• ベストアンサー

センター試験の点数は高校教師にも伝えられる?

大学入試センター試験は基本的に自己採点の結果を基にして点数を出しますが、この点数は大学入試センターからも実は、各高校の方へ伝えられているものなのでしょうか? つまり、自己採点の結果を高校の先生に実際と違うものを伝えたとした場合、気付いてくれますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学入試センターから高校の方へは、何も伝えられません。 よって質問にある「自己採点の結果を、実際と違うものを伝えた場合」は、まったく気が付きません。 ただこれまでの模擬試験の結果等から推察される得点よりも、異様に高い場合は、ちょっと疑問に思いますね。 志望校をどうしても受けたい、という受験生は、自己採点を水増しして報告する傾向にあります。これまでの模擬試験結果から、例えばずっとD判定だったのに、A判定レベルだったら、「怪しい」とみますね。 ただ「嘘をつくな」とは言えないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまでの回答通り、大学入試センター試験も含めて入試の成績というのは本人にしか開示されません。たとえ保護者であっても、本人の同意・あるいは同席のもとでないと知ることはできないというのが原則です。開示の時期も、合否の判定も終わってその年の入試業務が一応終わった後です。 ですから、自己採点の誤りを高校の教員が知るすべはありません。もし、誤りの発見を先生に期待するのであればそれは無理です。 meruru17さんは受験生さんですか?もしそうであれば、センター試験本番では、自分の解答を忘れずに正確に問題冊子にも記入しておき、自宅や学校に戻ってから正確に採点をしましょう。そうしなければ、二次試験の出願を安心してできませんね。 健闘を祈ります。

回答No.2

センター試験の結果は、各高校や予備校などに伝えられることは、全くありません。ですから、自己採点のみが頼りです。私の知り合いで、科目名を塗り忘れて、1年棒に振った人がいます。(翌春に大学入試センターから送られた結果と、自己採点が全く違ったことで気づいたらしいです)

回答No.1

私も2年前に、成績の開示でセンター試験を受けたのですが結果が自宅に届くのは、四月以降でした。なぜ自己採点をするかというと、二次試験の願書を決定するためです。学校に伝えられるとしたら、自己採点する必要は無いと思います。先生にも結果はわからないでしょう。受験がんばってください

関連するQ&A

  • センター試験の自己採点について教えて下さい

    社会人なのですが大学受験をしたいと考えており、 色々調べております。 国立の場合、まずセンターの受けて、その自己採点によって志望校を決める という流れまでは理解しました。 その「自己採点」というのは、具体的にどうするものなのでしょうか。 試験中に、問題用紙などに自分の解答をメモって持って帰ってくる、ということなのでしょうか。 センター試験というのは解答をメモるくらいの時間的余裕があるのでしょうか。 去年某資格を受験した際には、時間ギリギリで自分の解答をメモる暇はなく、 自己採点があやふやで、結果は合格証書が送られてきてやれやれ、 という感じだったので、何だか不安です。 実際どんな風にするのか知りたいです。 それと、実際の点数は志望校に直接通知?がいくのですよね。 勘違いなどで自己採点と実際の点数が違ってしまったりしないのかも心配です。 色々変なことを気にしているのかもしれないですが 気になるのでよろしくお願いします。

  • センター試験の得点

    自己採点の点数ではなく、大学センターで採点された点数は高校に報告されるのでしょうか?

  • センター試験について

    こんにちは。 今年、推薦で国立大学に受かった者です。 私の大学は、推薦入試で受かってもセンターの振り込みをしていたら強制でセンターを受けなくてはいけません。 別に良くね?みたいに思う人はいると思います。はい、別に受けるだけならいいと思います。しかし、問題はここからです。 私は工業高校出身でセンターはおろか、模試すら受けたことありません。なので、当然全く解けません。そして、あと1ヶ月後にセンターがあるのですが、その自己採点の結果が大学に行きます。工業高校だから馬鹿で仕方ないってみられるのは百も承知です。 そこで、質問なんですが、あと2週間、センターの勉強をして点数を上げることは可能ですか?受けるのは、数1と化学なんですが、数1に関してはさっき過去問を解いたら、20点弱でした… ちなみに、センターの結果がどんなに悪くても推薦が取り消されることはありません。

