• ベストアンサー

異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?

異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は? 私には、オランダと、ドイツと、フランスに、親友がいます。 もちろん英語でしか話せませんが。 彼らとの時差7時間は、さすがに大きくて、遊ぶ時間が合わない場合もありますが、電子メールで様々なことを教え合っています。西洋と東洋の礼儀の違いなどは、特に問題になりやすいのですが、西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか? そして何が最も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

彼らが英語で「無礼だ」とどんな言い方をしたのかわかりませんが、つまるところヨーロッパ人に対して日本人が彼らの思い以上に異様に大きな顔をした、へりくだらねばならないところを対等に話し始めたことで彼らのプライドを傷つけたのだという推測が成り立ちます。基本的に、彼らの日本人に対する差別意識がそう言わせるのではないかと思われます。彼らとともかく気分よく付き合いたい、仲良くしたいと思ったら、すこしへりくだって、彼らの優位性を認めてやることですね。 古代中国の周辺国だった時代から、日本人は礼儀にあまりとらわれない気分で中華思想を持つ彼らと接していたようです。「無礼」なのではなくまっとうな、自由な民族だったのだと思います。思想的、宗教的には平均的日本人は世界の先端を行く民族です。そういったことを正直に欧米人に示すのが異文化コミュニケーションを真に愉しむ秘訣ではないでしょうか。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し、そのようにしています。無難ですから。 でも、堂々と、日本人の非礼を「私が代行」して謝罪したら、とても高く評価する、と言っておりました。 そして、ヨーロピアンは、複雑な事に対処するのが慣れている風に感じるので、その中で、あまり差別的な人々は、私の方には寄ってきません。皆さん親日派です。それに、妙に優しい。私が病で寝ていて、少し回復して遊んだら「笑いや笑顔は一番の薬だよ(^^)」などと励ましてくれて、本当に感動的です。 日本人は「お金」の心配しかしないので、ある意味、私は怖い。

その他の回答 (6)

回答No.7

オランダ人は第二次世界大戦でインドネシアを失ったので、歴史上の日本と日本人を嫌うようです。 ドイツ人は”次回はイタリア抜きでやろうぜ”って言う(冗談ですけど)ほど日本人が好き人が多い様に思います。 フランス人は、江戸時代の有田焼や浮世絵の輸入時代から日本贔屓がおりましたが、一般人の中には日本にまったく興味のない(無知な)人も多いような気がします。 それぞれの国の日本との間の歴史を理解すると、異文化コミュニケーションは楽しくなるのでは無いでしょうか。 「東洋人は無礼だ」というのは初めて聞いた意見ですが、その意見を言った人に、なぜそう思うのかを聞いてみるのも文通の楽しみのひとつと思います。ひょっとしたら一部の東洋人のお金持ち(=シンガポール人や香港人、上海人など)の人の印象が東洋人一般になっているのかもしれませんね。

• hekiyu
回答No.6

”西洋人が「東洋人は無礼だ」と思うのはなぜでしょうか?”    ↑ その場合の東洋人は、中国人を指しているのでは ないですか。 幕末、多くの西洋人が日本や中国に行きましたが 中国人は無礼だ、という手記が多く残っています。 日本人に無礼というのは当たらないのではないですか。 卑屈に見えるんじゃないか、と思っているぐらいですから。 あと、西洋人てのは普遍主義を取りますから、 自分たちと同じでないから無礼だ、と感じることも あると思っています。 ”異文化コミュニケーションを楽しむ秘訣は?”    ↑ 違いを、イヤだ、と思うか、面白い、と思うかの 差だと考えています。 私は、中国人と靖国や南京のことを議論していますが 最近、靖国について判明したことがあります。 それは、中国人は戦死した人のことを想う、弔うなんて ことは無いそうです。 だから、日本人がそれをやるのが理解できない。 日本人が靖国を参拝するのは、中国に対する嫌がらせに 違いない、と、こう考える訳です。 なるほど、と思いました。 こういう中国人の感情の上に、あの中国政府の態度が あるんだ、ということです。 面白い、と思うと同時に、これは話し合っても無駄、と 思いました。

