常染色体優性遺伝とマルファン症候群に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 太郎と花子が結婚し、マルファン症候群の遺伝リスクについて心配しています。太郎と花子の両家族にはマルファン症候群の歴史があります。太郎の母親、太郎の妹(もしくは姉)、太郎、花子の遺伝子型について推測することが求められます。
  • マルファン症候群の遺伝リスクは、太郎と花子の子供がどれくらいの確率で発症するかを問われています。遺伝子型やそれぞれの遺伝子の組み合わせに基づいて確率を求める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物(大学1年レベル)常染色体優性遺伝の問題

いつも楽しく拝見させて頂いています。 常染色体優性遺伝の問題でこんがらがっています。 ご教授頂ければ幸いです。 ****************************************** 問題 : 太郎と花子は結婚している。彼らはまだ生まれてこない息子がマルファン症候群になるかもしれない可能性があるということで、遺伝子のカウンセラーに見てもらうことにした。調査の結果両方の家族にマルファン症候群の歴史があった。花子の弟(もしくは兄)、太郎の父親と母親、そして太郎の妹(もしくは姉)が感染者であり、その他の家系については情報はない。 1:以下の4人の遺伝子型について、AA,Aa,aaのどれに当たるか推測せよ。 太郎の母親 太郎の妹(もしくは姉) 太郎 花子 2:太郎と花子の子供がマルファン症候群になる確率はどれくらいか。 ******************************** 私の考えでは、最初の問題の答えは、 太郎の母親        : AA 、Aa 太郎の妹(もしくは姉)  : AA 、Aa 太郎             : AA、Aa、aa 花子             : AA、Aa、aa となります。 でも、このような答えを出すと、2つ目の答えがどのように答えたらいいのか分かりません。 私の1つ目の答えは合っていますでしょうか。 もしあっていたら、2つ目の答えがどのようになるかということと、 仮に1つ目の答えが間違えていたら、 正しい答えと2つ目の答えがどのようになるか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.2

太郎がAA(9AA)である場合、 花子がAA or 2Aa or aa であるから、生まれてくる子の確率は 9AA×AA → (AA、AA、AA、AA)×9 ⇒36AA 9AA×2Aa → (AA、AA、Aa、Aa)×9×2 ⇒36AA、36Aa 9AA×aa →(Aa、Aa、Aa、Aa)×9 ⇒36Aa 太郎がAa(6Aa)である場合、 花子がAA or 2Aa or aa であるから、生まれてくる子の確率は 6Aa×AA → (AA、aA、AA,aA)×6 ⇒12AA、12Aa ……… ……… ……… と言う風に計算して、最後にAA、Aaの和を、すべての遺伝子型の総数で割れば、 確率は出るはずです。 再度申し上げますが、#1含め、上記に計算間違いがありましたらご容赦ください。

wildstrawberry
質問者

お礼

やっと分かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

太郎と花子の考えられる遺伝子型が同じAA or Aa or aaでも、それぞれの遺伝子型になる確率は違うはずです。 太郎は両親とも優勢遺伝子を保有しているので   父(AA or Aa)×母(AA or Aa) 太郎(9AA or 6Aa or aa) (↑高校生物の遺伝子でやった掛け算です。数字が大きいほど確率が高い。9AAは、9/16AAだと思ってください。) 同じように、花子の場合、弟の情報から父か母いずれか、あるいはどちらも遺伝子を保有しているので  父(AA or Aa or aa)×母(AA or Aa or aa) 花子(9AA or 18Aa or 9aa)→約分できます ですので、太郎と花子の子供がマルファン症候群になる確率は 太郎(9AA or 6Aa or aa)×花子(AA or 2Aa or aa) を計算すると出るでしょう。 ※計算間違いがありましたらご容赦を。

wildstrawberry
質問者

補足

詳しいご回答本当にありがとうございます。 重ね重ね恐縮ですが、最後の計算はどのようにしたらいいのでしょうか。 お手数ですが再度ご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 常染色体優性遺伝病のマルファン症候群について

