彼氏の性格との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の性格に悩んでいる女性の相談です。彼の自己中心的な態度や将来についての不安について述べています。
  • 彼氏の性格の変化や結婚への進展について悩んでいる女性の相談です。彼の無関心な態度や不安定な意思決定について述べています。
  • 彼氏の性格について悩んでいる女性の相談です。彼の言動の変化や家族への無関心について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の性格との付き合い方

初めまして。彼は今年31歳、私は29歳になります。 彼とは、同じ職場で知り合い付き合って4年たちます。付き合い当初から、結婚を意識して付き合っており、2年前に彼の妹の結婚式に招待され、親戚一同に1、2年後に結婚するつもりと紹介してくれました。また、私も親戚が集まる場に彼を紹介したりと、お互いの両親も近いうちに結婚すると思っています。 今回は、その彼の性格で悩んでいるため、相談させて頂きます。前から彼は「俺についてこい」といったタイプでそういう性格が頼りになっていましたし尊敬していました。 しかし、ここ最近「俺についてこい」がだんだん自分勝手で「自分のしたいことは周りも従え」っていうような感じがしてならないのと、今後のことを何も考えていないのではと不安になる言動が多いことです。 私は結婚する為、昨年10月に退職しました。退職することは、話し合いが嫌いな彼と話し合いをして決めました。辞めて半年から1年後に結婚に向け行こうということにお互い理解しての話だと私は思っていました。しかし、時は経てどまったくその話は進まずというか話題すら出てきません。 彼も仕事上で重要なポジションについていることと、仕事が忙しい現状は同じ職場で働いていたこともあり理解していました。そのため、とりあえずは様子を見ていました。辞めた3か月ぐらいは気長に待つこともできたし、彼を信じることができました。しかし、時がどんどん経っても結婚の話はまだしも、今後の生活についても話合うことができず、私の状態は宙ぶらりんで今日まで来ました。 収入もないため、結婚資金も心配です。せめて、時間もあるし働こうと求職活動をしようと相談しても、「働く必要はない」と。いつ結婚できるかわからない状況で、この先不安だという気持ちを言っても理解してくれないのです。「俺が何とかするから大丈夫」という言葉を信じて半年が経ちます。 彼の両親も心配してくれて、彼に色々と言って下さっているようですが、耳を貸さないようです。 また、彼のお父様が昨年末病気で倒れ介護が必要な状態になってしまいました。 私は、自分ひとりで頑張るのは難しいと思っていますが、出来る限り支えていく覚悟もあります。しかし当の彼は全くと言っていいほど、無関心なのです。 誰かの支援がなくてはお父様が帰ってきても生活できない状況のため、今後どうしていくか話し合いをしようとしたらあいまいな返事で話を終わらせようとする、話し合いが出来たとしても「自宅を売って新しい家を建て、皆で住めるようにしよう」と言ったにも関わらず次の日になれば「今の家で改修して住もう」、また次の日は「父さん、母さんは自分たちのことだけ考えてくれればいい、俺は自分のことだけ考えるから」と。 結婚についても、お父様が泣いて「ちゃんと考えてほしい」と言ってくれたにも関わらず、何も言わない。 考えていることがコロコロ変わってしまう為、本当に何を信じていいのか私も両親も不安です。 信用しているからこそ、話合って気持ちを知りたいのですが、それすら拒みます。それがずっとです。 彼の気持ちが落ち着くまで、そっとしとくべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.4

まず疑問なのですが、なぜ入籍も済んでいないのに 貴女が退職するという方向で話し合いが終結したのですか? そして、現在貴女はどのように生計を立てているのですか? 彼と同棲?実家に居候? 「独身・無職」が一時的なもので、すぐ専業主婦になれると思ったのかもしれませんが そのへんの詰めが貴女も甘すぎたのではないかと思います。 「彼の気持ちが落ち着くまで」とおっしゃいますが なにをもって「彼の気持ちが落ち着いた」と判断するのでしょう? 考えなければならないことをただ先延ばしにしているだけで、 気持ちが不安定とかそういうことではないと思います。 ある程度付き合いも長く親戚にも紹介済みで、体裁が悪いでしょうが 結婚話を考え直した方がよいと思います。 目の前の問題から目をそらすパートナーなんて、 自分の人生を預けるに足りない相手だと思いますよ。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、私も甘かったです。 彼と円滑に結婚が進むようにと思っていたことが、彼が間違っていても自分が受け入れなくてはと思ってしまい、いつの間にか自分の意見が言えずに、彼も自分が正しい、私は何も不満を持っていないと考えているようにも思いました。 自分が蒔いた種でもありますね。 私が何も言わないから、彼も目の前の問題から目をそらしても何も思わないところがありますよね。 まず、きちんと話し合って私の意見を言い、それで彼が怒ったり無視をしたりすればそれまでの人だと、見切りをつけた方がいいですね。 貴重なご意見参考になりました。 ありがとうございます。

