他人からの誤り指摘に過剰反応する私の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人から誤りを指摘されると過剰反応するようです。負けず嫌いな気質もあり、指摘してきた相手が格下と感じてしまうこともあります。
  • 逆に他人の誤りを指摘して回る人も存在します。問題になる誤りとそうでない誤りがあると考えられます。
  • そうした自己の性格による問題がある一方で、他人からの嫌がらせにも困っています。イライラせずに済む方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から誤りを指摘されると過剰反応するようです

負けず嫌いな気質もあり、 たぶん指摘してきた相手が自分よりも「格下」 と無意識のうちに感じているのか、 いまいましく思ってしまうようです。 こうした私の性分にも問題が大いにありますが、 逆に人の誤りを指摘して回るのが好きみたいな人 いませんか? 誤りの中でも問題になるものと ほとんど問題にならないものがあると思います。 そういう人(仕入先)にどうも目をつけられた?らしく、 どうにもそりが合いません。 品物の到着は早い方がいい、というので 「(連休があるので)5/1か5/7に着くようにしますね」 と言ったら 「いや、5/1に着けてください」 と私に対する嫌がらせにも思えます。 (上記内容は誤りについてとは違いますが・・) 理解できなくてほんと気持ち悪いです。 こんなこと(夜な夜なネット相談)で貴重な時間を使っている自分が 腹立たしくなってきます。 いちいちイライラせずに済む方法はありそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>>相手を立てても、最終的には自分の思うように・・は少し場数を踏めば・・それほど難しい事ではないですよ。 ほんとですか・・・? できるんでしょうか。 できます。 例えば、私は、上司の言う事に逆らいません。 必ず「はい」です。 下らない事を言われる事も多いです。 上司の言う事の殆どは、些細な事です。 いわゆる重箱の隅をつっつく様な事が殆どです。 それを逆らった所で、相手が不愉快になるだけ・・ 何より恐ろしいのは、逆らった事に対して、上司は恨みに思うだけなのです。 あるいは私への評価が悪くなります。 その様な事に気付いてから・・先ずは「ハイ」です。 言われた事に対しては、上司の目の前では、その様に実行します。 しかし、上司は何時でも私の側にいるわけではありません。 その時には、自分のやり方・・効率的とか、自分なりの信念・・を通します。 上司の言う事は、殆ど些細な事なので・・上司も次の日には大体何を言ったのか忘れています。 あるいは、些細な事なので、上司の指示を守ります。 これは臨機応変。 良く良く自分の気持ちを観察してみると・・単に逆らってみたいだけ・・だったりします。 上司の言う通りにした所で、この世がひっくり返る訳ではないのです。 上司の指示を実行する・・慣れれば、何の感情も湧かずに実行できます。 何より、指示通り実行していると、上司はその事を忘れます。 逆らうと(気持ちの上だけでも)上司は何時までも、その事を引きずります。 これは、心の働きの不思議な所ですね。 上司をお客と置き換えても・・大体似た様なものでしょう。 回答になっていないかも・・・