  • センター試験利用入試

    私はセンター試験利用入試で法政大学のある学部を受けようと思います。代々木の難易度では84%(センター試験自己採点と合否調査を基に合格可能性60%の合格難易度として表示している)と出ているのですが、実際はそんなに難しいのでしょうか?募集人員75人に対し合格者は517人も合格しているということもあり疑問に思いました。やはり上記の事も含めて84%ということなのでしょうか?

  • センター試験での得点を受験大学はいつ把握するのか。

    お世話になります。 センター試験で自己採点した点数と、実際に取った点数に万一、差がある場合、それはいつ、どのようにして把握されるのでしょうか。以下の文章が東進のサイトに書いてありましたが、大学側はいつ受験者の点数を知るのでしょうか。 「希望者には得点が通知されるが、得点の通知は入試が終了する5月1日以降」

  • センター試験の仕組みについて教えてください。

    センター試験の仕組みについて教えてください。 センターが終わったら自己採点をしますが、正確な採点の結果は5月くらいに通知されますよね。なのにセンター利用の合否や国立大学用のセンター得点は自己採点によって決まる訳では無いですよね? ということはセンターの正確な得点は、センター側から私立や国立大学へ送られるのですか? 自己採点が不安なので、理系ですが明治の工学部と商学部をセンター利用で出願しようと思うのですが無駄ですか?(正確な点数で合否が決まるとして、明治セン利2つとも合格したら5教科が7~8割超えると思うので)

  • センター試験の成績

    質問失礼します。 大学にセンター試験を課さない推薦で受かった者なのですが、大学側からセンター試験の受験票を送るように言われました。これって合否には関係ないけど大学側には成績は見られてしまうということなのでしょうか? そして、通常高校ではセンター試験は自己採点をして出願する大学を決めますよね。ということは高校は生徒の自己採点でしか生徒のセンター試験の成績を知ることが出来ないのでしょうか?? 後に高校側が生徒の正しいセンター試験での成績を見られることってありますか??

  • センター試験で大失敗

    高3です。昨日と今日でセンター試験を受けてきたのですが、自己採点した結果が400点台でした。 もちろんどこにも受かりそうにないです。 真面目に頑張ってきたわけではないので仕方無いのですが、ほんとは500点はとる予定でした。 予想外にとれなくて、ダメもとで一本にしぼってた地元の国立大学にすら全然届かないです。 二次試験で満点とっても去年の合格最低点に100点くらい差があります。 だけど、親が、ダメかもしれなくても最後まで頑張れと言います。。 受かる見込みの無い試験なのに受験するべきですか?この点数でそのまま2次も受けるなんて、学校や塾の先生に言えないです… しかも明日は塾に行って自己採点の結果を伝えなければいけないので悩んでます。 塾の先生たちや良くしてもらってるバイト生の人たちに顔を合わせられません。恥ずかしくて惨めで死にそうです。泣いてしまいそうでこわいです。本当に自業自得ですね。 すみません、よろしくお願いします。

  • センター試験 足きりって?

    センター試験でそれぞれの大学が指定する点数に届かなかったら国公立大学受けれないってことですよね。 1.その点数って前もって決まってるんですか? 2.自分がその点数に届いたかどうかはどうやってわかるのでしょうか?   事前に自己採点以外で足きりラインに達したかどうかわかるのでしょうか? 3.実は足きりラインに届いてない人が足きりラインは超えたと思って大学に願書を提出したらどうなるのですか?受検できないでしょうけれど、その際文書か何か送ってくるのでしょうか?受験料はかえってくるんでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • センター試験の点数

    センター試験の選択科目で、科目によって平均点がちがうと思うのですが、採点で考慮はしないのですか? たとえば、センター利用の私大で、点数の高いものから2科目の合計で合否が決まる場合も平均点が高い科目を選択した人の方が有利なのでしょうか。