    両親のうち片方にマルファン症候群を発症しているものとして、その配偶子から作られた体細胞は1:1の割合で優性遺伝病を持たないものと持つものに分かれますよね マルファン症候群は発症するタイミングに個人差が生じると書いてあったのですが マルファン症候群の遺伝を引き継いだヘテロの子は亡くなるまで発症しないこともあるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません…

  • 常染色体優性遺伝子と劣性遺伝子

    遺伝について質問です。 大学入試問題集に掲載されていた問題です。 「異常遺伝子が常染色体上に存在し、症状がヘテロ接合体でみられる遺伝形式を常染色体 優性遺伝という。現れない場合は常染色体劣性遺伝である。 下記の家系図は、常染色体優性遺伝か?常染色体劣性遺伝か? 黒は患者、□は男性、○は女性とする」 答えは常染色体優性遺伝でした。解説は、 「常染色体劣性遺伝だと2、3代目の患者の親で 健常形質を示す4人はともにヘテロ接合体になり不自然 (遺伝病遺伝子の頻度はすくないはずだから)」 とのことですが、意味がわかりません。 「常染色体劣性遺伝だと2、3代目の患者の親健常形質を示す4人はともにヘテロ接合体になり」のところはわかるのですが、 それの何が不自然なのかわかりません。「(遺伝病遺伝子の頻度はすくないはずだから)」 という説明がさらにわかりません。 もし常染色体劣性遺伝だと本来、どういう家系図にならなきゃいけなかったのでしょ?

  • 常染色体優性遺伝病について

    とても悩んでいる問題があります。 常染色体優性遺伝病があるとして、それが特定の家系においてのみ劣性遺伝するということがあるのか、という問題です。 答えはYESなのですが、イマイチ理解出来ません。 遺伝を単純なデジタルとして考えてはいけない、という事らしいのですが…。 ある遺伝子の異常がとある酵素の発現を障害してしまうとき、ヘテロ接合の時を考えます。大抵の場合体の酵素は余分に作られているので、正常な方の遺伝子がその酵素の必要量の閾値を上回る量を生産出来たら病気は発症しないという事です。しかし優性遺伝病の場合は正常の方だけでは酵素発現が足りたいということ。ここで、この病気がある家系では劣性遺伝するということは、同じ酵素の発現量が片方で閾値を満たせるということですか? 発想の方向があっているのかも良くわかりません… 気になってこんな時間まで寝れませんでした… よろしければ教えて頂きたいです!m(_ _)m

  • 常染色体優勢遺伝は必ず遺伝するということですか?

    マルファン症候群を持つ母です。2人の子供がいます。上の子は、父親似、下の子は私似です。まだ確定はされていませんが、たぶん下の子は遺伝しているらしいと思えます。上の子は父親そっくりなので、安心していたら、優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて、遺伝されるという意味にとれる回答がありました。マルファンの仲間の中では、50パーセントとなっているので、ここでの回答と差があると思えるのですが、詳しい方教えてください。

  • 常染色体優性遺伝の発症率

    32歳の女性が相談にきた。 父親が常染色体優性遺伝の疾患に罹患している(図を参照) この疾患の浸透率は50%である。家族に近親婚はなく、本人はこの疾患を発症していない。 では第一子(?のところ)が発症する確率を求めよ。 で 常染色体優性なので一方の遺伝子が遺伝されると発病するものなのだから 相談者本人が浸透率により疾患はおきていないがキャリアである確率(1/2)*受け継がれる確率(1/2)に浸透率をかけて 1/8としたのですが間違いで1/12と書いてありました。医師国家試験の問題らしいのですが解答解説がなくどうしてそうなるのかわからなくて困っています。 ご指導お願い申し上げます。

  • 生物の遺伝の問題です!

