• 締切済み

出産祝い・何をあげたらいいのか

1歳2ヶ月の男の子を持つ家庭にあげる出産祝いはどんな物が相応しい&便利でしょうか?月曜日には購入を済ませなければならないので本日中に教えて頂けると助かります

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.5

味気ないですが、現金かデパート券に小物を添えたら如何ですか。 洋服はすぐ着られなくなったり、 子どもさんが標準体型と異なったり、 親御さんの趣味が個性的であったり、 なかなか難しいのを体験しています。 また、その家庭にもよりますが、 オモチャがあふれるほどあったり、 日常雑貨も好みがあったり・・。 私は、生まれたての赤ちゃんであれば、 商品券+何枚あってもいいよだれかけ、 少し大きなお子さんであれば、 商品券+ファーストブックにしています。 参考になれば幸いです。

tengai35
質問者

お礼

とても参考になります! 洋服も視野には入れてはいるんですがすぐ大きくなって着れなくなるのは寂しいなぁ…と丁度考えていた所でした。 商品券は金額がリアルなので少額はあげずらいから出費がかさむな…と思っていましたが+αすればいいんですね!3~5千円くらいの商品券+ガーゼケットかヨダレかけ数枚のどちらかにしようと思います☆ 回答頂きありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

貯金通帳。 少しずつ積み立てておいて 成人の日に渡します。

tengai35
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 身内だったらしてあげたい素敵なプレゼントですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

ガーゼ素材のタオルケットであってます。 説明不足でごめんなさい。 もともと通販で大人用を買ったのがこちらですが、デパートや寝具店で各種、販売されてます。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon_and_bed/1101653.html
tengai35
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(*>∀<*) おかげさまでそれらしき品を発見できました☆ 月曜には用意しないといけないので通販は間に合わないから今日店頭に見に行きたいと思います ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

一般的には木のおもちゃや絵本。 かぶっても困らないのはTシャツ。 個人的におすすめなのはガーゼのケットです。 もともとは自分用に購入したのですが、気持ちいいのか息子に取られて買いなおしました(笑) ベビー用かハーフケットくらいがおすすめ。

tengai35
質問者

お礼

そうですよね、木のおもちゃや絵本を最初に思いついて見に行ったんですが何に興味を示すかわからないのと好みもあるだろうしな~と赤ちゃん雑貨屋をウロウロするだけで帰ってきてしまい質問版で皆さまに伺う事にしたんです。 ガーゼのケット?ガーゼ素材のタオルケットみたいな物でしょうか?タオル生地とはまた違うのかな… 赤ちゃん物に関してはさっぱりで無知なので困っています。ガーゼケット、ググって探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

洋服はいくらあっても困らないと思います。 昨今はオムツケーキも流行ってますが、1才2ヶ月なら、おむつよりも1才半年~2才くらいのものをあげては?

tengai35
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おむつケーキは場所も取るし使うにはおむつの種類もあるし湿気を吸って膨らんだり黄ばんだりで使えないと貰った友人から聞きました(´・ω・`) 洋服、参考にさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    もうすぐ1ヶ月になる男の子が居ます。 主人の会社の人から出産祝いを贈りたいから 何がいい?と聞かれて困っています。 予算が25000円で子供の為に使うものを・・・との事なんですが これがあれば便利とか買っておいた方がいいものって何かありますか? 子供の為以外のものだったら欲しい物が沢山あるのですが子供の為に使うものっていったら難しくて(-_-;)

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    8月下旬に会社の人が初めての男の子を出産します。 実家から帰ってくるのは出産後1ヶ月くらいだと思います。 とすると9月下旬ですね。秋冬に使える物となります。 そのあたりで、1万円くらいで何か気の利いた出産祝いを贈りたいです。 気が早いのですが、デパートで買える物で教えてくださいませんか。お願いします。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて 友人の出産祝いに、離乳食を作るのに便利なミキサーの購入を考えています。 身の回りの物などは親族が揃えているらしく、重なると無駄なので、希望を聞いて決めました。 色々な種類があり検討しているのですが、実際に使っている方で、使いやすい、おすすめだよ、というミキサーがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで生まれて1ヶ月の男の子の家庭に行く時に、

    出産祝いで生まれて1ヶ月の男の子の家庭に行く時に、嬉しいお祝いは何でしょうか?

  • 出産祝いは何がいいですか?

    友達が2人目の赤ちゃんを出産しました。上の子は男の子。下の子も男の子。しかも年子なので、揃ってない物は無いと言います。この状況で「これがあったら便利!!」というような物があったら教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    来年の2月半ばに小学校からの親友が子供を出産します。(私も友達も23歳) 友達は初産で、私も始めて出産祝いというものを贈るのですが、 どのような物を贈ればいいんでしょうか? 相場や出産祝いの品等教えていただければ幸いです。(ちなみに子供は男の子のようです) そして、同時に結婚祝いも贈ろうと思っているのですが、 結婚祝いについての相場や品等も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 嬉しい出産祝い

    あるサイトで知り合った方で・・・・ 初めて逢ったのは妊娠8~9ヶ月くらいの頃で・・・ 先月、男の子を出産しました。 もうすぐ、二ヶ月になる頃です。 自宅に遊びに来て!!と連絡があり行く予定なんですが 次に逢う時は二回目なんです。 それで、小額の二千円くらいの何か出産祝いのような物を 持参したいと思っています。 (手土産とは別に渡したいです。) 逢って二回目で好みもわからないし・・・何が欲しいか・・・と 聞くのは気を遣って言わないと思うのですが・・・・。 何が嬉しいでしょうか??

専門家に質問してみよう