• 締切済み

昔つらかったことを突然思い出してしまいます。

最近、9年以上前に傷ついたことを思い出してしまいます。 今までずっと忘れてそのことを引きずらずにいたのに 高校の時いじめられたりしたことがフラッシュバックして泣いてしまいました。 それだけではなく夢で起きたことや幻覚も実際にあったことのように錯覚し夢と現実の区別がつかなくなります。 精神的な病気でしょうか。 同じような経験ある方いませんか。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

回答No.8

医者では無いので、明確には断言出来ませんが、強烈なストレスを抱える環境にいた分、精神的な面で酷く疲労が蓄積しているはずです。 だから、ちょっとしたきっかけで思い出してしまうのでしょう。 心が病んでいる状況下にあると言っても過言では無いでしょう。 それだけいじめは、心を蝕む事ですから。 フラッシュバックで、お悩みとの事でしたら、カウンセラーの方や病院で診て貰うと良いと思います。 案外人に話す事で、心につっかえていたものも少しは楽になるかと思います。 私も、忘れ去りたいと思うほど強烈ないじめを9年という長い年月を耐えてきたので…フラッシュバックするのも、とても辛いです。 私の場合、いじめがきっかけで本当に病気になってしまいましたが…。

回答No.7

こんにちは。 私も、中学や高校時代にいじめられたことを今も覚えています。 そういう記憶って、時々、フラッシュバックするんですよね。 確かに、うつ病ではないと思いますが、苦しい記憶で抑うつ状態になっている 可能性があります。 そんな時は、無理をせず、自分の好きなものを食べ、好きな音楽を聴いて、 リラックスして下さい。 もし、どうしても、つらかったら、心理療法士に話を聞いてもらうだけでも、 すっきりすると思います。 病気でなくても、過度のストレスを抱えているのですから、そういう方法も ありだと思います。 私は、しばらく通院して、立ち直ったことがあります。 これからの人生を大切にね。

noname#168362
noname#168362
回答No.6

辛い思い出を持っていない人はいませんよ。 そしてそれは、結構長い時間ひきずるものじゃないでしょうか。 わたしは、小学校の時の女ボスにいじめられ、いまだ同窓会にでていません。ン十年もたっているのですけれどね。それと、その時の私の悲しみを知っていながら、黙認していた担任も許していません。 病気ではないと思います。(私は医師ではありませんから、確証はありませんが。) 泣きたくなったら、一人になって泣いたら、さっぱりしますよ。 恥ずかしいことではないと思います。 誰も、みんな悲しい思い出を抱いていきているのです。いい思い出しかないという人はほんのわずかですよ。

回答No.5

こんにちわ。過去の苦い思い出に悩まされる模様ですね。この種の悩みは誰にでもあります。 さて、私(40前半)の場合をお話します。 中学時代、散々見下して馬鹿にしてきた奴をふと最近思い出し、当時の記憶に一時悩まされました。 当方が下手に出ていたら図に乗り出し、完全に子分状態でした。その馬鹿といつか和解できると信 じ、その馬鹿の言い成りでした。今思い起こすと漬ける薬の無い末期の危篤状態でした。 その馬鹿を最近ググって見ると、何とヒットしたではないか!早速ささやかな復讐を始めた。 何でも親父の会社を継いでいるらしく、従業員がその馬鹿を含めて4人の取締役でした。その馬鹿は 人望が全く無い(はず)のため、所詮は分相応と確信が得られました。その後復讐が始まった。 ・会社に電話してメアドを入手し、大量のスパムを送付 ・携帯電話番号を入手してイタ電掛け捲り ・郵便受けに誹謗中傷ビラを投げ込む ・ネットに実名での誹謗中傷書き込み   など等 この程度ですが、心が晴れました。 さて、質問者殿ですが、どこかで過去の苦い思い出を断ち切る儀式が必要です。貴殿を苦しめた 馬鹿連中の近況はご存知ですか?私の上記ささやかな復讐でも幾分心が晴れますよ。 あくまで参考程度に・・ 補足: 他の回答者へのお礼が無いのが気になります。皆心配してますよ。フォローは大事

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

世の中には過去のことでなく、ずっとそのイジメが続き、学校のイジメから会社のイジメへと受けつがれて現在も続いている人もいます。 僕もその一人です。 悲しい思いは消えないでしょうが、今、イジメが存在しないなら、貴方がやるべきことは、気持ちをしっかり持ち、過去よりも今、今と未来に目を向けることを決心して下さい。 それが、これから先、またイジメに遭わない為に必要なんです。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

