• ベストアンサー

ペットボトルのカビ

空になったペットボトルを洗い、飲み物を入れるのに使っています。 入れた飲み物が無くなった後、放置しておくと黒カビが内部に生え、そのペットボトルは使うことが出来なくなってしまい、捨てて(再利用ですが)ます。 内部にカビの生えたペットボトルを、安全に清潔にカビを除去して使う方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahanas
回答No.7

私も、ハイターで、と思いましたが、やはり気になるので、卵の殻を細かくつぶし、ボトルに3分の1ぐらいの水と卵殻を入れ、数回シェイクするときれいになりますので、試してください。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵の殻ですか。 安全そうですね。 やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ありません

toatouto
質問者

補足

ありがとうございます。

• code1134
回答No.5

NO4ですが正しいURLは http://jsda.org/w/00_jsda/1kaiin_1.htmlです。 失礼致しました。

• code1134
回答No.4

私も空ボトルを再利用していますし、"茶渋等で底が黒ずんで来たら、別の空にしたボトルに切替え(今迄の)ボトルを回収に廻す派"ですが、引続きボトルの利用し続けたいなら、中性洗剤で充分に洗浄し乾かせば大丈夫!?と言う気がします。 もし、質問者さんが心配なさるなら、(スーパーブランドなら購入店で確認した上で)下記URL経由で洗剤メーカーへ問合されたら如何でしょうか? http://jsda.org/w/00_jsda/kaiin_1.html

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶は使わないので、茶渋ではなく完全に黒カビなのです…。 参考にします。

noname#62743
回答No.3

赤ちゃんの使う哺乳瓶の消毒薬も中身はたいして変わりません。 赤ちゃんのミルトンなんかは、すすぎをしなくても、ミルクをつくるときに塩分にかわるそうなのでそのまま使えます。 でも、きちんと何度かすすいで乾燥させれば大丈夫ですよ。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はすぐに洗うのを忘れて、気が付くとカビが生えた後ということが多いのです…。 ミルトンはカビが生えた後でも大丈夫なのでしょうか? 参考にします。

回答No.2

キッチンハイターに付けて除菌するのはダメですか?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり漂白かなぁとも思うのですが、漂白剤がちゃんと落ちるかが不安です。 ペットボトルって、洗剤で洗うと、いつまでも泡が残りますよね…。

• shippo
回答No.1

ペットボトルの内部を洗うたわしみたいなものもありますので、都度洗っていれば大丈夫だと思いますよ。 カビがついてしまってからだと、完全に取り除けないかもしれませんので、無理に使用するよりも新しい飲み物を購入する方が体のためでもあるかと思います。 ちなみに、お茶などを入れている場合の茶渋とかであれば、洗えば大丈夫だと思いますよ。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。