統合失調症の治療に悩む 疲れからくる苦しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で長年苦しんでいるが、治る気配がない。
  • 現在はエビリファイを飲んでいるが、薬に対する不信感が募りつつある。
  • 主治医との関係にも疑念を抱いており、治療に疲れてきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症が、なかなか治りません。

精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統合失調症10年です。 2年半前から、デイケアに通っています。 その前は一時期作業療法、その前は作業所に通っていた時期もありました。 わたしも、正直言ってクスリ合ってるのかなって思います。 でも、最近は安定しているし、カウンセリングも必要なくなって もうすぐ、終わりにすることにしました。あと1回です。 今の主治医は4人目で、やっといい主治医に出会えた。という感じです。 わたしは陰性症状・陽性症状などはなく、 自傷行為・大量服薬・希死念慮があった時期はありましたが 今は止められています。 なぜ統合失調症なのかはわかりません。 最初はうつ病の診断だったのに、いつの間にか統合失調症に変わりました。 エビリファイも飲んだことがありますが、簡単に断薬してしまいました。主治医の指示。 今はルーランを飲んでいます。 あとはデパケン、ランドセン位でしょうか。眠剤と頓服もありますが。 わたしは他にも病気を持っているので、 今は、あまり病気のことを考える余裕がありません。 だから落ち着いているのかもしれないです。 ちなみに体重増加も、減らすことに成功しました。 どうやって痩せたか、よく聞かれるのですが、 間食はあまりしないこと、と毎朝体重計に乗ること(記録付けてます)、歩くことです。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が、いい主治医と出会えてよかったですね。 そういった努力も必要ですね。 今は落ち着いてるのですね。統合失調症は、落ち着かない症状があるので、落ち着くのが、一番だと思います。 体重管理と散歩ですか。散歩は、ストレス発散と、足腰鍛えるのに私もしています。 お互い良くなりましょう。。

その他の回答 (3)

回答No.5

何を勘違いされているのですか・・・・ 精神科というのはビジネスであると同時に(患者が治ったら儲からない)、無能な人間や危険人物の処分場なのですよ。 治るわけないでしょw 科学じゃないんだし。 フロイトも「精神分析入門」の中で「精神病患者は人間のクズであり、唯一役に立っていることは私らの生計を支えることである」と書いてあります。 昔の姥捨て山みたいなものです。 私も15年通院していますが、どんどん悪化していきました。 内海聡という医師で検索してみてください。 http://nakamurahealth-blog.at.webry.info/theme/6933e1f364.html 彼は結構怪しいことも書いてありますが、6,7割方は精神科業界の裏事情を告発しています。 なんか絶望感を感じさせるようですが、慎重になった方が良いです。

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 そうですね。私も通院して、悪化していきました。 内海という人は、最近知りました。 薬は、低容量にしてもらいます。 参考になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何か楽しくあるいは楽にできることはないでしょうか。そのことを丁寧にやっていると気分が落ち着くというようなものがあるとよいと思いました。

qgcqs295
質問者

お礼

そうですね。楽しい事を増やしていければと思っています。 参考になりました。

回答No.1

まずは思っている事を、文章にする事です、割と口頭で伝えようとする人が多いのですが、言い忘れたり上手く伝えられなかったりが、多いように思えます、文章にする事で、自分の主張の見直しが出来ると言うメリットもありますし、伝えなければいけない情報が、きちんと伝わる事の方が多いです。 一度実践してみては如何ですか?

qgcqs295
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。 一応、毎回、文章で書く全容を言えていないと言うか、主治医は、薬とデイケアばかりで、心理的な、ケアをしてくれていない印象があります。それで、追い詰められている感じです。

