• ベストアンサー

異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?

異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は? 私には、オランダと、ドイツと、フランスに、親友がいます。 もちろん英語でしか話せませんが。 彼らとの時差7時間は、さすがに大きくて、遊ぶ時間が合わない場合もありますが、電子メールで様々なことを教え合っています。西洋と東洋の礼儀の違いなどは、特に問題になりやすいのですが、西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか? そして何が最も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

彼らが英語で「無礼だ」とどんな言い方をしたのかわかりませんが、つまるところヨーロッパ人に対して日本人が彼らの思い以上に異様に大きな顔をした、へりくだらねばならないところを対等に話し始めたことで彼らのプライドを傷つけたのだという推測が成り立ちます。基本的に、彼らの日本人に対する差別意識がそう言わせるのではないかと思われます。彼らとともかく気分よく付き合いたい、仲良くしたいと思ったら、すこしへりくだって、彼らの優位性を認めてやることですね。 古代中国の周辺国だった時代から、日本人は礼儀にあまりとらわれない気分で中華思想を持つ彼らと接していたようです。「無礼」なのではなくまっとうな、自由な民族だったのだと思います。思想的、宗教的には平均的日本人は世界の先端を行く民族です。そういったことを正直に欧米人に示すのが異文化コミュニケーションを真に愉しむ秘訣ではないでしょうか。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し、そのようにしています。無難ですから。 でも、堂々と、日本人の非礼を「私が代行」して謝罪したら、とても高く評価する、と言っておりました。 そして、ヨーロピアンは、複雑な事に対処するのが慣れている風に感じるので、その中で、あまり差別的な人々は、私の方には寄ってきません。皆さん親日派です。それに、妙に優しい。私が病で寝ていて、少し回復して遊んだら「笑いや笑顔は一番の薬だよ(^^)」などと励ましてくれて、本当に感動的です。 日本人は「お金」の心配しかしないので、ある意味、私は怖い。

その他の回答 (6)

回答No.7

オランダ人は第二次世界大戦でインドネシアを失ったので、歴史上の日本と日本人を嫌うようです。 ドイツ人は”次回はイタリア抜きでやろうぜ”って言う(冗談ですけど)ほど日本人が好き人が多い様に思います。 フランス人は、江戸時代の有田焼や浮世絵の輸入時代から日本贔屓がおりましたが、一般人の中には日本にまったく興味のない(無知な)人も多いような気がします。 それぞれの国の日本との間の歴史を理解すると、異文化コミュニケーションは楽しくなるのでは無いでしょうか。 「東洋人は無礼だ」というのは初めて聞いた意見ですが、その意見を言った人に、なぜそう思うのかを聞いてみるのも文通の楽しみのひとつと思います。ひょっとしたら一部の東洋人のお金持ち(=シンガポール人や香港人、上海人など)の人の印象が東洋人一般になっているのかもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか?”    ↑ その場合の東洋人は、中国人を指しているのでは ないですか。 幕末、多くの西洋人が日本や中国に行きましたが 中国人は無礼だ、という手記が多く残っています。 日本人に無礼というのは当たらないのではないですか。 卑屈に見えるんじゃないか、と思っているぐらいですから。 あと、西洋人てのは普遍主義を取りますから、 自分たちと同じでないから無礼だ、と感じることも あると思っています。 ”異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?”    ↑ 違いを、イヤだ、と思うか、面白い、と思うかの 差だと考えています。 私は、中国人と靖国や南京のことを議論していますが 最近、靖国について判明したことがあります。 それは、中国人は戦死した人のことを想う、弔うなんて ことは無いそうです。 だから、日本人がそれをやるのが理解できない。 日本人が靖国を参拝するのは、中国に対する嫌がらせに 違いない、と、こう考える訳です。 なるほど、と思いました。 こういう中国人の感情の上に、あの中国政府の態度が あるんだ、ということです。 面白い、と思うと同時に、これは話し合っても無駄、と 思いました。

