• ベストアンサー

口をつけて飲んだペットボトル飲料の中身について

ペットボトルに口をつけて飲むと口の中の雑菌がペットボトルに移って繁殖して汚いですよね? その雑菌が繁殖してしまった飲み物を鍋に入れてよく煮て熱で菌を殺して、冷蔵庫で冷やせば買ったときと同じ清潔な飲み物に戻りますか? 飲み物にはカビなどは生えておらず、見た目は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.3

雑菌の視点では、煮沸滅菌では無理です。一般的には120度C、20分必要とされます。煮沸滅菌では少々保存期間が長くなる程度でしょうね。ペットボトル飲料は開封しない条件ではかなり持ちますよね。 120度C、20分では本来の内容物が変性する場合が多いので、これもあまり勧められません。家庭では120度Cにするのも大変ですけど。

CALPIS_Disco
質問者

お礼

煮沸では菌は殺せないのか・・・ そんなに時間と温度が必要なのか・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは、私の回答は厳密な根拠はありませんが、気になることがありましたので一言。 ペットボトルの中身が何なのかで、様相は変わってくるとは思うのですが、 ペットボトル内の液体の中で一旦何らかの雑菌が増えたとします。 この雑菌というものは、条件さえそろえば恐るべきスピードで増殖する可能性がありますよね。 その段階で雑菌が何らかの代謝産物を生成していることが考えられます。 煮沸(90~100℃)をすることで、ほとんどの雑菌は死滅するかもしれませんが、代謝産物の中にはこれら温度では不活化しないものもたくさん知られています。 さて、この物質が毒性のあるものとしたら・・・。 500mlのペットボトルなら短時間で飲み干すか、冷蔵庫での保管がいいと思いますよ。 参考までに・・・。

質問者

お礼

なるほど・・・ 完全に死滅するとは限らないんですね。 回答ありがとうございました!

• Cupper-2
回答No.1

煮沸することで成分が分解するような飲料でないという前提ですね? OK。   雑菌が毒素などを出さない性質の菌なら…。 でも汚染された事実にはかわりありませんのでw

質問者

お礼

>煮沸することで成分が分解するような飲料でないという前提ですね? はいそのとおりです。 まあやっぱり新品には劣りますかね・・ 回答ありがとうございました!