諦めるべき?大学生の恋の行方について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が気になる人との関係に悩んでいます。二人でのデートを楽しんでいましたが、彼が他の人に興味を持っていることがわかりました。彼との未来について悩んでいますが、諦めるべきでしょうか?
  • 彼が気になる女性を大学の同級生として紹介しました。彼女は明るく可愛いらしいと言っています。これは彼にとって諦めの意思表示なのでしょうか?自分が彼の好みではないのかもしれません。
  • 彼は別れ際にまた会おうと言ってくれましたが、どう解釈すればいいのかわかりません。恋愛の進展についてアドバイスをお願いします。自分から誘うべきかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めろということでしょうか?

大学生・女です。 私には気になっている人がいます。その人は2歳年上で、バイト先が一緒です。 おととい、その人と二人でご飯に行ってきました。二人で会うのは3回目で、3回とも私から誘っています。 そこで、思い切って聞いてみたんです。 「好きな人いますか?」と。 そうしたら、「いるよ~。大学の同級生で、めっちゃ可愛い子!明るいから、話してて楽しいんだよね」…とのこと。 私が二人で遊ぼうって言っても結構乗り気だったから、ちょっとは望みがあるのかなって思ってたのに、雲行きが怪しくなりました…。 これは、諦めろっていうことなんでしょうか? でも、別れ際に彼が「また遊びに行こうな!」って言ってくれたので、それを信じたい気持ちもあります…。 男性の心理を教えてください! また、この後私はどうしたらいいですか?自分から誘うのはもう控えたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • tosea
  • お礼率91% (102/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 残念だけれど、彼にとっては<可愛いバイト仲間>であり<妹の様な存在>なんだと思います。 貴女の事を仲間として可愛がっていて、友達の様に大切にしている。 だから、告白しないと貴女の気持ちを受け取ってもらえない…。 >諦めろっていうことなんでしょうか? このまま傍にいて好きなままだと…辛いよね…。 好きならば諦めるんじゃなくて、真剣に告白してみたら? 告白して恋のスタートラインに立つか、気持ちだけでも伝えたい!と思うのなら、それもありかもしれない。 どちらにしても、真剣に想いを伝える事が出来れば、答えは解らないけれども、少なくともその気持ちに対し誠意をもって返事をくれると思います。 がんばって!!!

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼は私に対して全く恋愛感情を持っていなそうです… まだ勇気が出ないので、もう少し様子を見てみることにします。 彼の恋の邪魔もしたくないので… こんな私にご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>でも、別れ際に彼が「また遊びに行こうな!」って言ってくれたので、それを信じたい気持ちもあります…。 つまりあなたとは二番目としてならいいですよと言う事でしょう。  男はH出来そうな女性はキープしたいものです。 

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キープにはなりたくないので、もうちょっと慎重にいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

よくも悪くも現状は友達になるね。 でも好きな人と実際に付き合う人が同じってことはないでしょ? 仮に彼が告白でもしてフられたら、とかね。 それに心理学的に時間の共有って結構大事、恋愛に陥る要素として。 だから「気づいたらいつも側にいた・・・」的な存在になれば、彼女にな る可能性は充分にあるよ。 あとは彼が落ち込んでる時なんかに愚痴をこぼすくらいの関係になれ ば、タイミング次第でいけそう。 また誘ってみてください。 ノッてきてくれたら、続行でしょ。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうちょっとこのまま様子を見てみることにします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

