• ベストアンサー

フィリピン人の性格は?

ちょっとした機会でフィリピン人とお話しすることがあって、フィリピン人の共通語は英語、バラエティーはアメリカのテレビを見て、ドラマは顔が似てる中国のドラマを見ているらしいです。中国系の人もかなり多いらしい。 人それぞれ十人十色と思いますが、どちらかと言えば、東洋文化ですか、西洋文化ですか。私は西洋文化のスーパー超個人主義が嫌いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

仕事で良くフィリピンに行きますが.... 今、共通語としてフィリピノ語(タガログ語をメインにした言葉)として教育しています そのため、日本人と会話も英語で話し始めるが途中からタガログに変化する事が良くある 現地のTVを見るがドラマは現地の物が多い、現地のバラエティーも多く放送されています 元々ジョークの好きな国民です、市長とのビジネス上の会話をしていても頻繁にジョークが混ざります、だからバラエティーで他国の番組を放送する必要が無い 親族の関係を重視し、女系中心の国です 結婚すれば夫の家に入りますが、親が高齢になるなど援助が必要になった時は嫁ぎ先から娘が親元に駆けつけて介護などをします 東洋文化でも西洋文化でもない、南洋文化です 素直で明るく元気で、細かいことはあまり気にせず、おおらかでゆったりとした人が多い

terai123
質問者

お礼

なるほど、さすがプロですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィリピン同士じゃないと、 なかなか腹を割った会話が 成立しません。 お金を払って日本人と 偽装結婚して、 本当の家族をフィリピンから呼び寄せて、日本で 生活してたりします。

terai123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「偽装結婚」と検索したら、フィリピン人が多いみたいですね。なるほどです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本に東洋的価値は見直すべき?西洋は進んでいる?

    台湾ドラマや韓国ドラマを見て思ったのですが、昔の日本人の表情に似たものもよく見られる気がして。 ここで以前質問したうちに、東アジアは文化史の上で地域史にもできるようですし、ある本では日本、アメリカ、韓国の三国で調べるとやはり、日本と韓国だけで共通するものもあると。 集団主義ではドイツもそうですが、彼らはロケットや哲学など独創的なものもあるようです。またキリスト教の文化で東洋の集団主義と同じなのか違うのか疑問なんです。 確かに人権では、西洋のマズローの階層説的な自己実現は進んでいるのかもしれないですが、東洋も集団を乱す人の評価がたとえ活躍しても低いというのも大切な価値観ではないかと。 今の日本を見てると西洋ほどしっかりした議論はせず、かといって以前のような東洋、日本の和もない状態でどうなのかと思ってます。 エゴで個人と全体の調和がとれないのをどうにかするのを[非営利的価値](ある本の題名でみて読んだのですけど)の1つだそうですが、キリスト教から発展した罪の文化の中の個人主義って、日本でも進んだものなんでしょうか?それともやはり東洋の価値も大事で日本は西洋至上主義すぎるのでしょうか? 現在の日本を見ているとノリでエゴで集団を乱してもいいみたいに感じますが。

  • 西洋人の洋服と日本人の洋服

    西洋人からすると、東洋のすぐれた布が入って、また東洋の服でコルセットなどなくなり健康的になりなど。 東洋の文化が期限であったり、新たに取り入れている部分ってあると思います。 日本人からすると、中国の大陸の影響を時代によって強く影響して、和風の文化に影響して、西洋文化の至上主義になりですね。 文脈が違うように思えるんですけど。 日本での洋服の向かい合い方って何がいいのでしょうか?

  • フィリピンの人種 女性

    フィリピンの女性は可愛い顔の人が多いと感じるのですが、混血が多いのでしょうか。日本人や中国人などの東洋人とは顔つきが異なりますよね。

  • 東洋と西洋の文化で共通するものはありますでしょうか?

    東洋と西洋の文化で共通するものはありますでしょうか? もしあるとすれば、それは何なのでしょうか?

  • ニュージーランド人の性格(すいません。長文です)

