婚約破棄で慰謝料請求の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 3年以上の付き合いで結婚の話も進めていたが、突然別れを告げられた。
  • 彼の両親の反対が理由である可能性が高いが、自分の都合も考えていると言われた。
  • 慰謝料の請求は可能性があるが、具体的な条件や相手の意思によって結果は異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄、慰謝料

彼とは3年以上の付き合いで去年5月から同棲をしてました。10月頃、私の方から結婚の話を出しそこで彼の方もプロポーズしてくれました。早くて12月に婚姻届を出す予定でしたが婚姻届の用紙を取りに行っただけで、何も変わりませんでした。今年に入って結婚は一時しなくていいと私から告げました。彼は今度は積極的に動く、4月には絶対一緒になるから信じてくれと言いました。(12月と4月は誕生日) 彼の両親は結婚に反対してましたが絶対に説得すると言ってましたし彼の言葉を全部信じてました。 私の親には二人で会いに行き、その後、彼は一人で実家に説得しに行きました。 同棲してる家に戻ったら彼に別れて欲しいと言われました。 理由は子供の幸せを考えたら…とか(将来の話)自分の都合ばかり。 多分、本当の理由は親の反対が恐いんだと思います。 私は意味が分からなくご飯も10日以上食べれなくなり血便も出てしまいました。 現在、保険証もなく…婚姻届出して扶養に入って私の病気(皮膚の難病)を治療しようとも話してたので、どうしてこうなるのか分かりません。せめて慰謝料を取る事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

婚約破棄による慰謝料を彼に請求し、取ることは可能です。 但し、条件があります。 その条件は、同棲されていたのは結婚を前提の同棲生活であったこと。それを、あなた及び彼の身内、更にお友達が知っていたこと。結婚生活に入るについて2人は話会っていたこと。その事を身内の人が承知していたこと。結婚反対の具体的な理由が、本人同士には見当たらないこと。その他、これらの事を整理して書き留めておきましょう。 更に、おおよそ1年近く同棲されていたのですから、これは今では「内縁関係」になります。内縁とは、男女が結婚の意思を持って共同生活を営み、社会的には(周りの人からは)夫婦と認められる生活をして居たのにもかかわらず、婚姻届がなされていないため法律上の夫婦とは認められない関係です。婚姻意思があっても共同生活のない婚姻要約とは区別されます。同棲期間(共同生活)は特に定めがありませんが6ヶ月以上でOKです。 従いまして、あなたの場合、「内縁の不当破棄は、不法行為として処理する。」と、いう最高裁の判例がありますので慰謝料はもちろん、民法760条の婚姻費用分担義務を認めていますので、これも活用されて話し合われたら如何でしょうか。 その前に、あなたは彼との結婚に向けてどの様な生活の変化が見られたのか見られなかったのか、です。例えば結婚を予定していたので会社を辞めたとか転職したとか、です。結婚を控えた女性は色々と変わりますがその変化はあったのか無かったのかです。こういったことと彼との結婚に結びつく会話。それと、あなたが彼の結婚するように約束してくれたことにどの様に反応したのか。そして、彼があなたとの結婚を避けるようになった原因は、何かです。 これらを第三者(裁判所の調停など)に主張されたなら、十分慰謝料は取れます。間違いありません。但し、慰謝料という名前ではなく彼の方から解決金とか、和解金などの名目でお金を請求する方法もあります。彼の親が結婚を反対した結果、婚約不履行に至ったのであれば、話し合いで彼の親からお金を払ってもらうことも可能です。これは、あなた側と彼側の交渉になります。この交渉をあなたは出来るでしょうか。 あと、保険証及びあなたの体調は、アタタの事情ですのでこの件を彼に絡ませてなんとかしてほしい、というのはお門違いではないでしょうか。この問題は別に考えましょう。この問題の解決はあなたがどうしたいかの問題とその行動力に掛かっています。

sheryyou
質問者

お礼

こんな、はたから見たら自分勝手な相談に真剣に答えて頂き嬉しかったです。 書ききれなかった事もたくさんあり保険証で結婚とかおかしいと思われたと思います。結婚まで考え愛した人なので本気で慰謝料取ってやると思った訳では無く何が正しいのか自分が悪いのか分からなくなり色んな意見が聞きたかったんです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

