婚約破棄で慰謝料請求の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 3年以上の付き合いで結婚の話も進めていたが、突然別れを告げられた。
  • 彼の両親の反対が理由である可能性が高いが、自分の都合も考えていると言われた。
  • 慰謝料の請求は可能性があるが、具体的な条件や相手の意思によって結果は異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄、慰謝料

彼とは3年以上の付き合いで去年5月から同棲をしてました。10月頃、私の方から結婚の話を出しそこで彼の方もプロポーズしてくれました。早くて12月に婚姻届を出す予定でしたが婚姻届の用紙を取りに行っただけで、何も変わりませんでした。今年に入って結婚は一時しなくていいと私から告げました。彼は今度は積極的に動く、4月には絶対一緒になるから信じてくれと言いました。(12月と4月は誕生日) 彼の両親は結婚に反対してましたが絶対に説得すると言ってましたし彼の言葉を全部信じてました。 私の親には二人で会いに行き、その後、彼は一人で実家に説得しに行きました。 同棲してる家に戻ったら彼に別れて欲しいと言われました。 理由は子供の幸せを考えたら…とか(将来の話)自分の都合ばかり。 多分、本当の理由は親の反対が恐いんだと思います。 私は意味が分からなくご飯も10日以上食べれなくなり血便も出てしまいました。 現在、保険証もなく…婚姻届出して扶養に入って私の病気(皮膚の難病)を治療しようとも話してたので、どうしてこうなるのか分かりません。せめて慰謝料を取る事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

婚約破棄による慰謝料を彼に請求し、取ることは可能です。 但し、条件があります。 その条件は、同棲されていたのは結婚を前提の同棲生活であったこと。それを、あなた及び彼の身内、更にお友達が知っていたこと。結婚生活に入るについて2人は話会っていたこと。その事を身内の人が承知していたこと。結婚反対の具体的な理由が、本人同士には見当たらないこと。その他、これらの事を整理して書き留めておきましょう。 更に、おおよそ1年近く同棲されていたのですから、これは今では「内縁関係」になります。内縁とは、男女が結婚の意思を持って共同生活を営み、社会的には(周りの人からは)夫婦と認められる生活をして居たのにもかかわらず、婚姻届がなされていないため法律上の夫婦とは認められない関係です。婚姻意思があっても共同生活のない婚姻要約とは区別されます。同棲期間(共同生活)は特に定めがありませんが6ヶ月以上でOKです。 従いまして、あなたの場合、「内縁の不当破棄は、不法行為として処理する。」と、いう最高裁の判例がありますので慰謝料はもちろん、民法760条の婚姻費用分担義務を認めていますので、これも活用されて話し合われたら如何でしょうか。 その前に、あなたは彼との結婚に向けてどの様な生活の変化が見られたのか見られなかったのか、です。例えば結婚を予定していたので会社を辞めたとか転職したとか、です。結婚を控えた女性は色々と変わりますがその変化はあったのか無かったのかです。こういったことと彼との結婚に結びつく会話。それと、あなたが彼の結婚するように約束してくれたことにどの様に反応したのか。そして、彼があなたとの結婚を避けるようになった原因は、何かです。 これらを第三者(裁判所の調停など)に主張されたなら、十分慰謝料は取れます。間違いありません。但し、慰謝料という名前ではなく彼の方から解決金とか、和解金などの名目でお金を請求する方法もあります。彼の親が結婚を反対した結果、婚約不履行に至ったのであれば、話し合いで彼の親からお金を払ってもらうことも可能です。これは、あなた側と彼側の交渉になります。この交渉をあなたは出来るでしょうか。 あと、保険証及びあなたの体調は、アタタの事情ですのでこの件を彼に絡ませてなんとかしてほしい、というのはお門違いではないでしょうか。この問題は別に考えましょう。この問題の解決はあなたがどうしたいかの問題とその行動力に掛かっています。

sheryyou
質問者

お礼

こんな、はたから見たら自分勝手な相談に真剣に答えて頂き嬉しかったです。 書ききれなかった事もたくさんあり保険証で結婚とかおかしいと思われたと思います。結婚まで考え愛した人なので本気で慰謝料取ってやると思った訳では無く何が正しいのか自分が悪いのか分からなくなり色んな意見が聞きたかったんです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