    こんばんは。以前も質問をさせて頂いたんですが(No.1102924)まだ同じ状態が続いてるんです。もうすぐ2ヶ月経つし現実的に考えて彼は私のことはどうでもいいんだと思うんです。本当に大切な相手だったらいくらなんでもこんなにはほおっておかないと思うんで。こういう別れ方って自分で気持ちに区切りをつけるしかないと思うんで、年末までで待つほうから忘れるほうに気持ちを切り替えるようにしようと思うんです。そこで質問ですが、本当に2ヶ月近くずっと悩んでたんですけど、結局やっぱり相手が日本人じゃないんで想像もつかないことが多くて。やっぱり東洋人と西洋人じゃ考え方も常識も違うじゃないですか?でも私が一年間韓国に住んでいて思ったのは同じ東洋人でアジア人でも日本人と韓国人じゃ全然違うっていうことなんです。ということは、同じ西洋人でもたとえばアメリカ人とニュージーランド人では違うんじゃないかなって思うんです。西洋人ってすごくフレンドリーで陽気なイメージがあったんですけど、彼は(性格もあるでしょうが)慣れるまではちょっと人見知りっぽい感じだったし、静かで落ち着いた感じなんで、私のイメージしていた西洋人とは全然違うんです。そこで、一般的にニュージーランド人の性格・アメリカ人とかとの違い・日本人との共通点など感じることを教えていただけないでしょうか?恋愛とかと関係なくってもかまわないんで。たとえば、アメリカ人とかってはっきり物を言わないとわかってくれないイメージがありますけど、私は一度も彼あてのメールに「返事ちょうだいね」とは書かなかったんです。お母さんが病気なのに負担になるかと思って・・。でも、私が彼に「もう全然メールもくれないしもう気持ちわかったよ。さよなら」って言ったとして、「なんで!?そんなことで悩んでるならそう言ってくれないとわからないよ!!」っていうほど、言わないとわからないんでしょうか?

  • 日本人が西洋に憧れ、東洋をダサく感じる訳

    日本人に限らず、他のアジア人についても言えることかもしれませんが、何故、西洋の文化などに憧れを持ち、東洋の文化などはダサく思う人が多いのでしょうか?西洋っていうのは、欧米、東洋と言うのは、アジアかな。

  • 西洋哲学>東洋哲学(東アジア、中国など)ではない?

    私が思うのは、西洋哲学や宗教>東洋(東アジア、中国など)哲学や宗教という式を考えた人をしらなくて、欧米至上主義の人が実際勝手に式を作ったらダメかと思ってます。 東洋(東アジア、中国など)の関係性の社会では、関係を破たんさせる人は遠ざけたり、淘汰したりするかと思います。 まだぴんときたりするものかと思いますけど、こういう感覚は東洋哲学からのものかと思ってます。 個を最大にとか、コネってきたないっていいますけど、現在関係が希薄化していて、つながりなど言葉があったりもしますけど、西洋哲学、宗教>東洋哲学、宗教でもなくて、実際そうとは言えないよう思えます。 実践されないのは大きな人口などだからとかで、哲学宗教など考え出されたもの自体が西洋に負けているとか思えないのですけど、どうなのでしょうか?

  • 日本人と韓国人の関係

    先ほど国際フォーラムで西洋と東洋の人達と 話し合いを持つことができました。   西洋の人達から東洋文化についての質問が出て 僕は中国から主に教わったものだと言っておきました。 そうしたら韓国人の方が東洋の文化のほとんどは 韓国人が創設したものだと熱弁していて驚きました。   僕はすっかり中国だとばかり思ってましたが違うのですね。 僕は英語が苦手なこともあり、あまり詳しくは聞けませんでした。 日韓に関してはだいたい次のようなことを言っていたと思います。 日本民族は韓国民族の子孫であること。 日本文化の殆ど(柔道、武士道、茶道、囲碁、寿司、忍者・・・)は 韓国から発生していることだそうです。 同じ民族というのは分かります。 でも、僕が衝撃を受けたのは寿司や忍者が韓国文化だということです。 すっかり寿司や忍者は純国産だとばかり思っていました。   ちょっと韓国について知らないことが多すぎるというか、 日本文化についてさえ知らないことが多すぎると思いました。 とりあえず日本人のルーツとなる韓国人について どのような形で日本に影響を与えてきたのか教えて下さい。  

  • 西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか?

    西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか? なんか失礼なこと言って申し訳ないですけど、日本人て西洋人に比べて顔がパッとしないですよね。 あと、TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。 例えばフィリピン人や中国人を奥さんに持つ男の人って、きっとモテないんだな、とか思いませんか? (ほんと失礼なこと言ってごめんなさい) でも、実際そういう偏見を持っている日本人は多いと思うんです。 同じように、西洋人にとっての日本人はそういう風に偏見をもたれているような気がします。 かつて、日本人女性は西洋人男性にイエローキャブ(簡単にやらせてくれる)と揶揄されたことがあったと聞きました。 アメリカのドラマや映画でも、日本人はさえない役ばかりな気もします。 それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 何が言いたいかというと、実際、西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。 そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 なんかちょっとくだらない質問ですみません。 でも、ずっと前から気になっていたことなのでぜひ回答いただきたいです。

  • 東西文化の差の中でスポーツは?

    東西の文化比較的な側面から… 東洋はよく農耕民族で全体的視点だと言われると思います。 また、西洋は個が独立した個人主義的分析的視点と言えるかと。 さて、ことスポーツに関しては、西洋から輸入されたスポーツは 概ね団体競技が多く、東洋の伝統技は個人の道の世界が多そうに 見えるのですが??? それとも、現代的な意味でのスポーツは東洋には存在していなかったのか? そのあたり、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。