• 締切済み

成功を平らにする生き方

福本伸行『天』で赤木しげるが「成功を平らにする」という生き方を主張しますが、これは具体的にはどうするのでしょうか。 赤木のような自由人は別として、普通の現代人が「成功を平らにする」生き方をするにはどうすればよいのでしょうか。 原田克美と同様、私にも適当なところで平らにするなんてわかりません(ちなみに、私は成功者ではありません。ただの大学生です)。 地位・名誉を築いたら適当なところで放棄するのでしょうか。 今の会社である程度まで出世したら(それ以上の出世を求めず)その会社に見切りをつけて転職するとか、多額の富を築いたら貯金せずとっとと浪費してしまう、とかでしょうか。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.1

自分、本も拝見した事がなければ、福本伸行さんも赤木しげるも知りません。 ただ「成功を平らにする」と言う言葉には、実に共感を覚えます。 この方は、成功を「平らにする」と言っているのであって「0にする」と言っている訳ではないのでしょう? 平らにするとは「均す(ならす)」事です。 成功を捨ててしまえば、平らにする事は出来ません。 成功(今)を人生の後先に均せば、過去も未来もプラスに積み上がっていくのではないでしょうか? 山はないけど、地層が高く厚くなって行きますね。 つまり、成功が成功として突出していなければ、そこから先も下がる事は無い。 人生、上がり続ける事は困難だが、生き続ける以上、成功だけにこだわる生き方さえしなければ、とても楽に生きる事が出来る、と言う、実に平らな向上心の現れではないかと、自分には思えます。 いずれにせよ、この「天」と言う本を拝見した事がないので、前後どうやってこの言葉が生まれたか知る由もございませんので、この言葉についてのみの感想になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤木しげる 借金の理由

    福本伸行作「天」の最終回で赤木しげるが永眠しますが、亡くなる直前の金光との会話の中で赤木が相当の借金を背負っていた描写があります。 簡単にまとめると下記のとおりです。 ・赤木から金光に借金の返済を依頼している ・お金はあくまでも赤木が借りたものだが、貸した側はそう思っていない ・貸主のほとんどが受け取ろうとしなかった、金光は押し付けるように返してきた ・ほとんどが香典として返ってきてしまった 赤木の博才や、上記の描写から考えるとギャンブルでの負けではないように思いますが、生活に困るほどであったとはとても思えません。 赤木はなぜ借金をしていたと思いますか?みなさんの考えを教えてください。

  • 漫画のキャラクターで現実にお墓があったり法要をしたりしている

    漫画のキャラクターで現実にお墓があったり法要をしたりしている キャラクターってどれくらいいるんでしょうか? 気になって検索してみたんですが、うまくヒットしませんでした。 有名どころで、あしたのジョーの「力石徹」 福本伸行先生の「赤木しげる」の話題くらいしか知りません… ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 麻雀マンガの天(福本伸行著)に付いての疑問。

    マンガの天(福本伸行著)12巻で、2人麻雀で、天と原田が対戦します。 初戦で、原田が3飜(リーツモドラ1)を和了しますが、その時の点数計算で、3900(4000もらい)と書かれています。 その後も、親の3飜で、5800(6000もらい)と書かれている箇所も有ります。 親の満貫は、12300でした。(これは1本場なので分かります) どうして、3900点が4000点になるのですか?

  • 大人になっても変わらない人

    大学生です。 あなたの周りに「大人になっても昔と変わらない人」はいるでしょうか?(あるいは、あなた自身はそうでしょうか?) また、それは「大人げない」ということでしょうか? あるいは「子供の頃の純粋さを失っていない」ということでしょうか? あと、できればいつ頃から変わっていないのかも教えていただけると幸いです(10代~20代で全く変わらないのと、10代~50代で全く変わらないのは大きく違いますよね)。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4579926 私の好きなアニメ「あしたのジョー2」のシーンですが、皆が変わってしまったのにジョーだけが昔から変わっていないと青山が語ります。 ジョーはいつも喧嘩っ早くて「大人げない」ともいえますが、ボクシング一筋の「純粋さ」を持ち続けているともいえます。 他の作品でいうと、福本伸行の赤木しげるなども「変わらない」人だと思います。 世の中の大多数の人は(青山がいうように)良くも悪くも「変わって」しまうと思いますが、少数ながら「変わらない」人たちが存在しています。 あなたの周りにいる「変わらない人」はどういうタイプなのか教えてください。

