけずに健康を維持できた人は大勢いますが、結果論でしょう どんなに規則正しい生活や、健康に良いとされる食生活やストレスのない精神を維持できたとしても、運が悪ければ病気になります お金があれば、良い医者の定期検診を受けて、早期発見で大事に至らないこともあります お金の以外の他の条件が同一なら、お金があった方がリスクは下げられます

localtombi
質問者

お礼

お金があろうがなかろうが病気は運という部分もありますが、早期に発見する「術」がある方がダメージは小さいような気がします。 その術はやはりお金がかかりますね。 私は年に一回ドックを受けていますが、日帰りでも7万円ほどなので高いという実感はありますね。 それでも、体のおかしい部分が分かれば仕方のない投資です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#154408
noname#154408
回答No.7

現代では極端に貧乏だと、安いインスタント食品やスーパーの惣菜、コンビニ弁当で済ます人が多いので、添加物たっぷりの食品を摂取しがちになります。労働時間が多い人は、運動せず食っちゃ寝を繰り返しがちです。 ですので、ある程度のお金は必要だと思います。 お金があれば、野菜や果物、魚、肉など食材にこだわることができます。新鮮な食材を求めて遠くへ買い物に行くこともできます。 ちゃんとしたものを食べて運動していれば、コンドロイチンや人間ドックなどは特に必要はないと思います。フィットネスクラブに行かなくとも自分でウォーキングしたり体操したりすれば十分です。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり原点は「食」ですね! インスタント中心だと、いずれどこかで「ひずみ」が出るような気がします。 便利さを優先しがちですが、そういう意識をどこかで変えないといけませんね。 無添加や自然食材という付加価値をどこまで認めるかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

食費・医療費・光熱費・車の維持費などで精一杯です。 「お金」があってこその「心」と「体」の健康ですから、 お金も大事ですし、アクシデント時の「安心」貯蓄分を含めてお金はかかりますよ。 いくらあっても足りません。

localtombi
質問者

お礼

>「お金」があってこその「心」と「体」の健康 なるほど、単に身体の健康のみならず、生活全般や精神部分も含めての健康で考えたら無意識にお金がかかっているような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

>お金をかけなくても健康は維持できるものですか できます。 >生活をきちんとしたり、自分なりに運動したり 何で金をかけてまで健康志向に走るのかわかりませんか?努力よりも金で解決できたほうがラクだからです。 ウオーキング、ジョギングするのは健康にいいのは知っているが、それを毎日やるのは面倒でしょ。これに代わるものがあれば面倒な運動はやめますよね。誰でも思います。だから、高価な健康器具や栄養食品を飲むのです。 そういう面倒な人たちがいるからこそ、健康産業がもてはやされるのです。もちろん、面倒ばかりが理由ではありませんが。

localtombi
質問者

お礼

>努力よりも金で解決できたほうがラクだからです それありますね! お金をかけたら義務感が生じますから、そういう心理なのでしょうね。 “これだけお金がかかるのだからやらないと・・”という前提は悲しいですね。 仰るように、ウォーキングなんかは一番お金がかからない方法ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#153709
noname#153709
回答No.4

金かけなくても出来ると思いますよ。 私の曾祖母(大正生まれ)はもう亡くなりましたけど、死ぬ直前まで本当に元気でしたもん。 腰も曲がってなかったし、病気1つしなかったし、本当に老人かと思うぐらい力強かったし。 日常生活でしっかり動いてれば、健康は維持出来る証拠ではないでしょうか。 海に潜って魚介類を獲り、畑仕事で汗を流し、規則正しい生活を送る。 こんな生活を送っていれば、サプリメントやフィットネスクラブなんて必要ないですよ。 現代の便利になりすぎた世の中では、とてもこんな健康な人は出てこないでしょうけど。 昔に比べると日常生活の強度が下がってますから、その分金をかけて強化する必要はあるでしょう。 都市部住まいの人で漁や畑仕事をやってる人なんて、滅多にいないでしょうから(笑) 私はかかってますよ。 トレーニングジムで体鍛えてるし、サプリメントも複数飲んでるし。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、かつて話題になった「きんさんぎんさん」の、ぎんさんの方の娘さん4姉妹がテレビに出ていますね。 長女98歳で一番若い五女でも89歳、次女の方は3歳で亡くなったらしいので、4姉妹はすこぶる長生きしていると言っていいでしょうね。 昔の方は、何事もほどほどの生活だったのかと思います。 食事ほどほど、運動ほどほど、仕事もほどほど・・・汗を流すけど余計に力が入っていないところがいいですね。 自然と触れ合う仕事は長生きする秘訣なのでしょうか、羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • athlete72
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

健康を維持するからこそお金がかからないのでは? 祖母いわく「出来るだけ長く生きる」より「死ぬまで元気」が長寿の秘訣らしいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、鶏が先か卵が先か・・となりますね。 一旦病気になってしまったらお金がかかりますが、その前段でのお金のかけ方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私は太りにくい食べ方をしています。 まずサラダを平らげます。(きんぴらごぼうがあると更に良い きんぴらごぼうには唐辛子『カプサイシン』が含まれていて、 運動時脂肪を燃焼しやすくなる) サラダを平らげた時点で満腹感を得ます。 次にメインディッシュ(たんぱく質)を食べます。 最後にご飯(炭水化物)を食べます。 おかずが無いので少量で済みます。 以上が私のお金をかけずに行っている健康法です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通はご飯と一緒ですがそうではないんですね! 結果として炭水化物の量が少なくなるので、いい方法かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

