• 締切済み

センター試験の成績

質問失礼します。 大学にセンター試験を課さない推薦で受かった者なのですが、大学側からセンター試験の受験票を送るように言われました。これって合否には関係ないけど大学側には成績は見られてしまうということなのでしょうか? そして、通常高校ではセンター試験は自己採点をして出願する大学を決めますよね。ということは高校は生徒の自己採点でしか生徒のセンター試験の成績を知ることが出来ないのでしょうか?? 後に高校側が生徒の正しいセンター試験での成績を見られることってありますか??

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。 あなたの進学予定先は国公立でしょうか?また受験票を送るのはセンター試験前でしょうか? これらのことが分からないとはっきりしたことが言えません。回答のお礼などにお書き下さい。

shell0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 国公立で、受験表の下についてるコードカードみたいなものを送るのもセンター前でした。

関連するQ&A

  • センター試験

    センター試験の仕組みについて疑問に思ったのですが、お答え頂ければ幸いです。 「成績開示票」と「受験票」のことなんですが・・ 大学志願者が「成績開示票」を志願票に貼付、送付。 ↓ 大学側が負担で大学志願者の「成績開示票」を大学入試センターに送付。 ↓ 大学入試センターが大学志願者の「成績開示票」を確認し、成績表を大学側に送付。 ↓ そこで初めて、大学側が大学入試センターから送付された成績表を大学側が確認。 の流れなのでしょうか? と言うことは、大学側は、センター試験の「受験票」では成績開示することは出来ないと言うことになりますか? そうであった場合、大学入学時、センター試験の受験票を提出する意味も分かりかねます。 「成績開示票」を送付した時点でセンター試験の受験の確認はできるのではないのでしょうか。 また、センター試験の「受験票」では、「センター試験を出願した」と言うことだけで、「受験した」かは確認出来ないのではないのですか?

  • センター試験の仕組みについて教えてください。

    センター試験の仕組みについて教えてください。 センターが終わったら自己採点をしますが、正確な採点の結果は5月くらいに通知されますよね。なのにセンター利用の合否や国立大学用のセンター得点は自己採点によって決まる訳では無いですよね? ということはセンターの正確な得点は、センター側から私立や国立大学へ送られるのですか? 自己採点が不安なので、理系ですが明治の工学部と商学部をセンター利用で出願しようと思うのですが無駄ですか?(正確な点数で合否が決まるとして、明治セン利2つとも合格したら5教科が7~8割超えると思うので)

  • センター試験の仕組みが...

    学校でまとめて出願して、 センター試験を受けて 自己採点して志望校コードを書く紙は学校に提出したのですが それだけで出願したことになり、合否発表は送られてきますよね? なぜだか受けたはずの大学から通知が着ません、、、 一応問い合わせてはみましたけど個別に出願しなければならないなどの条件は無いですよね?

  • 私立センター利用入試について

    センター試験のみで合否が決まる私立のセンター試験利用入試を受けようと思うのですが、 センター試験が終わって自己採点してから出願しては遅いのでしょうか? 受験料が高いので・・

  • センター試験って何のため?

    昔は希望する国公立大学には成績とは関係なく誰でも受験できたものです。 今はセンター試験をまず受けて、その得点をもとに自分が希望する大学への可能性を見極めたうえで、その大学を受験(二次試験)すると聞いてます。 間違ってたら、ごめんなさい。 そこでとっても疑問に感じるのは、センター試験での正式な得点は、希望する大学にはセンターから知らされるが、本人には一切知らされない、と聞きました。 受験会場で自分の解答を別途記録し、家に帰って自己採点して自分の得点がわかる方法を採用しているとか。 もし、控えミスか何かで、自己採点がセンターでの得点と違ってたら、事実を知らないまま (つまり受験生にとって不利な状態で) 二次試験に突入という事になるんでしょうか? センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか? そもそもセンター試験が始まったのは、どういう理由からでしょうか?  昔のスタイル (センター試験なし) ではどんな不利益が、誰にあったんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • センター試験の成績通知について

    センター試験の成績通知を申し込むかどうか迷ってます。 調べたところ、自己採点が合ってるか確認できるとあったのですが、自己採点ってそんなにミスするものですか? また、成績通知は点数だけが書かれているのでしょうか?それとも、コメント等がついてきたりするんでしょうか?

  • 国立センターなし推薦に合格したが、入学手続きに試験成績請求表?

    はじめまして。 僕はとある国立のセンターなし推薦に先日合格して入学手続きを進めているのですが、その書類の中にセンター試験成績請求表(国公立推薦入試用)を必ず提出しなければいけないようなのですが、これはセンターの成績が大学側が把握できるようになるという事ですか? そもそも請求表の裏に「センター試験を課す国公立推薦入試に出願する際」と書いてあるので、センター無しで受かったのに何故いるのでしょうか? もし成績が見られるのであれば、高得点をとりたいのですが… 手続きで忙しくあまり最近は勉強できていないので、、、また学習時間をひねり出さなければいけないし しかも提出するものの中にセンター試験受験票とまで書いてあって、これ提出してしまうと、自分はセンター試験受けれなくなってしまいますよね? 募集要項にも、センター試験を免除すると書いてあったので、不思議です。 この場合センター試験を受けなかったら、やはり印象悪いでしょうか? 意見をお願いします。

  • センター試験

    そろそろセンターも近くなってきました。 そこで、少し疑問に思ったことを質問させていただきます。 <1>センターは自己採点ですよね?そそて、予備校などに送り判定をもらうんですよね? <2>よく、判定をみて出願すると聞くんですが、出願の期間が20日までだったりするとその前に出願するしかないですよね? <3>ちなみに、自分はセンターで次第に出すつもりなのですが、合否はどうやってわかるものなのですかね?

  • センター試験成績開示について

    質問です! センター試験の申し込み時に成績開示を希望していなかったのですが、もう今後に受けることもないので自己採点でなく、正確な成績結果が手元に残せるようにしておけばよかったな、と思っています。そこで質問なんですが、センター試験の点数結果は現在通っている高校には送られるのでしょうか?直接担任に聞きたいところなんですが、この時期なのでのん気な質問をしづらく…経験や知識がある方宜しくお願いします。

  • センター試験の成績請求票って...

    こんばんは。友人のことで質問させてください。 センター試験の願書提出の際に住所を記入しますが その住所は成績請求票からわかるものなのですか? というのも、滑り止めのための私立大学を受験するための願書に センター試験の願書に記入した住所とは違う住所を記入したようなのです。 「滑り止めだから」ということで知人の住所を記入したらしいのですが(^_^;) もし成績請求票から住所がわかるとしたら、 大学側で、センター用の願書と大学用の願書で住所が異なり トラブルになる...なんてことはないのですか?