諦めろ、というよりも。 仲良くしたいと思っている気持ちの「深さ」の違いなんじゃない? 彼にとっては。 貴方から誘われて食事に行ったりとか、 気軽に行動を共にする事自体は全然問題ないんだよ。 自分から強く求めたいとは思わないけど、 貴方が遊びたいなら良いよ、と。 俺もそれなりに楽しむから、と。 彼は終始気負わずに貴方に向き合っている。 それに対して、 貴方は口には出さなくても「誘い」=恋愛でしょ? その誘いを自分きっかけであれ「受けて」くれた時点で。 彼との交流を恋愛的なプロセスとして捉え「たい」んだよね? でも、 彼は貴方に対して何のためらいも無く好きな人の存在を語る。 しかも楽しそうに。 貴方は凄く複雑なんだと思う。 ただね、 そういう彼を知った今の時点から見つめてみるなら。 彼は既に好きな人が、別枠で良いなと思っている人が居る。 だからこそ、 貴方からの誘いに対してはリラックスしているんじゃない? 自分の中での「棲み分け」がハッキリ出来ているから。 バイトで見ている彼は彼の一部。 恋愛は恋愛。 友達は友達と。 でも、 それって外側からは見え難い。 しかも貴方は最初から恋愛ありきで彼を誘っている。 誘いに応じてくれた彼は、 当然私の事は、 多少なりとも意識してくれているものだと思い込んでしまう。 それは動いてみないと分からない事。 ただ、動いてみて改めて分かった事でもある。 ハッキリ言えばこれからだよね? 今の時点で、 貴方を意識した交流はして「いない」彼。 あくまで無理なく楽しく過ごせるバイト仲間として、友達として。 彼は貴方をふんわりと受け止めている。 別に誘っても良いし、 誘っても応じてくれると思うけど。 それを貴方にとっての恋愛的メッセージと受け止めるのは 現時点では難しい、という事だよね? 彼にとって、 貴方との交流の基本は「力まない」事だから。 良い意味で力んでもらえるような、 異性的に意識してもらえるような部分を創っていけるのか? それは「これから」の課題。 今の時点では、 残念だけどあまり意識されていない。 それが駄目なのでは無くて、 彼は最初から貴方に恋愛的視線を送って「いない」んだよ。 その視線を今中心的に浴びているのは、 おそらく同じ大学のその彼女なんだと思う。 上手く行くかどうかはわからないけど、 彼なりにトライしようとしているんじゃない? 貴方は自分のどういう魅力で勝負したいの? 外見とか、外側の部分は既に伝え済み。 良くも悪くもあまり心は動いてない。 だったら貴方は、 どういう部分で彼の心を動かしていきたいの? たとえ貴方からの誘いでも。 一回一回を本当に楽しいものに、余韻の残るものにしていくのか? 貴方と居ると、 何でも語れたり、掘り下げたり出来る。 そういう心地の良い部分での存在感なのか? それとも、 今まで自分からの誘いで力んでいた部分もあるからこそ。 もっと自分をほぐして、 柔らかい自分として彼に向き合って。 彼にとって何かを発見してもらおうとするのか? それは貴方次第なんじゃない? お互いに現時点では求めている「深さ」が違う二人。 「二人」で創り上げていけてこそ特別なんだからね☆

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼に同じ気持ちを求めていたから私が勝手に苦しくなっていただけかもしれません… もう少し様子を見てみることにしました。 ご回答、ありがとうございました!

  • athlete72
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

彼にとってあなたは、かわいい後輩(恋愛感情無し)だと思います。男は後輩に頼られるとすごく嬉しいんです! でも好きとは関係ないです。残念ながら、かなり積極的にいかないと後輩だと女の子と思ってないことが多いです。むしろ自分は、彼女いないのに後輩と出掛けるのは控えようと思いました。後輩とはずっと仲良くしていたいので。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、ただの先輩後輩ですよね… もうちょっと考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に他に誰か誘う?って聞く女性

    好きな女の子がいます そのコと2回出かけたのですが2回とも2人であってくれたのに3回目ご飯だけなんですけど誘ったら急他誰か誘うのか尋ねられました 2回目の別れ際に次誘うわって言ったら喜んで誘ってくださいって言ってくれたんですけど。。。 よくわかりません これどういう心理でしょうか?

  • 堂本剛さん似ってどう捉えればいいのしょうか?

    大学生の男です。 今まで2回、高校の同級生、バイト先の女の人から 堂本剛さんに似てるといわれたのですが これって喜んでいいというよりも 男の割に丸顔だなということでしょうか? 彼はイケメンってキャラでもないし複雑です・・・。

  • バイト先の先輩との食事について

    大学1年の女です。バイト先の6歳上の男の社員にご飯行かない?と誘われました。冗談かなと思ったのですが、ラインを交換してしまい、本当に行くことになりました。その人はまあ悪い人ではなさそうです。私は地味で可愛くないし、いままでで彼氏もできたことないし、男の人と二人でご飯に行くのが初めてです。危険な展開になったりすることは考えられますか?