i0snpy11
質問者

お礼

nndoromedaさん、ありがとうございます。 上司とも良い関係ではないので アドバイスはとても心に染みます。 >良く良く自分の気持ちを観察してみると・・単に逆らってみたいだけ・ それはあるかもしれません。80%くらいそうかもしれません。 >逆らうと(気持ちの上だけでも)上司は何時までも、その事を引きずります ありますね。みんなおなじなんですね。 >何より恐ろしいのは、逆らった事に対して、上司は恨みに思うだけなのです。 あるいは私への評価が悪くなります ありますね。現に実感してます。 自分が周囲に生かされている、と解釈を広げた場合、 誰に対しても、ご提案の方法は有効なのではないかと思います。 すごく勉強になりました。 自分が心よく思っていない相手からの指摘に 日々イライラし続けているので今日から実行していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、取引先のお客様を「格下」と思っているあなたがどうかしてますよ。 仕入先であっても仕入れ元であっても、対等な取引相手。 先の回答へレスも目を通しましたが、相手の都合ではなく自分の都合で考えてしまっていませんか? 早いほうが良い、と仰っていて5/1に可能であれば納品出来るように努力しますね。とお答えすれば問題なかったと思います。 伝票処理に関しては、自分でアレコレ考えて心配してしまうよりも、相手にお聞きして「どうしましょうか?」と云えば済んだのではないでしょうか? >こんなこと(夜な夜なネット相談)で貴重な時間を使っている自分が >腹立たしくなってきます。 「こんなこと」を相談されてしまう他者はどうなんでしょうね?w 貴重な時間を「こんなこと」へレスポンスしている回答にたいしても、「指摘してきた相手が自分よりも「格下」」と見ているのでしょうか。そんなにあなたは格上なんですか? イライラしない方法は、なにか一つのことに対して多方面から見ることは必要ではないでしょうか。 自分の立場、相手の立場、第三者の立場・・・。 そして「自分」がすべての中心だと、絶えずイライラし続けますよ。「思うように行かない」と。 もう少し心にゆとりを持って生きて行きましょう~。

i0snpy11
質問者

お礼

camilla_1942さん、ありがとうございます。 >取引先のお客様を「格下」と思っている えーと、ちょっと違います。 きちんと整理した質問文ができなかったので 誤解は当然なのですが、 相手の立場というよりも、人間的に尊敬できるか 尊敬できないか、そういう感覚的なことでしかありません。 極端な話、好みのタイプではなかったので 気持ちが粗くなっている、という感じです。 好き嫌いで仕事をしている時点で失格だと思うのですが >イライラしない方法は、なにか一つのことに対して多方面から見ること 自分の基準で「私ならこうするのに」と思うのはダメなんですよね。

• BC81
回答No.2

何を言いたいのかよくわかりませんが、納品日の件については、質問者が素直に反省すべきとしか思えません。

i0snpy11
質問者

お礼

BC81さん、ありがとうございます。 全部説明するのが億劫で(すみません) 端折ってしまったので、伝わりにくかったと思います。 相手の言いなりで損を出すことが多かったので 言いなりにしていいのか判断できないのです。 これまで頼りにしてきた先輩達もじきに辞めてしまうので 自分でなんとかしなくちゃ、と焦るばかりです。

回答No.1

相手の気の済む様にする・・だけと思います。 その時、あれこれ考えません。 お客が望んでいるのですから・・ その前に、納品日を決めるときのたとえなら、あなたが提案するのではなく、最初に相手に聞くのがベストです。 先ずは相手を立てる・・ それをあなたが先に言ってしまうから・・反発されるのでは? 相手を立てても、最終的には自分の思うように・・は少し場数を踏めば・・それほど難しい事ではないですよ。 それでイライラも解消です。

i0snpy11
質問者

お礼

anndoromedaさん、ありがとうございます。 ご指摘のこと、納得がいきました。 私がお客の希望優先するゆとりがなかったのは、 月末在庫になるおそれが頭をよぎったので 出荷元が4月付処理したがる場合が怖かったのだと思います。 この電話の前に出荷元が連休明けの出荷でよいか、 連休前なら4月処理したい、と言っていたので、 客先在庫はさほど不足していなかったはず、と思った私は 連休明け発送で構いません、と言ってしまっていました。 そのあとで客先が5/1必着、と言ってきたので なんでやねん! とパニックになってしまったのです。 14円×3000=42,000円の在庫・・・くらいのことなのですが。 発送を早めて伝票日付を5月にしてくれませんか、 とまた謝るしかなさそうです。 ど~しよ~~ >相手を立てても、最終的には自分の思うように・・は少し場数を踏めば・・それほど難しい事ではないですよ。 ほんとですか・・・? できるんでしょうか。