お金をかけなくても健康は維持できる派

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言い得て妙ですね! 確かにそうかも知れませんね。 お客に勧める商品は、絶対に自分では契約していない生保レディと似てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の健康維持

    退職後、みなさんは何か健康維持の為に始めたことなどありますか? 私の父が退職後、より太りメタボなので何かおすすめの健康維持方法などあれば教えてください。

  • 健康な心身を維持する為に

    健康な心身を維持する為に こんばんは。 健康維持の為に心がけたいことは何でしょうか。 食事、睡眠、運動、ストレスフリー、様々でしょう。 基本は抑えたいです。 皆様はどうなさってますか。 https://youtu.be/lEkk3zb6wCA

  • フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

    フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

  • 健康維持及び体系維持の仕方を教えてください。

    健康維持及び体系維持の仕方を教えてください。 現在高校生(女)で、身長:160cm・体重:54kgです。 通学は電車が約1時間に徒歩20分程度です。 部活は文化部なので、運動をする機会がめっきり減りました。 しかし、通学(とくに帰り)は空腹に耐えられず、物を食べてしまいます。 そして、中学時代筋肉だった部分が肉に変わってきていると自覚しています。 空腹は我慢するとして、簡単な室内運動や食事法で50kgまで落とせる方法がありましたら、 紹介していただけると嬉しいです。

  • 冬の健康管理

    冬の健康管理、コンディション維持にはどんなことをしたらいいでしょうか? 防寒、運動、食生活など、いろいろ教えてください

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • ジョギングは体形維持には向いていますか

    スポーツ初心者の者です。最近ジョギングに興味を持っています。年齢も30を超えていて(女性)、何か運動を始めないと体がガチガチになっていて、しかもショックだったのはヒップが完全に下がってしまっていて、触ったらゆるゆるだったのです・・。 適した運動を探していますが、経済的な理由でスポーツクラブには通えません。 体の健康もありますが、体型維持に効果的な運動として、初心者からも入れる運動として「ジョギング」や「ウォーキング」はどうでしょうか。 おそらく、エアロビやヨガなどのほうが体形維持には効果的だということはなんとなく分かるのですが・・・。 質問がまとまりませんでしたが、体形維持に「ジョギング」は適しているか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 健康にかけるお金

    皆さんは健康維持のために毎月どのくらいのお金をかけておられるでしょうか。 私が最近思うのは、健康維持にはお金がかかるんだな~ってことです。 以下は私達が健康にかけている内容やその費用です。 (1)毎朝野菜ジュースを飲む。(リンゴ・人参・トマトを一個ずつ搾って二人で分けて飲んでます。一日あたりの費用は230円位?) (2)夫は牛乳・私は豆乳を毎朝飲む。(一日で割ると二人で約70円) (3)私だけヨーグルトを毎日食べるようにしている。(500g170円のヨーグルトが四日ほどでなくなるので、1日あたり42.5円) (4)おやつ代わりにスナックをやめて干した果物(レーズンやプルーン、ブルーベリー)を食べるようにし始めた。(最近からなので1日当たりの金額は正確には割り出せないが、大体1日70円分位?) (5)私だけ毎日、コラーゲンの粉末をレモネードに溶かして飲んでいる。(コラーゲンは一缶1700円、レモネードは一袋400円で購入。1日当たり70円) (6)毎朝、お昼の弁当や夕食を作る際は野菜を多く取り入れるようにしている。 (7)たまに、飲み会や外食の後などにチョコラBBやハイチオールCを飲んでいる。半年に一度くらい購入。 (8)週に二回ほど夫と市民プールへ行く(使用料は一人300円) 以上計算すると、1日当たりの健康維持費としましては二人で約642.5円かかっています。(ただし、(6)(7)は計算に入れていない) ちなみに、私達の収入は一ヶ月23万円ほど。家計は主に夫が管理していますが、日用品代等を含めた食費は毎月5万円もらっています。でも、毎月給料日前までこれで足りたことがありません。。。 これって、客観的にみてどう思いますか?健康維持にお金をかけ過ぎだと思われます? ご意見、アドバイスなどお待ちしております。

  • 健康と筋肉の関係について知りたい

    ちょっと変な質問かと思いますが。 私は全く運動に縁のない生活をしてきた40代後半の女性です。 最近、軽いムチウチがきっかけでフィットネスクラブのヨガに通い始めました。 一日おきに軽いヨガを1時間と、ジャグジーを20分ほどという生活を続けてます。 軽いヨガであっても、運動不足の身体には、翌日あちこちに筋肉痛が生じます。ひどくはないのですが、 何もしていなかった時に比べたら不快に感じます。 ヨガでとくに無理な動きをしている訳ではないのですが、あまりに普段運動をしないために、筋肉痛が出てしまうのだと思います。 「普段動かさない筋肉を使うこと」は、健康維持のために果たして必要な事なのでしょうか? さほど意味がない、という意見も世の中にはあるのでしょうか? ちなみに私の体格はややヤセ型、とくに病気はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 一年間の筋肉の維持

    私は仕事上、一年間は筋トレができない環境にあります。 筋トレ歴は、約10年ずっとフィットネスクラブ等いってました。 主に筋肉肥大を目的にやっておりました。 今は自重負荷で大胸筋に対して 椅子を3つおき、稼働域をいっぱいにして 疲れるまで、腕立てふせを5セット 背筋に対し懸垂を5セット すべて上がらなくなるまでやってますが、これで維持できるんでしょうか? 見た目は変わらないとは思ってますが、今の目的は、現状維持です。 間で、アームカール、サイドレイズ、腹筋の運動を入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!