• 締切済み

すぐに辞めたいです。

私は今年、短大を卒業してから派遣社員として旅館で働いています。研修が始まってから一週間経ちます。 実家から離れ、寮で生活しており、朝7時から中4時間程休みがあり、午後2時頃から9時、10時まで仕事をしています。 周りの方々は良い方や厳しい方など様々います。時間外労働や周りの環境には覚悟していましたので、今はまだ不満はあまりありません。 しかし、一人暮らしが初めてなのでホームシック?気味になり、初日からお客様に対して心からのおもてなしができずにいます。 そんな自分や、早く辞めたいと思いながら甘ったれた考えでいる自分が嫌です。 こんな気持ちのままいるのであれば、実家(千葉県)に帰って早く仕事を探した方が良いのではないかと考えています。 派遣先に気持ちは伝えてしまったのですが、ゴールデンウイークまで我慢して欲しいとの事でした。 しかし、もう限界です。辞めて帰りたいです。周りの方や派遣会社にも迷惑がかかる自分勝手な事だと思いますが、今の生活では将来が全く見えません。 たかだか、1週間しか経っていないですが、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

社会人未経験のあなたがたった一週間で将来を見通せるような職場なら、どうしてその職場をわざわざ選択されたのか… 色々な回答がついていますが、厳しい回答は現場の方の内心そのものだと思いますよ。 それでも引き留めてくれるって、いい人ですね。 雇ってくれた旅館さんへのせめてもの償いとして、GWが終わるまでは頑張ってはどうでしょう。 もちろん、接客はきちんとして下さい。 あと、たった二週間です。 たった二週間、しかも仕事のストレスならまだしも、ホームシックで潰れるような人材では、先行きがかなり暗いです。

noname#152882
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 全ての回答を読み、気持ちがすっきりしました。 契約期間をきちんと全うできるよう、頑張っていこうと思います。 ストレス発散の為に書きこんだ様になってしまいましたが、回答をくださり助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.9

まだ一週間でしょう? 肉体的に耐えられないほどきついというのであれば別ですが、そんなに悪い職場でもなさそうだし、もう少し我慢できませんか。 マラソンでも山登りでもそうですが、最初はものすごく苦しいですね。 ところがしばらく頑張っているとそれほど苦しくなくなってきます。 代替の仕事は2週間くらいすると慣れてきます。 今辞めるのは簡単ですが、辞め癖が付いてしまいます。 これからの人生、働かなくても生きていけるのならばいいのですが、そうでもないでしょう。 結婚しても1週間で別れますか? ホームシックで寂しいのですね。 寮で話し相手になってくれるような人はいないのですか? 年上でも親身に面倒を見てくれる先輩はいると思います。 それでもどうしても寂しければ、このOKWaveを使ってもいいですね。 みんな寂しいけれど、我慢して頑張っています。 貴方は帰れる実家があるけれど、それがない人も沢山います。 頑張ってくださいね。

noname#152882
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 現実的な言葉をもらい、楽になりました。 もっと頑張って契約期間をしっかり全うします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.8

極論、突然いかなくなるでいいんですよ。 ただし、後で色々うわさをたてられることになるのですが。 ちなみに僕の場合、今まででひとりいましたよ、突然こなくなった人。病気になって会社これなくなったとか。 まあ、会社は人ひとりがいなくなっても、どうにかなるような組織ですので、本当につらいならもういかないが正解だと思います。 大切なのは、あなたの健康、そしてこの件から何を学んで、それを将来どう生かすかです。 2度とこんな辞め方をしないことを学べるのであればいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.7

はぁ、ホームシックですか…… そうですか…… とりあえず現状から逃げ出したいってわけですね。 普通はそれを乗り越えて一人前の社会人となっていくわけですが、どうやらそんな気も無さそうですね。 社会的にも人道的にも最悪な方法ですが、「捜さないでください」って置手紙していなくなっちゃえば良いんじゃないでしょうか。 ま、最低最悪の方法ですけどね。 しかし派遣会社もGWまでとはだいぶ譲歩してくれましたね。 それすらも気に入らないんですもんね。 今後はずっと実家にいて外に出ない事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

田舎から東京に就職したやつを考えた? 親から、東京行くなら帰って来るな!です。ホームシック?結婚も出来やしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

さっさと実家に戻って、一生、家事手伝いでいればいいんじゃないですかね? 社会に出ることは迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

