• ベストアンサー

口の中は雑菌だらけにしては、傷の治りが早い!?

最近よく夜食事中に、口の中なの左下をよく噛み、血が出て、痛くて、癖になっているみたいです。    しかし、朝起きて、舌で点検してみると、ほとんど完治して、一晩で治っています。    ”寝起きの口の中”って、”うんこ一個分の雑菌”が繁殖しいる聞いたことがあります。  たしかに、朝起きれば、うがいしていない、他の人の口は臭い場合があり、雑菌の影響でしょう。   菌が多いと傷が治らないと思うのですが!?    であれば、一晩で、口の傷が治りやすいのは、なぜですか!?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagunaria
回答No.2

口は雑菌だらけなので毎回舌を切ってしまうと口腔癌の危険が高まります。歯医者さんで当たる歯を滑らかに削ってもらうのもありですよ。

nattukamu2
質問者

お礼

口腔癌は怖いですね!  暇がなくてまだ歯医者さんに行っていないのですが、あたっている歯を調整してもらいます。 ありがとうございました。

nattukamu2
質問者

補足

ご回答、ご指摘、誠にありがとうございます。  質問してよかったです。  助かります。  ご指摘いただいた、「歯医者さんで当たる歯を滑らかに削ってもらう」     歯科受信します。   その後の   結果をご報告します。  しばらくお待ち下さいませ。

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.1

あなたの唾液が素晴らしいのです。 きっと虫歯も少ないでしょう。 昔の人が「そんなの唾つけときゃ治るよ」とはよく言ったもんです。

nattukamu2
質問者

お礼

A:あなたの唾液が素晴らしい ◎  お褒めのお言葉をいただいているのに、お返事が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。     嬉しい気分です^^