回答No.5

特に最近、事前予告しないで汚い屁をこいたからではないでしょうか。 清浄にするために真剣に取り組む必要があります。

• compequal
回答No.4

直接のお答えにはなりませんが、  「東洋人」といったときに、日本人、中国人、韓国人、台湾人、インド人…などの違いをどうお考えになられているか、聞き返してみるのも議論を発展させるきっかけになるか、と存じます。  一般に日本人が不気味がられるのは、本心を隠したり、議論をよしとせずにその場を丸く収めようとする態度に対して不信感が持たれる場合が多いかとおもいます。それ以外のケースについては、日本人は海外ではおおむね礼儀正しく丁寧な人々だと思われていることが非常に多いか、と。  中国人、インド人は日本人と比べるとかなり主張の強い人が多いですし、日本人と違っていわゆる収入の差も大きいので、それによってものごしが違ってくることも多いですよね。  また、「逆に、日本人はヨーロッパの人のこういった態度にびっくりしてしまうことがあります。時には失礼だと思う日本人もいます」ということを伝えてみるのも議論を発展させるのによいのではないでしょうか。ヨーロッパの方は、日本人と比べると、アメリカ人ほどではないにせよ、けっこうズケズケ言ってくるなと思うこともありますので…。 また、関連するものでこういったページを見つけましたので、こちらもどうぞ。 ■「日本では正しいマナーが海外では失礼なマナーになるものをおしえて下さい。」 http://q.hatena.ne.jp/1253471667 ■「日本人って以外と『失礼な一言』を言うよね~」(帰国子女の方のブログ) http://ameblo.jp/lisarowe/entry-10719725440.html 確かに年齢を聞いたり、結婚のことを聞いたりするのは日本人の方はよくやりますね。 「就職の面接で年齢を聞いたり顔写真を求めたりするのは、ありえないよ!」とカナダの友人が言っていたのを私も思い出しました。 ■観光客に対し無礼で失礼な国!?の世界ランキング http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/archives/51373411.html ■マナーがいい日本人 http://nippyo.blog57.fc2.com/blog-entry-98.html こちらのサイトは、日本人が海外からどう見られているか、についていろいろと書かれていますね。 観光客としての日本人の評価はほとんどの場合、高評価ですね。中国はちょっと微妙ですけれども… ■失礼な日本人 (NY駐在の女性のブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey/17115880.html この肩は関西人的な、皮肉を楽しむ文化が「失礼」だととられているようですね。 欧米でも、ボロクソに貶し合いながら親交を深める文化はあるとは思うのですが、 欧米人のほうが感じのいいことを初対面の人に対しては積極的にしゃべる、というのは 確かにあるかもしれませんね。

回答No.2

なかなか異国の人達の考えや思想を知ることは、難しい ですよね! そのために「東洋人は無礼だ」っという疑問がうまれたのでしょう。 異文化コミュニケーションを楽しむために、まず何が必要で何を 追求するかは、下記の通りです。 ★異国の歴史。 ★異国の文化。 ★異国の習慣。 ★異国の言語。 これらのことを少しでも知れば、きっと「東洋人は無礼だ」っという 疑問は生まれなかったでしょう。 外国の国々では、日本では考えられないような、文化、習慣が根付いています。 しかし、それを理解し学べば学ぶほど、彼らの考えや思想を理解できるかと 思います。 それが、異文化コミュニケーションを楽しむ、一番の秘訣かと思います。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ただ「東洋人は無礼だ」と疑問に感じているのは(主語は)、西洋人であること、を記しておきます。彼はオランダ人で日本語が大好きです。そしてオランダ風に、多くの事に寛容です。ですから個人批判もしません。ただ、漠然と、同時通訳的な立場の私なら答えられるかな?と思い、疑問を投げてきた、という訳です。 日本人に限定せず「東洋人の無作法な振る舞いを散見する、なぜだ?」という。

• Guan-Yu
回答No.1

その人達が、本当に親友ならば、こんな所で質問などせずに、その親友達に直接聞く事が出来るでしょう。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 う~ん、もちろん彼らは意見を主張してきます。西洋文化ですから。そして彼らは「私の意見を、あなたはどう思いますか?」と聞いてくるのです。つまり、何事も議論で解決する風習が西洋なんです。それで真相が浮かび上がりますか? 私が知りたいのは、第三者的な見方から、異文化の特徴的な差異や、多くのコミュニケーションチャンネルを持つ場合の、注意点のような事です。