• ベストアンサー

センター試験の成績通知について

センター試験の成績通知を申し込むかどうか迷ってます。 調べたところ、自己採点が合ってるか確認できるとあったのですが、自己採点ってそんなにミスするものですか? また、成績通知は点数だけが書かれているのでしょうか?それとも、コメント等がついてきたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCnc
回答No.2

一昨年のものですが、届いたものです 確認できるといっても、日付を見てもらえば解りますように4月半ば以降です 自己採点ってそんなにミスするかどうかはなんとも言えませんが、 センター模試である程度はシミュレーションできるかと思います

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html これは代ゼミのデータで、自己申告でしかありませんから、嘘の申告をしていることもあるかとは思いますが、 例えばこれ。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kanto/tokyorika.html#gakubu1 理科大のA方式は、センター一発勝負なはずです。(入試方式が変わっていればどうか判りませんが) 従って、ボーダーラインで合否が重なることはあり得ても、それ以外では合否はきっちり分かれてなければなりません。 理A(セ) 数理情報科学、理A(セ)応用化学、基礎工A(セ)電子応用工、は綺麗なデータになってますが、それ以外はメチャクチャですね。 嘘をつくような暇人が、さてそれほどいるのか。判りませんがね。 それと数年前、ここで、東大に余裕で受かりそうな子が、マークミスか何かで大量失点をして(一段ずらしか何か)浪人していたことがあったかと思います。 > 成績通知は点数だけが書かれているのでしょうか?それとも、コメント等がついてきたりするんでしょうか? 知らないけれど、誰が何の権限でどうコメントを付けるのでしょうか? あなたならどうしますか? 何千通何万通何十万通、封筒に入れるだけで面倒でしょう。 機械化・自動化されているならコメントの加えようがないし。 機械が読み取れない物が多かった、なんてコメントならまだしも。