• 締切済み

うつ病と統合失調症

ヨーロッパ在住です。 2年前にイギリスで重度のうつ病にかかり入退院を繰り返していました。 薬物療法と精神療法で大分安定していたころに、主人の転勤でドイツに移住、環境が変わったことが原因なのか、自分でドイツの精神科を受診したところ、統合失調症の薬を処方されました。 うつ病と統合失調症の診断をする際、その違いの判断の決め手を教えてください。

みんなの回答

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 ドイツでは、確かに統合失調症と診断されたのでしょうか? お薬は何をのまれていらっしゃいますか。 統合失調症には、抗精神病薬がつかわれますが、少量であれば、それが、うつ病にも処方されることがあります。 したがいまして、お薬から判断しただけでは、統合失調症と診断されたとはいえない可能性があります。 ただし、確かに統合失調症の陰性症状とうつ病を間違われて診断されることもありますので、診断が変わる場合は、主治医にその根拠をお尋ねになったほうがよろしいかと思います。

回答No.1

わたしもうつ病から統合失調症に診断が変わりました。 ちなみに幻聴幻覚などはありません。 結構こういう患者って多いみたいです。