私もね 周りからは、呑気な幸せものだと思われています。 ただ、思い出しただけでも呼吸困難になるんじゃないかという思い出あります。 もう何年も経ってるのですがね。 好意を持ってる男性Kがいました。 Kも好意を持ってくれてるとメールなどから信じていました。 Kに明らかに好意を持ってる綺麗な女性Mと、Kと数名の人たちと集まりがありました。 会合が終わりKとたまたま一緒になり外に出ました。 帰ったと思ったMが外で待っていて、3人で駅に向かい歩きました。 MはKにぴったり寄り添い、まるで私が居ないかのように無視でした。 私はいたたまれなくなりKに寄るところがあるからと挨拶して脇道にそれ離れました。 Kが来てくれるかなーとの小さな賭けもありましたが、勿論来ないで少し経って振り向くと二人消えていきました。 あの時の気持ち、空気、景色、今でもフラッシュバックします。 他人からみたらどんな些細なことでも、心にダメージを受けると、下手すると一生苦しむ材料になるのです。 なんか私の相談のようになってしまいましたが、大人の私でも抱えています。 夢にも出ます。 それは人生のエクボと捉え、見返してやる!くらいの起爆剤にできませんか。

回答No.2

精神的な病気などではありません。 私は今65才ですが、50才位までは、きっかけがあると・・ まあ、何かのスイッチが入ると思い出しました。 すると、次から次へと連鎖反応的に・・・ 子育てに忙しい頃には忘れていましたが、子育ても一段落し、心に余裕ができると、その傾向があったと思います。 唯、私はいじめも受けましたが、虐待の期間が長く・・ 長兄から・・ 長兄とは15才年の差がありました。 小学3年位から・・本当はもっと以前からでしたが、長兄との生活が始まったのが小三からだったので、その時から激しくなりました。 何を言いたいのか・・ つまり長兄とは肉体的には大人と子供。 もう、私の心の中では、長兄の前ではその頃のまま・・なのです。 それが、他人との関係にも出ている事に気付いたのは虐待やいじめの過去が昇華されてからでした。 50才過ぎて・・ 大きな人・・背の高いや太っている人が苦手でした。 顕在意識では、苦手とも思わずに、、その様な人とは接触をしなかったのです。 それは、無意識のうちに長兄をみていたのでしょう。 ですから、人間関係が極端でした。 つまり、長兄の事を思い出さなくとも、無意識の状態では長兄の影響下で長い間生きて来たのです。 40年以上も。 この様な人生って、つらいですよね。 辛さと人間関係がいびつなままは、人生の損失でも有りますよね。 身体が大きいだけで人間関係が築けない・・その人達からどの様なものが生じるかなど想像もつかないのですから・・・・ あなたも、9年前の事を思い出しても、それは精神病でもなければ異常でも何でもないのです。 唯、心の癒しがされていないだけ・・ もちろん、いじめをした相手を恨んでも、癒しは得られません。 もし、機会ががあって、相手に仕返しをした所で癒されません。 全く理不尽な話ですが、あなたが心の治癒をしなければならないのです。 心の癒しと書きましたが、現実的には感情の癒しです。 感情に傷を負うと、それらは何時までも残ります。 癒されるまで・・ 肉体の傷なら治癒も目に見えるので、治癒したかどうかが一目瞭然なのですが。 心の傷は目に見えないので治癒が難しいのです。 また、心は傷つきやすくもありますね。 他人の一寸した心ない一言にも傷つきます。 私が、カウンセリングを受けている頃、仲間の一人がもういい加減に許してやりなさいよ。 と言う事を言いました。 それは、その様な問題ではないのです。 時間が経ったからとか、もういい加減に・・意味はよく分かりませんが・・とかの問題ではないのです。 別な言い方をするなら、共感とかの言葉があれば・・結構早く癒されたかなと今なら思います。 そのいい加減に・・と言った人・・あれから10年に以上経っていますが、未だに癒されていません。 自分が辛い目にあっていながら、他人を理解できない人もいるのです。 それだけ辛い・・のかも知れませんが。 これは余談でした。 心とはそれほど難しいのです。 だから、あなたが9年前の事を思い出した・・としても、悩む必要はありません。 唯、あなたがあなたの心を癒す作業を始めなくてはならない・・と言う事はありますね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたは、とても辛い思いをしてきました 辛い思いを乗り越えて、今を生きています 頑張りましたね 自分を褒めてあげてください

関連するQ&A

  • 夢、妄想と現実の区別

    ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

  • 統合失調症

    この病気治るにつれ周りの環境が変化する? 幻覚に感情のものはありますか?(実際は落ち込んでないのに落ち込んでいると感じる。ほか) やたらと周囲の人気者みたいになりますか、ちょっかいかけられたり 自分では幻聴がだいぶ治ったように思うのですが、現実と幻聴の区別に苦しみます。何かいい方法ありますか。すべてが幻聴に聞こえしまうことさえあります。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 幻覚と現実との区別がつかない

    最近、幻聴・幻覚があり、誰かが私の部屋に入って来たと錯覚したり、幻聴に反応してしまったりする事がよくあります。 私が何らかのミスをすると、「お前は自分本位だ」「お前は人間のクズだ」等と責める幻聴が聞こえてきて、しんどい時があります。 実際、他人への気遣い、気配りが苦手で、現実でもそれに失敗してトラブルを起こした事があるので、しんどいです。どうすれば良いですか?