    問題文は↓ エンドウの2つの系統(純系)の種子を入手した。一方の種子の形〔丸〕、種皮の色〔有色〕であり、他方の種子は〔しわ〕で〔白色〕であった。両系統を晩秋にまき、翌年の春に開花したところで交配した。優性形質は〔丸〕と〔有色〕であり、遺伝子をそれぞれ(R)、(A)とする。なお、各遺伝子は異なる染色体上に位置することが知られている。 (1)〔しわ・白色〕の系統のめしべに〔丸・有色〕の系統の花粉をつけて交配したとき、そのめしべからできる種子の表現型どれだと問いで答えが〔丸・白色〕となってるんですがなぜですか?〔丸・有色〕ではないんですか?わかる方どうか教えてください!

  • 遺伝問題(大学受験)

    遺伝問題についていくつか質問させてください。よろしくお願いします。 ○遺伝問題において連鎖の考え方 両親のうち一方で連鎖している場合、もう一方というよりその問題を通して、その遺伝子は連鎖していると考えていいのですか? ○組み換え価について 組み換えは、減数分裂第二分裂の前期で相同染色体が対合したときに染色体の乗り換えがおこり、その結果遺伝子の組み換えがおこるのだと思いますが、この値は個体により変化しないのですか?組み変わるかどうかは、個体というより細胞により異なるのではないかと思うのですが? ○ 伴性遺伝について 例えばショウジョウバエの眼の色は伴性遺伝の例の一つだと思いますが、赤眼を優性、白眼を劣性とすると、劣性形質が表現型に現れるのは、つねに劣性遺伝子をホモでもつ場合ですか?それともヘテロでも表現型に現れるのですか?私は、伴性遺伝というのは、ホモでもつ場合にのみ表現型として現れると思っていたのですが、なんだかそう考えるとおかしいような問題がありました。今回の例だと白眼はホモで初めて表現型に現れると思いますが、これは白眼が劣性だからでしょうか?もし変異型が優性のものがあれば、ヘテロでも表現型として現れることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 理学部生物系大学院の生物の問題 解答が分からなくて困っています

    大学院入試過去問の答えがないため、正解が分からなくて困っています。 生物が得意な方、問題を解いてみてくださいませんか? 『野生型のバクテリアで生育に必要な遺伝子、つまり破壊すると致死になる遺伝子を「必須遺伝子」とします。また、染色体から、生育に必須ではない遺伝子を全て除いたと仮定したときに、残った生育に必須な遺伝子群を「最小必須遺伝子群」とします。「最小必須遺伝子群」は「必須遺伝子群」を集めた遺伝子群とは異なると考えられるが、その理由はなんでしょう』 生育に必須ではない遺伝子群、というのが何を含んでいるのかが特に分かりません。 自分で考えなければならないとは分かっているのですが、行き詰っています。 ヒントでもよろしいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 生物 遺伝 問題

    生物の遺伝の問題で解けない問題があるので教えて欲しいのです。 3匹の雄ウサギR、S,Tは黒色。 雌ウサギXは黒色、Y、Zは白色。 これらのウサギを用いて次の実験を行った。 実験1.RとXの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験2.SとYの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験3.TとZの交配の結果、黒のみが生まれた。 (1)これらの結果から、優性形質と劣性形質を答えよ。 (2)遺伝子記号A(a)を用いてR,S,T,X,Y,Zの遺伝子型を答えよ。 (1)の答えは、優性形質が黒色、劣性形質が白色。 という解答でいいのでしょうか? (2)は意味がよく分からないので教えてください。 どなたかお願いします。

  • 理学部生物系大学院の生物の問題 解答が分からなくて困っています

    答えが分からない問題があります。 もし分かる方がいらしたら、教えてもらえませんか? 大腸菌の染色体にある、生育に必須ではない遺伝子を次々と欠失させていき、最小必須遺伝子群のみを持つ大腸菌が作製できたとする。このような大腸菌を用いると、野性株では調べることの難しいどのようなことが調べられるか、また応用面ではどのような利点があるか、考えられることを全て記述せよ。 ここの大学は、最小必須遺伝子群をもつ大腸菌を作製しているらしく、それに纏わる問題がここ最近の年度で出題されています。 ネットで探しても、私の能力ではいいサイトや解答が見つけられませんでした。 何か参考に出来るようなサイトがあったら、そちらも教えていただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。