統合失調症の治療に悩む 疲れからくる苦しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で長年苦しんでいるが、治る気配がない。
  • 現在はエビリファイを飲んでいるが、薬に対する不信感が募りつつある。
  • 主治医との関係にも疑念を抱いており、治療に疲れてきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症が、なかなか治りません。

精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症10年です。 2年半前から、デイケアに通っています。 その前は一時期作業療法、その前は作業所に通っていた時期もありました。 わたしも、正直言ってクスリ合ってるのかなって思います。 でも、最近は安定しているし、カウンセリングも必要なくなって もうすぐ、終わりにすることにしました。あと1回です。 今の主治医は4人目で、やっといい主治医に出会えた。という感じです。 わたしは陰性症状・陽性症状などはなく、 自傷行為・大量服薬・希死念慮があった時期はありましたが 今は止められています。 なぜ統合失調症なのかはわかりません。 最初はうつ病の診断だったのに、いつの間にか統合失調症に変わりました。 エビリファイも飲んだことがありますが、簡単に断薬してしまいました。主治医の指示。 今はルーランを飲んでいます。 あとはデパケン、ランドセン位でしょうか。眠剤と頓服もありますが。 わたしは他にも病気を持っているので、 今は、あまり病気のことを考える余裕がありません。 だから落ち着いているのかもしれないです。 ちなみに体重増加も、減らすことに成功しました。 どうやって痩せたか、よく聞かれるのですが、 間食はあまりしないこと、と毎朝体重計に乗ること(記録付けてます)、歩くことです。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が、いい主治医と出会えてよかったですね。 そういった努力も必要ですね。 今は落ち着いてるのですね。統合失調症は、落ち着かない症状があるので、落ち着くのが、一番だと思います。 体重管理と散歩ですか。散歩は、ストレス発散と、足腰鍛えるのに私もしています。 お互い良くなりましょう。。

その他の回答 (3)

回答No.5

何を勘違いされているのですか・・・・ 精神科というのはビジネスであると同時に(患者が治ったら儲からない)、無能な人間や危険人物の処分場なのですよ。 治るわけないでしょw 科学じゃないんだし。 フロイトも「精神分析入門」の中で「精神病患者は人間のクズであり、唯一役に立っていることは私らの生計を支えることである」と書いてあります。 昔の姥捨て山みたいなものです。 私も15年通院していますが、どんどん悪化していきました。 内海聡という医師で検索してみてください。 http://nakamurahealth-blog.at.webry.info/theme/6933e1f364.html 彼は結構怪しいことも書いてありますが、6,7割方は精神科業界の裏事情を告発しています。 なんか絶望感を感じさせるようですが、慎重になった方が良いです。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 そうですね。私も通院して、悪化していきました。 内海という人は、最近知りました。 薬は、低容量にしてもらいます。 参考になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何か楽しくあるいは楽にできることはないでしょうか。そのことを丁寧にやっていると気分が落ち着くというようなものがあるとよいと思いました。

qgcqs295
質問者

お礼

そうですね。楽しい事を増やしていければと思っています。 参考になりました。

回答No.1

まずは思っている事を、文章にする事です、割と口頭で伝えようとする人が多いのですが、言い忘れたり上手く伝えられなかったりが、多いように思えます、文章にする事で、自分の主張の見直しが出来ると言うメリットもありますし、伝えなければいけない情報が、きちんと伝わる事の方が多いです。 一度実践してみては如何ですか?

qgcqs295
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。 一応、毎回、文章で書く全容を言えていないと言うか、主治医は、薬とデイケアばかりで、心理的な、ケアをしてくれていない印象があります。それで、追い詰められている感じです。