関連するQ&A

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症で意欲が出ません。

    5年ぐらいジプレキサを飲んでいますが、意欲が出ません。 どうしたらいいか悩んでいます。 主治医は、ジプレキサの一本やりだし。 デイケアでは、対人恐怖でいけないし・・。 抗精神薬で意欲の出るくすりはありますか? 意欲を出そうと思ってもでません。 どうしたらいいですか? このまま人生終わりたくないし。。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症と診断された者です。主な症状は認知機能障害です。ジプレキサ5~15リスパダール1~4セロクエル~750エビリファイ3~30を飲んでも治りません。どのようにすれば治りますか?ついでに今はドーパミンを安定させるからとドグマチール150を服用しています。ドグマチールは合っているのですがもしこの薬で認知機能が回復しないときの選薬はどのようにすれば良いのでしょか?ルーランでしょうか?従来型抗精神病薬でしょうか?ジプラシドン、クロザピンでしょうか?

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されているものです。

    統合失調症と診断されているものです。 神経が高ぶったり、興奮したり、感情鈍麻、意欲低下、落ち着かないなどがあります。 最近、主治医が変わったのですが、上の症状がジプレキサで抑えられていないことを、伝えたのですが、お薬を変更してくれません。 なるべく、デイケアに出て生活のリズムを作ることを言ってくれています。 様子を見ているのか、知りませんが、症状が辛いです。 °が効くので変更してもらいたいです。 皆さんは、どんな薬が、統合失調症に効きましか? 上の症状に効くよい薬がありましたら、教えてもらえないでしょうか? また、どうしたらいいでしょうか??? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症が小康状態なんですけど、

    なかなか治らなくて(寛解)、困っています。 被害妄想、意欲低下、神経の興奮、高ぶり、感情鈍磨などで、 ジプレキサ15mgと頓服でリスパダール1mgを飲んでいます。 色んな症状が、出る日と、割り方、症状が出ない時間帯とかあって、症状の出方がまちまちです。 朝、起きて、今日は、安定しているみたいという日というのは、睡眠の質で、分かるようには、なっていますが、 症状が薬では、なかなか取りきれていない部分もあります。 症状があるので、人の目線が気になります。人といると、余計、神経使って、症状がぶり返しますので、家でいるときが多いです。 主治医には、デイケアに参加するように言われていますので、週2回参加しています。 統合失調症は、厄介だなって思います。 自分と合う薬に出会うことも大切だと思いますが、私は、効いてるか効いてないか分からない(飲まないと効いてると感じるかも知れません)薬を6年飲んでます。 主治医は、頑として、あまり、薬をコロコロ変えません。 デイケアに参加して、症状に慣れることを薦められます。症状が出て、デイケアいけないのにと思ってしまいます。場慣れと言われます。 どのように、すれば治りやすくなりますか?

  • 統合失調症 薬

    統合失調症のためジプレキサ10ミリ、エビリファイ30ミリ、頓服でロラぜパム、眠剤を飲んでいます。これらを突然飲まなくなると、どのくらい危険ですか?再発しますか?今は症状は落ち着いています。

  • 「統合失調症は完治するのでしょうか?」

    「統合失調症は完治するのでしょうか?」  現在私は、「統合失調症」で精神科にかかっています。もう、通いはじめて13年になります。ですが、一向に良くなる気配がありません。小康状態といったところです。困っているのは、「薬がないと歩けないほど具合が悪くなってしまうこと」です。例えば、体の平衡感覚がうまく保てなかったり、頭や体がしびれたり・・・といった事です。私は、いつかは、薬を一切飲まなくてもよい体になれると信じてきました。それが今では絶望的です。(薬を飲んでいるときはなんとか大丈夫なのですが・・・)  前に、本で「電気ショック療法」というものがあるということを知りました。もし、それをやってもらえれば「完治」も可能なのでしょうか?そして「入院療法」というのも、「薬をやめるきっかけ」がもらえるのでしょうか?私は、「精神科病院への入院がとても怖い」のです。今、かかっているドクターには「本当に最後の手段だから」と言われました。今、私はどうするべきなのかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • 統合失調症治療について

    統合失調症の治療について 薬物療法しつつ、薬以外で寛解に近づける方法あれば教えて下さい