• 締切済み

バイトについてです

今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

事実なのできちんと伝えたほうがいいですよ。 嘘ついて休むよりは、最初から伝えたほうがあとからトラブルになりません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

仕事って 貴方の都合に合わせてお金をくれるところではなく 会社が人が必要な時に労働の対価として賃金を支払う契約です。 雇う側から言えば 人手が必要な時に来れない人は要りません。 それほど人手が足りなくなくても雇っているのは 必要な時だけ雇うというのは確保が大変ですし 人数が安定しないからです。 これから先もその様な状況で忙しいときに バイトに行けないのならその様に話してください。 そのことで雇えないと言われるかもしれませんが 帰省を優先するのなら仕方がないことでしょう。

pandora000
質問者

お礼

もし雇えないって言われたらやめるつもりです。 家族のほうが大事ですから 次バイトを探すときは長期休暇でれないと伝えるつもりです 回答ありがとうございました

  • mio000084
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

学生さんだったんですね。 それでは回答が変わってきますので、もう一度回答投稿させてください。 学生さんということで、平日は学校なので学校がお休みになるGWにバイトをお休みさせてもらってお祖母さまのお家に行くしかないですね。 店長に理由をきちんと伝えてみましょう。 言いにくいのは百も承知です。 他にもご両親にこのことを相談されてみるのもいいかもしれません。 他に良い方法があればいいのですが… あまり良い案が出せませんでした(--;) それでは。

  • mio000084
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私だったら…の話をさせてください。 私だったら、GW等といった世間の長期休暇は休まず出勤します。 その代わりと言ってはなんですが、世間の長期休暇とはズラして連休をもらえるかどうか店長に一応相談してみます。 新人という立場でシフトについてお話するって言いづらいですよね(--;) 私も質問者様と同じ新人の立場なので今回のこのような状況を他人事とは思えませんでした。 しかしお祖母さまが心配ですね…

pandora000
質問者

お礼

学校があることもあり世間の長期休暇?じゃないと行けないということもありどうしたものかーってなっています(;´д`)回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 伝えるべきですか?

    初めまして。 今週土曜日にアルバイトの面接に行きます。よく面接のときに「ゴールデンウィークや夏休みは出勤できますか?」と聞いてくるお店ありますよね?実は夏休みにインターンシップ(日程、期間は未定)を利用するんで長期の休みを取ることになるんですが、その事を面接のときに伝えたほうがいいでしょうか?またそのような質問をされなかった場合、あえて自分から言う必要は無いでしょうか?正直にインターンシップのことを言うと雇ってもらえないんじゃないかと不安です。回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    質問No.8964187 明後日からバイトを始めますが、旅行に行くのでゴールデンウィークは休みたいです。土日祝休み関係無しのシフト制です。 入っていきなり1週間くらい休みたいと言ったらクビになるでしょうか? 研修期間中だと別に迷惑にはならないでしょうか? 数ヶ月前に友人と旅行の約束をしていたのをすっかり忘れていました...

  • 友達いない人

    友達いない人って休日、長期休暇(ゴールデンウィーク)など、どう過ごしてるんでしょうか?自分も友達いないので、休日は行く所もないので、家でゴロゴロしてます。 ただ休み何してた?とかゴールデンウィークどっかいくの?とか聞かれるので、みんなどうしてるのかなあと。

  • バイトが決まりそうにありません・・・

    私は京都の大学に通っている大学2回生で入学までにいろいろあってもう23歳になるものです。 バイトしなければならないと思いながらも出来ずにいます。 その理由は、家業を手伝うために長期休暇に入ると実家に帰らなければいけないからです。 この前、その旨を面接先に正直に話してみましたが、まだ返答期間があるにはあるのですが、どうも落ちたっぽいです。 やはり、そういう人間はだめなのでしょうかね?私の方としては1週間~2週間ほど休めればいいのですが、休めないんですかね?他の期間は普通に働けるのですが・・・。 次の面接先では言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの採用について。嘘をついたほうがいいのでしょうか?

    はじめまして。こんにちは。 現在大学三回生の女子です。 今日、アルバイトの面接を申し込んだのですが、 そこで2点ほど質問があります。 (1)明日の夕方に面接することになっているのですが、 おそらく「ゴールデンウィークは出られるのか?」と聞かれると思います。 しかし、ゴールデンウィークはもう初めからサークルの合宿が入っているので出られません。 そこで「出れません」と答えた場合、不採用になってしまう確率が高くなってしまうのでしょうか?不安です。 (2)現在、下宿先にて大学生活を送っていますので、 春休み、夏休み、年末年始は必ず実家に帰っています。 そこで、ここでもおそらく、 「大学の夏休みや春休みなどの長期休暇は出られますか?」と聞かれると思いますが、 これは正直に「実家に帰るので出れません」と正直に答えたほうがいいのでしょうか? というのは、上記のことを友人に相談したところ、 「そんなの嘘ついたらいいじゃん。最初の面接では『夏休みは出れます!』と答えておいて、いざ採用となって『やっぱり夏休みは実家に帰らないといけなくて・・・』と言えばこっちのものよw」と言っていました。 私は性格上、とても嘘をつくことが出来ません。 第一、初めに『できる』と言ったことを、やっぱり『できない』と故意に言うなんて、筋が通っていないと思います。 また、経営者の方にも迷惑がかかると思いますし、第一、それでバイトを続けたとしても経営者の方との間に嫌なわだかまりや不信感ができてしまうと思うので、とてもそれは極力避けたいと思います。 ずっとお互いに円満に働きたいのです。 しかし、ここの下宿先の事情を考えてみると、 下宿先は正直言って田舎な所で、働くことが少なく、バイトをするにしても数が限られています。 なのでせっかく得たチャンスを逃がしたくないのです。 それに今回面接を申し込んだアルバイトは、前からとても働いてみたいと切望していたアルバイトです。 ですが、友人らの話によると、 「夏休みや春休みなどの長期休暇の度に実家に帰ります」と正直に面接で言うと、採用されない率が極めて高いそうなのです。 私もその理由で何回か面接で落とされたことがあります。 けれど、そのお店でどうしても働きたいです。 チャンスは逃がしたくありませんが、嘘をつくのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? なにか他にアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • 長期休暇がずらして休める会社探してます。

    ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークは何をしますか

    五月になったら長期休みのゴールデンウィークがありますよね。 ご予定はありますか。 私は銭湯に行きます。

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

  • この生活ってクズの生活ですか?

    休日は10時に起きて午後3時から5時までテレビやネットをしてから遊びにでかけるんですが、こんなもんですか?ゴールデンウィークみたいな長期休暇でもこんなものです。

専門家に質問してみよう