  • 言葉遣いについて

    大学やバイト先での言葉遣いに悩んでいます。 ・年上だが、同級生または下級生 (周りは敬語タメ口様々) ・あまり話したことがないが、恐らく同級生。しかし年齢はわからない このような場合、相手にどのような言葉遣いで話せばいいのでしょうか? また、自分が話しかけられる相手であった場合、どのように思いますか? やはり年下にタメ口で話されるのは不快でしょうか。 あまり話すのが得意でないため、この部分で悩んでしまうとなかなか他人に話しかけづらくなってしまって困っています。 ちなみに、バイト先ではあくまで学年で判断されていて、2回生(19)が1回生(22)にタメ口で話し、3回生(20)に敬語で話すのを見てなんだか不思議な感じです。

  • 脈ありなのかどうか。

    現在、バイト先の上司(30代)が気になっています。(私は20代後半です) あるときから「今度ご飯食べに行こうよ。」と二回ほど向こうから誘っていただき、その後一度私の方から誘い三回ほど行きました。 上司は元々一人で外食をするのが苦手なタイプなので、ついでで誘われてるような気もします。 現に、「友達でいい子いない?」などと言われたり、お店の担当の違う知り合いを交えて3人でご飯行こうかなどと言われています。話によると、彼女が欲しいみたいです。 3人でご飯の件は「そんなに行きたければ2人で行ってくればいいじゃないですかー。」と、それとなく断ったのですが「実際2人で行ったら怒るでしょ?」などと言われました。 友人いわく、こちらが上司の好みなどを聞いているのに対し、あちらが私の好みなどを聞いてくることがないので、望みは薄いと言っていました。 今度は私の奢りでご飯に行く予定になっていますが、あまり望みがなさそうな気がして、このままご飯に行くことを続けてもいいものかと迷っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • こんにちは。

    こんにちは。 21歳大学生の女です。 最近好きな人ができました。 バイト先の人で4つほど年上なんですが 仲良しです。 大学の友達に相談したら 「一度二人で遊びに行ってみれば?」 と言われましたが、 私は21年間彼氏ができたことがありませんし デートすらしたことがないのです。 私が好意を寄せている人…仮にAさんとします。 Aさんは女の人と付き合うには結婚を考えてしまい、相手にとって重い存在になるのではと思いお付き合いにふみだせないなど 恋愛に関して少し悩みがあるみたいです。 メールじゃなくて直接誘おうと思うのですが 私にデートに誘われたら嫌じゃないかなと不安になります。 一応、バイトの人とボーリングなどがあると ○○さん(私)行きますかと必ず出欠をきかれ、行けないんですと答えると そうなんですか。と少し残念がります。 だから、嫌われてないと自分に言い聞かせてるのですが… バイトをされてる男性に質問ですが バイト先の後輩から 「二人でどこか行きませんか」 と誘われたらどう思いますか?? アドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問させて下さい。

    はじめまして。 悩みに悩んだ結果、利用させていただきます。 僕はバイト先に好きな人がいます。 その娘は、バイト先の後輩です。 上がり時間が一緒の時に映画に誘った所、かなり乗り気でした。 そして、2人で映画に行き、ご飯を食べて帰りました。 その時に、探りをいれると、 「好きな人じゃないと、2人で映画やご飯なんか行かない」 「約1年6ヶ月ほど、彼氏はいない」 「私は、かなり受け身なんです」 と答が返ってきました。 そして、告白したんですが、「少しまって」って言われました。その時も、「好きじゃない人とは一緒にご飯なんて行かない」と言われ、正直期待してました。 そして、2週間まって、2人で食事に行き、もう一度聞いたんです。 答は「好きなんです。好きなんですが、○さんが私に対して思ってくれてる気持ちと、自分の気持ちの大きさが違うんです…。。○さんはとてもいい人だし、優しいし、一緒にいて楽しいし、、、○さんが悪いんじゃないんです。だから、ぎくしゃくするのも嫌なんです。」 でした。 その時、僕は、心ここにあらへんがな!って感じだったんですが、 あきらめきれません。でも、どう動いたらいいかわからないです。 ドバイスいただけませんか? と、質問させていただいた者です(まだ勝手ながら、上記の質問はさせていただいてます) 女性にお聞きしたいのですが、 女性からみて思う、相手の娘の心境(心理)と、 女性の観点からみて、 僕が相手にホンマに好き(likeじゃなくて、Loveですね。)になってもらえるためのアドバイスを聞かせていただけませんか? お願いします。 こんなわがままな質問につきあっていただいてありがとうございます。 読んでいただけただけでも嬉しいです。