  • 麻雀漫画 天の赤木の言葉についてです。

    麻雀漫画 天における赤木しげるの「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」という言葉についてですが、 その後の言われた本人のひろゆきの解答、「俺は俺の麻雀を全うすればいい」「たとえどんな状況であれ 自分の麻雀を捨てちゃいけない」などと解答してますが、 初めて読んだ時から今の今まで、自分の印象は、ポカーン、でした。 え、違うんじゃない? あ、そうか、これは福本さんがわざとひろゆきの未熟さを表現しているんだ、ほかの漫画では見られないが、読んだ読者に、おもしろくないななどと、悪い感想を持たれてなお、いやそれでこそ真に愚かさ、未熟さなどを表現できるんじゃないか、という前々から自分も思っていたような、比較的高度でないかと思われる登場人物の未熟さ、愚かさの表現方法なのではないか、いやそうであってください、お願いします、まさかあの解答が本気なんだとは人間の可能性を信じる意味で思いたくない、といった心境です。 赤木が言いたかったのはそんな発展的話でもなんでもなく、あの言葉通り、 「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」 というそれ以上でも以下でもなく、またそれが本質、本題だと思います。 まず単純にその言葉の意味を理解し、それこそが唯一するべきことだと思うのですが。 自分の麻雀をつらぬくだのなんだのは結果的にやることは人によってはそれになるかもしれないですが、ひろゆきさんまず見るとこ考えるとこがちゃうんじゃないかと。 例えるならば、交通事故を起こし誰かを死なせてしまった場合、だからといって自殺するのは責任を取ることにも何もならずただその本人さんの都合のいい現実逃避、責任放棄の手段でしかないと思います。 本当に責任を取るならば、それから長い長い間ずーっと謝り続ける、被害者の家族等にできるかぎりの(お金がすべてというわけではありませんが)お金やその他の援助などできる限りのことをする、被害者のお墓にお参りし続ける、何より罪の意識、その罪自体を向き合い続け、都合よく忘れたりしない、反省し続ける、などだと思います、例えばの一例ではありますが。 まぁそんな感じで、ひろゆきさんの解釈ってうーんポカーンというか、好意的に解釈するならば高度な未熟さの表現というかという心境です。 皆様の意見をお聞かせいただけると参考になってうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

  • 当て逃げ・万引き映像公開支持率が匿名と実名で違う

    一般人による当て逃げ・万引き映像の公開が、 ネット上で話題になりました。 法律家は、私人(一般民間人)によるそのような行 為は、 名誉毀損・恐喝未遂・脅迫に当たると言います。 名誉毀損は、実際に映像を公開して犯人が特定され、 犯人の実社会上の地位に影響を与えないと成立しない一方、 脅迫罪については、 その名誉毀損行為をほのめかした段階で、 (犯人が誰だかも分からないのに、) 既に成立していると、 傲慢な弁護士らが偉そうに威張っていました。 匿名では映像公開を支持する日本人は非常に多いのに、 実名を出して映像公開を支持する人間は、 自営業者ばかりです。 サラリーマン(会社員・公務員などの被雇用者)では、 私の周囲では皆無だし、ほとんど見たことがありません。 なぜ、本音と建前がこんなに違うのでしょうか? 私は被雇用者ですが、 実社会でも堂々と映像公開を支持しています。 ところが【反社会的人物】のレッテルを貼られました。 一歩間違えると職を失うのではないかと、 体を壊すほどに非常に大きな恐怖を覚えました。 万引き映像の公開は企業の利益にとっては プラスになる行動なはずです。 なのに、なぜ、このような市民として述べたに過ぎない意見で、 出世が危なくなるのでしょうか? コンプライアンス室は、反抗分子発見器であり、 従業員を守るものではなく、企業を守るためにある、 と、他のサイトで以前に聞きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 万引き撲滅は企業利益につながるはずであり、 警察や政治が動かないから、市民が代わりに動き、 企業の利益を守ろうとしているのに、 なぜこうなるのでしょうか?!

