• 締切済み

「他人事」を「たにんごと」と「ひとごと」がどっち?

「他人事」を「たにんごと」と「ひとごと」がどちらの読み方が正しい?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

「他人」を「ひと」と読むのは常用漢字表にない読みですから、 そういう意味では「たにんごと」も間違いではないと感じます。 ただ私の環境では、昔なじみの「人事」を使いますが、 「ひと事」とひとはひらがな表記です。 誤読もそうですが、暗黙のルールってのがあって 「他人事」そのものを使いません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 慣用読みでは「ひとごと」と読みますが、一方には「他人」の表記を含む熟語および表現として「赤の他人」「他人行儀」など「他人」を「たにん」と読むこともあります。こうした事例からは「たにんごと」も強ち誤読とは言い切れない側面もあります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

まあ、ひとごと、ですね。 たにんごと、って言う人もいますから最近は辞書に載ったりしているらしいですけどね。

bigi416
質問者

お礼

回答ありがとうございます:)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

どちらでもかまわないと思います。 私は「ひとごと」と読みます。

bigi416
質問者

お礼

回答ありがとうございます:)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

間違いが定着して、両方正しくなった、というのが正解かもしれませんが、 「ごと」なので、「ひと」が正しいと思います。「たにんごと」は重箱読みですからね。 ただ、「ひとごと」では「人事」、つまり「じんじ」との誤読の可能性もあり、敢えて「他人事」と記載するうちに、「たにんごと」という読み方が定着していった、という感じではないでしょうか。 一応、パソコンの変換では「たにんごと」でも「ひとごと」でも「他人事」と変換できますし。

bigi416
質問者

お礼

回答ありがとうございます:) 説明が詳しいと思う。

関連するQ&A

  • 「他人事」ってどう読む?

    タイトルどうりですが「他人事」ってどう読むのが正しいのでしょう? TVなどでは「たにんごと」と読まれてますが、私は「ひとごと」が 正しいと習ったように思うのですが・・・

  • ■「他人事」という言葉

    何故、「たにんごと」と読まずに、「ひとごと」と読むのですか?

  • 「ひとごと」の書き方

    「ひとごと」の書き方は、「他人事、人事、ひと事、人ごと、ひとごと」のどれ?!

  • ひとごとと思うかどうか・・

    ひとごとと思うかどうか・・ ニュースで色々有りますが 人事と思うかどうかで分かれますね 如何したら良いか?と考える者と ざまあみろ、俺には関係ないと思う者とに 分かれるんですけど 人生も大きく分かれて行く物なんですよ 貴方は海賊のニュースが流れていますが どう思いましたか、どうしたら良いと思う? 教えて下さい、お願いします

  • 他人事とは思えない、の言い方

    交通事故が友人に起こりました。自分も同じ体験をしてるので他人事と思えないです。慰めの言葉を考えています。 辞書を調べたところ This is not just an affair of other people. という表現があったのですが、カナダ人に添削してもらったところ A car accident has affected me too. と直されました。ネイティブに直してもらっておいてナンですが、 なんとなくしっくり来ない感じがするのです。 辛さが分かるから他人事とは思えないという意味の時は affect meという表現になるのでしょうか?

  • “1本まるごと食べなさい”と言われたら・・・

    “1本まるごと食べなさい”と言われたら・・・ 一体、何が出てくると思いますか?

  • 皆所詮他人事

    皆、所詮他人事ですよね。 警察官はもっと他人事って感じです。 警察官が通り魔に狙われるように魔術をかけたいです。 魔術をかけられないなら死んだ方がまし。 私がどんだけ苦しんでも日本の法律は変わらない。 どうすればいいのでしょうか。

  • 教育とは「他人事なり」を生む?

    「文化、教育、平和」などと、教育の重要性が謳われ、 今や大卒は当たり前の時代になりましたが、 高学歴の教育を受けるほど「他人事」的な人格を生んでいる様に思いますが、 これは私の思い違いでしょうか? (勿論、中卒・高卒でも他人事キャラの人はいます。) なんのための教育なのか? 叡智を磨いて欲しいと思います。 一概には言えないとは思いますが、 皆様、「高学歴=他人事キャラ」はどう思われれますか?

  • 谷という地盤は 液状化しやすいのでしょうか?

  • 谷さんはどうなるのでしょうか?

    殺人容疑で谷さんが逮捕されました。 資産は4,000銭億円と言われとります。凄い不正蓄財ですね。 もしも薄氏が党首脳部と対立していなければ この事案も闇に葬られたのでしょうか? また谷さんは、はたしてしゃばに戻ってこられるのでしょうか?