• 締切済み

健康にかけるお金

皆さんは健康維持のために毎月どのくらいのお金をかけておられるでしょうか。 私が最近思うのは、健康維持にはお金がかかるんだな~ってことです。 以下は私達が健康にかけている内容やその費用です。 (1)毎朝野菜ジュースを飲む。(リンゴ・人参・トマトを一個ずつ搾って二人で分けて飲んでます。一日あたりの費用は230円位?) (2)夫は牛乳・私は豆乳を毎朝飲む。(一日で割ると二人で約70円) (3)私だけヨーグルトを毎日食べるようにしている。(500g170円のヨーグルトが四日ほどでなくなるので、1日あたり42.5円) (4)おやつ代わりにスナックをやめて干した果物(レーズンやプルーン、ブルーベリー)を食べるようにし始めた。(最近からなので1日当たりの金額は正確には割り出せないが、大体1日70円分位?) (5)私だけ毎日、コラーゲンの粉末をレモネードに溶かして飲んでいる。(コラーゲンは一缶1700円、レモネードは一袋400円で購入。1日当たり70円) (6)毎朝、お昼の弁当や夕食を作る際は野菜を多く取り入れるようにしている。 (7)たまに、飲み会や外食の後などにチョコラBBやハイチオールCを飲んでいる。半年に一度くらい購入。 (8)週に二回ほど夫と市民プールへ行く(使用料は一人300円) 以上計算すると、1日当たりの健康維持費としましては二人で約642.5円かかっています。(ただし、(6)(7)は計算に入れていない) ちなみに、私達の収入は一ヶ月23万円ほど。家計は主に夫が管理していますが、日用品代等を含めた食費は毎月5万円もらっています。でも、毎月給料日前までこれで足りたことがありません。。。 これって、客観的にみてどう思いますか?健康維持にお金をかけ過ぎだと思われます? ご意見、アドバイスなどお待ちしております。

みんなの回答

noname#23158
noname#23158
回答No.1

そんなに気にするものなのですね?病気はどんな事がきっかけでなるかわかりませんが、不規則にならないよう、早寝早起きを心がける。お風呂にゆっくりあたたまる。 市民プールが趣味ならいいですが、二人で散歩でもいいのでは?私は利尿作用のお茶を飲んでいます。ドクダミ、鳩麦、にわとこ、混ぜたものを薬屋さんに言われ飲んでいます。ホントにトイレは近いですが、みんなで飲んで一ヶ月で3000円くらいです。 美容面や健康面を考え、気をつけている人がいますが、いつも体のあちこちがしんどいが口癖です。 さほど気にしていないけど、規則正しく、笑顔でいる人は健康で生き生きしています。 健康オタクになると、薬や健康食品に頼りすぎて肝心の生活態度はなかなかおろそかになっている方が多いと感じます。 ちなみに私も風邪もめったに引きません。 でも、インスタントや、そんなものですまさないで、毎日食事を考え頑張っている質問者さんはえらいなと思います。 どれもそこまですごく高い物は買っていないですよね。 でも必ず欠かさず必要というものでもなさそうなのが、おやつですかね? 毎日を二日や三日に一度にしてみては? それか、健康のために奥さんがパートを頑張ったりして、収入を増やしてみては?

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になりました。 ◇まず、お風呂ですが、実は私、面倒くさくて嫌いなんですよね。いつもシャワーで軽く済ませてしまいます。まずいかしら…? ◇水泳は夫が趣味なので、私も付き合っています。そこにはジャグジーのお風呂やサウナも付いていて結構楽しいです。 でも、そろそろ暖かくなってきたし、ウォーキングも良いかもしれませんね。 ◇おやつは、やはりそうですよね。毎日70円も出して食べるものではないですよね。そこら辺にあるもので我慢できるようにします。 パートは訳あって週末の三日しかできないのでこれ以上収入を増やすというのは無理なんです。。。 でも、ウォーキングもすることやおやつ代を減らす方向で、健康維持やダイエットにこれからも頑張っていこうと思います。☆ ただ、時々不規則な生活に陥りながらも、私も風邪はひかないんですよ。やはり野菜のパワーは偉大ですよね。

関連するQ&A

  • サプリメントで、健康維持とは?

