センター試験の自己採点について教えてください

このQ&Aのポイント
  • センター試験の自己採点方法とは?試験中に解答をメモる時間的余裕はあるのか不安です。
  • 自己採点の具体的な方法や不安要素について教えてください。
  • センター試験の自己採点と実際の点数の関係について不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験の自己採点について教えて下さい

社会人なのですが大学受験をしたいと考えており、 色々調べております。 国立の場合、まずセンターの受けて、その自己採点によって志望校を決める という流れまでは理解しました。 その「自己採点」というのは、具体的にどうするものなのでしょうか。 試験中に、問題用紙などに自分の解答をメモって持って帰ってくる、ということなのでしょうか。 センター試験というのは解答をメモるくらいの時間的余裕があるのでしょうか。 去年某資格を受験した際には、時間ギリギリで自分の解答をメモる暇はなく、 自己採点があやふやで、結果は合格証書が送られてきてやれやれ、 という感じだったので、何だか不安です。 実際どんな風にするのか知りたいです。 それと、実際の点数は志望校に直接通知?がいくのですよね。 勘違いなどで自己採点と実際の点数が違ってしまったりしないのかも心配です。 色々変なことを気にしているのかもしれないですが 気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyuki
回答No.2

センターの自己採点は、一般の大学入試向けのマーク模試同様、問題用紙に自分の選んだ選択肢を書いておくというスタイルです。 選んだ選択肢をメモする時間的余裕はあるか、とのことですが一般的にはあると思います。一般にセンターを受ける場合は過去問などで時間配分なども含め練習することになるので、時間的余裕については初めからできる、というよりは練習して時間的余裕ができるようになる、という方もいると思います。 実際の点数が自己採点と違う、というのはセンターではマークミスをしなければないと思います。またこれについても、事前の練習(マーク模試など)である程度は対策可能です。 センター試験の結果は大学側に直接開示されます。ちなみに国立受験であれば、センター試験後、二次の前の足きりがある ので、自己採点と実際の結果が著しく乖離していればそこで気付けるかもしれません。 ご存知かもしれませんが、センター受験後しばらくして(確か、私が受験したころは数か月先でしたが)センター試験の結果は送付されるシステムだったように記憶しています。 ちなみに、私も一つ目の大学を卒業後資格取得を目指し再受験して希望の国立に入り直しました。大変だと思いますが頑張ってください。応援しています。

filco000
質問者

お礼

色々具体的に書いて頂き、とても参考になりました。 再受験して合格とのこと、頭が下がります。おめでとうございます。 自分もdyukiさんのように後の人の質問に経験者として答えられる日が来ることを信じて頑張ります。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kules
回答No.1

>その「自己採点」というのは、具体的にどうするものなのでしょうか。 >試験中に、問題用紙などに自分の解答をメモって持って帰ってくる、ということなのでしょうか。 そうですね、問題用紙に自分の解答をメモします。 >センター試験というのは解答をメモるくらいの時間的余裕があるのでしょうか。 人によるでしょうね。ただ、解きながら自分のマークした選択肢に○を付けるぐらいの余裕はあるでしょう。まさか一つ○するのに10秒もかかりませんし。 >それと、実際の点数は志望校に直接通知?がいくのですよね。 >勘違いなどで自己採点と実際の点数が違ってしまったりしないのかも心配です。 その可能性はおおいにありますね。実際試験中は緊張してしまっておかしなことをするかも知れません。 そのようなことがないように、世の高校生たちは様々なマーク模試で自己採点の練習をしています。 参考になれば幸いです。

filco000
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございます。 マーク模試というものを初めて知りました。 また調べてみたいと思います。