慰謝料は難しそうです。 約束はしたけど、迷い悩み、周りに相談するうち、一時の気持ちで済むことではないと気が付き、結婚はできないという結論に至ったということでは?結婚に際し、自分の事、将来の事、暮らしの事を考えるのは当然のことですよね。自分が希望する将来像にならないかもしれない場合、迷った末に、結婚するという選択をする人もいるし、しないという選択をする人もいますね。 ご質問文を拝読する限りでは、結婚を約束した恋人同士が色々あり別れるかも、というお話に感じます。それで慰謝料というのはちょっと。 保険証がないのはどうしてか分かりませんが、彼には関係ないですよね。扶養に入って自分の病気の治療…って、??なんだか、ご両親が反対する気持ちも分かる気がします。「一生、私の面倒みてくれるよね?あなたが働いて治療代出してくれるよね」と言われている気がして、私がその立場だったら逃げたしてしまうと思います。

sheryyou
質問者

お礼

私も恋愛だったらここまで体調崩すくらい悩みませんし相談はしません。 回答して下さった事には感謝します。ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

現在 保険証が無いのは 彼の責任じゃないはずです。 まだ結婚してない(入籍)状態ですし 扶養に入れるはずもない。 普通なら 貴方は 国保か社保に加入していなければなりません。 更には 持病があるのですから 保険証は手放せないもののはずです。 彼の両親は結婚に反対している状況の中で 同棲をする事は無謀だと思います。 更に 印象悪くなるじゃない? 子供の幸せを考えたら、、、、は 彼の都合では無いと思います。 彼には彼の理想の家族像があるはずです。 貴方にも 理想の家族像が有る様に、彼にもありますから。 それが異なっているなら 結婚したところで 離婚になります。 親の反対が怖い のではなくて 元々が荷が重かったのだと思います。 慰謝料は無理です。 披露宴を仮予約した訳でも無い、結納金があった訳でも無いし。 頑張っても 同棲居住場所の解除料金を彼が負担する、等じゃないかな。 私も既婚女性です(もぅおばちゃんですが)。 だけど、ごめんなさい、、、結婚する迄、入籍する迄に 保険証が手元に無い相手って 今後信用出来ない面があります。。。。 国保であろうが 社保であろうが そぅ言う点 きちんとしてない人と添い遂げよう覚悟は 持たないし。 アルバイトであっても 国保に入るじゃない? 彼を責めたい気持ちも分かるし なんだその男! とも感じます。 でも 貴方もなんだ? って感じちゃいます。 血便って、、、痔じゃなくて? 普通 血便出たら 即入院になります。。黒なら腸(上)付近の潰瘍出血、赤なら腸(下の方って感じです。 体調が悪い様ですし この先GW等で病院も休みが続きます。 悪化してもつまらないですから 御両親に相談しまずは保険証を確保し、病院に行く事です。 彼とは 厳しい事を言う様ですが 親の都合にする事で1番無難な断り方をしたのだと思います。 申し訳ないけど、、、婚姻届出して扶養に入り治療をしよう は身勝手じゃない? するのは 当然なんです、、結婚するんだし。 だけど 今保険証が無い人が それを言うのって 保険証狙い? って思われますよ? )付近