  • 富めるときも貧しきときも

    「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか? 」(一般的な結婚式での誓いのことば) 回答のある質問ではないでしょうが、色々な皆さんのご意見をちょうだいしたいです。 例えば夫が破産の羽目に陥ったり、犯罪で逮捕されたりすると、妻はもちろん子どもからも「父親失格」として見放されたりする家庭が多いです。 しかし夫が成功者として豊かな暮らしを与える際には、妻子は当然のごとく大きな家に一緒に住み、美味いものを食い、そして○○様の奥様、お子様として丁重に扱われ、はては遺産までも手中にする。 夫婦逆でもかまいません。 妻の実家が富や権力を持っていたら、当然のごとく夫はそのコネを利用したり、妻の実家に入り婿し会社の経営陣に加わったりする。 しかし一旦妻が、例えば万引きで逮捕でもされようものなら「バカもん。会社や世間に顔向け出来ん。離婚だ!」とか手のひらを返す。 親子でもそうです。 親や子どもが金持ちや社会的地位が高いとか、有名人にでもなろうものなら、それを利用して恩恵にあずかるのは当然として、世間では許容されます。 ところが悪くなろうものなら、やれ勘当だとか、親子の縁を切るとか。 家族の一人が犯罪者となって、家族にも誹謗中傷や迫害があったとして、世間ではよく「家族には関係無い」とか、「子どもにはなんの責任が無い」とか言います。 はたしてそれでいいのでしょうか。 親子夫婦だからこそ、一人の成功の恩恵に当然のように与るのだから、失敗の逆境もともに味わってこその「家族」なのではないかと思うのですが。 (もちろん、だから家族も晒し者や虐待しても良いと言ってるのではありません。事実としてそういう羽目になると言ってるだけです) このような考えが間違ってるとしたら、どこがいけないのでしょうか。 お教えください

  • 男の三十路

    30代目前の男、小さな会社の社員です。 どうかみなさん、建前ではなく本音で教えてください。 この歳になってきて、周りもポツポツとプロの卵みたいな感じになってきました。職に貴賤がないのは倫理的な意味ではよく理解していますが、少なくとも自分が見ている世界では職に貴賤はあるようです。 社会的に成功されている方に「大人の付き合いは、収入や社会的地位で変わる」と教わりました。本当だろうかと思う反面、確かに50歳で親の年金をむしり取ってたりニートな人もいれば、指導者として会社や国のトップになったり、お金は一切無視の人道的な活動をされる方から、意味不明な事を言ってるトップアーティストみたいな方や、万年ヒラリーマンなど人生は様々ですが、この者達が普通に友人として親しくなるには難しいすぎることも想像できます。 自分はどっちかというと、自分を売っていきたいタイプなので、今のまま会社での出世を考えるよりは(因みに親が経営する会社です)、資格をとって専門職につこうと目論んでいます。色々な意味で武者修行をしたいと思ったのと、単純に今の給料より資格で専門職についたほうが貰えるからです…。専門性が高い資格なので転職を考えても年齢的にはまだまだ全然大丈夫です。 そこで、質問です。 1.やっぱり社会的地位や収入で男の付き合いも変わりますか? 2.大人になってから親しくなりたい男とはどんな人でしょうか? 3.あと、今のうちに全力で資格取得を目指して取得し、30代は仕事に身を捧げたほうが良いでしょうか? 4.20代~30代でこれをしておけば良かったって思うこと何かありますか? 5.あと、もし女性が覗いておられたら、どういう30overの男が格好良いですか?

