• 締切済み

健康にかけるお金

皆さんは健康維持のために毎月どのくらいのお金をかけておられるでしょうか。 私が最近思うのは、健康維持にはお金がかかるんだな~ってことです。 以下は私達が健康にかけている内容やその費用です。 (1)毎朝野菜ジュースを飲む。(リンゴ・人参・トマトを一個ずつ搾って二人で分けて飲んでます。一日あたりの費用は230円位?) (2)夫は牛乳・私は豆乳を毎朝飲む。(一日で割ると二人で約70円) (3)私だけヨーグルトを毎日食べるようにしている。(500g170円のヨーグルトが四日ほどでなくなるので、1日あたり42.5円) (4)おやつ代わりにスナックをやめて干した果物(レーズンやプルーン、ブルーベリー)を食べるようにし始めた。(最近からなので1日当たりの金額は正確には割り出せないが、大体1日70円分位?) (5)私だけ毎日、コラーゲンの粉末をレモネードに溶かして飲んでいる。(コラーゲンは一缶1700円、レモネードは一袋400円で購入。1日当たり70円) (6)毎朝、お昼の弁当や夕食を作る際は野菜を多く取り入れるようにしている。 (7)たまに、飲み会や外食の後などにチョコラBBやハイチオールCを飲んでいる。半年に一度くらい購入。 (8)週に二回ほど夫と市民プールへ行く(使用料は一人300円) 以上計算すると、1日当たりの健康維持費としましては二人で約642.5円かかっています。(ただし、(6)(7)は計算に入れていない) ちなみに、私達の収入は一ヶ月23万円ほど。家計は主に夫が管理していますが、日用品代等を含めた食費は毎月5万円もらっています。でも、毎月給料日前までこれで足りたことがありません。。。 これって、客観的にみてどう思いますか?健康維持にお金をかけ過ぎだと思われます? ご意見、アドバイスなどお待ちしております。

みんなの回答

noname#23158
noname#23158
回答No.1

そんなに気にするものなのですね?病気はどんな事がきっかけでなるかわかりませんが、不規則にならないよう、早寝早起きを心がける。お風呂にゆっくりあたたまる。 市民プールが趣味ならいいですが、二人で散歩でもいいのでは?私は利尿作用のお茶を飲んでいます。ドクダミ、鳩麦、にわとこ、混ぜたものを薬屋さんに言われ飲んでいます。ホントにトイレは近いですが、みんなで飲んで一ヶ月で3000円くらいです。 美容面や健康面を考え、気をつけている人がいますが、いつも体のあちこちがしんどいが口癖です。 さほど気にしていないけど、規則正しく、笑顔でいる人は健康で生き生きしています。 健康オタクになると、薬や健康食品に頼りすぎて肝心の生活態度はなかなかおろそかになっている方が多いと感じます。 ちなみに私も風邪もめったに引きません。 でも、インスタントや、そんなものですまさないで、毎日食事を考え頑張っている質問者さんはえらいなと思います。 どれもそこまですごく高い物は買っていないですよね。 でも必ず欠かさず必要というものでもなさそうなのが、おやつですかね? 毎日を二日や三日に一度にしてみては? それか、健康のために奥さんがパートを頑張ったりして、収入を増やしてみては?

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になりました。 ◇まず、お風呂ですが、実は私、面倒くさくて嫌いなんですよね。いつもシャワーで軽く済ませてしまいます。まずいかしら…? ◇水泳は夫が趣味なので、私も付き合っています。そこにはジャグジーのお風呂やサウナも付いていて結構楽しいです。 でも、そろそろ暖かくなってきたし、ウォーキングも良いかもしれませんね。 ◇おやつは、やはりそうですよね。毎日70円も出して食べるものではないですよね。そこら辺にあるもので我慢できるようにします。 パートは訳あって週末の三日しかできないのでこれ以上収入を増やすというのは無理なんです。。。 でも、ウォーキングもすることやおやつ代を減らす方向で、健康維持やダイエットにこれからも頑張っていこうと思います。☆ ただ、時々不規則な生活に陥りながらも、私も風邪はひかないんですよ。やはり野菜のパワーは偉大ですよね。