sheryyou
質問者

お礼

厳しい御意見有り難うございます。私も自分の自立してなかった甘さには気付きました。しかし結婚する理由は保険証ではありません。お互いの散々話し合いしてから気持ちで決めた事でしたので彼の心が一日で変わった事が理解出来ず相談させて頂きました。血便は黒いヘドロのような物なので胃がおかしいんだと思います。自分の人生を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    昨年に彼氏と婚約をして本当は、昨年中に婚姻届を提出する予定でしたが互いの両親と顔合わせをしてからとの事で今年に入り双方の実家にゆきその後、彼氏の両親の反対から婚姻届の提出を待ってくれと言われています。最悪の場合、婚約も解消となる恐れも感じています。二人は一年以上同棲していて実質は、結婚生活を送っています。婚姻届には彼氏の氏名記入・押印もしてあります。婚姻届が婚約の証拠となるでしょうか?精神的にもつらい思いをしていて慰謝料の請求は可能でしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    お世話になります。長い文章になると思いますが助けてください。 1年前、婚約者から一方的に婚約破棄をされました。 付き合い1年、結婚約束の上、半年同棲しました。 色んなことが起きて、慰謝料の件で相談したいと思います。助けてください。 私は韓国人 1980生まれの女性・韓国で事務系の仕事 元婚約者は 1982年生まれの日本人・東京で外資企業勤め・栃木 佐野市出身、結婚予定の半年同棲している中国人の彼女が居る。 2006年8月から07年8月まで一年間日本で暮らした事があります。 2006年冬、知り合いの紹介で知り合って07年1月から付き合い始め、08年1月振られました。 06年東京で、私は東京である免税店で働いて、彼はある人材派遣会社の支店長をやっていました。 06年4月彼が東京から大阪に転勤することになって、悩みながらも 彼が「自分を信じて着いて来て」って、彼の言葉を信じて、結婚約束をして、大阪に着いてきました。 まだ、そのメールが残っています。 大阪で同棲しながら結婚話をしたら、彼は迷ったりしました。 でも、真剣に考えた後、何回も結婚するから心配しないでって話してくれました。 私は迷う彼を見て、不安を感じました。 大阪で彼は仕事、私は日本語学校を通いました。 7月また、彼が転勤になって大阪から名古屋で暮らす事になりました。 8月私のVISAが切れて帰国しなきゃいけないのに、彼は具体的な結婚話もせず、「後で絶対呼ぶから」って何度も約束して帰国前、栃木の実家に連れて行ってそこかれ帰国しました。 元々、夏になったら結婚する約束だっのに。。彼の言葉を信じてそのまま帰国しましました。  帰国して、1ヶ月後、同棲した事がばれて、家から追い出されました。 彼が仕方ないから、家に来てて、言ってくれて、07年9月また、名古屋に行きました。 そして、栃木の実家に結婚報告をした後 名古屋に戻って来て、婚約指輪をかって、婚約しました。 でも、彼にはjicaに入りたいという夢があって、今結婚すると、うまく出来ないから、「絶対結婚するから、二人の将来をために今は帰って」って、彼に頼まれて、 彼と2009年(今年)の春結婚する約束の上、また、帰国しました。その後、彼はまた東京の事務所に戻りました。 私は一日も早く仕事して、お金を貯めて結婚する方が良いと思って、すぐ就職して結婚計画を立っていました。 でも、行き成り08年1月、電話で別れを言われました。 理由は性格の差でした。半年同棲しても何も話さなかったのに。。 2月私は彼を説得するために急いで東京に行って、彼を説得しましたが、出来なかったんです。 その時、彼の部屋には女の子の髪の毛がちらがっていました。 それを聞いたら、彼は浮気してない、女もいない。と私に怒りました。 そして、泣きながら私は韓国に戻って、彼を諦められなくて、未練たらたらで、体を崩したり、彼に戻ってきてて、説得し続きましたが。 昨年の6月になって、この前紹介で出会った人が好きになった。と言われました。 それでも、私は彼の事諦めず、メールしたり、電話したりしました。 その後、8月になって、彼の彼女からメールが来て、分かりました。 彼女は、前の人材派遣会社で一緒に働いていた中国人でした。 そして、私と別れてすぐ、彼女と付き合ったそうでした。 彼女は以前、東京で一回挨拶もした事ある人でした。 別れる前から、男女関係になったと思います。 そこまで、彼は私に嘘ついていました。 昨年の夏ごろ、彼の会社が潰れて、彼は外資企業に入りました。 でも、その後から、彼は携帯番号やメールアドを代わって 最後に電話が来ましたが、もう連絡出来ない。と、何があったら、 yahooメールの方に連絡してて、それが最後の電話でした。 引越しもしたようでした。 それが8月31日です。 私も9月上旬まで彼のyahooメールに連絡したりしましたが 無意味だと思って、連絡をやめました。 前は彼を愛する気持ちで、より戻したいと気持ちばかりでしたが。 今は慰謝料を請求したいと思います。 もう、この件で彼にメールしましたが、2週間無視されています。 彼はお金に敏感な人です。慰謝料をもらえるんでしょうか。 そして、外国に居る自分がどういう事をしたら良いかわかりません。 助けてください。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 外国人の彼に婚約破棄されて、困り果てています。

    私には2年間同棲して、3月に結婚予定だった外国人の彼がいます。私の両親は結婚に大反対で半年前から勘当状態ですが、よく話し合い結婚を決意しました。 そして様々な手続きを経て、次は3月に役所に婚姻届を出すだけという状態でした。 しかし、3日前に突然、結婚するのはやめようと、彼が言い出しました。理由は「君が不幸になる気がしてならない。結婚したことを後悔してほしくない。僕の国で暮らしたいけど、君は適応出来ないと思う」でした。私のことを思ってという言い方ですが、それが、納得できません。つい数日前までは彼も幸せそうで、結婚が待ち遠しと言っていたのに。私は「人生には、不幸や困難は絶対にある。そんな時こそ、あなたと一緒にいたいし、二人でなら乗り越えられると思う。だからマイナスばかりを考えないで」と訴えていますが彼は、君がそう思うのは今だけだと譲りません。もし私を愛しているなら、少し発想を変えてくれれば結婚できるかもという期待を捨てられません。しかしここまで譲らないのは、他に理由があるのかもしれないですね。愛情が冷めたのかもしれません。 下手な文章が長々となってしまい、申し訳ありません。あと一つ結婚を諦めきれない理由で、私は完治しない病気です。彼から感染しました。この病気は8割の方が無症状です。彼も感染に気付いておらず、私には、たまたま強い症状が出ました。その時、彼は「本当に申し訳ないが一生僕がサポートすると約束するから安心して」と言ってくれました。 しかし、彼と結婚できなくなりそうな今、次に誰かを好きになれても、お付き合いが罪だと感じます。 一生、恋人も結婚もできないかもしれないと思うと、 胸がつぶれそうです。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄になりそうです

    私はすでに婚約者と同居していて、先日式を挙げました。 婚姻届も来週に提出すると二人で決めていました。 私たちは、かねてから「どちらの姓を選ぶか」で話し合いをしていましたが、 話し合いの結果、 (1)別姓を選ぶかどうか→子供が生まれたときに同じ問題が生じ、事実婚にするつもりもないので決める。 (2)どのように決めるか→くじ と決まりました。 冗談ではなく、真剣に話し合った結果です。 (2)を決めたとき、さんざん揉めました。 私が「他に方法がない」と主張し、婚約者が「嫌だ」と、平行線をたどった末、 婚約者が「もう、それでいいよ」と言ったので、実行しました。 結果、私の姓に決まりました。 私は当然、くじの結果、相手の姓になったら受け入れるつもりでしたが、 婚約者は今になって「婚姻届は絶対に書かない」と言い出しました。 真剣に話し合ったのに、いいかげんに「いいよ」と言われていたことがショックです。 くじの結果が婚約者の姓だったら、何も言わず、婚姻届を出していたでしょう。 また、今になって「くじをすることには同意していなかった」と言い出しました。 しかし、私は婚約者が「いい」と言ったからくじを実行したのです。 納得がいかないなら、その時にいいかげんに「いい」と言って欲しくありませんでした。 カッコ悪くても、式を延期してでも・・・とことん話し合ってほしかったのです。 この話は、同居する前から言っていました。 「結婚する」というのが事実婚という意味だ、という話はもちろん、一度も無く、 「どちらかの姓を選ばなければいけない」という問題に対して二人で解決の道を探ると思っていました。 しかし、婚約者はそうでなかったようです。 それが・・・納得いきません。 同じテーブルに座り、ちゃんと話し合って欲しかった。 どうしたらいいのか、分からなくなりました。

  • 親の反対で婚約破棄の場合

    私は33歳になる会社員です。 長年付き合っている彼と結婚を決め婚約をしました。 婚姻届を書いて証人2人必要なうち1人は私の父になってもらいました。 もう1人は彼のご両親どちらかにしようとお願いしたところ、母親はいいが父親が結婚自体に断固反対と言われてしまいました。 最初結婚の話をしたとき反対してないと聞いていたのになぜか聞いたところ、2人に貯蓄がないからと言われました。 私達は結婚式も新婚旅行もする気がなく(興味がない)、新居を構える予定もない(今の家で十分)ので病気になって入院したときの蓄えくらいあればいいと思っていたのですが… 彼の父親はそんなのありえない。結婚式もしない新居もなし蓄えがないなら子供もなしでしょ? それじゃあなんのために結婚するの?同棲でいいじゃないか。籍に拘る必要なしの一点張りでサインをくれません。 ちなみに彼の父親が結婚のOKを出す貯蓄額はとても数年でなんとかなる額じゃありません。 ならば彼の母親にお願いしたら、お父さんがそういうなら賛成はしてるけど証人にはなれないと言われ、 彼の友達に頼んでも親が反対してるのにする結婚は幸せにはならないし事実婚でいいと思うだから書けないと断られました。 いろんな人に頼みましたが、全員同じ理由で断られました。もう誰も頼める人はいません。 彼もいろんな人に断られ心が折れ結婚無理かも…と漏らすようになりました。 結果的にまだ決まってないですが、この話は破談になりそうです。ですが、私たちはもう何年も前から同棲をしていて今は彼名義の部屋に住んでます。彼は今回結婚の話が流れてもいつか理解してくれるはずだから、一緒にいようと言いました。でも私は結婚して家庭を持ちたいし子供も欲しいので籍に拘ってます。 彼の父親がいう額を貯めていたら初老になってしまいますし子供が難しくなります。 だから愛はありますが入籍なくこれ以上続ける気はありません。 そこで私が出て行くとなった場合婚約破棄の慰謝料はもらえるのでしょうか?すぐに引っ越したいと思っているのですが、上記のとおり貯蓄はありません。実家にも訳ありで戻れません。

専門家に質問してみよう