常染色体優性遺伝とマルファン症候群に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 太郎と花子が結婚し、マルファン症候群の遺伝リスクについて心配しています。太郎と花子の両家族にはマルファン症候群の歴史があります。太郎の母親、太郎の妹(もしくは姉)、太郎、花子の遺伝子型について推測することが求められます。
  • マルファン症候群の遺伝リスクは、太郎と花子の子供がどれくらいの確率で発症するかを問われています。遺伝子型やそれぞれの遺伝子の組み合わせに基づいて確率を求める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物(大学1年レベル)常染色体優性遺伝の問題

いつも楽しく拝見させて頂いています。 常染色体優性遺伝の問題でこんがらがっています。 ご教授頂ければ幸いです。 ****************************************** 問題 : 太郎と花子は結婚している。彼らはまだ生まれてこない息子がマルファン症候群になるかもしれない可能性があるということで、遺伝子のカウンセラーに見てもらうことにした。調査の結果両方の家族にマルファン症候群の歴史があった。花子の弟(もしくは兄)、太郎の父親と母親、そして太郎の妹(もしくは姉)が感染者であり、その他の家系については情報はない。 1:以下の4人の遺伝子型について、AA,Aa,aaのどれに当たるか推測せよ。 太郎の母親 太郎の妹(もしくは姉) 太郎 花子 2:太郎と花子の子供がマルファン症候群になる確率はどれくらいか。 ******************************** 私の考えでは、最初の問題の答えは、 太郎の母親        : AA 、Aa 太郎の妹(もしくは姉)  : AA 、Aa 太郎             : AA、Aa、aa 花子             : AA、Aa、aa となります。 でも、このような答えを出すと、2つ目の答えがどのように答えたらいいのか分かりません。 私の1つ目の答えは合っていますでしょうか。 もしあっていたら、2つ目の答えがどのようになるかということと、 仮に1つ目の答えが間違えていたら、 正しい答えと2つ目の答えがどのようになるか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.2

太郎がAA(9AA)である場合、 花子がAA or 2Aa or aa であるから、生まれてくる子の確率は 9AA×AA → (AA、AA、AA、AA)×9 ⇒36AA 9AA×2Aa → (AA、AA、Aa、Aa)×9×2 ⇒36AA、36Aa 9AA×aa →(Aa、Aa、Aa、Aa)×9 ⇒36Aa 太郎がAa(6Aa)である場合、 花子がAA or 2Aa or aa であるから、生まれてくる子の確率は 6Aa×AA → (AA、aA、AA,aA)×6 ⇒12AA、12Aa ……… ……… ……… と言う風に計算して、最後にAA、Aaの和を、すべての遺伝子型の総数で割れば、 確率は出るはずです。 再度申し上げますが、#1含め、上記に計算間違いがありましたらご容赦ください。

wildstrawberry
質問者

お礼

やっと分かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• yanachu
回答No.1

太郎と花子の考えられる遺伝子型が同じAA or Aa or aaでも、それぞれの遺伝子型になる確率は違うはずです。 太郎は両親とも優勢遺伝子を保有しているので   父(AA or Aa)×母(AA or Aa) 太郎(9AA or 6Aa or aa) (↑高校生物の遺伝子でやった掛け算です。数字が大きいほど確率が高い。9AAは、9/16AAだと思ってください。) 同じように、花子の場合、弟の情報から父か母いずれか、あるいはどちらも遺伝子を保有しているので  父(AA or Aa or aa)×母(AA or Aa or aa) 花子(9AA or 18Aa or 9aa)→約分できます ですので、太郎と花子の子供がマルファン症候群になる確率は 太郎(9AA or 6Aa or aa)×花子(AA or 2Aa or aa) を計算すると出るでしょう。 ※計算間違いがありましたらご容赦を。

wildstrawberry
質問者

補足

詳しいご回答本当にありがとうございます。 重ね重ね恐縮ですが、最後の計算はどのようにしたらいいのでしょうか。 お手数ですが再度ご教授頂ければ幸いです。