回答No.5

特に最近、事前予告しないで汚い屁をこいたからではないでしょうか。 清浄にするために真剣に取り組む必要があります。

  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.4

 直接のお答えにはなりませんが、  「東洋人」といったときに、日本人、中国人、韓国人、台湾人、インド人…などの違いをどうお考えになられているか、聞き返してみるのも議論を発展させるきっかけになるか、と存じます。  一般に日本人が不気味がられるのは、本心を隠したり、議論をよしとせずにその場を丸く収めようとする態度に対して不信感が持たれる場合が多いかとおもいます。それ以外のケースについては、日本人は海外ではおおむね礼儀正しく丁寧な人々だと思われていることが非常に多いか、と。  中国人、インド人は日本人と比べるとかなり主張の強い人が多いですし、日本人と違っていわゆる収入の差も大きいので、それによってものごしが違ってくることも多いですよね。  また、「逆に、日本人はヨーロッパの人のこういった態度にびっくりしてしまうことがあります。時には失礼だと思う日本人もいます」ということを伝えてみるのも議論を発展させるのによいのではないでしょうか。ヨーロッパの方は、日本人と比べると、アメリカ人ほどではないにせよ、けっこうズケズケ言ってくるなと思うこともありますので…。 また、関連するものでこういったページを見つけましたので、こちらもどうぞ。 ■「日本では正しいマナーが海外では失礼なマナーになるものをおしえて下さい。」 http://q.hatena.ne.jp/1253471667 ■「日本人って以外と『失礼な一言』を言うよね~」(帰国子女の方のブログ) http://ameblo.jp/lisarowe/entry-10719725440.html 確かに年齢を聞いたり、結婚のことを聞いたりするのは日本人の方はよくやりますね。 「就職の面接で年齢を聞いたり顔写真を求めたりするのは、ありえないよ!」とカナダの友人が言っていたのを私も思い出しました。 ■観光客に対し無礼で失礼な国!?の世界ランキング http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/archives/51373411.html ■マナーがいい日本人 http://nippyo.blog57.fc2.com/blog-entry-98.html こちらのサイトは、日本人が海外からどう見られているか、についていろいろと書かれていますね。 観光客としての日本人の評価はほとんどの場合、高評価ですね。中国はちょっと微妙ですけれども… ■失礼な日本人 (NY駐在の女性のブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey/17115880.html この肩は関西人的な、皮肉を楽しむ文化が「失礼」だととられているようですね。 欧米でも、ボロクソに貶し合いながら親交を深める文化はあるとは思うのですが、 欧米人のほうが感じのいいことを初対面の人に対しては積極的にしゃべる、というのは 確かにあるかもしれませんね。

回答No.2

なかなか異国の人達の考えや思想を知ることは、難しい ですよね! そのために「東洋人は無礼だ」っという疑問がうまれたのでしょう。 異文化コミュニケーションを楽しむために、まず何が必要で何を 追求するかは、下記の通りです。 ★異国の歴史。 ★異国の文化。 ★異国の習慣。 ★異国の言語。 これらのことを少しでも知れば、きっと「東洋人は無礼だ」っという 疑問は生まれなかったでしょう。 外国の国々では、日本では考えられないような、文化、習慣が根付いています。 しかし、それを理解し学べば学ぶほど、彼らの考えや思想を理解できるかと 思います。 それが、異文化コミュニケーションを楽しむ、一番の秘訣かと思います。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ただ「東洋人は無礼だ」と疑問に感じているのは(主語は)、西洋人であること、を記しておきます。彼はオランダ人で日本語が大好きです。そしてオランダ風に、多くの事に寛容です。ですから個人批判もしません。ただ、漠然と、同時通訳的な立場の私なら答えられるかな?と思い、疑問を投げてきた、という訳です。 日本人に限定せず「東洋人の無作法な振る舞いを散見する、なぜだ?」という。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.1

その人達が、本当に親友ならば、こんな所で質問などせずに、その親友達に直接聞く事が出来るでしょう。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 う~ん、もちろん彼らは意見を主張してきます。西洋文化ですから。そして彼らは「私の意見を、あなたはどう思いますか?」と聞いてくるのです。つまり、何事も議論で解決する風習が西洋なんです。それで真相が浮かび上がりますか? 私が知りたいのは、第三者的な見方から、異文化の特徴的な差異や、多くのコミュニケーションチャンネルを持つ場合の、注意点のような事です。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ人同士のコミュニケーション