  • 年上女性との関係

    今、とても仲が良い年上女性がいます。 その人(28)と自分(20)は、8歳の歳の差です。 その人とは、自分が一年前の大学一年生なりたてで入ったバイトで知り合いました。 でも、お互いがシャイで今年の2月まではそこまで話す仲ではなかったのですが、大学が春休みに入り、バイトを長くするようになって、急接近して仲良くなりました。 今では、バイトが終わると二人でご飯を食べたり、遊んだりしてます。 彼女から、よく「自分の方が上なのに、そっち(僕)がしっかりしてて上って感じる」と言われます。それに 冗談なのか「付き合いたい」と言われました。でも、彼女は年上の男性がタイプのようです。 彼女とlineしてると、だんだんとタメ口になっていき、直接会ってもタメ口で話すようになりました。lineで冗談なのか、旦那さんと言われます。自分が大学を卒業して就職したら一緒に住もうとも言われました(僕とだったらいい) バイト先でも、バイト後の遊びでも、恋人のような感じです。 そこで質問なんですが、彼女は年上の男性がタイプで年下の男性は無理だと言ってました(自分の居ないところで)。なのに、今の関係ってどうなんですかね?今まで同級生と付き合っていたため年上の彼女の気持ちがわかりません。僕のことが好きと言われましたが、恋愛対象としての好きなのかどうなのかもわかりません。からかわれてるんですかね? 明日、二人で料理を作ります。ので、至急お願いします。

  • 彼氏がいる女性が食事だけOK

    当方、大学生男です。 先日、単発のバイト先(週1程度で募集されています)で、1年ほどまえ大学の授業で班が一緒で微妙に知り合いだった女の人と偶然会いました。たまたま隣だったので話をし、その夜にはご飯に行きました。一年前の授業ではあまりはなしたことはなかったのですが、話は思いのほか盛り上がり、ラインも交換しました。相手も結構乗り気でした。 一週間後、再びそのバイト先でその人に会い、夜には再び前回と同じようにご飯を食べに行きました。 そこで、ある観光地(近場)の無料チケットを偶然何枚か持っていたので、その子を誘ってみたところ、沈黙して話題を逸らされました。その他については、前回同様盛り上がりましたし、相手も凄く楽しかった、とは言っていました。 その後、ラインで、あまりうまくいっていないから微妙なんだけど、付き合ってる人がいるから二人ではその観光地にはいけない、と来ました。その観光地自体はその子自身すごくおしゃれ、といっており、場所が問題なわけではないようです。 ただ、楽しかったし、またぜひぜひご飯いこうね、と言われました。 前回の時点で、彼氏はいないと思ってしまっていました。 二人で夜ごはんいくのはありだけど、彼氏がいるので二人でどこかに出かけるのは無理なようです。 この感覚が自分自身にはあまり理解ができません。人それぞれ感覚は違うとは思いますが…。 ただ、大学柄、学部的にも勉強が忙しく、話を聞いていても真面目な人ではあるはずです…。 客観的にみて、この状況はどうなのでしょうか。 あまり期待はしないほうがいいと思うのですが、どこかで期待してしまう部分もあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食事の約束をスルー

    半年程連絡を取り合っている人がいます。 合コンで知り合った人です。 知り合って2ヶ月くらいの間に向こうから誘ってくれて4回2人で食事やデートをしました。 その後もまた会おうとは言ってくれていましたが、具体的なお誘いがありませんでした。 ただメールだけはほぼ毎日1往復ずつくらいで続いていて、たまに電話で話すこともありました。 また彼のライブに行ったり、バイト先で顔を合わしたりと2人で出掛けていなくても接点はありました。 それで先月こちらからご飯行こうと誘ってみました。 俺もちょうどメールしようと思ってたと乗り気で返事してくれて、行く店も2人で決めました。 彼はおやすみが不定期なので予定がわかったら言うね!って言われました。 でもそう言われてから結局返事がなくてご飯は行っていません。 予定がわかったら言うね!と言ってからも何回かバイト先で会って話をしたり、メールも他の話題でやり取りを続けていました。 でも向こうからご飯の話題は出ませんでした。 もう会わないような関係ならそのままスルーもあるかなと思うのですが、彼とは本の貸し借りなんかもしてるし、彼のバイト先は私のよく行くお店だし、また会うこともあるような関係です。 年始には向こうからあけおめメールがきました。 こういう関係でも食事に誘われて約束してそのままスルーとかするもんですか? 私がなめられてるんでしょうか? 何にも考えてないとか? それともこれは普通でしょうか?