鬱病でしつこくなる?統合失調症の疑い

このQ&Aのポイント
  • 友人が鬱病を発症し、ひっきりなしに連絡があります。
  • 友人の行動や言動が統合失調症の症状のように思えます。
  • 友人は病院に通ってお薬を処方されていますが、病院の変更後に症状が悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病でしつこくなりますか?(統合失調症の疑い)

友達が鬱病を発症したと言い、終わりの見えないメールや電話が ひっきりなしにきて、疲れてしまいました。 最近ではしきりに会いたがり、忙しいので断ると家に行くから会ってとしつこく迫られます。 大切な友達ですし、出来る限りお話を聞いてあげたいと思うのですが 夜中にひっきりなしの電話、留守電に泣き叫ぶ声など、もう怖くて… 電話の履歴に並ぶ友人の名前が恐怖にすら感じ、今では急に家に来るのではないかという 恐怖を抱くようになってしまいました。 鬱病でこんなにしつこくなるものでしょうか 行動や言っている事が統合失調症の症状のように感じてしまうのです。 お医者さんには病名は言われていないそうで 本人は鬱病だと言っています。 私が知り得る限りの友人の症状は ・パソコン関係での被害妄想(ネットワーク上に悪口が書かれているなど) ・電話、携帯電話が盗聴されてるらしいと言う。 ・自分が今までしてきたことの後悔と懺悔(どうしよう、どうしようとずっと不安がります。) ・幻聴、幻覚が子供の頃からあったそうで、昔から空中をよく凝視する子でした。   最後に会った時には、私たちには見えない誰かと語らい、「フフフ」って笑ったり   悲しい顔をしたり、目もすわっておりました。 病院には通ってお薬を処方されているようですが お薬を勝手に減らしたり、飲まなかったりしているようです。 はじめに通っていた病院で処方されたお薬の副作用がひどかったそうで 今は違う病院に通い出したそうですが、新しい病院に変わってからまた電話やメールが ひどくなっています。 お話の仕方は普通に思えるのですが、「何か命令されている気がする…あっ夢だと思うよ」などと 慌てて言い直したりします。 自分に統合失調症の疑いがあるなって思っていて、医師の前ではそうじゃないように 振る舞える事は出来るのでしょうか そうだとすると、せっかく病院に行くまでになってくれたのに 意味のない通院で、余計に酷くなってしまうのではないかと心配で仕方ありません。 また、電話やメールがあまりに酷い場合に(家族に電話を変わってくれません) 直接友人の通っている医師に伝え、なんらかの対処をして頂く事は可能でしょうか ご家族の方の大変さは計り知れないと思いますが 私もなんだか疲れてしまって、この事が頭から離れず 何を聞いていいのやら、まとまりのない文章ですが こういった友人への接し方などアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#152858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Abandonment-depression が その人の心の奥で 暗躍するのでしょうね。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害) で 検索して、あらゆる人格障害への 対応法を研究してみれば、そのプロセスで その人に ある程度マッチした方法が見つかるでしょう。 それが済んだら、 統合失調症の専門書で、対応方法を含めて、 鋭く深く研究してみませんか。 その人の家系に、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人が いるか、いたか、するのでしょうか。 でも、小学生のころから 幻聴、幻覚、妄想などに悩まされつづけているとしたら 非常に、お気の毒な人ですよね。 詩、小説、絵画などで想いを表現することを 勧めてみませんか。ちょっと得られない 稀有で貴重な作品が創られるかもしれませんよ。 精神保健福祉関連で私が関わっている 分裂病の人の中には 素晴らしい絵を描く人がいますし、 作曲をする人も、詩を書く人もいます。 お料理の達人もいます。 ただ、中には、なぜか、いつもアグレッシブな人も いますね。そして、薬の副作用なのか皆さん一様に 雰囲気が暗いですし、全体的な印象としては 重いですね。 統合失調症の人たちが運営している こころらじお-統合失調症ネットラジオ というNHK厚生事業団の福祉賞を受賞した サイトがあり、BBSも開設していますので、 そうしたところに アクセスしてみるように お勧めしながら、 家庭の事情や都合があるので コンタクトは、すべて、 手紙か宅配メール便にして と言い、 場合によっては、 電話器の設定を、受診拒否にしてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 諸種の設定が有りますので 説明書を読んでください。 薬は正しく服用すべきですが 質問者さまは言い難いでしょうね。 その人の親族に言ってみては如何でしょうか。 長いコネクションなのですからご家族とも 親しいのでしょ。 いい機会ですので、 これまでの経緯を、遡って、時系列に ノートに纏め、それを その人の家族に提示して、 ハッキリ言って迷惑していることも 言っておきませんか。 でも、できる限りのことで 力になりたいことも伝えましょう。 但し、お互い生活があるのですから 質問者さまの家庭の生活を壊すようなことは 慎んでもらうように言っておきましょう。 この先、その人に、気配り・思い遣りの心が 戻ってきたら Abandonment-depression から 解放されたとおもって宜しいのではないでしょうか。 作品作りに才能を活かせるように、それとなく、 皆さんで環境を整えてあげてください。 また、何かありあましたら、質問してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人がはっきりと、どういった病気なのかは分かりませんが 友人の苦しみや、見えている世界がどういう物なのかもう少し、理解したいと思います。 細やかなアドバイス、ありがとうございました。 こちらの回答をベストアンサーにさせて頂き、回答を閉め切らせて頂きます。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

うつ病患者がしつこくなることはよくあります。 あなたの返事が「忙しい」ならば、忙しくないときを選んで電話するようになるのもごく普通のことです。 あなたの返事次第で、何度でも繰り返し同じ電話をすると思います。 毎回同じ返事で、うつ病患者の自信を失わせる家族に対しては、結論は本人が出すように、考える材料をたくさん伝えるように、主治医から家族へのアドバイスがあるものです。 理解が必要なのは、患者の言葉に自信を失わせる様なことですし、褒めることが励ましに成ることです。 どの様な言葉で、電話の頻度を少なく出来るかは、質問の中では見つけられませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の返事次第で何度でも同じ電話が来てしまうのですね。 友人が安心出来るような言葉を選んで、声かけをしたいと思います。

• 12251130
回答No.1

まず、医者でもないのに分析するのよそうか。 パソコン関係の被害妄想って書いてるけど…あながち、嘘ではない気がするよ。 実際、あなた友人さんに対して決め付けして医者でもないのにこのサイトに載せてるもの。 もし、私が友人さんなら怒り狂うよ。 対応としては、〔友人さんの話しを、最後まで理解した上であなたの意見を言う〕のがベストだと思う。 詮索なんかいらないし、それ以外はいらない。余裕のない中途半端が一番友人さんを、苦しめる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様に不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございません。何度伝えても、何度伝えても同じ答えしか返ってこず、何度目かの電話やメールの嵐で、もぅどう伝えて良いのか分からなくなってしまって…。理解しようと、鬱の事やその他の精神的な心の疲れの症状を色々と自分なりに調べてみたのですが…すみません。もぅ、我慢します。