慰謝料は難しそうです。 約束はしたけど、迷い悩み、周りに相談するうち、一時の気持ちで済むことではないと気が付き、結婚はできないという結論に至ったということでは?結婚に際し、自分の事、将来の事、暮らしの事を考えるのは当然のことですよね。自分が希望する将来像にならないかもしれない場合、迷った末に、結婚するという選択をする人もいるし、しないという選択をする人もいますね。 ご質問文を拝読する限りでは、結婚を約束した恋人同士が色々あり別れるかも、というお話に感じます。それで慰謝料というのはちょっと。 保険証がないのはどうしてか分かりませんが、彼には関係ないですよね。扶養に入って自分の病気の治療…って、??なんだか、ご両親が反対する気持ちも分かる気がします。「一生、私の面倒みてくれるよね?あなたが働いて治療代出してくれるよね」と言われている気がして、私がその立場だったら逃げたしてしまうと思います。

sheryyou
質問者

お礼

私も恋愛だったらここまで体調崩すくらい悩みませんし相談はしません。 回答して下さった事には感謝します。ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

現在 保険証が無いのは 彼の責任じゃないはずです。 まだ結婚してない(入籍)状態ですし 扶養に入れるはずもない。 普通なら 貴方は 国保か社保に加入していなければなりません。 更には 持病があるのですから 保険証は手放せないもののはずです。 彼の両親は結婚に反対している状況の中で 同棲をする事は無謀だと思います。 更に 印象悪くなるじゃない? 子供の幸せを考えたら、、、、は 彼の都合では無いと思います。 彼には彼の理想の家族像があるはずです。 貴方にも 理想の家族像が有る様に、彼にもありますから。 それが異なっているなら 結婚したところで 離婚になります。 親の反対が怖い のではなくて 元々が荷が重かったのだと思います。 慰謝料は無理です。 披露宴を仮予約した訳でも無い、結納金があった訳でも無いし。 頑張っても 同棲居住場所の解除料金を彼が負担する、等じゃないかな。 私も既婚女性です(もぅおばちゃんですが)。 だけど、ごめんなさい、、、結婚する迄、入籍する迄に 保険証が手元に無い相手って 今後信用出来ない面があります。。。。 国保であろうが 社保であろうが そぅ言う点 きちんとしてない人と添い遂げよう覚悟は 持たないし。 アルバイトであっても 国保に入るじゃない? 彼を責めたい気持ちも分かるし なんだその男! とも感じます。 でも 貴方もなんだ? って感じちゃいます。 血便って、、、痔じゃなくて? 普通 血便出たら 即入院になります。。黒なら腸(上)付近の潰瘍出血、赤なら腸(下の方って感じです。 体調が悪い様ですし この先GW等で病院も休みが続きます。 悪化してもつまらないですから 御両親に相談しまずは保険証を確保し、病院に行く事です。 彼とは 厳しい事を言う様ですが 親の都合にする事で1番無難な断り方をしたのだと思います。 申し訳ないけど、、、婚姻届出して扶養に入り治療をしよう は身勝手じゃない? するのは 当然なんです、、結婚するんだし。 だけど 今保険証が無い人が それを言うのって 保険証狙い? って思われますよ? )付近

sheryyou
質問者

お礼

厳しい御意見有り難うございます。私も自分の自立してなかった甘さには気付きました。しかし結婚する理由は保険証ではありません。お互いの散々話し合いしてから気持ちで決めた事でしたので彼の心が一日で変わった事が理解出来ず相談させて頂きました。血便は黒いヘドロのような物なので胃がおかしいんだと思います。自分の人生を見直したいと思います。