    ヨーロッパ人同士のコミュニケーション こんにちは、毎度つまらない質問です。英語は言うまでもなく世界で最も広く使われ、そして学ばれている言葉です。ですから、英語を母語としてしていない人同士が英語を仲介言語にすることもよくあることです。しかし、次の場合はどうでしょう? (1)フランス人とドイツ人・・・フランスとドイツは陸続きで人の行き来も多いですよね。そして、フランス人でドイツ語を話せる人も少なくないし、ドイツ人でフランス語を話せる人も同様に少なくないはずです。 (2)スペイン人とロシア人・・・昔はインテリ同士はフランス語で話していたと思いますが、今はどうなんでしょう。いずれにせよ、スペインもロシアもヨーロッパでは日本よりも英語が通じにくい国と言われています。 (3)フランス人とブラジル人・・・フランスでもブラジルでも第1外国語は英語でしょうけど、スペイン語も英語に次いで重要視していて、しかも英語よりも習得しやすいはずです。 (4)デンマーク人とスウェーデン人・・・デンマーク人もスウェーデン人も英語が得意ですが、デンマーク語とスウェーデン語はかなり似通っています。

  • コミュニケーションを取るにはどうしたら・・?!

    こんにちは。 大変急で申し訳ないのですが、来週初めて日本にやって来る ドイツ人の友達と遊ぶことになりました。 私はドイツ語も英語も全く話せません・・。 彼は「僕も英語と少しの日本語は話せるから大丈夫」と言ってくれたので 遊ぶことを決めたのですが、先程初めて電話で話したところ、 ほとんど英語で全く聞き取れず・・・・ これはヤバい!と思い、急遽質問させていただきました。。 かなり無謀かもしれませんが、私としてはこんな機会はそう無いと思ったので がんばってコミュニケーションを取って楽しく過ごしたいです。 電子辞書とノートと鉛筆は必ず持って行きますが、 会話の面でカタカナ英語の発音でしゃべるのがとても恥ずかしいです。。 カタカナ英語でも外国の方は分かってくれますか? 一週間で発音を少しでもなんとか出来る方法とか、もしご存知でしたら ぜひアドバイスをお願いします。 本当に悩んでます・・優しいアドバイスをお願いします><。

  • 日本での複文化的もしくは異文化趣味

    日本人だけの感性で物事を考えるというのも偏ると思います。 また英米のグローバルスタンダードの感性で物事を考えると、日本文化に合わないことも多いと思います。世界は多様ということですね。 芸術でいうと昔だと陶器だと進んだ中国、近代など西洋の画法など、進んだものやないものを学んだりしてきました。 欧州では複言語主義複文化主義がありますが、日本は海を隔ててますので、少し条件がわるいものがあります。 日本で複文化的あるいは異文化趣味があるとすれば、やはり東、東南アジアの近い地域性かもしくは経済で同じくらいで違うものをもっている学びたい動機のある欧州かと思うのですが。 日本の文化を肯定的に見つつ、もう一つの文化に詳しくなる動機って個人の感性にもよると思いますが、いったいどういった国が候補になり得たりするものなのでしょうか? メディアの発達したドイツやフランスなどインターネットなどを通してなどで十分なのかやはり実際行けることが大事なのかどうなのでしょうか? 複文化まで行くと相手の文化に行き来できるまでという高い水準でワーキングホリデーなどしないといけないのかもしれないですがそこまでいかなくても、偏らない感性は持ちたいです。

  • アメリカ(英語圏)優勢のイメージの本当は?