  • バリッとイッちゃっていいでしょうか?

    最近寝る瞬間を確認しようとして、心理学で入眠時幻覚と呼ばれている状態になれるようになりました。 ようするに金縛りのような状態で、だれかが喋っている幻聴がするというものです。 自分は寝ていて、現実とそっくりな夢の状態なのだが意識ははっきりしています。 私はこの状態がなんなのかもう少し観察したくて起き上がろうとするのですが、 浮かそうと思った部分がゴキブリホイホイにかかったようにビリビリと痛んで抵抗します。金縛りのせいで。 しかし、これが本当にただの幻覚であるならば、起き上がることも幻覚の筈です。出来ない訳じゃない筈。それに、ビリビリとした痛みも幻覚であり、実際には何も問題ない筈。 それで、ちょっとやってみた限り、無理やり痛みを我慢して起き上がろうとすれば、出来ない訳じゃなさそうなのです。でも、もし身体になにか起こったらと心配でそれ以上やらないのです。 そこで質問ですが、どうせ幻覚なのだから、思い切ってバリッとイッちゃっても大丈夫でしょうか? 否、それは幻覚ではなく、無理やり幽体をはがす行為だからやめた方がいいでしょうか?

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • マジックマッシュルームの作用機序について

    最近流行っていると言うマジックマッシュルームについてなのですが、どなたか詳しい作用機序をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?成分はシロシビン、シロシンで、セロトニンレセプターに作用するということはネットなどで検索してもいろんなところに書いてあるのですが、その後の作用が良く分かりません。LSD、メスカリン等と構造、作用が似ているとされますが、構造式を見るとそれほど似ているように見えませんがそれでも作用が似ているのはなぜなのでしょうか?このような幻覚薬は正常な人に与えた時、幻覚、妄想、感情障害など精神病と区別のつかない精神異常を起こし、分裂病・自閉症等精神性疾患が化学物質によって起こることを示唆するものとして興味が持たれており、実際メスカリンは実験的精神病を起こす物質として興味が持たれていると言いますが、実際の病気と薬物が引き起こしてる状態との差はあるのでしょうか?また、マジックマッシュルームを摂取した場合の症状は人によってかなり個人差があるようですが、それはどこから来ているのでしょうか?幻覚の作用機序についてもご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。

  • 自分自身が数年前の自分だと錯覚することないですか?

    最近、ふと自分自身が数年前の自分でいるような気がすることがあります。 現在20代後半なのですが、仕事・プライベート問わず、 「あ、学校に行かなきゃ(実際には5年以上前に卒業しています)」とぼんやりと考えてしまって、 すぐに「何を考えてるんだ…」と自分で突っ込みをいれるようなことがあります。 学生時代に戻るのではなく、昔やっていた仕事を急にやらなくていけないなと思ってしまったり、 まさに今の自分が過去の自分だと錯覚してしまう瞬間があります。 実生活には影響はなく、考えるのもふとした時だけですので問題はないかと思いますが、 最近時々そういう状態になるので、少し疲れてしまっています。 今の自分の状況が仕事などで少し辛い状況なので、 そのストレスから現実逃避をしているのかなとは思っていますが、 実際に何かの病気なのかと不安があります。 知人にも同じような経験がある人がいたので話を聞くと、 仕事で大きなストレスがあるとのことでしたが、 「時々そういう感覚になることはあるけど現実逃避だよ」と言われました。 心療内科や精神科に通うと、色々と不利になることがあるから よっぽどじゃなければ行かない方がいいよと言われているので躊躇しています。 今の私の状況に似た症状のある方や、詳しい方などがいましたら 是非いろいろと教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昔の彼氏にあしらわれる夢

    ずいぶん前に付き合った人が夢に出ました。 奥さん子供も一緒です。 実際は私が嫌になって絶縁するように別れましたが、よく思い出すのはこの人です。 夢では、私が久しぶりに会えて嬉しかったのに、冷たく適当にあしらわれ奥さん子供と帰っていく夢です。 すごくくやしかっのですが、これは現実に未練があるからなのか、何か別に意味がある夢なのでしょうか?

  • リアルすぎる夢

    わたしは夢を見るとリアルすぎる夢を見てしまいます ニオイもするし、感触も分かるし、味もあります 切られたり、殴られたりすると現実と同じ痛みをともないます たまに現実と夢の区別がつかなく記憶が誤差してしまいます この前では恐ろしい夢をみて叫ぼうとし 叫んだら現実でも叫んでいて 自分の叫び声で起きて、家族も起こしてしまいました つい最近ではキスする夢をみて舌を動かしているのですが はっと目を覚ますと現実で舌を動かしていたんです 歩いたりなどの激しい動作はしていませんが 軽い動作ならば睡眠中でもしてると思うんです そう考えると少し恥ずかしいです それに起きたときすごく疲れるし 寝るのが苦痛です どうしたらいいのでしょうか?