環境の変化には時期慣れるでしょう。 派遣先の要求が受け入れられないなら、すぐに荷物畳んで帰ればいいと思いますけど、 後ろめたい気持ちが沸いて来なければいいですよ。 なぜならその気持ちが今後響いて来るからです。   甘ったれた考えでいる自分が嫌なら、まだ辞めるには早いでしょう。 自分を責めずに辞めれるなら、すぐ辞めても大丈夫です。 将来が見えないのは、まだ着てから日が浅いだけです。それよりも今が大事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

帰ったところでそんないい加減な辞め方をする人間を採る会社など無い。 仕事を舐めるな馬鹿者が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

GWまででさえも我慢ができないってことであれば、やっぱり派遣会社の方に調整してもらうしか無いんじゃないですか。 どう調整しても無理ってことであれば、人の道を外すという自覚を持って、職場に迷惑をかけて追い出されるってのもありますが、おすすめは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153085
noname#153085
回答No.1

たかだか一週間で将来が見えるのですか・・・。 すごいですね。 仕事を辞める場合は1ヶ月前に申し出しなければいけないですよね。 GWまでって、かなり譲ってもらっているのに、まだ我侭を言うんですか。 周りの方たちが災難でしかたありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人での長期休暇の過ごしかた

    既婚で子供はおりません。 主人はゴールデンウィークも休みがなく、私は会社員ですが暦どおり+有休で1週間程度休みです。 実家も近くしょっちゅう帰っているのでわざわざゴールデンウィークに帰るほどでもなく。 そして友達たちは家族で旅行や帰省などで予定があわず、時間をもてあましています。 同じ様な環境の方で1週間程度時間があったらどうすごされてますか? ※ちなみに旅行はさすがにこれからでは間に合わないので、旅行以外のプランでお願いします!

  • バイトに応募しようと思ってるのですが

    僕はカフェのバイトに応募しようと思うのですが、もうすぐゴールデンウィークですよね? ゴールデンウィークは実家に帰るのですが、ゴールデンウィークが終わってからの方がいいでしょうか? お店はゴールデンウィーク中もあいてるみたいなのですが。

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • 疲れました

    実家に帰りたいです。 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったので不安です

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • 不安です

    現在高校卒業してからドコモショップに派遣として入社して明日で3日です。 社員の方達にもなれるか分からないし、愛想がない男性の社員もいます。 ちょうどゴールデンウイークで忙しい時期に入ったということもあり教育担当の方が仕事にでているため私の研修もできずに後ろについて仕事をみていてくれ。という日々が2日間続きました。仕事だから仕方がありませんが、なにもせずに8時間くらい見続けるのはつらいしこのままではずっと気まずい雰囲気のままな気がします。 ゴールデンウイークが終わるまでは仕方が無いのかもしれませんがとてもそれが苦痛で仕方ありません。 私に仕事を与えてくれればいいのですが、入って3日でやることを自分で探せ と言われてもむりがあります。 次の日仕事だと思うと頭が痛くなってたまりません。 社員さん誰も話しかけてくれないし私一人で孤独です。

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • ゴールデンウイーク

    私は高校一年生です。 今は親もとを離れ、下宿から通学しています。 ゴールデンウイークは帰る予定は全くなかったのですが、下宿の友達がみんな帰ってしまい、じぶんも帰りたくなってきているところです。 宿題もおおく、勉強も大変なので、残って勉強を頑張ったほうがいいよな、ともおもいますが。 ホームシックで泣いたりとかそういう状態ではなく、ただ単にかえりたいだけなのですが。 でも、帰ったら勉強もあんまり進まないし、お金もかかります。 私はどうしたらいいとおもいますか?

  • バイトを辞めるときの嘘

    私は高校生で、ファミレスのバイトをやっているんですが、 仕事が自分にあっていなかった等の理由で「バイトを辞めさせてください」といいました。 そして、5月のゴールデンウィーク終わりまでやってくれないかといわれ、 そのときは何も考えずに「はい」といってしまいましたが、 後々考えるとゴールデンウィークはたぶんものすごく込むし、精神的にもつらいと思い、 4月いっぱいで辞めたいなと思っています。 そこで、「ゴールデンウィークには予定がありました。辞めたいといったときは知らなかったです。どうしてもはずせないので、4月いっぱいで辞めさせてください。」といってもいいものでしょうか。 自分でも一回言ったことは、最後までやらなければいけないというのはわかっているのですが、 やはり、今すぐにでも辞めたいという気持ちが強いため悩んでいます。 長文失礼しました。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?