    現代の西洋文明はどちらかいえば、アメリカと西洋(アングロサクソン?)が中心で、日本では進歩した姿はその姿との誤解もあるように思えます。 「ヤンキー」が進歩している姿ともとらえている人も多いのかと。 アメリカ、アングロサクソン、英語の文化が西洋でとか。 実際はギリシャローマの時代があって、イギリス(スコットランドも含む)、フランス他もありながらオーストリアドイツで哲学が発達して、フランスの時代などあって現代文明、科学に至っていると。ポストモダンではフランスなど哲学が発達して、アメリカ中心の戦後のビジネスなどの発展になっていくなど。 西洋文明を理解するには、完ぺきに近い形で理解しようと思えば、言語的にいうとギリシャ語ラテン語フランス語ドイツ語なども必要になると思います。 有機的に現代科学に対する西洋文明科学をアメリカ(英語圏?)とするのではなく、どのように説明すべきなのでしょう? 英語圏としてもドイツオーストリアやフランスの時代の蓄積があっての現代なのかと思ってます。

  • オランダ人と言語

    オランダってオランダ語と英語以外の言語を幾つか喋れる人が多いのは何故なのですか?以前テレビやネット等で知ったのですが、オランダ人でオランダ語と英語以外に幾つかの言語(ドイツ語やフランス語、スペイン語等)を喋れるという人が多いみたいで子供でもドイツ語やスペイン語が喋れるという子供が何人か居ましたが、オランダ人ってオランダ語や英語以外にも幾つかの言語を喋れる人が多いのは何故なのでしょうか?

  • 西洋人と聞いて真っ先に思いつくのは

    つまらない調査にご協力下さい。 西洋人(白人)の民族は ・フランスやイタリーのラテン ・ドイツやオランダ、北欧のゲルマン ・ロシア、ポーランドなどのスラブ とおおまかにいうと3つに大別されますが、皆さんの西洋人のイメージでまず頭の中で先行するのはどれですか? 理由もお聞かせ下さい。

  • Intercultural Communicationについての映画

    こんにちは。 学校の夏休みの課題で、映画を見て、感想を英語で書いてこい、というものがでました。 映画には指定がありまして、 Intercultural Communication(まぁようするに、異文化交流的なものですかね?)についての、映画でなければなりません。 ちなみに、言語は英語で見ないといけないそうです。 せっかくの時間を使ってみるわけですから、楽しみたいです(笑) なので、異文化交流を題材とした、興味が持てるもの、考えさせられる映画で、お勧めなものはありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • フランス人の英語力

    フランス人は英語が下手だと言われますが、なぜでしょうか? 日本人に比べれば英語を覚えるにもはるかに大きなアドバンテージがあり、特に膨大な高級語彙に関してはドイツ人やオランダ人よりも有利だと思うんですが。

  • フィリピン人の性格は?

    ちょっとした機会でフィリピン人とお話しすることがあって、フィリピン人の共通語は英語、バラエティーはアメリカのテレビを見て、ドラマは顔が似てる中国のドラマを見ているらしいです。中国系の人もかなり多いらしい。 人それぞれ十人十色と思いますが、どちらかと言えば、東洋文化ですか、西洋文化ですか。私は西洋文化のスーパー超個人主義が嫌いです。 お願いします。

  • 大学の第二外国語について

    私はこの春、大学(文学部、西洋史学科)に進学する予定です。 イギリス史について学びたいので、英語に力を入れるつもりなのは勿論のことなのですが、 第二外国語の選択について迷っています。 西洋史学科ということもあり、フランス語かドイツ語の履修を考えているのですが…。 イギリス史以外に研究してみたいのは?と聞かれればフランス史だし、 英語の中にはフランス語の表現も多いと聞いたので、 フランス語学習=英語学習にも役立つかもしれない!と思い、 フランス語履修に傾きつつあるのですが、その難しさが気にかかっています。 いくつか同じような質問に対する回答にあたったところ、 「発音や文法などはフランス語よりドイツ語の方が学びやすい」 という意見を多数見かけました。 どちらも難しいということはわかっているし、やるからには真剣に取り組むつもりですが、 「もし単位を落とすほどだったらどうしよう…」と不安です。 (英語以外の外国語は全くの初心者なので…;) 第二言語でのフランス語やドイツ語とはどのような感じなのでしょうか? また、選択におけるアドバイス、意見などございましたらよろしくお願いしますm(- -)m (手続きまであまり時間がないので早めに回答してくださるとありがたいです)