  • 彼のフリーランスの職業への転身を素直に喜べない私。

    閲覧ありがとうございます。28才の女です。 どうしても気持ちが整理できず質問しました。 ご意見をいただいて参考にさせてほしいです。 昨年秋に彼のプロポーズを受けて承諾しました。 今はお互いに忙しいので結納や式や住まいのこととかは少しずつ決めてゆくことになっていました。 このことは双方の家族にも伝えてあります。 彼とは結婚を意識したつきあいだったので以前から「子どもは○人、○才を目処にマイホーム」などあらかたの人生設計みたいなものを描いてお互いに納得していました。 その中の大きなものに「出世も名誉もいらない。幸せに暮らせること」というお互いの考えがありました。 二人とも会社員ですが現在の給与があれば贅沢は無理でも子どもも含めて生活はしていけるという思いと安心もありました。 ところが今年になり彼から結婚前に会社を辞めてフリーの職業に転身したいと言われました。 彼の趣味であるアート系のジャンルです。 私は元々良く言えば堅実、冒険をしない、悪く言えば小心、木を見て森を見ずとでも言うのでしょうか。 保証のないフリーランスの仕事について、その道でがんばっている人への尊敬はあっても私にはそういう才能も自信もないし、なりたいという欲求もないし、身近な人がその道に進むことも大いに疑問を感じてしまいます。 彼も以前からの話の内容から私と同じ考えだとばかり思っていたので話を切り出されて二重に驚いています。 話を聞いて「考えさせてほしい」とは言いましたが気持ちの中では相当の拒否感を抱いていました。 後日あらためて話し合いましたが私はどうしても彼の転身を後押しをする気になれませんでした。 私の言い分 ※以前からその道のプロになりたいという話は聞いていない。なぜ? ※私はあなたに地位や名声は求めない。金儲けをしてほしいとも思わない。地道でも幸せな家庭が築ければ十分。 ※こうした話は以前からお互いが納得していたはず。 ※喜んで転身を後押しする気持ちになれない。たぶんこれからも変わらないと思う。 ※どうしてもと言うならせめて子育てが終わり一定の貯蓄ができた後にしてほしい。 彼の言い分 ※プロに自分の作品を見せたところ大成するか保証はしないが才能はあると言われた。 ※全く自信も才能もないと思っていたがプロからそういう話を聞いて可能性を試したいと思った。 ※結婚を前に第二の人生の気持ちで新しい職業でプロの道を歩みたい。 ※大成すれば金銭的にかなり余裕ができる。家族にも贅沢をさせられる。 ※結果として以前の話や考えと変わったことは申し訳ないと思っている。 ※進む以上は若いうちにその道に進みたい。 こんな感じで平行線でした。 唯一出た結論は結婚を白紙にすることでした。 お互いに別れる気持ちはないので以前と同じように会ったり連絡は取り合っています。 できるだけ前向きに、どこかに妥協点がないか探ってはいますが最近は重い雰囲気になっています。 私は親友のA子とB子に相談しました。 A子は私の考えと全く同じだったばかりか「早く別れてそれぞれが新しい相手を見つけるほうがハッピー」とまで言いました。 B子は「なぜパートナーの夢を後押ししてあげないのか?私なら彼が成功しなくても支える」と言いました。 双方の両親は私の親は「自分で決めればいい」と言っています。彼の親は転身には反対でそのまま結婚するべきと言っているそうです。 情けない話ですが周囲の話を聞いて私は訳がわからなくなっています。 彼はもちろん大切です。本来なら夢を後押ししてあげたいし後押しするべきかもしれませんね。 でも生活という現実もあります。彼が成功できない場合は私の収入だけでは子どもどころか私たち二人が生活してゆくのがやっとです。 結婚するなら子どもはどうしてもほしいというのが私の希望です。 すぐに結論を出す必要はないと思います。彼のことは好きです。 でも結論が出ないままつきあってゆくのは年齢的にもお互いに時間の浪費のような気もしています。 彼は当面は転身の話は中断するが最終的には転身の道を選ぶと思うと言っています。 素直に彼の後押しをできない私は心が狭くて打算だけで生きているのか。 でも現実の生活だって大切なはず。 直前まで進んでいた結婚は白紙… いろんなことが頭に浮かび、どうすればいいのかわからず涙も出てきます。 皆様だったらどのように考えるでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • どんな仕事でも人間性にとって重要?どーでもいい仕事はテキトーじゃだめ?

    ネガティブな一般事務なのに 仕事でお金をもらってる以上給料が少なくても全力投球は当たり前よ と仕事に尽くしてる人を見るのですが 歯車として終わるのに なぜそんなに無条件で尽くすのですか? まあこんなものでしょう という態度で全力の70パーセントくらい (褒められもしないがクビになりもしない) で仕事やったら合理的なのに 仕事は人間性にとって重要なことなのかね 地位とか名誉、お金という副産物が入るから一流企業の社員はみんなマジメにやってるだけ 大きい仕事であれば成功をおさめて人間の器が大きくなる また英雄体験を手に入れて人生が豊かになる。それはある これみんな副産物 バリバリな人はそんな眼前に見える副産物をモノにしたいがために 自分(や家族)のためにやっただけ そんな事実を見ないで 事務を全力でやっても得るものなんかないのに まるで座禅や武道のように「仕事は人間修養、人格練磨につながるものであるゆえ 全力を尽くすのが当然である」 とばかりに、どんな仕事でも「仕事」という一言で括る人がいる そんなネガティブな事務作業でも人間性を高めてくれると信じてる人が。 仕事自体がすべて尊いものである、なんて発想 長期間の事務作業なんて副産物なんかない 電話応対だって書類作成だって中学生がやれば 習得があるかもしれないが 大人だったらもはや得るものなんかない 本当に給料安いだけの地味な仕事なのに肩肘張って がんばったら経営者がウハウハ喜ぶだけじゃないか? (テキトーな態度でいると足元をすくわれて大ミスを犯すという屁理屈はなし) 仕事がデキル、言われる人は皆事務のプロではない 全員及第点以上の人ではあるが 【質問】 私のそんな仕事観が間違ってるというのであれば諭してください それと絡めて無条件で全力を尽くす動機をおしえてください?