0223057c
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私が退職を決めたのは、かつて社内恋愛をしていた職員が社長夫人(ちょっと変わっています)にバレてしまい、揉めてしまったようで結局二人とも退職していきました。彼は、その仲裁に入ったようで大変だったようです。彼は上のポジションにいるため、自分が頑張るから私が辞めて、時期を置いたら結婚の報告をしようという話し合いをしました。でも実際は、そのような行動をとってくれる様子は全然ありません。 生計については、私は実家で父と暮らしています。(母は3年前病気で他界しています)大変恥ずかしく申し訳ないのですが、父の給料で生活しています。だからこそ働いていきたいのですが。それを彼に言ったら、おこずかいと毎月2万円渡してくれるようになりましたが、正直自分の保険代等の支払でいっぱいいっぱいで生活費には回せません。彼は、お金を渡しているからそれで気持ちを示していると言っています。確かに嬉しい気持ちもありますが、父に申し訳ないとかそういう言葉を発してくれないため、それも心配です。

その他の回答 (3)

回答No.3

「俺について来い」はさらに二つのタイプに分かれる。 一つは有言実行で責任を果たし頼られ本当に周りがついていくタイプ。 もう一つは口先だけで行動が伴わず誰からも信頼されることなく相手にもされない「ついてこい」と言ってるだけのタイプ。 おそらくその男は後者なのだろう。

0223057c
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。 おっしゃる通り、彼は後者かもしれません・・・ 前、一緒に仕事をしていた時は、前者のようなタイプで皆信頼していました。 私もとても信頼できる相手だと思い、同僚から異性として意識するきっかけにもなったのですが・・・ 今は、同じ職場だった友人に話を聞くと、「自分のお気に入りの人にはよくするけど、それ以外はちゃんとしてくれないところがある」と。 そういう態度は、上の立場で仕事を任されている人がとる態度なのかと疑問に思うことがあります。 上の立場になったことで、彼が変わってしまったのか、はたまた彼が元々そういう人だったのか定かではありませんが、職場でも無責任なことをしていれば、プライベートでも無責任な言動はしますよね? 貴重なご意見を頂き、考えることができました。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

残念ですが一生の伴侶として信頼関係を 確立できるお相手ではない・・ように見受けられますね 今でそんな状態では結婚して改善される とは到底思えません むしろ悪くなっていきそう

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 私も、一生の伴侶として・・・と考えたら、不安なところはたくさんあります。 嘘はつくし、何を信じていいのかわからないこともあるし。 一生、不安と闘う自信も今の段階ではありません。 もう一度、考え直していきたいと思います。 きちんとコメントして下さり、嬉しかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

彼は 「俺について来い」タイプではなく 「俺様は神様」タイプです しかも、彼は自分の責任から逃げてしまって俺は悪くないと思っているようですよ いつかあなたもご病気されているお父様と同じように接されるでしょうね。 もう信じられなくなっているなら後戻りできるうちにしたほうが良いんじゃないですか? 因みに、逃げ癖のある人は、一生治りません・・・ それどころか、そのうちあなたのほうが悪く言われると思います。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼をしました。 回答の通り、彼は「自分の方が正しい」とも思っているところがあります。私が意見を言っても跳ね返さることもしばしば。 しかし、結婚を前提に二人で話し合いをした際に彼は「○○(私)が結婚したいなら仕事辞めるしかないね・・・自分で決めな」と言われました。 本当に真剣に結婚したいなら、そんな言葉出てこないですよね? そして、問題から逃げていますよね? コメントを頂き、改めて考えることができました。 貴重なご意見、ありがとうございました。