    よく、 野菜を食べて「健康維持」とか、レモンを食べて「ビタミン補給」とか、 コラーゲンを食べて「プルプルの肌」を保つ等と、TVなどで言ってます。 が、 野菜や、健康食品を食べるよりも、 ダイソー等で売ってる、100円の「サプリメント」を飲んだ方が、 健康体を作るには「3倍以上」は効果が有ると思うのですが? 野菜を食べるよりも、総合ビタミン剤を飲んだ方が、効果が有ると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。

    自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。 夫も私も生活習慣病の警戒年齢、、、エコポイントがたまっているので、ジューサーを買おうと思います。 ご自宅で健康ドリンクを作っていらっしゃる方に、野菜やフルーツ、ヨーグルトや黒酢、などなどを使った、身体に良い飲み物(あまりマズイと続けられないので、それなりに美味しいもの)の作り方を教えていただけると嬉しいです。

  • 毎朝同じメニューは良くないですか?

    我が家の朝食は、パン(自家製)、バナナ、ヨーグルト、野菜スープ(具はその日によって違う)、野菜ジュース、コーヒー、パンには黒ゴマジャム、と、毎朝同じメニューです。 飽きることは無いのですが、毎朝同じって、健康的にはどうなの?と気になりました。 直接的に健康に影響しないとしても、気分や生活の潤い?のような感覚的なところでも、変化はつけたほうがいいものなのでしょうか?

  • 国民健康保険税

    現在、夫婦2人と0才の子と3人家族です。国民健康保険税が毎期、4万以上です。私は働いてなく、はっきり言って高すぎて支払えません。計算してみると毎月、税金関係だけで10万円ちかくになります。住んでいる所により計算法が違うとは思いますが、あまりにも高い気がしますがこんなものなのでしょうか?役所にいって相談するのが1番良いのはわかってるんですが、こわくていけません、、。ちなみに夫は自営業の人の所で働いていて給料から所得税しかひかれてません。もちろんなんの手当てもつきません。諸経費(交通費など)さっぴくと生活費にも困る生活です。 あとこういった夫の扶養家族になる手続きはどうするのでしょうか?何1つわからないのでもう考えたくなくなるのですがそういうわけにもいきませんのでどうか教えてくださいませ。

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 健康保険の改正

    夫が代表取締役で妻が取締役で会社をやっていて社会保険にも加入しています。妻の報酬は月7万円で現在夫の社会保険・税金の計算上扶養に入っています。このたび健康保険が改正され下限が改正されますよね。そうなると妻の毎月の報酬から健康保険料を徴収しないといけないのでしょうか?それとも扶養に入っているから徴収しなくてもいいのでしょうか?

  • 美容と健康に良い食生活

    美容と健康に良い食生活とはどのようなものなのでしょうか。 食事内容やスタイルなどなんでもよいです。 美容と健康のためにしている生活習慣を教えてください。 私は出不精なため身体を動かすことがほとんどありません。 歩くこともほとんどありません。 そのことを思い一日1食の生活にしようとおもいました。 それにある理由からその1食というのも午前3じくらいにとります。 脳を朝に働かせたいと思ったからです。 しかしそれでは美容にはよくないようなのです。 睡眠時間も4じかんくらいのためなのか肌の活性度があまり良くないようなのです。 はりがなくなっているようなのです。 睡眠時間のせいなのでしょうか。 いろいろな原因があると思うのですが何が直接的な原因なのかがわかりません。 コラーゲンやたんぱく質はきちんと取っていると思います。 野菜が少ないためなのでしょうか。 そこであなたの美容と健康維持のためにしていること気をつけていることいしきしていることなどがありましたら。参考にさせていただきたいです。 25歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 好きに使えるお金

    損益計算書があります。しかしなんとなくしか理解できないです。 「~利益」が数種あり何を意味しているのか・・・。 単純に例えば、、、  バイトで10万給料もらった。毎月必ず使う、交通費・食費・家賃・タバコ代で6万円。 残り4万円。 「今月は4万円で遊ぼーっと」(要するに好き勝手使えるお金。)←こんなお金を意味するのは損益計算書ではどれにあたるのでしょうか??  会社とこの例えじゃ比較の対象にならないかな・・・ 

  • 健康保険料の算定方法

    社会人3年目の契約社員です。 毎月の健康保険料が10,660 円で定額なのですが、どういう計算結果で10,660 円になったのでしょうか? だいたい毎月のお給料は18万前後です。 よろしくお願いします。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう